ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

東へ・・・vol 2 浅草・スカイツリー・酉の市

東京2日目は大学のクラブの同期との還暦ランチ会。
『熟女会』と名づけて、一緒に旅行に行ったり、私の上京に合わせて集まったりしています。
ランチの予約は11時半・・・それまでホテルで時間を潰すのは勿体無い。
ということで、完成後まだ見ていない東京スカイツリーを見に行くことにしました。

どこから見ようかなとネットで探していたら、浅草の浅草寺からだと五重塔と一緒に見えるとか
隅田川から見ると船と一緒に写真が撮れて良いとか書いてあったので、浅草へ行くことにしました。
朝8時半にホテルを出て、9時過ぎには浅草寺に到着。
まずは、有名な雷門 ↓

c0149408_13380899.jpg

よく見ると大提灯が外されていてありません。見えるのは布に書いた絵の提灯。
竣工より50年以上経った雷門外部改修工事に伴って張替新調のために外されていたのです。

浅草寺の由来は古くは飛鳥時代にまで遡ることが出来るという
都内最古の観音様を祭ったお寺です。
詳しくはこちら→ 浅草寺HP

雷門をくぐると、仲見世商店街両脇にずら~っと続いています。
仲見世は日本で最も古い「商店街」のひとつで、そもそもは江戸時代の初期に、
浅草寺境内の掃除を任ぜられていた近所の人々に
出店営業の許可が与えられたのが始まりなんだとか。
その頃には浅草寺境内に露店があっただけで、
現在の仲見世の通りには寺が並んでいたということです。

c0149408_13402165.jpg
朝、早かったのでまだ開いてないお店もありました。
懐かしい手焼きせんべいのお店 

c0149408_13414315.jpg
雷おこしや人形焼のお店も、この包み紙の色がなんとも言えませんね。

c0149408_13414100.jpg
浅草といえば、もんじゃ焼きが有名ですが、こんなものを発見!!
いったいどんなものなんでしょうね~もんじゃ焼きって柔らかいものだと思うのですが
どうやったら串もんじゃ焼きになるんだろう? じろじろ見れないのでよくわかりませんでした。

c0149408_13415593.jpg
仲見世商店街が終わる頃に、もう1つの門『宝蔵門』が見えてきます。

c0149408_13414961.jpg

それをくぐると本堂が見えてきます。折角来たのだから、お参りしていきましょ!!

c0149408_17351161.jpg
そして、見えましたよ~スカイツリー。 お天気が曇りなのでいまいちですね。
でも、こればかりは仕方がない!!

c0149408_13421050.jpg
そうだ、そうだ五重の塔はどこかな? 
五重の塔とスカイツリーを一緒に写そうとすると、私のカメラではこれが限界。

c0149408_13422150.jpg
この後、隅田川のほうに行こうと思ったのですが、あちこちで縁起物の熊手を持っている人を
見かけるので、『その熊手を売っている酉の市は、何処であるのですか?』と聞くと
『鳳神社ですよ。行ったことがないなら、是非行かなくちゃ!!』と言われたので、
歩いても15分ほどだと聞いて、行ってみることにしました。

浅草寺の裏手に行くと、蔦に覆われた浅草観音温泉がありました。
ここに、温泉が湧いたのは1957年、花やしき全盛時代のこと。
今でも営業していますが、ここだけ時間が止まったようにレトロ感たっぷりですね。


c0149408_13422767.jpg
この先を少し行くと、まだありました、『花やしき』

c0149408_13424224.jpg

c0149408_13423913.jpg
私も子どもの頃、何度か行ったことがある『花やしき』ですが、今年開園160周年を迎えるのだとか。
ここは、江戸時代末期嘉永6年(1853年)に花園として誕生したのだそうです。
の後、芝居小屋や動物園などの時代もあり、その時代には世界でも
珍しいトラの五つ子誕生やライオンの赤ちゃん誕生などで話題を呼んだのだとか。
親子3代で楽しんだと言う方も多いのでしょうね。

