東へ・・・・vol 1

11月初めの3連休、2年ぶりの東京へ行ってきました。
今回は、早特割を利用して飛行機で行くことに・・・・・
新幹線のぞみで行くと、安くても片道13000円前後しますが
早特割を利用すると、時間帯にもよりますが、安いと9000円以下で行けちゃいます。
私の場合は、行きは9870円、帰りは10670円でした。
家から空港までの交通費を入れても、新幹線を使うより安いし、時間も変わりません。
空港に早く行かないといけないから。時間がかかるでしょ?と言われますが
ICチップ入りのカードでネット予約し、座席も予約しておけば、離陸の10分前までに
搭乗口に行けばいいので、時間的にも楽なんですよ。


空港に着いて搭乗口に行ってみると・・・・私の乗る飛行機がすでに待っていました。
なんと東京ディズニーランド開園30周年記念の絵が描かれた飛行機でした。

c0149408_9192481.jpg


翼が邪魔をして上手く写真が撮れなかったのですが、ミッキーやミニーが描かれていて
こんな飛行機に出会えるなんて、今回は幸先が良いかも!
1時間ほどのフライトで無事羽根田空港に到着。
まずはホテルにチェックインし、荷物を預けてから目的の場所に行くことにしました。
実家が無くなってからは、東京へ行く時はいつもホテル泊りです。
カウンターでチェックインしたら、ネットで予約の方に限り、1000円があたる
スクラッチゲームが1泊に付き、1回できるとのこと。
籤運がない私は、どうせ当たらないと思い、無欲でしたのがよかったのか
1枚当たりが出て、1000円頂いてしまいました。 嬉しい!!

さて、夕方からは今回の上京の一番の目的である高校の『還暦同窓会』です。
(というか、同期会ですね。)
5年前に卒業以来初めての同期会があり、その時に次は還暦の会だねと言っていたのです。
場所はここ ↓ ホテルニューオータニ東京です。
キリスト教の学校らしく、オルガンの演奏、賛美歌、聖書朗読 お祈り・・・・で
同期会が始まりました。

c0149408_15423050.jpg


今年は、初等部から高等部までの同期生500名ほどのうち、256名が集まりました。
私は高等部だけなのですが、担任の先生もお元気に出席して下さり、前回に続き
懐かしいお顔を拝見することが出来ました。
生徒だった私たちがもう還暦を迎えるのですから、先生たちは80歳前後になられるのでしょうか・・・

c0149408_1624473.jpg


今回、20年以上同じ関西に住み、『いつか会いたいね。』と言いながら
会えないまま、関東に引越してしまった友人に、42年ぶりに会うことができました。
でも、これだけ長く会わずにいたのに、分かるものですね。
顔を見た途端に、『あっ、○○さんだ!』と分かりました。

そんな懐かしい顔との嬉しい再会もあれば、残念ながら永眠された同期生も
この5年の間に7名から33名に増えていて、とても悲しく残念に思いました。

同期生の中には、専業主婦から弁当のカリスマと呼ばれるようになり
○HKの『スペシャリスト』に取り上げられた人もいれば
知る人ぞ知る会社のトップになっている人もいて、同期生の活躍には
目を見張るばかりでした。
この日は、同期生によるミニライブがあったり、記念写真を撮ったり
あっという間に2時間の還暦同期会はお開きとなってしまいました.
同期会の〆は、いつも通り、『カレッジソング』を全員で歌いました。
うちの学校は、何かあると校歌より、この『カレッジソング』を歌うのです。
卒業して40年以上が経とうとも、この歌だけはそらで歌えます。
そのまま同じ会場で二次会となり、まだまだ話し足りない方と話に花が咲きました。
こちら ↓ ミニライブ、誰かは同世代の方ならご存知かも。
この話はまた改めて・・・・・

