ついに・・・・

昨日、60歳になってしまいました。

c0149408_2295862.jpg


夫や(田舎に行ってました)友達やら姪っ子やらからおめでとうメールを貰い
『そうだ、ついに60なのよね』と・・・・
息子たちからは、忘れられていたよう。 育て方間違ったかな?

でもね、あまり還暦だという実感はないです。
あるとすれば、映画が1000円で観られるようになったってことくらいかな。

夫が60歳で会社をリタイアした時、私も60歳になったら
『脱主婦・脱母宣言』するつもりでした。
が、なかなか思う通りには行かないものですね。
でも、諦めずに少しずつ実行に移していく予定(あくまで予定)

ともかくこれからも色々なことにチャレンジし、一度しかない人生
楽しもうと思います。
[PR]
Commented by 小父さん at 2013-12-04 22:21 x
60歳のお誕生日、心からお喜び申しあげます。

いやー、楽しいのは今からですよ!
そうそう映画館も見放題だし・・・、他に特典あったかな?(笑)
まあ、60歳で若返ったということでしょう。
私もこの6年半は随分楽しみましたよ。

何よりも健康を維持することが楽しみの秘訣だと思います。
お互いにどんどん若返りましょう。
私なんぞ赤いちゃんちゃんこを貰えなかったので、今赤い服ばかりを買っています!(笑)。
Commented by oz55mama at 2013-12-04 22:30
タワラジェンヌさん こんばんは

お誕生日おめでとうございます。
還暦と息子さんたちも気がつかないくらい、お若いという証拠かも^^
これからも、ますますお元気で楽しくすごされますように。
60歳になったら、脱主婦.脱母宣言賛成です^^
Commented by にしけい at 2013-12-04 22:41 x
お誕生日 おめでとうございます。
60歳を迎えるってどんな心境ですか?
ブログから拝見させて頂くジェンヌさんは行動的で知的で前向きでとても還暦だなんて思えないんですけど^^
私の少し先を走ってくださる先輩ジェンヌさんは私のこれからのお手本のようなお方です!
これからも素敵な日常をブログで拝見させて頂きたいです。 
Commented by pinky at 2013-12-04 23:52 x
タワラジェンヌさん、重ねておめでとうございます!

斬新なデザインのモンブラン風のお洒落なケーキ!!!
真中のスワンが可愛いですね。
こんなケーキをプレゼントされたら、思わず顔が綻んでしまいます。
昔は、赤いちゃんちゃんこを着てお祝いした還暦でしたが
まだまだこれからという方が多くなりましたね。
タワラジェンヌさんのフットワークの軽さには、いつも頭が下がります。
これからも、色々と見習っていきたいと思っています。
~素晴らしき歳となります様に♪~


Commented by eintropfen at 2013-12-05 04:54
おめでとうございます! もんぶらんのけーきでしょうか?おいしそうです。すてきな1ねんになりますように。
Commented by Neko★ at 2013-12-05 08:32 x
お誕生日おめでとうございます~♪

え?脱主婦・脱母?
・・・・詳しく聞かせてください!(笑)

男の子って、そうかもしれませんね~
≪女性の≫年を確認するのも悪い?って思うのかしら(笑)
Commented by azu-azumy at 2013-12-05 09:25
タワラジェンヌさん、お誕生日おめでとうございます♪
今年も素晴らしい年になりますように!
Commented by りつぶ~ at 2013-12-05 09:42 x
お誕生日おめでとう!!
まこりんちゃん、素敵な60歳ですよ~。
りつぶ~はまこりんちゃんみたいに素敵な60歳にはなれないだろうけれど、
少しでも近づけれるように頑張るわ~♡
いつまでも元気でりつぶ~の憧れのまこりんでいてね!!
Commented by tawrajyennu at 2013-12-05 11:04
★小父さん
こんにちは!
お祝いメッセージありがとうございます。
ついにそちらのお仲間に入りました(笑)

