人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲の秋  ~ラッテたかまつへBBQ

3連休の中日、13日にお友達に誘われてBBQに行ってきました。
場所は、奈良県葛城山のふもとにある牧場『ラッテたかまつ』
葛城山というと5月にはつつじで全山ピンクに染まることで有名です。
そのふもとにある小さな牧場です。

食欲の秋  ~ラッテたかまつへBBQ_c0149408_10292337.jpg


ポニーちゃんもいましたよ~

食欲の秋  ~ラッテたかまつへBBQ_c0149408_1033525.jpg


そして、もちろん牛さんも・・・・

食欲の秋  ~ラッテたかまつへBBQ_c0149408_10345655.jpg


さてさて・・・お待ちかねのBBQは、誘ってくれたお友達の
お料理の先生が前日から用意してくださり、焼いてサーブしてくれるという
なんとも贅沢なBBQでした。
ちゃんと前菜から始まって、コースになってるんですよ。
BBQというと、ただお肉や野菜を焼いて、たれにつけて食べるというイメージしか
なかったのですが、これは色々なお味が楽しめてとってもよかったです。

まずは・・・『秋を感じる前菜三種』
南瓜の冷たいスープ サーモンとアボカドのブルスケッタ 茄子と蓮根のジンジャー南蛮

食欲の秋  ~ラッテたかまつへBBQ_c0149408_10422913.jpg


お次は焼き物4種
一つ目は豚肉の串 塩豚きのこと手羽先の塩カボス味

食欲の秋  ~ラッテたかまつへBBQ_c0149408_10435136.jpg


こちら牛肉の串 柚子胡椒味噌

食欲の秋  ~ラッテたかまつへBBQ_c0149408_10444154.jpg


そして、チキンのサテ風 サテというのはインドネシアなど東南アジアで食べられる串焼きのこと

食欲の秋  ~ラッテたかまつへBBQ_c0149408_10461732.jpg


この後はケバブと生野菜をたっぷりはさんだサンドイッチ
酸味の効いたヨーグルトソースが掛かっていました。

食欲の秋  ~ラッテたかまつへBBQ_c0149408_10475342.jpg


この辺りですでにお腹は満腹状態でしたが、まだまだ続きます
クスクスと焼き野菜のサラダ クスクスって小麦粉から作られる粒状のもので
お米みたいな感じです。 パスタの一種かな・・・・
玉葱ドレッシングとエジプト塩で香りをつけて・・・
エジプト塩って数種類のナッツとスパイス、天然塩などを配合したもの。
ちょっと振り掛けるだけで、おしゃれな雰囲気になるみたい。
私、初めてでしたけど、気に入ってしまいました。

食欲の秋  ~ラッテたかまつへBBQ_c0149408_117533.jpg


そして、秋のあれこれを入れたサラダ

食欲の秋  ~ラッテたかまつへBBQ_c0149408_10555582.jpg


最後になんとデザートまで出てきたんですよ。
フルーツたっぷり入ったゼリー パウンドケーキ フロランタン
お腹はちきれそうだったので、お持ち帰りしましたが、美味しかったです。
ちゃんとコーヒーか紅茶まで用意してくださってました。

食欲の秋  ~ラッテたかまつへBBQ_c0149408_1191398.jpg


飲み物は持ち込みだったので、私たちのグループはビールとワイン
『ワインまで持って来たの?』と先生に驚かれてしまいました。
運転してくれたRちゃん、私たちだけ飲んでごめんm(__)m

お腹が一杯だといいながら、折角来たのに、アイスクリームを
食べない手はないよねと〆にソフトクリームを食べました(画像無し)
とっても濃厚で美味しいソフトクリームでした。

この日誘ってくれたRちゃんは、息子2の幼稚園時代のお友達のお母さん
もう25年のお付き合いになります。
付かず離れず 細~く長くといったお付き合いなんですよ。

もう1人のMさんは、息子1の小学校時代のお友達のお母さん
こちらは、街で会えば立ち話をする程度でしたが、Rちゃんの仲良し
今回ゆっくり話をすることが出来て良かったなと思いました。
また友達の輪が1つ広がった気がします。
Commented by Neko★ at 2013-10-20 11:03 x
クスクス、世界最小パスタっていいますね~アラブ?
つい最近、輸入食品&酒ショップで、ドライフーズの、クスクスのパック?
見つけて、しばし迷いましたが買わずにきました。
こういう食べ方もありなんですね~