c0149408_18253597.jpg


その後3次会に行く人もありましたが、私たちはクラブの同期生+αで
ホテルのティルームで3次会となり、泊まっているホテルに帰りついたのは午前様の直前でした。

次回の同期会は喜寿の時かな?という声が出たのですが、
それでは間が開きすぎる!せめて古希でしょとの声が上がれば、
いやいや東京オリンピックの年でしょ!との声も。
とにかく、次回も元気で会いましょうと約束しました。
[PR]
Commented by 小父さん at 2013-11-10 21:03 x
こんばんは!今航空会社とJRが競争して、ほんと飛行機の方が安いことにびっくりしますね。関西から東京だと旅客機は舞いあがったかと思ったらもう着陸体制ですよね(笑)。

ニューオータニが会場とは素敵ですね。私は晩婚(それで豪華だった)のすぐ上の姉と、確か新婚旅行抜きではり込んだ甥の双方が結婚式を挙げたのがこのホテルでした。懐かしき良き思い出です。

スクラッチゲームおめでとうございます。無欲の勝利なんでしょう!

お~っ、舞台にはベッツィ&クリスかシモンズ その後みたいな方が上がっておられますね。
我々の時代にはエレキバンドかフォークソングが定番でしたね。

私の故郷は博多なんですけど、なかなかこのような機会に恵まれません。
チャンスがあったら福岡に帰ってカレッジソングならぬ応援歌でも張り上げてきたいものです(笑)。
なんだか私も青春時代に戻った気になりましたよ。
Commented by はっちゃん at 2013-11-10 21:45 x
大勢の同期の方たちが集まって、楽しいひとときを一緒に過ごすっていいですね。素敵な時間を過ごされたご様子、良かったですね。
Commented by ank-nefertiti at 2013-11-10 23:19
タワラジェンヌさん、こんばんは!
もうすっかりご無沙汰で本当にすみません・・・

同じ時期に同期会でいらしたんですねぇ!
会場がニューオータニ!素敵・・・
こちらは中野サンプラザでしたよ^^;

同期会ってあっという間にその時代へ戻りますね。
私も久しぶりの参加でどうなるかな?と思っていたら、そんな心配は杞憂でした。
ワーワーキャーキャー大騒ぎで、楽しかったです^^

さすがにタワラジェンヌさんの母校からは有名な方がらくさん出ていらっしゃる!
ステージにいらっしゃる方も・・・見覚えがありますよ?

次回、わが方は5年後だそうで、還暦同期会はないみたい。
その代りクラス会がありそうです^^

本当に高校時代を共に過ごした仲間は、懐かしさと優しさと、そしてちょっぴり酸っぱい思い出と共に良い時間を運んでくれました。

次回もみなさんお元気で集まれるとよいですね!
Commented at 2013-11-10 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oz55mama at 2013-11-11 00:06
タワラジェンヌさん こんばんは

同級生というのは、何年たっても、会った瞬間、その時代に
戻ってしまいますね。時間も距離もあっという間に飛び越えて
懐かしいあの頃へ♪
楽しく過ごされた様子が伝わってきました。
新幹線も飛行機も、高いですね。私も、早割利用派です。
マイルもしっかりためて^^
Commented by Neko★ at 2013-11-11 09:37 x
わああ~ディズニーの飛行機?テンションあがりますよね~♪

42年ぶりですか?有名人が多いんですね。
素晴らしい。

私も本当に久しぶりの同級生に会いました。
すぐに戻れる嬉しい存在ですよね。
Commented by nishi-no-mori at 2013-11-11 22:22
タワラジェンヌさん、同期会ホテルニューオータニが会場だなんてすごいですね! しかもミニライブまで!
私もシモンズか?と思ったのですが彼女たちは大阪出身らしいので同期ではなさそうだし。。。。もしかしてゲスト出演とか!?
カレッジソングってどんなのですか?
うちの高校は校歌大好きで先日の同期会でも最後に校歌を歌いました。楽しい集まりでしたが みんなそれぞれにいろんな思いを持って参加してたのだろうなと思います。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-12 17:52
★小父さん
こんばんは!お返事が遅くなり、すみません。