60歳というとシニアと見られがちですが、昔と違って
今の60歳はまだまだ若いですよね。
私もこれからは自分の時間を第一に楽しみたいと思っています。
そのためには健康でいなくちゃっ!!ですね。
私も赤いちゃんちゃんこは貰ってないですよ。
その代り、パスタ大好きなので美味しいトマトのパスタソースを
貰いました。

そうそう、年とって来ると日本人は地味な服装になりがちですけど
年取ったからこそ、明るい色の服を着たいものです。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-05 11:06
★ひつじさん
こんにちは!
お祝いメッセージありがとうございます。
いえいえ、還暦だろうがそうでなかろうが気付いていなかったと思います。
ちゃんと息子たちの誕生日には祝ってやってるのにね(苦笑)
はい、これからも自分の時間を大切にしたいと思っているので
そのためにも脱主婦&脱母したいです。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-05 11:09
★にしけいさん
こんにちは!
お祝いメッセージありがとうございます。
昔の60歳と違って今の60歳は本当に心身ともに若いですよね。
節目の年なんだなとは思います。
あと何年生きられるか分からないけど、これからは自分の時間を
今以上に大事にして、楽しみたいと思います。
そのためには健康でいなくてはね。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-05 11:14
★pinkyさん
こんにちは!
お祝いメッセージありがとうございます。

私、モンブラン大好きなんです。
秋になってケーキやさんのケースにモンブランが並ぶように
なると、食べたくて、食べたくて仕方がないのですが
ダイエットと思い我慢してました。
夫はそれを知っているので、このケーキを選んでくれたんだと思います。

息子たちはまだ結婚もせず、世話がやけますが、還暦を機に
脱母を宣言しました。
といっても、何処まで通用するかですが・・・・・
ともかくこれからも自分の時間を大切に、残りの人生楽しみたいです。
いえいえ、私もいつもpinkyさんには刺激を受けているんですよ。
お互いに元気に年取りましょう!!
Commented by tawrajyennu at 2013-12-05 11:15
★eintropfenさん
こんにちは!
お祝いメッセージありがとうございます。
はい、栗のクリームと栗が間にごろごろと入ったケーキでした。
栗、大好きなんですよ。
これからも自分の時間を楽しんでいきたいです。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-05 11:18
★Neko★さん
こんにちは!
お祝いメッセージありがとうございます。
はい、脱主婦&脱母・・・理想なんですけどね。
夫もリタイアしたことだし、私だけが家事で忙しくすることもないかな・・と。
幸い夫は料理も洗濯も掃除もできますので、これからは分担しても
よいかと思っています。
脱母のほうは、そうでもしないといつまで経っても結婚しそうにないのでね。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-05 11:18
★azumyさん
こんにちは!
お祝いメッセージありがとうございます。
これからは1年1年大切に過ごしていきたいと思っています。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-05 11:21
★りつぶ~ちゃん
お祝いメッセージあんがとさんです。
自分でも60歳だなんて信じられないです。
素敵だなんて言ってもらえて嬉しいよ~
これからも、自分の時間を大切にして楽しんでいきたいと思います。
りつぶ~ちゃん、また色々とお付き合いよろしくね。
Commented by ritokotoG at 2013-12-05 12:27
お誕生日おめでとうございます!!!
脱主婦・脱母だなんて、そんなこときっと出来ないと思います笑

いつまでも、お若い、タワラジェンヌさんでいてくださいね
楽しい1年になりますように★
Commented by saitamanikki2008 at 2013-12-05 14:04
誕生日 おめでとうございます !!
私が60歳になった時  アレ もう60歳か と実感わきませんでした。
脱主婦・脱母 無理でしょうけれど。。。ね
でも心の隅に置き、色々考えるだけでも生活に楽しみがあるような...。
ご家族共々 ハッピーな人生を と願っております。
Commented by kinnnikumans at 2013-12-05 21:02
わぁ・・・とっても美味しそうなケーキ。