ここを通り越してその先を行くと、なんと芝居小屋が・・・・
整理券を貰うために路地においてある椅子に腰掛けて待っている人がいましたよ。
建物の1F『木馬亭』で浪曲とかが聴けるらしいです。
そして、2Fが『木馬館』といって、大衆演劇が見られ、全国からファンが
来るようなことを聞きました。
浅草には何回か行ったことがあるけど、こんな裏手のほうまで行ったことが無かったので
初めてこうした劇場があることを知りました。
時間があったら、ちょっと観てみたかったな。

c0149408_13473890.jpg
そして、ここから歩くこと20分ほど、いやいやもっと歩いたような気がします。
ようやく着いた『鳳神社』

c0149408_13475013.jpg
今年は酉の市が3回あるそうで、たまたま私が行ったのは『一の酉』の日でした。
門をくぐって中に入ると、縁起物の熊手を売っている店が軒を並べています。

c0149408_13484018.jpg

c0149408_13480080.jpg

c0149408_13475585.jpg
ここの酉の市は、江戸時代から続いているのですが、
東側に新吉原という遊郭があり、
酉の市御例祭の日には遊郭内が開放されたといわれ、地の利も加わり
最も有名な酉の市として現在に至っているそうです。
規模(熊手店約150店舗・露天約750店)賑わい(毎年70万人~80万人の人出)とも
日本一だそうですよ。
そんな由緒ある酉の市を見ることが出来て、満足、満足!

さて、この後は一路東京駅へ・・・・


[PR]
Commented by citron7a at 2013-11-16 20:44 x
むかーし、浅草に行ったことを思い出しました。
花やしきにも行きましたねー。懐かしいです。
今は、景色の中にスカイツリーが入るんですね。
ワタシも浅草に行くことがあったら、同じアングルで撮ってみたいです。
おもしろい♪

Commented by pinky at 2013-11-17 00:05 x
タワラジェンヌさん、こんばんは♪

熟女会での浅草寺参りですか!
それはさぞかし賑やかだったことと思います。
楽しそう~!
浅草界隈は、今年の始めに行ったところなので、懐かしく詠ませて頂きました。
お店が開いたばかりだったので、人形焼きが焼きあがるのを待って
熱々を頂きました。
甘くて美味しかったです~。
酉の市って「商売繁盛・笹もってこい!」と歌われる所でしたっけ?
一度行ってみたいと思っていましたが、浅草にあったのですね。
それも、宿泊したホテルからならもっと近かったみたいです。
気付かなくて残念でした。
酉の市にそういった謂れがあることも、初めて知りました。

そういえば、ホテルのロビーにも、スカイツリーチケット売り場の前にも
大きな熊手が飾ってありました。
それにしても、豪華絢爛な熊手ですね。
いったい、おいくらくらいするのでしょう・・・
想像がつきません。

古いものと新しいものが混然一体となったパワフルな町ですよね。
また、浅草に行ってみたくなりました。
Commented by monika914 at 2013-11-18 07:11
浅草は東京観光名所のひとつで いつも賑わってますね。
今年9月 子供達とも行きましたが スカイツリーはちょっと中をみただけで上には上りませんでした。
順番待ちする人達でいっぱいでしたので。
以前姉と はとバス観光した時の自由時間に入って落語や手品を見た芝居小屋がありますが 写真と同じ所かしら。
都庁の上からも東京の景色が眺められるそうで 次回は行ってみようと思います。
Commented by Neko★ at 2013-11-18 09:24 x
浅草~父と息子と三人で行ったのが最後です。
懐かしい・・・いつも、観光客でいっぱいですよね。
酉の市って、へえ~~~
裏手散策も楽しそうですね。

私の場合、ついつい問屋街(貴和=ビーズ)の方にいってしまいます。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-19 09:18
★citron7aさん
おはようございます。お返事が遅くなりました。

