ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

東へ・・・vol 3 東京駅&熟女会そしてえびすビール記念館

さて、東京での予定も大詰め・・・・
1人浅草散策を楽しんだ後は、東京駅へ向かいました。
以前東京に行った時は、まだ工事中でした。
なので、新しくなった東京駅を見てみたかったのです。

5年半かけて行われた東京駅保存・復元工事
戦後の復旧工事で木造三角屋根になっていたものを創建時の
ドーム型屋根に・・・・それと同時にドーム内部レリーフの復原工事も
行われたそうです。

そして、戦災で失った3階部分と、屋根を復原。
現存する1、2階の外壁は、化粧レンガや石の補修も行われました。
建物の中は内装を一新し、その大部分が新しいステーションホテルとして生まれ変わったとか。

c0149408_18354635.jpg


こちらは、南ドームの部分。
創建時のレリーフを再取り付けしたそうです。
とにかく美しいの一言!
ですが、鳥対策なのでしょうか?
ネットが張り巡らされており、ちょっと無粋な感じでした。
せっかく写真にとっても美しくない!!

c0149408_18364481.jpg


c0149408_18381973.jpg


こちらは北ドームの部分

c0149408_18414485.jpg


乗り換えに立ち寄ることはあっても、なかなか東京駅を外から
見ることはありませんでした。
赤レンガ作りの東京駅、なかなかいいものでした。
いつかこのステーションホテルに泊まってみたいものです。

ささ~っと東京駅を見た後は、待ち合わせの大崎へ。
この日は大学のクラブの同期が集まった熟女会。
全員集まれなかったのは残念なのですが、5人の仲間が集まり
中華料理を囲みながら、久しぶりに楽しい時間を過ごしました。
夜の部の準備があるとのことで、2時半ごろに追い出されお店を出た私たち、まだ喋り足りません。

そこで、2駅ほど先の恵比寿まで行くことに!
ここにはえびすビール記念館があるのです。
友達が言うには、なんでも600円で5種類ほどのビールが試飲できるとか。

こちら、記念館のエントランス

c0149408_1932281.jpg


中に入ると・・・・大量のえびすビール缶で出来たどでかいえびすビール缶がお出迎え

c0149408_1945475.jpg


この脇を通って行くと下に下りる階段が・・・・
ここには大きな恵比寿様がいらっしゃいました。

c0149408_196279.jpg


で、期待していった試飲ですが、えびすツアーなるものが出来ており
そのツアー参加者のみ試飲が出来るという。
え~そんなツアーは参加したくないし・・・と思っていたら
あるではないですか!!飲める場所が・・・・・
えびすコインというのを買うのですが、1枚400円。
それでビールが1杯飲めるんですよ。
こちら、みんなで飲んだビール ↓

c0149408_1910367.jpg


やっぱり出来たてのビールは美味しい!!

この後、大学のクラブの熟女の皆さんとは別れ、私は前日の高校の同期会に
参加しなかった友達と4年ぶりに会いました。
彼女とは、高校時代はもちろん、大学では学部は違いましたが一緒に旅行したりした仲。
卒業した後も、ずっとお付き合いが続いています。

散々昼間ビールを飲んでいるのに、お酒が違えばとばかり
イタリアンでワインが進む、進む。
気が付いたら、もうお店の閉店時間間際でした。
お名残惜しかったけど、またの再会を約束して別れました。

2泊3日の東京もこれで、ジ・エンド。
今度上京できるのは何時ことやら・・・・
[PR]
Commented by nishi-no-mori at 2013-11-21 21:44
タワラジェンヌさん、ずいぶんハードなスケジュールだったのですね。
でも楽しそう~。
えびすビールの記念館面白いですね。
仲良しの友達が甲府に住んでいた時 年に1,2回東京で落ち合って遊んでいたのですが たいてい恵比寿の駅前のビジネスホテルに泊まっていました。でもえびすビール記念館には行ったことないのです。
(お酒飲めないので)
タワラジェンヌさんのブログを見てるといつもいろんな人たちと楽しくお酒飲まれていて お酒飲めない私は人生損してるな~とつくづく思います。(^^; 
Commented by Neko★ at 2013-11-22 08:04 x
わあ~楽しそう~♪

いいですね。熟女(笑)
追い出されても(笑)話し足りない・・・素敵~♪

東京駅!私も行ってみたいと思ってます。
Commented by はちきんイジー at 2013-11-22 11:35 x
浅草も東京駅にも行った事がないように思います

あまりにも有名で 雑誌や映画、ドラマで数多く
目にするため いったような錯覚を起こしてしまいますが、、、

ないな、、、。

東京駅ってこんな風になってるんですね

すご~い!

