ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

秋のCafe mimosa garden へ

東京のレポの前に・・・・・(写真の整理が出来ていません)

10月の最終日曜日に、ブログ友の西ノ森さんちくりんさんを誘って
秋のCafe mimosa gardenに行ってきました。
 
春に行った時と違って周りはすっかり秋の景色になっていました。
Cafeのテラス席からの景色です。
もう少し早いと金色に輝く稲穂が見られたのですか・・・・残念!

c0149408_9545768.jpg


Cafeの入り口には可愛い看板がありました。

c0149408_957775.jpg


店内の様子も進化して・・・・小物が少しずつ増えていました。
相変わらず、センスがいいな・・・・

c0149408_9584239.jpg


c0149408_959369.jpg


c0149408_9592360.jpg


ランチもメインがチョイスできるようになっていました。
この日のランチは

  ☆ 鶏肉か鮭のポテト包み焼き
  ☆ すだちのサワードリンク酢
  ☆ コーン豆腐・サラダ
  ☆サクサク甘辛ごぼう
  ☆きのこのスープ・プチデザート

こちらが鮭 ↓

c0149408_1013125.jpg


私は鶏肉をチョイスしました。

c0149408_1015539.jpg


丁度、この日10名の団体さんの予約が入っているとのことで
私たちには個室を用意して下さってました。
なので、ゆっくりとランチし、お喋りもして、長居してしまいました。
お客様も次から次へといらして、地元に根付いてきたんだなと思いました。

奥様のミモザさんは、ガーデニングと洋裁で活躍し、ご主人様はカフェと
お二人ともそれぞれの夢を実現し、本当に人生を楽しんでいらっしゃる姿に
またまた刺激を受けて、帰ってきました。

私はあれこれ、頭では考えても、それを実行する力がないので
ただただ、羨ましいなと・・・・・

そろそろ奈良も紅葉のシーズン、長谷寺や室生寺などへドライブをかねて
カフェにいらしてみませんか?

Cafe mimosa gardenのブログはこちら → 







必要に迫られて、ついに軽トラの運転デヴューしてしまいました。
私が東京に行っている間、田舎へ行っていた夫・・・
都合で予定通りに自宅に帰れなくなってしまいました。

私は、東京から帰った翌日に日本語ボランティアの予定を入れていたのですが、
そこは車がないと行けないところ。
さて・・・・どうしたものか?

自宅にある車は、軽トラと軽乗用車、それに40年前のチンクと
これまた古いホンダ・ビート
軽自動車は息子1が通勤に使い、チンクとビートは運転させてもらえない。
となれば、軽トラになるわけですが・・・田舎ならともかく自宅近辺では乗りたくないというのが本音。
しかも、マニュアル車だし・・・・・

でも、仕方がないから、練習しましたよ。
マニュアル車なんて、17年ぶりくらいです。
でも、ちゃんと運転できるもんですね~体が覚えているというか。
で、無事にボランティアに行ってきました。

ところで、翌日夫が帰ってきたので、普段乗っている車に乗ったら・・・・
なんと、自然にシフトチェンジしようと左手が動くし、左足も足置き場のところを
踏もうとするし・・・・
たった2日乗っただけなのに、体がマニュアル車仕様になってました(笑)

今まで、軽トラは運転しないというか、出来ないということにしていたのですが
これで、運転は大丈夫と夫に知らしめてしまったので、困ったなあ。
[PR]
Commented by saitamanikki2008 at 2013-11-07 11:31
こんにちは。
毎土曜日 夕方のテレビ番組で「人生の楽園」を時々観てますが、
毎回 登場する方々が 一度の人生 楽しみと生きがいを持って
生活している姿に
程良い刺激を受けながら観てます。
この店の雰囲気もそんな番組と重なり、良い雰囲気だナ~と感じました。
大きな木がある Cafeのテラス席 こんな場所大好きなんです。
Commented by クロはち at 2013-11-07 13:01 x
写真だけで 指をくわえてみています(;一_一)
先日 奈良放送で見ましたが 
パパさん もうしっかりカフェオーナーになられ 支えられてるミモザさんも貫禄が出てました(^u^)

軽トラデビューですか?
便利でしょうね~ 野菜運んだり 田舎では必須!
でも 運転には気をつけて下さいね。
Commented by chanter-fab at 2013-11-07 17:59
わあ~私がカフェアップ最後になってしまった~(>人<*)
楽しかった時間を思い出しました
ポテトの千切りを衣にすること~家でもしましたが
うまくお魚にまとわりつきませんでした