空港へのアクセスが良い場所なら、飛行機のほうが便利ですね。
ICチップ入りのカードがあり、座席を予約してあれば、10分前に
行けば良いのですから。

ニューオータニ東京でお姉さまと甥っこさんが結婚式を
挙げられたのですか?
それはすてきでしたでしょうね。
同級生とここの社長が従兄弟同士なので、ここを使ったようです。

籤運のない私はほとんど当たったことがないのですが、
ビールの懸賞だけは、何回か当たりました。
何故かなあ・・・・飲ん衛だからでしょうかね(笑)
それが、今回は当たってしまい、幸先がよかったです。

舞台の上の人たちは本当はトリオなんです。この日は一人欠席でした。
そうそう、エレキにフォークソング全盛でしたね。
このグループも名前を聞いたら『ああ~!』と思い出すかも。

そうでした、小父さんはハイジさんと同じ福岡のご出身でしたね。
私も故郷を遠く離れてしまったので、なかなか上京の機会がありませんが
同期会は上京のよい口実です。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-12 17:55
★はっちゃん
こんばんは!お返事が遅くなってごめんなさいね。
同期会2時間の後、そのまま二次会でしたが、ほとんどの人が残りました。
それでも話したり無い人たちは3次会へ・・・・青春をともにした人たちとは
話が尽きませんね。

もう旅行まで1ヶ月を切りましたね。
計画は万全ですか?楽しんで来てくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-12 18:02
★杏さん
こんばんは!
お返事が遅くなってすみません。

同期会の記事をアップして、杏さんのところにお邪魔したら
杏さんも同じ記事をアップしていて驚きました。
前回も今回も卒業後初めて会う人が沢山で懐かしいと思うと同時に
その頃に戻っていました。

ステージにいる人たち、見覚えありますか?
本当は3人組なんですよ。 杏さんの思っている方で合っているかな?
確かにうちの学校は有名人が多いかも!
その人たちを呼び捨てに出来るのも同級生ならではよねと大笑いになりました。

え~還暦同期会はないのですか?
でも、クラス会ですれば良いですよね。
私たちは次回は東京オリンピックか古希の時みたいです。

ほんと、青春真っ盛りの時期を一緒に過ごした友というのは
それだけで何か通じるものがありますね。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-12 18:02
★鍵コメさん
あとでそちらへ伺いますね。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-12 18:08
★ひつじさん
こんばんは! お返事が遅くなってすみません。

青春を一緒に過ごした友というのは、何年、何十年経っても
その頃に戻れてしまうものですね。
あっという間に10代の頃に戻ってしまいました。
あの時はこうだったね~とか、こんなことがあったね~と
話は尽きません。

新幹線、高いですよね。ひつじさんも早特割派なんですね。
早く予約しないといけない点はちょっと・・・ですが、安いしマイルも
貯まるし、私も最近は飛行機ばかりです。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-12 18:12
★Neko★さん
こんばんは! お返事が遅くなりすみません。
ディズニーの飛行機に最初からテンション上がってしまいました。

はい、5年前にも一度同期会があったのですが、その時に
会えなかった友達にも会えました。
青春を一緒に過ごした友達は、何時まで経っても、その頃と
同じように話せますね。
Neko★さんも同級生の方と会われたのですね。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-12 18:17
★西ノ森さん
こんばんは!

