人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋バテ

『暑いですね~』ってこれ夏の挨拶ですよね?
10月もそろそろ半ばだというのに、『暑いですね~』が挨拶になるって
今年の気候はいったいどうなっているんでしょう・・・・

朝晩は結構涼しいのに、日中は気温が高いんですよね。
昨日・今日なんて30℃越えてます。

こんな風に夏から秋になり一日の気温差が激しくなって体調を崩す『秋バテ』に
なる人が増えているんだそうですよ。
特に夏バテにならなかった人ほど要注意なのだとか・・・・

症状としては、体力低下・食欲不振・どっと疲れが出る・風邪を引く・だるいなどが
あげられるそうです。
原因は、夏から秋になって、気温が急激にさがっているのに、夏の生活習慣から
抜け出せずに薄着をしたり、冷たいものを飲んだりして体を冷やすことにあるとか

私もね、多分この『秋バテ』だったんじゃないかと・・・・・
この所2週間くらい午前中は元気に動けても、午後になるとどっと疲れが出て
動けなくなったりしていたんです。
そこへ日曜日の晩から熱が出だして、全身の倦怠感というか節々が痛いというか
熱が下がっても起きていられなくて3日間寝込んでいました。
以前なら熱が下がったらすぐに活動できたのに、体力のなさを感じました。

秋バテ対策はとにかく体を冷やさないこと!!
睡眠を充分に取ること!!

で、何故か最近デパートの紳士用品売り場で『腹巻』が若い女性に売れているそうですよ。




さて、先週のことですが、秋らしさを楽しみたいと散歩の途中でこんなものを拾ってきました。

秋バテ_c0149408_1657975.jpg


銀杏です。 実が熟してくると木からぽとりと落ちてくるのですが
辺り中臭いんですよね~
若い頃はそれがいやで、いやで・・・・私の母校は正門からずっと銀杏並木が続いていて
秋になると、それはそれは見事に金色の並木道が出来るのですが・・・・
それと同時にこの銀杏の匂いも最高潮になるわけで・・・・・
ご近所のおばさんたちがこぞって銀杏を拾いに来ているのですが、
なんであんな臭いもの拾いにくるのかしら?と不思議でした。

それが年とともに・・・というか、酒飲みになるとともにというのでしょうか(笑)
銀杏が美味しいと思えるようになり、あの匂いもなんのそので夢中で拾うようになりました。
頑張って周りの果肉を取り、綺麗に洗って天日干ししたら出来上がり。
後は炒って食べればいいだけ・・・・・

秋バテ_c0149408_1754854.jpg


お酒の美味しい季節でもあります。今宵の酒の肴にいかがですか?
Commented by hiro235 at 2013-10-10 23:41
ぎんなん好きです。
うちの近くにもぎんなんが落ちてるスポットがあります。
でも、拾ったことないです。
どうしたらいいかわからないからです。
なので、先週末に、直売所で買ってきました。
去年は、たしか紙袋に入れてはじけるのを待ちました。
もちっとした食感がおいしいですねぇ。
Commented by クロはち at 2013-10-11 07:30 x
臭いんですよね。
以前住んでた近くのグランド ぎんなんの木がありましたが
拾って食べるまでには至らず。。。
今 思えば残念なことしてました。

タワさんの生活範囲 魅力的やわ~~
Commented by Neko★ at 2013-10-11 09:36 x
暑いですね~
でも、今年も白鳥が飛来してきました。
確かにあの独特の鳴き声を聞くと、ああ~冬って思いますから
秋はどこ?ですね。

銀杏~♪
臭いですよね~(笑)
若い頃は、茶碗蒸しくらいしか、食べたことなかったですけど
酒の肴ですか~♪
食べ過ぎると、毒!って、おこちゃまだけでしたかしら?
Commented by tawrajyennu at 2013-10-11 11:33
★hiroさん
こんにちは! 銀杏お好きですか?
落ちているスポットがあるなら是非拾ってくるべし!!
拾ってきたら、手袋などしてこの臭い実を外してください。
その後綺麗に洗って何日か天日干ししればOKですよ。
ちょっとわって紙袋に塩と一緒にいれ、レンジでチンすれば
簡単ですね。
たくさんは食べられないけど、季節には食べたいものの1つです。
Commented by tawrajyennu at 2013-10-11 11:34
★クロはちさん
こんにちは! 確かにね~なんともいえない臭いですね。
以前のお住まいの近くにはあったんですね。
今の家の近くにはありませんか?
銀杏も雄と雌の木がないと実がならないものね。
Commented by tawrajyennu at 2013-10-11 11:37
★Neko★さん
こんにちは!
え~もう白鳥が? こんなに暑くても季節は巡ってきているんですね。
白鳥・・・・見てみたいです。
昔、白鳥の写真ばかり撮っていたカメラマンのドラマありましたよね?!
『池中玄太180キロ』・・・・夫婦で毎週見ては感動してましたっけ。

銀杏、なんであんなに臭いんでしょうね?
私なんて若い頃は茶碗蒸しの銀杏も嫌でしたけど
今はバター炒め、塩炒りなんぞして酒のつまみになってます。
たしかに食べすぎはよくないって言われてましたね。
Commented by kinnnikumans at 2013-10-11 16:15
タワラジェンヌさんこんにちは!
あぁ、秋バテ・・・もあるのですね。
そっかぁ。体を冷やさない事、睡眠が大事なのですね。
ここ数日ものすごく暑いですね(@@)
タワラジェンヌさん、熱まで出たなんて、
それはしんどかったですね(涙)
今はだいぶましですか?