私も車検で代車がきて2,3日シフトの違う車に乗ると
体が代車モードになります
PCなどはいくら時間をかけても体は覚えてくれないのになあ~~
Commented by azu-azumy at 2013-11-07 21:51
タワラジェンヌさん、こんばんは~♪
素敵なカフェですねぇ~!!
私も行ってみたい~
なんて思ってしまいました(*^_^*)
Commented by nishi-no-mori at 2013-11-07 22:30
タワラジェンヌさん、本当にお世話になりました~!
これまでの人生、カフェでランチすることだけを目的にあんな遠いところまでドライブしたのは初めてです。
SAVYとかの雑誌が好みそうなお洒落なカフェですよね。
これからもっとメディアで取り上げられそうですね。
軽トラデビュー、また仕事が増えそうな感じですか?(笑)
前回の同窓会の件、参考になりました。
Commented by ojisan at 2013-11-07 23:22 x
お名前がみなさん、横文字なんで右にならえしました。

これ→Cafe mimosa gardenのブログはこちら → ☆
開きませんでした。
なにかおまじないかPWがいるのでしょうか?(笑)

軽トラデビュー楽しいレポートです。
多分、私ならガクっ、ガクっとギヤチエンジごとに振動するでしょう。
ビートが不要ならもらい受けます(笑)
先輩が乗っていたので乗りたいなと思ったものです。
50mくらい運転したことありますかね!?なんだか地面すれすれを走っている感じでした。

長谷寺や室生寺は行ったことがあります。
お近くですか?
社内旅行で酔っぱらっていたようでぼんやりしか覚えていません。

鶏肉のランチが食べたいです。
家内が嫌いだから食卓に鶏が乗っからないんです(笑)
Commented by Neko★ at 2013-11-07 23:30 x
素敵なカフェ~♪

あら、東京ではないのですね。
私も未整理の写真が溜まってきましたぁ~(笑)
Commented by pinky at 2013-11-07 23:39 x
タワラジェンヌさん、こんばんは♪
本当にお洒落なカフェです!
お店への愛情と、お客さんへの暖かい思いやりに溢れていますよね。
遠くて、すぐにはいけないのがとっても残念です。
体に優しい感じのメニューも、食べてみたいです。

ところで、もっと読む・・・
にやにやして読んでしまいました。
私も軽トラ乗ってます♪
慣れると、とっても便利です。
これからは、旦那様にあてにされてしまいますね。
またマニュアル車に乗ると今度は交差点でエンストしたり・・・
どうも、頭は車のようにうまく切り替えられない様で・・・(冷汗)
やっとこの頃、慣れたところです。
こんど、軽トラで一緒にツーリングどうでしょう!^^
Commented by oz55mama at 2013-11-08 00:27
タワラジェンヌさん こんばんは

素敵なカフェですね。テラスからのんびり景色を眺めてみたいと
見ていて思いました^^
軽トラ、街中で乗るのは、ちょっと〜と思う気持ちわからない
でもないです^^
私も、初めはそうでしたが、今では、足代わりです。
畑や、近くの買い物など、大活躍^^;
でも、遠出するときは、SUVです。大きい車のほうがそういう
時は、いいですね。近場は、小回りが聞いて、なんでも乗っけられる軽トラです^^
Commented by tawrajyennu at 2013-11-08 08:56
★saitamanikkiさん
おはようございます。
私も『人生の楽園』、楽しみに時々観ています。
あの方たちのように、人生を楽しんで送れたらいいですよね。
こちらのカフェのミモザパパさんも、早期退職なさって
念願のカフェをオープン、大変だと言いながらも楽しんでいる様子が
伝わってきます。
この大きな木は山桜の木なんですよ。
このテラス席でそよ風に吹かれながら、コーヒーを頂いたら
何時間でもいられそうです。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-08 08:58
★クロはちさん
おはよう!
指をくわえてしまいましたか?
お出かけできるようになったらいつでもお供しますから
お声をかけてくださいね。
パパさんもカフェオーナーがすっかり板についてきてますよ。

はい、ついに軽トラデヴューしてしまいました。
小回り利くし、田舎では便利なんですけどね~
ちょっと街中で乗るには抵抗がありました。
はい、昨日も軽自動車同士の事故を見たばかり・・・
運転には充分注意したいと思います。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-08 09:02
★ちくりんさん
おはようございます。
あれもこれも載せたいと思っていると、なかなか思うとおりに
アップ出来ませんね。
ポテトの千切りを衣にするの、やってみたのですか?
ポテトは切った後、水にさらしましたか?
さらしてしまうと、ポテトはくっ付かないんですよ。
(もし、ご存知でしたら、すみません)
先日は大阪のレストランでポテトの代わりにサーモンに
蓮根の千切りを衣にしたものを頂きましたが、これも美味しかったです。
私も挑戦してみようっと!