脱主婦脱母、そんな言葉があるのですね!(笑)
脱主婦生活だなんて・・・
今の自分には夢のような憧れの世界です。。。 なんて(笑)
Commented by tawrajyennu at 2013-12-06 14:58
★kotoriさん
お祝いメッセージありがとうございます。
脱主婦&脱母、できっこないのは分かってるんですけどね~
こうでもしないと、我が家の息子たち、何時までも私を頼るので・・・・・

はい、これからも気持ちは若く保つつもりです。
まだまだ人生楽しみたいですからね。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-06 15:00
★saitamanikkiさん
お祝いメッセージありがとうございます。

ですよね~実感ないですよね!!
脱主婦&脱母宣言・・・・言ってみたかったんです。
できそうにないことは、分かってるんですけどね。
宣言しないと、息子たち何時までも私を頼るので・・・・・
これからも自分の時間を大切に、人生楽しんでいきたいです。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-06 15:08
★ジャックちゃん
このケーキ、ごろんごろんとした栗が上だけでなく
間にもたくさん入っていました。
とっても洋酒が効いていて、冷蔵庫に入れていたら、
洋酒の香りが凄かったです。
でも、美味しかったわ~

脱主婦&脱母・・・・私が勝手に作った言葉です。
男性は60歳になったら仕事をリタイアして、自由な時間を
過ごせるけど、主婦はそうないかないでしょ?
だから、主婦も60歳になったら、リタイアしてもいいかなって思ったの。
完全にリタイアなんてできないのはわかってるけど、家事を分担して
くれたら嬉しいでしょ?
特に外出したときなんかね。
今の若いご夫婦は、夫が協力的だから、改めて宣言しなくても
大丈夫なんじゃないかな・・・・
それと、脱母は宣言しないと、息子たち何時までたっても
結婚しようと思わないから。
Commented by tae at 2013-12-06 17:48 x
お誕生日と還暦、おめでとうー!!。ついに私の仲間入りですねー(笑)。私はO年過ぎましたが映画の特典はおおいに利用してますよ。ホント!!健康でないと何も出来ないですものね。私は今のところ、主人との距離も、つかず、離れずの良い距離だと私は思ってますが、(主人はどう思ってるかわかりませんが・・・。)息子さん達、素敵なお母様なので理想が高いのかもしれませんね。それとも知らないのは親だけかも・・?よ。節目の1年、楽しんでくださいね。おめでとう!
Commented by tawrajyennu at 2013-12-07 09:35
★taeさん
おはようございます。 お祝いありがとうございます。
ついに仲間入りしてしまいました。 実感はないですけどね。
でも、映画が1000円で観られるというのは嬉しい。
今までは夫と一緒でないと1000円にならなかったので。

夫婦でもいつも一緒だと疲れることもあるから、付かず離れずで
お互いやりたいこと、そして共通で楽しめることがあると良いですよね。
いやいや・・・・息子たち、何かあれば顔に出るタイプなので
知らないのは親ばかりでは今のところ、ないと思っています。
でも、早く結婚して欲しいわ~
Commented by mamamack at 2013-12-09 23:51
カンちゃん、おめでとうございます♪
なってみればどうということもないけれど、大きな節目ですよね。
また一歳に還る還暦です。
昔は60まで生きるとは大変なことだったのでしょうね。
現代はやっと自分らしく生きられる年代のような気がするな。
ますます素敵にお過ごしくださいね。
本当におめでとう♡
Commented by tawrajyennu at 2013-12-10 17:33
★まままさん
こんばんは!
お祝いありがとうございます。 お仲間になりました。
何も変わることはないのですが、やはり節目というのは大事で
節目だから注意しなさいよということなのかなと感じます。

これからは、自分のための時代のような気がします。
素敵なお手本の方がたくさんいらっしゃるので、見習って素敵に生きたいです。
先輩!よろしくお願いしま~す。
by tawrajyennu | 2013-12-04 22:10 | 日常のこと | Comments(26)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31