人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術の秋 vol 2 ~元気の出るコンサート

先週の土曜日、毎年恒例となっている葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきました。
彼がソロになって3年目くらいからコンサートに行っていると思うので
もう10年以上通っていることになります。

最初は一緒に行ってくれる人もいなくて、夫にお供してもらいました。
そのうち、友達と行くように・・・・
京都駅の大階段で無料コンサートなんて、今では夢のような話ですね。

コンサートは17時半からだったので、遅めのランチを取ることに。
場所は『モード和食笹 〜ハービスPLAZA ENT〜』

ここ一押しのランチ『大名行列笹一式』というのを頂きました。
私以外の2人は、休日ということもあって、昼間からビール飲んでましたよ。
私はすぐに赤くなるので止めておきました。

これがそのランチ ↓ (携帯画像で汚くてすみません)
長さ40センチほどもあろうかと思われる細長いお皿に
小鉢に持った数種類のおかずが出てきます。

芸術の秋 vol 2 ~元気の出るコンサート_c0149408_18501474.jpg


食後は、歩いて新しくなったフェスティバルホールへ。
この赤いレッドカーペットの階段がなんともいえません

芸術の秋 vol 2 ~元気の出るコンサート_c0149408_18523164.jpg


席はちょっと右よりの前から16列目。とても見やすいお席でした。
今回は、新しいアルバム『JAPONISM』を中心にしたコンサート。
このアルバム、贅沢なんですよ~
ゲストミュージシャンに雅楽師東儀秀樹氏、三味線奏者上妻宏光氏、
尺八奏者藤原道山氏、ソプラノ歌手鈴木慶江さんが参加していました。

芸術の秋 vol 2 ~元気の出るコンサート_c0149408_192216.jpg


まず、力強い太鼓の音で幕が開きました。
最初の曲は『MATSURI』 もう日本そのものという感じの曲です。
これ、国土交通省光庁Visit Japan事業
「DISCOVER the SPIRIT of JAPAN」タイアップ曲 なんだそうですよ。

その他、花王アジエンス CM曲『Asian Roses 』
スマイルとうほくプロジェクト イメージ曲『Smile for you 』などなど素晴らしい曲の数々でした。

もちろん、最後は『情熱大陸』で盛り上がったのは言うまでもありません。
この3年ほど、葉加瀬さんグッズが色々売り出され
その中の羽で出来た扇子『はかせんす』をディスコジュリアナのごとく
曲にあわせて振るのが恒例となってるのです。

私より一足先にコンサートに行った友人が、私が取ってあげた席が
前から2列目だったので、持ってないと葉加瀬さんに丸分かり出し
目立つなあと思い、思わずこの『はかせんす』を買ったのだとか・・・・
『タワラジェンヌが行く時は貸してあげるからね』と言われていたのに
借りるのをすっかり忘れてしまいました。

スタンディングが10分ほど続き、コンサートは終了。
アンコールは静かな曲を演奏されました。
葉加瀬さんのコンサートに来るといつも元気をもらえる気がします。
実に楽しそうにヴァイオリンを弾くし、MCも上手だし・・・・ね。
きっと葉加瀬さんのコンサートに来て、ヴァイオリンが大好きになったと言う人も
たくさんいるんじゃないかな。

今日のコンサート、何故か男性の姿が多かったし、年齢層が高かったような・・・・
私の前は中年の男性ばっかり8人ほどのグループがいたのですが
こういうコンサートって女性同士で来るか、カップルで来るかが多いと思うのですが
男性ばっかり8人っていったいどういう関係なんだろうかと余計な詮索をしてしまいました。

たっぷり3時間のコンサートを楽しんだ後は、フェスティバルホールと
同じ階にある『フェスティバール&ビアホール』へ。
ここは地ビールがたくさん揃っているんだとか。
まずは、エビスビアでハーフ&ハーフで乾杯!!(左下)
二杯目はビールカクテルでクランベリーだったかな(右下)
これ、甘くてジュースみたいでした。