なんとも豪華なBBQですね。
>付かず離れず 細~く長くといったお付き合い~♪
素敵な関係なんですね。
Commented by nobukoueda at 2013-10-20 20:38
本当におしゃれなBBQですね。
もう、なかなか家でもバーベキューすることも少なくなってきましたが、こんな素敵なお料理だったらいいですね。
下の特別プレゼントもあったのね。残念またの機会にトライしたいですね。
Commented by tawrajyennu at 2013-10-21 09:07
★Neko★さん
おはようございます。
クスクスはインドネシア・マレーシア・タイなど東南アジアで
食べられるみたいですよ。
私は初めて食べたのは、日本語を教えている生徒さんたちの
集まりの席でした。
これがパスタと聞いて驚いたものです。
普通のBBQと思って行ったので、豪華さに驚きました。

Rちゃんとは音楽の趣味が合うので、たまにコンサートなど
一緒に楽しんでいます。
子どもたちはそれぞれ離れてしまったのですが、親同士は
ずっとお付き合いしています。
Commented by tawrajyennu at 2013-10-21 09:08
★nobukoさん
おはようございます。
BBQもこんな風にやるとほんと、おしゃれですよね。
ビールでなく、ワインを傾けたくなります。

そうなんですよ~プレゼント企画があったんです。
またいつか企画しますから、その時は是非参加してくださいね。
Commented by monika914 at 2013-10-22 05:22
コース式のBBQだったのですね。 どれも美味しそう。
だいぶ前ですがドイツ語クラスに居たモロッコ人の家に招待された時、初めてクスクスを食べました。
その時は肉料理のソースに絡めてクスクスを食べたのですが、娘サラダ他色々なクスクス料理がありますね。
Commented by tawrajyennu at 2013-10-22 18:06
★もに香さん
こんばんは!
そうなんです、コースになったBBQでした。
お料理の先生のBBQだったので、もちろんお味も抜群!!
もに香さんもクスクス、食べたことがあるんですね。
これからは私もクスクスを使ったお料理してみようと思います。
Commented by pinky at 2013-10-22 23:35 x
タワラジェンヌさん、こんばんは♪

え?え?え?
なんてお洒落なBBQなんでしょう~~~!
もう、驚きました。
いつもマンネリがちなBBQですが、こんな方法があったんですね。
流石、お料理の先生!!
そして、流石タワラジェンヌさんのお友だちです!
ブルスケッタやスープにデザート等々、前もって準備しておけば
いいんですね。
いつもタワラジェンヌさんの紹介してくださるお料理を真似てみようと
思っているのですが、いまのところ叶ったのは
海老のイガ団子だけです。
今度は、オクラまんじゅうに挑戦してみようと思っていました。
このBBQも魅力的です。
エジプト塩にも興味津々です。
本当に眼から鱗で、勉強になりました~♪
Commented by はちきんイジー at 2013-10-23 06:49 x
主人が出張に行っている間
ろくな料理もせずに 過ごす私には 目の毒、、、
料理はしたくないけど 食べたい  です

すくすく は 長女宅で 初めてたべました
あそこの子供たちは皆 すきのようで
お騒ぎになって

”クスクス クスクス”  て いって 取り合います

ミニチュア ポニー でしょうか

この家を買うことを決めた 一つの理由が
隣の空き地が そのミニチュアポニーの 、、何というのですか
遊ぶ場所?になっており

それが気に入ったことでしたが
オーナーが引越し ポニーもいなくなりました

聞く所によると その昔 ハリウッドの女優さんが かっていて
それを真似て 奥様がかい始め
増えて行ったとか、、、。

困った顔をして オーナーのおじいさんが 話してくれたことでした

Commented at 2013-10-23 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クロはち at 2013-10-24 06:38 x
こちらのお店 量ハンパないらしいと聞きましたが
ガツンとした量のようですね!
私の胃袋では・・・(お持ち帰りのタッパー必須?)
Commented at 2013-10-24 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2013-10-24 11:43
★pinkyさん
こんにちは!
私もこんなおしゃれなBBQは初体験でした。
いつもただお肉や魚、野菜を焼いてたれにつけて・・・という
パターンでしたから。
こんなBBQだったら充分お客様のおもてなしになりますよね。