これは見る価値おおおいにありますね。

2泊では猛スピードの観光になりましたね

旧友との時間は なによりですよね

恵比寿、、、、渋谷の近くにもありますよね

その町の辺りに住んでいた頃がありました。






Commented by oz55mama at 2013-11-22 23:45
タワラジェンヌさん こんばんは

学生時代の友人の集まりだと、時間を忘れて
お話に花が咲きそうですね。
すっかり、学生時代に戻って、楽しい時間を
過ごされたのでは?2泊では足りないですね。
楽しい時間は早く過ぎますものね^^
Commented by saitamanikki2008 at 2013-11-23 13:47
こんにちは。
東京駅のドームの部分 今はネットが張ってますか。
大変綺麗なのに残念でしたね。
新しい駅舎が出来た時、見に行きました。
学生時代の友人 言葉一つで 当時に戻れて、楽しいですよネ。
エビスビールは、他のビールより美味しいです。
私もアルコールに弱いので、酒を飲んでの本当の楽しみを知りません。
もし酒が飲めたら人生 変わっているかも。。。。
Commented by tae at 2013-11-23 13:54 x
こんにちはー。一連の東京旅物語?を楽しく読ませていただきました。タワラジェンヌさんの楽しかった様子がこちらまで伝わってきましたよ。スカイツリーも雷門も東京駅も6月に行った時のことを思い出しました。東京には姉や兄、息子が住んでるのでわりとよく行くのですが、観光名所などはほとんど出かけません。雷門も高校の修学旅行以来でした(何十年前やねん!笑)。恵比寿ビール記念館は知りませんでした。出来立てのビールは美味しかったでしょうねー。軽食も出来るのでしょうか?次回是非とも行きたいです。 チョッピリ、追加・・。私の高校の出身者で有名な歌手は”井上 陽水”さんです。何年か前の創立記念日にはコンサートをされたそうです。
Commented by 小父さん at 2013-11-23 16:52 x
今日は、機会が会ったら東京案内お願いしたいですね。
でも今は、スマホのyahoo!乗換案内なるもので私でも東京の電車も自由自在です(笑)
でも、見るべきものがどこにあるかなどは分かりません。
浅草観音とスカイツリーは3/12に行きましたよ。
建設中も一度行きましたが、元土建屋なので建設現場に興味ありです(笑)

東京駅は天井が面白いですね。
そうだ!ここも私が勤めていた会社が最初のものは建てたんだ!(笑)
外装は期待していただけに変わりばえを感じませんでした。

広尾に父方の墓がありますので恵比寿のウェスティンホテルで朝食を摂って時間待ちをしたことがあります。
亡くなった兄貴の驕りです。
私一人だったら朝マックかな?(笑)
早朝でしたが、若者の自転車通勤も前を横切り、お洒落な空間だなと思ったものです。

>600円で5種類ほどのビールが試飲できるとか

ここ面白そうですね。
神戸にYEBISUビールの専門店が出来た時、新参者だな?なんて思っていましたが、このガーデンプレイス周辺を歩いていて自分の無知さを自覚しました。
ここにも、長い動く歩道がありましたっけ!?

ほんと、全くのおのぼりさんです。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-24 11:50
★西ノ森さん
こんにちは!
そうなんです~いつも東京へ行く時は、ハードスケジュールなんですよ。
実家が無くなってからは、ホテルに泊まらないと行けないので
あまり長居もね・・・・
恵比寿ビール記念館は、私も今まで知らなかったんです。
ここでは、ツアーに参加すると、ビールの歴史とか教えて貰え
最後に試飲が出来るんだそうです。
ビール好きな方にはぴったりな所かもしれませんね。
私の高校のクラブの仲良しは、私以外はみんな飲まないのですが
それでも、美味しいお料理を食べながら楽しい時間を過ごしていますよ。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-24 11:51
★Neko★さん
こんにちは!
誰がいうともなく大学の集まりは『熟女会』となってしまいました。
今回は全員集まれなかったのですが、5人でよく食べ、よく飲み、よく喋りました。

東京駅・・・・見る価値はあると思いますよ。是非!!
Commented by tawrajyennu at 2013-11-24 11:56
★イジーさん
こんにちは!
どちらも行った事、ありませんか?
浅草は、浅草寺や仲見世も有名ですが、浅草神社の三社祭りも
いつもTVで放映されるほど有名です。
このときはものすごい人出ですよ。

東京駅は、工事中から見ていたので、どんな風に出来上がったのか
見てみたかったんです。
たまに東京へ行っても友人たちと会うので忙しく、こんな風に
観光したのは初めてなんですよ。
関東に住んでいながら、知らない所がたくさんです。