芸術の秋 vol 2 ~元気の出るコンサート_c0149408_203214.jpg


↓の写真上段は生野菜のバーニャカウダー
私、初体験でした・・・・が、にんにく大好きな私ですが
これは、きつすぎました。思わずみんなで『お塩下さ~い!』

芸術の秋 vol 2 ~元気の出るコンサート_c0149408_2044323.jpg


気がつけばもう10時過ぎ・・・慌てて岐路につきました。
あ~楽しかった!!
Commented by mamamack at 2013-10-25 21:56
まさに元気の出るコンサートですね!
ランチに始まってビアホールで〆、なんて贅沢な一日でしょう。
葉加瀬さんはサービス精神旺盛ですよね。
私も大好き♪
楽しい気分になって帰れるコンサートはいいです!
ビール美味しそうだなぁ♪
Commented by tawrajyennu at 2013-10-26 12:00
★まままさん
この日のために合わせて風邪もなんとか治しました。
で、元気たくさん貰ってきました。
これで、今年は頑張れそうです。

何と言っても彼のコンサートは楽しいのが良いですよね。
音楽もよいし、話も面白いし。
まままさんも大好きなんですね。

ビールのカクテルって初めてでしたが、ちょっと甘すぎました。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-10-26 21:15
こんばんわ。
秋の日を大変有意義にお過ごしで。。。羨ましい !!
ランチの後に好きなコンサート 
仕上げは、美味しそうなビール&食事と。。。
秋の夜は、コンサートの余韻と共に美味しい食事の味も続きそう~。

Commented by 小父さん at 2013-10-27 00:14 x
京都駅の大階段で葉加瀬太郎さんが演奏していたんですか?
6年位前は月1で京都に通っていました。
駅では、高石友也氏を聞いたことはありますが、ストリートシンガーがみたいでした。
葉加瀬太郎氏がただで聴けるなら駆けつけましたのに!
先日、サワコの朝に出ているのを初めて観て、人となりを知ったんです。
東儀秀樹氏のCD持っていますよ。
彼、大河ドラマにも出たんでしたっけ?
このコラボは新しい音楽に挑戦しつつ、正統派クラシックも勉強しているんですね。
彼は、クラシックへ私なんぞをいざなってくれますね。
そうそう、サワコの朝での話しで、葉加瀬と髙田万由子と娘さんのやりとりがけっさくでしたね。
娘さんのバイオリンのレッスンだったか母親が異常に口うるさいらしいんですね。
葉加瀬が娘に「それだけは言ってくれるな」と念じていたことが娘の口から出たそうです。
「じゃーママやってごらんなさい!」って。
すると髙田が葉加瀬に向かって「あなたが悪いのよー」と来たそうです。
テレビをご覧になっていたらごめんなさい。
あんまり可笑しかったんで思い出しました。
ではまた。
Commented by tawrajyennu at 2013-10-27 09:46
★saitamanikkiさん
こんにちは!
このコンサートに行かないと1年が終わらない気がして・・・・
そして、一緒にそれを楽しめる友達がいることに感謝です。
ここは、昔からあるホールで今年の春に新しくなったんですよ。
とっても素晴らしいホールで、好きな人の音楽を聴くというのは最高です。
残りの2ヶ月、頑張れそうな気がします。
Commented by tawrajyennu at 2013-10-27 19:14
★小父さん
こんばんは!
そうなんですよ、まだ葉加瀬さんがソロデヴューしたての頃だったと思います。
今ではコンサートのチケットを取ることさえ難しいと聞くのに
信じられませんよね。
1時間ほどたっぷりと素敵な音楽を聴かせてもらいました。

佐和子の朝に出演していたのですか?
わぁ~残念!!見逃してました。
へ~高田万由子さんって教育ママなんですね。 
ご自身が優秀だから、子どもさんにもそうなって欲しいという
思いがあるのでしょうか・・・
でも、娘さんの一言、効いてますね。
思わずくすっと笑ってしまいました。

Commented by tawrajyennu at 2013-10-27 19:15
★小父さん
続きです。(エキサイトは文字数制限があって長くコメント書けないんですよね)

もともとクラッシックばかり演奏してきていた葉加瀬さんは
芸大時代に、クラッシック以外の音楽に触れて、とても驚きというか
刺激を受けたそうです。
で、在学中だったかな『クライズラー&カンパニー』というバンドで
プロデヴューしたんですけど、そのスタイルがクラッシックを
ロックのように演奏するというものだったんです。
『白鳥の湖』が彼の手にかかるとこんな風になっちゃうんだと驚きました。
一度『クライズラー&カンパニー』で検索して聴いてみてください。
彼の演奏を聴いて、クラッシックを身近に感じるようになった人は
多いと思いますよ。
常に色々なことに挑戦していて、素晴らしい音楽家だなと思います。