まあ、浅草に行かれたことがあるんですか?
花やしきまで?
ここは本当に東京の下町で、近くの浅草神社の三社祭りは
あまりにも有名ですね。
そうなんですよ~浅草寺の五重塔とスカイツリーが一緒に
写せるんです。
又行くことがあったら是非撮影してくださいね。
隅田川から撮るスカイツリーもなかなか良いそうですよ。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-19 09:30
★pinkyさん
おはようございます。 お返事がおそくなりました。

いえいえ、浅草寺参りは、1人で行ったんですよ。
ランチの時間までがもったいないので、駆け足で周ってきました。
そうそう、pinkyさんも浅草に行かれてましたね。
確か夜の浅草を載せてらしたような・・・・
ランチが控えていたので、人形焼き、指をくわえて眺めただけでした。

鳳神社の酉の市は聞いてはいたのですが、実際に行ったのは
初めてでした。
たまたま日程が合ったのですね。とっても賑やかでしたよ。
大阪にも酉の市で有名な同じ名前の神社がありますが
こちらは『大鳥神社』と書きます。
そうでしたか~宿泊したホテルに近かったのですね。
丁度、私が行った時、熊手を買った人がいて、手締めをしていましたよ。
大きいのとなると何万もするのではないですかね。

東京に行っても、友人と会うのが優先で、こうした観光って
あまりしたことがないのですが、知ってるようで知らないのが
地元というのでしょうか・・・・
こうして散策するのも面白かったです。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-19 15:25
★もに香さん
こんにちは!
この日も朝早くから外国の方もたくさんいらしてました。
もに香さんもお子さんたちを行かれたのですね。
下町は独特の雰囲気がありますが、私は好きです。
スカイツリーは私もここから見ただけ・・・・あいにく曇っていましたしね。
もしかしたら、同じ芝居小屋かもしれませんね。
私も時間があったら入ってみたかったです。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-19 15:29
★Neko★さん
こんにちは!
浅草寺、仲見世はどなたも行かれますが、裏手も
なんだか楽しかったですよ。
ブログには載せませんでしたけど、店の外にテーブルを
出して、お客さんがわいわいとやっているお店もあって
なんだか香港や台湾のお店みたいだなと思いました。

問屋街も面白そうですよね。
次回はそこを歩いてみようかしら。
Commented by olivolivo at 2013-11-19 22:40
タワラジェンヌさん、こんにちは。
浅草、懐かしいです~。
じつは私、浅草に住んでいたことがあるんです。
あのまま住んでいたら家からスカイツリーがきれいに見えただろうに・・・なんて思ったりします。
酉の市はもちろん、三社祭でお神輿担いだこともあるんですよー。
写真を見ていたら、日本へ帰りたくなりました。(笑)
Commented by tawrajyennu at 2013-11-20 16:41
★Yukakoさん
こんにちは!
まあ、浅草に住んでらしたことが? 
浅草からは、スカイツリーがよく見えましたよ。
この日は午前中曇りでちょっと残念でした。
えぇ~三社祭りのお神輿まで担いでたんですか?
江戸っ子だったんですね~かっこいい!!
Commented by masarin at 2013-11-21 09:19 x
こんにちは

お天気がいまいちだったね
浅草寺やスカイツリー
花やしきも

けっこう歩いたでしょう
熟女の会
うん
結構インパクトありますよ

これからどこに行くのでしょうか
楽しみです

Commented by tawrajyennu at 2013-11-21 17:13
★masarinさん
こんにちは!
そうなんです、朝は雨が降っていて、その後止みましたが
雲が厚かったです。
でも、午後からはよいお天気でした。

この日はだいぶ歩きましたよ。
お陰でたくさん食べたけど、大丈夫でした(笑)
熟女会、インパクトありますか?
みんな自分たちは若いと思っている仲間です。

この後は・・・・ブログアップをお楽しみに!!
by tawrajyennu | 2013-11-16 18:17 | おでかけ | Comments(12)