海老のイガ団子、お上手に出来てましたね。
さすがpinkyさんだと思っていました。
是非、今度はおくら饅頭にも挑戦して下さいませ。

エジプト塩も初体験でしたが、これはいいなと思いました。
普通のサラダが、おしゃれになります。
ナッツが入っているのがいいな・・・と。

私もお料理習ってますが、たまに違う先生のを体験するのも
色々と勉強になっていいなと思いました。
Commented by tawrajyennu at 2013-10-24 21:51
★イジーさん
こんばんは!
私も1人だったりすると、料理はしたくないと、適当に済ませてしまいます。
やっぱり料理は美味しいと言って、食べてくれる人がいるから
作れるんですよね。

イジーさんもクスクス、食べたことがあるんですね。
クスクス・クスクスと言いながら取り合っている姿が思い浮かび
ほほえましいなと思いました。

ミニチュアポニーなのかどうかよく。分かりません
イジーさんのおうちの空き地は確かゴルフ場でしたよね。
ポニーがそこで遊んでいたのですか?
子どもさんたち、喜んででしょうね。
でも、増えすぎてしまうのは困りますね。
Commented by tawrajyennu at 2013-10-24 21:53
★鍵コメさん
こんばんは! お元気になられてよかったです。
ここは色々な体験も(乳搾りとか)出来ますし、きっと
お孫さんを連れていったら喜びますよ。
乳製品もとっても美味しかったです。
来月、楽しみにしています。
Commented by tawrajyennu at 2013-10-24 21:55
★クロはちさん
こんばんは!
こちらは炭以外の道具を貸してくれて、食材は持ち込みですよ。
でも、ピザとか軽食もありました。
なので、自分のお腹に合わせて持っていくことができます。
私は今回はサンドイッチとデザートはお持ち帰りしましたけど。
お孫ちゃんと如何ですか?
Commented by tawrajyennu at 2013-10-24 21:56
★鍵コメさん
日曜日、楽しみにしています。
お天気が良いと良いですね。

BBQ、美味しすぎて夕飯が入りませんでした(笑)
Commented by にしけい at 2013-10-25 17:47 x
こんな贅沢なBBQやったことないです~
いつもお肉や野菜を焼いて 焼きそばでお腹いっぱい^^;
後はビールがあれば最高~
上品なBBQ 見習わないと・・・
Commented by tawrajyennu at 2013-10-25 20:11
★にしけいさん
こんばんは!
私もこんなBBQ初体験でしたよ。
とってもおしゃれですよね。
何はともあれ、上げ膳据え膳というのが魅力でした。
Commented by kinnnikumans at 2013-10-27 23:12
わぁ・・・バーベーキューのタイトルで
自分が想像したイメージとぜんぜん違ったので
驚いてしまいました!!
なんてお洒落で豪華なバーベキューなのでしょうか。
このお肉のおいしそうな焼き加減・・・・
うらやましすぎます~~~(><)
レンコンも美味しそうですし、
このサンドイッチがまた・・・・。ゴクリ。。。
デザートも美味しそうですね。
そしてお友達の輪も広がって、
タワラジェンヌさん良かったですね\(^o^)/
Commented by tawrajyennu at 2013-10-28 18:40
★ジャックちゃん
こちらからもこんばんは!
そうでしょ?BBQといえばお肉やお野菜を焼いてたれを付けて・・・という
パターンですよね。
私もこんなおしゃれなBBQだとは思わなかったので、びっくりしました。
たれに漬けると味がみんな同じで飽きてしまうけど、これはそれぞれ
違った味がするので、よかったです。
誘ってくれたお友達に感謝しないと!!持つべきは友ですね。
サンドイッチは、お腹一杯で食べられず、持ち帰ったら
息子2に食べられてしまいました。
はい、友達の輪が広がるって素敵ですよね。
by tawrajyennu | 2013-10-19 11:05 | おでかけ | Comments(20)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31