Commented at 2013-10-27 20:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2013-10-27 20:31
★鍵コメさん
こんばんは!
こちらこそ、今日は楽しい時間が過ごせました。
そちらへ伺いますね。
Commented by pinky at 2013-10-27 21:40 x
タワラジェンヌさん、こんばんは♪

今年も行かれたのですね~
昨年、初めて葉加瀬さんのコンサートを観ました。
魅力的でパワフルなお人柄が音に表れていて、素晴らしいい演奏でした。
『JAPONISM』もいいですね~♪
先日ラジオに出ていらして、このアルバムのお話をされていましたが
この歳になって初めて、邦楽や能楽、歌舞伎などの素晴らしさが解るようになったというお話をされていました。
そして、この豪華なゲストにもびっくりです。
東儀秀樹さんのコンサートには行ったことがあるんです!
これまた素敵なコンサートでした。
それがお二人同時に演奏されるのを見られるなんて、なんて贅沢な~
ランチにビアホール!!
時間を忘れて盛り上がってしまったの、わかります!
あら?この「なると」のような野菜?なんでしょう?
Commented at 2013-10-27 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinnnikumans at 2013-10-27 23:06
タワラジェンヌさんこんばんは!
わぁ、タワラジェンヌさんまたまた素敵な時間を
過ごされたのですね。
いつだったか葉加瀬さんのコンサートで
ひまわりの種をもらったと・・・あれは違ったかな^^;
「はかせんす」なんて扇子があるのですか!?(笑)
楽しそうですね。
私も1度は行ってみたいなぁ。 またそれかい ですね(笑)
タワラジェンヌさんのお楽しみの日の過ごし方、
うらやましくなるものばかりなのです。
大名行列というランチがとても美味しそうです!
バーニャカウダーってこういう食べ物なのですね。
あぁ、、、
よく耳にはするのですが、どんな食べ物なのか
イマイチわかっていませんでした!
ニンニクもたっぷりなのですね。
Commented by tawrajyennu at 2013-10-28 15:11
★pinkyさん
こんにちは!
はい、今年も行ってきました。
もう、このコンサートに行かないと1年が終わらない・・・
そんなコンサートになってます。
彼が心底音楽を楽しんでいるというのがこちらに伝わってくる
そんなコンサートでしたよ。
確か昨年、結婚記念日にコンサートに行かれませんでしたか?

そうですか・・・ラジオでそんなことをおっしゃってらしたんですね。
東儀秀樹さんのコンサートに行かれたのですか?
もう10年くらい前だったかな、法隆寺で彼のコンサートが
あって、申し込んだのですが外れてしまいました。

あっ、いやいや、このコンサートに東儀秀樹さんがゲストで
出演されたのではなくて、CDの話です。
もし、コンサートで共演されていたら、私もっと興奮してると思います。

一緒に行ったメンバーとは年に何回か飲みに行くんですよ。
何ヶ月かに1回なので、会えば話が止まらなくなります。
この『なると』のようなもの、気が付いてくださいましたか?
誰か、なんか言ってくださるかなと思い、載せてました。
これね、大根なんですけど、どうやってなるとのようにするのかなと
思って不思議なんです。
pinkyさんならお分かりになるかしら?
Commented by tawrajyennu at 2013-10-28 15:13
★鍵コメさん
今日は心配したお天気も晴れて、気持ちのよい
ドライブ日和でしたね。
運転は大好きなので、苦にならないんですよ。
ゆっくりお話するのは、久しぶりなので楽しかったです。
はい、次回また行きましょうね。

コンサートの余韻に浸りながら飲むビールは最高でした。
Commented by tawrajyennu at 2013-10-28 18:31
★ジャックちゃん
こんにちは!
この時期は毎年葉加瀬さんのコンサートに行くのよ。
ひまわりの種を貰ったのは、東日本大震災のあった年のコンサートでです。
ひまわりが除洗に役立つとかいうことで、日本中にひまわりを
咲かそうということだったと思います。
そうなのよ、今『はかせんす』なんていうのがあるんです。
一昔前のジュリアナ時代みたい。
あっ、ジャックちゃんはジュリアナなんて知らないかもね。
ジュリアナ東京といってバブル景気崩壊期に流行った
東京にあったディスコクラブでね。
みんなお立ち台に乗って羽の扇子ジュリ扇を振りながら踊ったんですって。
息子ちゃんが中学生くらいになったら行けるようになると思いますよ。
それを楽しみに子育てしてください(笑)
バーニャカウダー、我が家にも夫が買ってきたのがあるのですが
まだ食べていないの。
その前にこの強烈なのを食べちゃったから、ちょっと食べるの、敬遠してます。
大蒜は大好きだけど、ちょっと苦手かも。
Commented by pinky at 2013-10-28 22:11 x
タワラジェンヌさん、再びこんばんはです~♪

