『おかしな本展』

先日のブログでも書いた『おかしな本展』に行ってきました。
場所は大阪地下鉄・南森町駅から天神橋筋商店街をちょっと入ったところにある
『ギャラリーびー玉』さん

天神橋筋商店街って話には聞くけど、行ったことがありませんでした。

c0149408_11394291.jpg


この商店街、南北に2.6キロあり、約600ものお店が軒を連ねている日本一長い商店街なんだとか。
江戸時代に日本の物流で主要な役割を果たした「天満青物市場」を中心として発達したそうです。
なかなか面白そうな商店街らしいので、日を改めてゆっくり散策してみたいものです。

さて、『おかしな本展』・・・・なんと豆本の世界でした。
紙で出来たものや木で出来たもの、布で出来たものや陶器で出来たものなど
色々な材料を使って作った豆本やメモ帳、その豆本を入れるのにぴったりな
小さな小さなパッチワークの手提げ、豆本用のしおりなどが展示されていました。

c0149408_17491674.jpg


c0149408_17494867.jpg


小さい本は2センチ×2センチくらいしかないんですよ。
で、ほとんどすべての本に見本がついていて、実際に手で触れるようになっていました。

ノブコさんの本のオブジェと石で作った本も展示されていました。

c0149408_17513528.jpg


c0149408_17515360.jpg


こちらは『トムソーヤーの冒険』という題名が付いたオブジェ
とっても素敵で一緒に行った友達も私も気に入ってしまいました。

c0149408_1752578.jpg


私が行った翌日・・・・ですから本日5日は夕方からこの本のオブジェの
ワークショップも開かれたんですよ。
どんなオブジェができあがったんでしょうね。
私も参加したかったな・・・・・

豆本の中には仕掛け絵本とか、立体絵本もありました。
色々と迷った末に、連れ帰ったのはこの2点

c0149408_175557.jpg


左の青いのは『銀河鉄道』という題が・・・
そして右のピンクのには『ハートのクイーン』という題が付いていました。
どちらもマッチ箱くらいの大きさしかありません。

詳しく見ていくと・・・・

c0149408_18122141.jpg


中はこんな風になっています。 1つの立体を作るのに、5つほど重ねているんですよ。
凄いでしょ?

c0149408_18142674.jpg


c0149408_18143947.jpg


c0149408_18145836.jpg


ピンクの箱のほうは・・・・

c0149408_18153847.jpg


c0149408_18155422.jpg


どの作品も作者の思いが込められているようで、いくら見ていても飽きることがありませんでした。
しかし、豆本を作るのは根気が要りそうです。
『アイスクリーム』だったかな・・という題名の付いた立体本はそれはそれは素晴らしかったです。
写真でお見せできないのが残念ですが・・・・・

思い切って行ってよかったです。
[PR]
Commented by kinnnikumans at 2013-12-05 21:00
タワラジェンヌさんこんばんは!
タワラジェンヌさんまずはお誕生日おめでとうございます。
2日遅れてしまいました。申し訳ないです。
タワラジェンヌさんが60歳だなんて、やっぱり信じられません(笑)
充実した、素敵な1年になりますように\(^^)/

おかしな本展! こんな感じなのですね。
楽しそうです。
ノブコさんの作品もまた見たことがないものも・・・
タワラジェンヌさんが購入された本、素敵ですね。
写真では大きそうに見えますが
これがマッチ箱ほどの大きさだなんて・・・すごいです。
仕掛け絵本って本当に見ていて飽きないですね。
私も大好きです\(^^)/
Commented by eintropfen at 2013-12-06 05:53
すごいです!マッチ箱くらいの仕掛けの本!すてきです。なんか私もその本を買った気になれてよかった~。 
Commented by nobukoueda at 2013-12-06 09:44
本当にお忙しい中、いらしていただきありがとうございました^_^
凄く素敵にレポートしていただき感謝です。
又ユックリな時リンクしたいです。
私も昨日この小さなトンネル絵本かいましたよ。子供アトリエの参考になるかとー
又ワークのことUPしますね。
いつもありがとう^_^
Commented by nobukoueda at 2013-12-06 09:46
あっ!お誕生日おめでとうございました!^_^
Commented by Neko★ at 2013-12-06 10:11 x
仕掛け絵本好きです。。。

クリスマスのぱらぱら絵本を注文したのですけど
まだ手元にはなく、今日テレビで紹介されて中味を見てしまいました(笑)