ニューオータニの社長と同級生が従兄弟だったので、ここになったようです。
ミニライブ・・・・本当は3人組なんです。シモンズ?と思われましたか?
カレッジソングというのは、卒業式とか何かの応援の時とか
何かにつけて歌われる我が校の歌なんですよ。
校歌は知らなくても、この歌は知っていると言うくらいみんな知ってる歌なんです。
おそらく、誰もが校歌だったら歌えなかったんじゃないかしら?
教わった記憶もないです。
西ノ森さんの高校の人たちは校歌が大好きなんですね。
Commented by にしけい at 2013-11-12 18:55 x
素敵な集まりですね^^
音楽におしゃべりに美味しいご馳走。 
大人の同窓会っていう感じで いいな~
次回もみなさん元気にお集まりになるといいですね。
Commented by kinnnikumans at 2013-11-12 21:23
タワラジェンヌさんこんばんは。
タワラジェンヌさん、このディズニーの飛行機
すごいですね!!
わ~~~わ~~~私も観てみたい!!!と
お写真1枚目で大興奮でした^^; ポリポリ。
ディズニーランド来月行く予定ですが、ちょっと寒そうだなぁ。。。
タワラジェンヌさんの同窓会、立派ですね。
42年ぶりの再会・・・元気で会う事ができた事に
感動しますね。 鳥肌が立ってしまいました。
私はずっと地元だから、、、遠くに引っ越した友達はきっと
こんな気持ちで帰ってくるんだろうなぁとか
色々想像していました。
ホテルのティールームで3次会まで! キャ~~♪
タワラジェンヌさんは本当にお若いです。うんうん。
次回も楽しみに・・・それを励みに頑張れそうですね^^
Commented by はちきんイジー at 2013-11-13 02:26 x
こんにちは

以前25年目の同窓会の招待状を受け取った事があったんですが
丁度その1年前に帰国した私はあきらめることにしました、、、

友人もすくなかった私ですが
あの頃の皆に会ってみたいです。

いろんな人生を歩いてきた人々、、命を燃やしてきた人々に触れ合うだけで なんとも素晴らしい力を感じることでしょうね

新幹線には 東京にいた頃 帰郷する為に使ったことですが
確かに 結構しますよね

帰国したときは パスを買って 利用していました。

私も飛行機はネットでオーダーし 席も確保し できる限りの事をしおえておきます

東京ディズニーには10周年のとき 娘と行きましたよ。
今日はその子の誕生日なんですが、、
ちょっと 昔のアルバムでも見てみましょう
Commented by saitamanikki2008 at 2013-11-13 08:15
お早うございます。
飛行機の早得のネット予約 デスカウントしてくれますネ。
飛行機を乗る機会がほとんどないので、単独では一度も経験したことありません。
私が属していた学校・社会は、小中、高校、大学、会社 同窓・同期会を行う機会が少なくて寂しいものです。
この違い 何なんでしょうか。
そんな訳で、年1回 会社のOB会だけは毎回 参加してます。
懐かしく、楽しい時間を過ごせましたネ。

〇〇学院ですか 多分 あの学校ですネ。
開かれた良い学校ですよ。

Commented by pinky at 2013-11-14 00:29 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!

少女時代に一気にタイムスリップされたようですね。
弾けんばかりのタワラジェンヌさんの笑顔が見えるようです。
同期の方々の活躍を知るのは、嬉しい事ですよね。
フォークソング全盛時代の学生だったので、必ず誰かがギターを弾いていましたよね。
声が枯れてしまうほど、喋り詰めでいらしたのではないでしょうか。
こちらまで、楽しい気分にさせて頂きました。