ですよね~私もPCは車のように思うようになりません(泣)
編集の仕方もいまいち要領が得なくて・・・・
Commented by tawrajyennu at 2013-11-08 09:03
★azumyさん
おはようございます。
4月にオープンして半年、ますますインテリアも充実して
素敵になっていました。
日本に帰って来られたら、行ってみます?
ご案内しますよ。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-08 09:07
★西ノ森さん
おはようございます。
いえいえ、私もドライブ好きですし、お出かけ大好きなので
気にしないで下さいね。
楽しい時間が過ごせてよかったです。
そうですね~私もランチ目的に遠出したのは初めてかも!
色々な雑誌のカフェ特集なんかで取り上げられそうですね。

軽トラデヴュー、田舎では軽トラは必需品なので、これからは
出番が多くなるかもです。

西ノ森さん、同窓会の幹事をなさっているのですか?
夫に言ったら、普通は集まる人数、そんなものだと言ってました。
私の学校が特殊なのかも!
(私立で幼稚園から大学まである学校なので)
Commented by tawrajyennu at 2013-11-08 09:18
★小父さん
おはようございます。一瞬どなたかなと思ってしまいました。
新しい方が『初めまして』と来てくださったのかと・・・・

いえいえ、パスワードもおまじないも必要ないんです。
私がリンクを張り忘れてました。直したので又ごらんになって下さいね。

軽トラデヴュー、恐る恐るやってみました。
ブログにこそ書きませんでしたけど、最初発進するときに
シフトがうまく繋がらす、エンジンをふかしてしまいました。
なので、交差点で止まるたびにひやひやでしたよ。
2日目になったら要領がわかってそんなことはなくなりました。
ビート、乗ったことがあるのですか?
息子のはレース仕様になっているので、座席が体を包むように
なっていて、普通に座るのと全く違うんですよ。
シートベルトもレース仕様です。
チンクチェントはご存知ですか? フィアットの40年前の車で、
アニメのルパン3世が乗っている車です。
私が学生の頃は、普通に街中でずいぶん走っていたようです。
自分で色々と弄りながら、楽しんで乗ってますよ。

Commented by tawrajyennu at 2013-11-08 09:18
★小父さん
続きです。

長谷寺や室生寺は田舎の家から近いんですよ。
室生寺は菩提寺になっています。
もう少しすると室生寺は紅葉で綺麗なんです。

鶏肉、我が家と反対ですね。でも息子たちが好きなので
主婦の特権で無理やり食卓に載せてます(笑)
その代り、鰻は私が好きじゃないので、ほとんど載りません。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-08 14:25
★Neko★さん
こんにちは!
ここ、何時行っても素敵なところだなあって思える場所です。
とってもおしゃれな空間なんですよね~
それにミモザパパさんの笑顔も素敵で、来たお客様が
幸せな気持ちで帰れる・・・・そんなカフェだと思います。

東京は写真の整理が出来次第アップしま~す。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-08 14:35
★pinkyさん
こんにちは!
春に行った時よりも又一段と素敵なカフェになっていました。
先月はならTVで取り上げられて放送されたんですよ。
とにかくマスターの笑顔、愛情が居心地のよいカフェを作り出していると
思います。
こちら方面へいらした時には是非ご案内しますね。

まあ、pinkyさんも軽トラに乗られるのですか?
元々マニュアル車が好きで、2台前の車を買う時に
みんながオートマっていうのに、私1人マニュアル車がいいと
言っていたくらいなんです。
なんか、運転しているって気がするんですよね。
でも、ずっと運転してなかったし、軽トラだから運転出来ないことに
してたんですが、もうこれであてにされてしまいそうです。
初日は、発進の時にギアが上手く繋げられなくて、ふかしてしまいました。
でも、2日目は大丈夫でした。
そうですね~ツーリングできるように、練習しておきますね(笑)
Commented by tawrajyennu at 2013-11-08 14:41
★ひつじさん
こんにちは!
このカフェ、ロケーションが良いんですよ。
カフェの前には道路を挟んで池があるし、テラス席のすぐ傍には
大きな山桜の木があるし、周りはとにかく自然が一杯なんです。
好きなだけのんびりと過ごしたい・・・そんなカフェです。