そうです、そうです、渋谷の近くの恵比寿ですよ。
そちらに住んでいたことがあるのですか?
私は学校も勤めも渋谷だったので、10年以上渋谷に通ってました。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-24 11:57
★ひつじさん
こんにちは!
長いこと会って無くても、青春時代を一緒に過ごした仲間というのは
会えば、その頃に戻って話が進むものですね。
実家があった頃は、ゆっくりと上京していたのですが、今は実家が
無くなってしまい、ホテル泊まりなので、いつもとんぼ返りです。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-24 13:01
★saitamanikkiさん
こんにちは!
そうなんです、ネットが張ってあるんですよ。
確か、最初の頃は張ってなかったように思うのですが・・・・
写真にとっても綺麗に写らなくて、ちょっと残念でした。

学生時代の友人は、何年経っていようと会えば当時のままですね。
えびすビール・・・・特に鍋料理のときにぴったりのような気がします。
美味しいですよね。
私もお酒、強くないのですが、好きです。
そのお酒にあう料理とか作るのも好きですよ。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-24 16:52
★taeさん
こんにちは! 東京旅物語・・・なんだかドラマのタイトルみたいね。
楽しんで頂けましたか?
taeさんは6月にどちらも見ていたんですね。
そうでしたか・・・東京にはご兄弟や息子さんがいらしてるんだ。
だったら、行きやすいですね。
私も東京に行く時は、同窓会とかそんな時なので友人に会うのが
先で、観光などしたことがありません。
えびすビール記念館、これお勧めですよ。次回東京にいらしたら、
行ってみてください。
え~井上陽水さsんと同じ高校なのですか?
好きな歌手の一人です。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-24 17:47
★小父さん
こんにちは!
東京・・・・案外知らないんですよ。
上京しても、友達に会うのが優先で、どこも観光とかしたことないし
住んでいた頃も、地元ということで、特に観光ってしたことないですしね。
まあ、小父さんはもうスマホデヴューしているんですね。
私はまだガラ系の携帯を使っているんですよ。
しかも、携帯でネットしたことないですし・・・・・
なので、今回も手帳についている路線図のお世話になりました。

小父さんは元建設会社にお勤めだったのですね。
東京駅を最初に建設したのが小父さんの会社なのですか?
ってことは???? ○○かな?

恵比寿もガーデンプレイスが出来ておしゃれな街になりましたね。
私が学生の頃は、どうってことない街だったように思います。
えびすビール記念館もこのガーデンプレイスの中にあるんですよ。
でも、600円で5種類の試飲というのは、無くなってしまってました。
そうです、そうです、長~い歩道がありました。
普通に歩いたほうが早いですね。
年々おのぼりさんになってます。
Commented by pinky at 2013-11-24 22:15 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!

久しぶりの東京を思う存分楽しまれた様子を、楽しく読ませて頂きました。
東京駅のドームは、感動ものですよね。
ネットが無ければ、更にいいと思うのですが、やっぱり駄目なんでしょうかね。
戦争で壊れたままになっていたことも知らなかったんです。
また、ゆっくり行ってみたいです。
ステーションホテルにも泊まってみたいです!

恵比寿ガーデンプレイスにお友だちとですか~
楽しそうです。
ビール記念館には行ったことがないです。
お値打ちに楽しめるビールも魅力的♪
ハイセンスな商品が陳列されたショーウィンドウを見ているだけでも楽しい場所ですね。
ふふふ、ワインがが進む進む・・・
あ~やっぱりご一緒したいです!
Commented by tawrajyennu at 2013-11-27 11:53
★pinkyさん
こちらにもコメントありがとうございます。

東京は2年ぶりでしたが、今回はちょっと観光もしてみました。
pinkyさんの時にはネット、張ってありましたか?
お写真が綺麗だったので、張ってないと思ってました。
せっかくの綺麗なドームが興ざめです。
ステーションホテル、私も一度泊まってみたいなと思っているんですよ。
昔はここに泊まってそして、旅に出たんでしょうね。

えびすビール記念館、ツアーに参加するとビールの歴史とかが
分かるようになっていて、最後に試飲があるようです。
でも、400円でえびすビールが飲めるなんてお得ですよね。

夜の部に行ったところは、けっこう飲んだ割には、お安くて
気に入ってしまいました。
いつか、一緒に飲みましょね!!
Commented by はちきんイジー at 2013-11-30 05:12 x
すみません こちらに  また、、
渋谷近辺に住んでいたのは 76-7年だったと思います
どこかで すれ違ってたかもしれませんね
東横線と山手線が交差するところにアパートがありました

だいかん山に歩いていけた距離です。

懐かしいな、、、。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-30 10:44
★イジーさん
76~7年ごろ渋谷近辺に住んでらしたんですか?
私は、78年まで、渋谷に通ってましたから、どこかで遭遇しているかも
しれませんね。

代官山って今はとってもおしゃれな街になっていますよ。
当時はどうだったかな?
by tawrajyennu | 2013-11-21 20:00 | おでかけ | Comments(18)