ワ~~~私びっくりしたのですが
銀杏、、、2枚目のお写真の所からしか知りませんでした(恥)
この状態でパパが良く買ってきます。
会社の近くで、この時期になると大量に売りにくる
おばさんがいるんだそうで・・・。
こんな実の中に・・・入っているのですね!!!
銀杏美味しいです。
フライパンで炒ると爆発が怖いので
銀杏を炒る道具欲しいなぁとそう言えば思っていた・・・
と、今思い出しました^^;
↑タワラジェンヌさん、読ませて頂いたのですが
電子レンジで出来るのですか\(◎◎)/ びっくりです!
そうでしたかぁ。。。
Commented by pinky at 2013-10-12 00:37 x
タワラジェンヌさん、こんばんは♪
(今夜やサッカーの試合待ちで夜更かしです。^^)

あ~銀杏!大好きです。
お体の具合は如何でしょうか。
今年の夏の暑さは凄かったですね。
フットワークの軽いタワラジェンヌさんだからこそ、この季節になってお疲れがでたのではないでしょうか。
どうぞゆっくりと休養なさってくださいませ。
本当に無理の利かないお年頃になってしまって・・・
先日から、久しぶりにストレッチをと思ったら、体中が硬くなっていて
吃驚してしまいました。
夏の間、暑さにかまけて体をしっかり動かしていなかったんですね。
慌てて毎晩あちこち伸ばしているところです。



Commented by pinky at 2013-10-12 00:38 x
続きです~!

美味しそうな銀杏ですね。
近くの神社や学校にあるのですが、この銀杏の実に障ると
かぶれてしまうのです~!
食べる時は全く大丈夫なのですが、ちょっと怖くて触れません。
タワラジェンヌさんは平気でいらっしゃるのですね。
羨ましいです。
毎年この季節になると買いだめして、殻に割れ目をいれて生のまま冷凍しています。
一年の間、茶わん蒸しや土瓶蒸し、お酒のおつまみにと大活躍の銀杏です。
電子レンジにかけた後、皮をむくシリコン製の皮むきも欲しいなと思ってっているところです。
腹巻パンツっていうのも、出ているみたいで気になっているのですが
使い勝手が面倒かも!
Commented by tawrajyennu at 2013-10-12 11:48
★ジャックちゃん
こんにちは♪
最近よく疲れるなあって思っていたら、ついに熱を出してしまいました。
でも、もう大丈夫ですよん。 元気元気\(^o^)/
体を冷やさないというのは、年間を通して大事なことですね。
特に女性はね。 ついつい暑いと冷たいものをたくさん飲んでしまうし
エアコンの部屋にずっといたりというのは、よくないと
分かっているのですが、ついつい・・・ね。
そんなつけがまわってしまったみたい、反省です。

銀杏、実がなっているところ、見たことありませんか?
銀杏の木を見上げてみると、実がついていることがあります。
え~パパさんの会社におばさんが売りにくるのですか?
私のように銀杏取りしてたりして(笑)

このオレンジの果肉を取るのが大変なんだけど
熟していると案外とりやすいのよ。
取ったあとは、よく洗って天日に干します。
ここからがジャックちゃんの知っている銀杏ね。

そうなんです、電子レンジで出来るんですよ。
銀杏の殻を軽く叩いて少し割っておき、それを紙袋に入れて
お塩も入れ、袋の口をぐるぐると3~4回巻いて、レンジにかけ
ポン、ポンってはじけてきたら出来上がり!!
やってみてね。
Commented by tawrajyennu at 2013-10-12 12:48
★pinkyさん
こんにちは♪
まあ、サッカーの試合待ちですか?
ってことは、この後まだ起きてらしたのかしら・・・
私はとんと夜更かしには弱くなってしまいました。

はい、ご心配頂きましてありがとうございます。
昨日から起きられるようになりました。
何しろ週末はお楽しみが2つも予定されているので
なんとしても元気にならねば!!でした。
本当に若い頃と違って無理が利かなくなりました。
体って普段からちゃんと動かしてないと駄目なんですね。
Commented by tawrajyennu at 2013-10-12 12:53
★pinkyさん
続きです。

昨年、ウォーキングコースにある銀杏の木に、銀杏がなることを
発見したんです。
なので、今年はそろそろかなと狙いを定めていました。
で、ビンゴ!!
でも、後の始末が大変なんですよね。
私は幸い手が被れることはないんですが、今回は念のために
ゴム手袋をして果肉を取りました。
pinkyさんは、ゴム手袋をしても駄目ですか?
もっと早く知っていたら、先日一緒にお送りしたのに・・・

ちょっと割れ目を入れて、生で冷凍するのですか?
それはよいことを教えて頂きました。
少しづつしか使わないので、どうしようかと思っていたんです。
今年は早速してみますね。

腹巻パンツ・・・・それってなんとなく想像できます。
パンツの胴の部分が長くなっているものですよね?!
今年は秋バテしたし、腹巻のお世話になろうかしら(笑)
by tawrajyennu | 2013-10-10 17:06 | 日常のこと | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31