ひつじさんも軽トラに乗られるんですね。
この日、行く所が大学院の学生アパートだったのでちょっと抵抗がありましたが、
最初なんとかして電車やバスを利用していけないものかと
思ったのですが・・・・それだと時間が3倍くらい掛かってしまうんです。
で、頑張って乗ってみることにしました。
確かに小回りはきくし、荷物はたくさん載せられるし、便利ですね。
田舎では必需品ですね。
ひつじさんが軽トラを運転する姿を想像してしまいました。
(お顔も知らないのに、すみません)
これからは、時々運転してみます。
Commented by tae at 2013-11-10 16:07 x
素敵なカフェ、奈良テレビで紹介されたのですかー?見たかったなー。いつかご一緒させて下さいね。軽トラ運転、すごいですね。これからは軽トラの運転席も気にかけて見る様にしなくては・・(笑)
Commented by kinnnikumans at 2013-11-10 22:04
タワラジェンヌさんこんばんは!
わぁ、、、東京の前にブログのお友達と
素敵な時間を過ごされたのですね!!
もうタワラジェンヌさんのブログで知ったこちらのお店、
本当に素敵だなぁと毎回思っています^^
お料理も美味しそうですね。
雑貨を眺めるのも楽しそうです!!
Commented by kinnnikumans at 2013-11-10 22:07
タワラジェンヌさん!!続きがありました(笑)
すごいですね マニュアルですか!
私はオートまで免許を取ってしまったので
運転できませんが
すごく難しいイメージだったのでね、
迷わずオートマを選んでしまいました!
タワラジェンヌさんすごいですよ。
カッコイイなぁ。 体が覚えているのですね!
うふふ、ご主人にはもうバレてしまいましたね(笑)
Commented by mimosagarden at 2013-11-11 20:55
はちみつ頂いてすぐに味見をしましたよ(〃∇〃人)
さらっとしていて癖もないし、でも香りがとっても良かったです。
タワラサンが軽トラ運転してるなんて、めっちゃ男前(≧∇≦)/
Commented by tawrajyennu at 2013-11-12 18:23
★taeさん
こんばんは! お返事が遅くなってすみません。
そうなんです、『きままに歩こうーく』という番組で取り上げられたんですよ。
この辺りは、冬は寒く雪が降ったりするので、暖かい日にでも
計画しましょうか?
軽トラ・・・・生駒ではやっぱり運転したくないです(笑)
Commented by tawrajyennu at 2013-11-12 18:49
★ジャックちゃん
こんばんは!
この季節、お出かけするのに良い季節なので
ついついあちこち行きたくなります。

カフェも以前より、インテリアが充実してきて、素敵になっていましたよ。
TVでも紹介されたので、またお客さんが増えるのではないかしら?
ジャックちゃんともいつか一緒に行ってみたいですね。

ふふふ、そうなんですよ~続き、見てくれましたか?
ついに軽トラを運転してしまいました。
そうそう、私が免許を取った時は、マニュアルだけでしたけど
その後、オートマ専用免許が出来ましたね。
そうか~ジャックちゃんはオートマ専用免許なのですね。
マニュアルのほうが運転しているという実感があり、私は好きなんです。
2台前の車を買い替える時も私はマニュアルにしようと言ったのですが
息子1に反対されて、オートマになりました。
息子 2は未だにマニュアル車を運転していますよ。
そうなんです~夫にばれてしまいました、どうしよう!
Commented by tawrajyennu at 2013-11-12 18:52
★ミモザさん
こんばんは!
日本ミツバチの蜂蜜は『百花蜜』と言われるように、色々な花の蜜を
採ってくるようです。
だから、香りが良いのでしょうね。
はい、ついに男前になってしまいました。
でも、田舎では必需品なのですよ。
そういえば、今朝は針は雪がちらついたそうですね。
あっという間に冬になりそう・・・・・・
by tawrajyennu | 2013-11-07 11:11 | おでかけ | Comments(26)