この「なると」みたいなお野菜!
なんかどっかでみたような気がして、あちこち検索してみました。

少し白いけれどこれ!↓ビーツではないでしょうか。

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/Beet.htm

知っているのはもっと赤いものですが、この模様が似ているのでひょっとしたらと思い
カエンサイとかビーツとかサトウダイコンの画像を探してみました。
白いところが多いのは、品種がちがうのかしら?
ビーツはシチューに使うか、漬物の色付けにくらいしか使ったことがありません。
サトウダイコンの事らしいですが、あまかったですか?

バーニャカウダーうちの息子1も大好物らしいのですが、美味しい店とそうでない店とかなり違いがあるらしいです。
うちで作ってみたときは、もう一つ人気なしでした。
Commented by tawrajyennu at 2013-10-28 22:27
★pinkyさん
こんばんは!
今、webを見てきました。確かに似ていますね。
ビーツって畑に植えてあるものしか見たことが無くて
切ると中がこんな風になっているなんて思いませんでした。
で、ちょっと探してみたのですが、同じビーツでも
『バルバビエートラ』という品種が似ているような・・・・

http://greendonburi.blogspot.jp/2012/07/blog-post_12.html

私はこれは食べてないので味は分からないのです。
バーニャカウダー、美味しい店とそうじゃない店とあるのですね。
一時期、すごく流行りましたよね。
私はまだ家では作ったことがないのですが、夫がイタリアンの
教室で売っているのを買ってきたので、今度食べてみますね。
Commented by にしけい at 2013-10-28 23:10 x
読ませてもらっただけで 満足しちゃいました。
なんて楽しくて 濃厚な一日なんですか~^^
美味しいランチに最高のコンサート そしてくつろぎのビール!
私もお仲間になりたかったです^^
葉加瀬氏のバイオリンだけじゃなくて 東儀秀樹氏の雅楽まできけるなんて 和と洋のコラボってどんなんだったんでしょうか?
きっと素晴らしかったんでしょうねー
体が元気であることはもちろんだけれど 心も元気出なくちゃ
人間元気とは言えません。
こんな一日 心がすごく元気になりますねー いいな~
Commented by chanter-fab at 2013-10-29 09:45
先日は親切にしてくださってありがとうございました
SAKOもとても喜んでいました
素敵な空間でつらつらといろんなおしゃべりができて
とても楽しい時間でした
タワラサンのお話は旅行、ロハス、家族、食。。。
私の興味が深い内容が多くてもっと聞きたいって
思いました
またぜひご一緒してくださいね
楽しみにしています(o^-^o)

ミモザさんアップ~私もまだです(笑)
Commented by tawrajyennu at 2013-10-29 15:47
★にしけいさん
こんにちは!たまにしか大阪に出て行かないので、行くと
いつも盛りだくさんになってしまいます。
女性は毎日おさんどんしてるから、こうして上げ膳据え膳で
食べたり飲んだりするのは嬉しいですよね。
それに大好きな葉加瀬さんのコンサートとくれば、もう最高な1日でした。

あっ、私の書き方がまずかったですね。(他にも勘違いされた方が
いらして・・・・)
ゲストにというのはコンサートのゲストではなく、この『JAPNISM』という
アルバムのゲストと言う意味だったんです。
というわけで、コンサートには東儀秀樹さんはご出演されてないんです。

でも、和と洋のコラボ・・・素敵な曲ばかりでしたよ。
たくさん元気を貰って帰ってきました。
Commented by tawrajyennu at 2013-10-29 15:49
★ちくりんさん
こんにちは!
いえいえ、どういたしまして・・・・楽しい1日でしたね。
こちらこそ、色々と頂いてしまって返って申し訳なかったです。
ゴディバのチョコ、勿体無くてまだ頂いてないんですよ。

ゆっくりお話することって今までなかったので、色々お話できて
よかったなと思います。
またどこかご一緒しましょうね。
by tawrajyennu | 2013-10-25 20:08 | 音楽&演劇 | Comments(21)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31