ミッキーミニーの飛行機も、今回の旅行に花を添えてくれましたね。
私も、思わず歓声をあげてしまいそうです。
スクラッチカードのプレゼントにも^^♪
Commented by olivolivo at 2013-11-14 23:37
タワラジェンヌさん、こんばんは。
さきほどはコメントありがとうございました。
私のほうこそご無沙汰していてすみません。
飛行機の早特割なんて便利でお得なシステムがあるのですね。
いつも帰省してもどこにも遠出をしないので、いつか利用して旅してみたいです。
久しぶりに会うご友人と積もる話に花を咲かせ、楽しかったでしょうね。終わったばかりだけど、また次回に会うときが楽しみですね。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-15 18:03
★にしけいさん
今回は5年ぶり・・・それも還暦同期会でした。
この年代になると、こうした催しが懐かしく、参加したくなります。
あっという間に10代の頃に戻ってしまいました。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-15 18:08
★ジャックちゃん
こんばんは!
搭乗口に行って、ディズニーの飛行機だと分かった途端
何だかテンションが上がってしまいました。
え~来月ディズニーに行くのですか?いいなあ・・・・
私が最後に行ったのはもう17年前くらいだと思います。

今回は還暦ということで、特に盛大だったのだと思います。
42年ぶりに会っても、すぐに分かるというのが自分でも感動ものでした。
そうですね~ジャックちゃんはずっと地元にいて、普段から
同期の友達に会うチャンスが多いですものね。
3次会なんて・・・と参加しなかったのに、結局お茶して帰ったので
3次会に参加したのと一緒だったかも!!
でも、いくらでも話すことはあるんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-15 18:13
★イジーさん
こんばんは!
わぁ~帰国した翌年に25年目の同窓会があったのですか?
それはとっても残念でしたね。
私も高校生活3年間、ほとんどクラブの人たちと一緒だったので
クラスで親しい人って少なかったんですよ。
イジーさんは特に日本を離れて暮らしていらしゃるから、懐かしい
思いが一杯なのではないかしら?
いつか、同窓会に参加できるといいですね。

海外から来ると、新幹線乗り放題のパスとかあるらしいですね。
最近は飛行機もけっこうこうして安い値段で乗ることが出来るので
すごく便利になったなと思います。
ネットで座席まで予約しておけば、クレジットカードをタッチするだけで
搭乗手続きが出来てしまうんですから。

まあ、13日はお嬢さんの誕生日なのですね。
おめでとうございます。
子どもたちの小さい時のアルバムを見ていると心和みますね。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-15 18:18
★saitamanikkiさん
こんばんは!
飛行機も予定さえ決まっていたら、早めに予約すると、かなりお安く
チケットが手に入るし、便利になりましたね。
私は、高校も都内に行きましたし、結婚と同時に地元を
離れてしまったので、、小学校とか中学とか同窓会を
しているのかどうかも分かりません。
高校も5年前に初めて同期会があったんですよ。
会社のOB会に参加されている方は多いですね。
はて?夫は行っていたかしら? 会社の仲のよい人たちとは
しょっちゅう会っているようですけど。

私の学校、お分かりになってしまいましたか?
私にはとても合っていてよい学校でした。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-15 18:23
★pinkyさん
こんばんは!
はい、一気に10代の頃に戻ってしまいました。
何十年経っても青春時代を過ごして友と言うのはいいものですよね。
会った瞬間に高校生の頃のように話が出来るのですから。

弁当のカリスマと言われた同期の人とは、この学校の入試の
時から縁があった人だったのですが、TVに出た時に見ているのに
気付かなくて・・・・今回初めて彼女だったんだと分かりました。
そんな同期の活躍を見聞きするのは、嬉しいものですね。
そうそう、フォークソング全盛の頃でしたね。
私も大学ではギターをかき鳴らしていましたよ。

ディズニーの飛行機には見た瞬間からテンションが上がってしまいました。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-15 18:29
★Yukakoさん
こんばんは!
いえいえ、気になさらないで下さいね。

そうなんですよ~この早特割、55日前に買うと、時間帯にも
よりますが、普通の半額以下で買えるので、新幹線より
安く行けるんです。(Jalの場合)
予定が決まっている時は便利ですよ。

はい、やはり青春時代を一緒にすごした友人との時間は
何年経ってもすぐに埋まってしまうものですね。
次回も元気に会いたいものです。
by tawrajyennu | 2013-11-10 18:29 | おでかけ | Comments(26)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30