マッチ箱って、すごく小さな絵本なのですね。
素敵~☆
Commented by tawrajyennu at 2013-12-06 17:50
★ジャックちゃん
こんばんは!
お祝いありがとう!
いえいえ、遅くなったなんて気にしないでね。
自分でも60歳になったという実感が湧きません。
これからも自分の時間を大切にして、人生楽しみたいと思います。

『おかしな本展』・・・・面白かったですよ。
写真があまり撮れなかったので、ここで紹介できないのですが
この他にも色々な本がたくさんありました。

ノブコさんのも素敵でしょ?
ワークブック、参加したかったわ。
私が買った仕掛け本、他にも何種類か置いてありました。
とっても細かくできていて、素晴らしいなと思いました。
他にも凄い仕掛け絵本があったのですが、お高くて手が出ませんでした。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-06 17:52
★eintropfenさん
こんばんは!
この仕掛け絵本、ひと目見て気に入ってしまいました。
この他にもまだありましたが、特にこの『銀河鉄道』が気に入りました。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-06 17:55
★nobukoさん
こんばんは!
いえいえ、どうしようかと思っていたのですが、友人が
何日か前に行ってよかったよと聞いたので行きましたが
行ってよかったです。
本当に素晴らしい豆本の世界でした。
nobukoさんの『トムソーヤーの冒険』も素敵でした。
え~nobukoさんもこのトンネル絵本(そういうんですね)買われたのですか?
どんな絵本を買われたのかな?
ワークブックのことも楽しみにしていますね。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-06 17:55
★nobukoさん
お祝いありがとうございました。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-06 17:57
★Neko★さん
こんばんは!
仕掛け絵本、よいですよね!!
私も大好きなので、ついつい気に入って家に連れて帰りました。

クリスマスのぱらぱら絵本を?
まあ、どんな絵本なのか、またご紹介くださいね。
あら、TVで一足先に見てしまったのですか?

小さな箱の中に素晴らしい絵本の世界が詰まっていました。
Commented by にしけい at 2013-12-06 20:13 x
天神橋筋商店街は何度か行ってます。
夫が好きで ウォーキングを兼ねてほとんど歩いたんですよ。
でも こんなギャラリーがあるのは知りませんでした。
夢のあるファンタジーな世界ですねー
ホッと癒される空間に迷い込んで 幸せな時間が流れたみたいですね^^
見たいるだけで微笑んでしまいました~
Commented by tawrajyennu at 2013-12-07 09:38
★にしけいさん
おはようございます。
天神橋筋商店街、ご存知なのですか?
あれ?大阪にも住んでらしたっけ?
私はまだゆっくり散策したことがないので、今度行ってみたいなって
思っています。
このギャラリーはちょこっと横丁に入ったビルの2階にあって
ぜんぜん目立たないので、知る人ぞ知るみたいな所です。

豆本の世界・・・・手先が器用な日本人ならではかもしれませんね。
Commented by 小父さん at 2013-12-07 10:59 x
私は関西に住みながら大阪の街をほとんど知りません。
会社のある場所にはよく行ってましたが、いつか機会があったら歩いてみたいものです。

『おかしな本展』ってなかなか面白いですね。
これぞ趣味の世界ですね!

ふと旺文社の赤尾の豆単なんか思い出しました(笑)

いやいや、そんなつまらないものじゃーなくって、よくもまあたくさん並んだものですね。
これって見るのも楽しいでしょうが、作られた人は夢中だったでしょうね。
それだけに完成した時の喜びもひとしおでしょう。
それらをこんなに集積されて!
きっと作者もたくさん見えていたでしょうね。

『銀河鉄道』に『ハートのクイーン』、何の変哲もないただの絵と思いきや、
細やかな作業をされていますね~。
凄い、すごい!
タワラジェンヌさんの宝物が増えましたね。
ひょっとして、もう制作に取り組んでおられたりして!(笑)
Commented by にしけい at 2013-12-08 21:56 x
大阪は主人が生まれた街です。生まれただけですぐに福井に越してきたんですが 夫は大阪をこよなく愛しているので 結婚してから
毎年1~2回は大阪に遊びに行っているんですよ。
東京暮らしなのでなかなかいけなくなってしまいましたが
娘が大阪なのでとっても身近な街なんです^^
Commented by pinky at 2013-12-09 00:16 x
タワラジェンヌさん、こんばんは♪

「おかしな本」とはどんな本かしら?とあれこれ想像しながらやって来ました。
なんと!想像を遙かに超えたものばかりでした。
ドールハウスが好きで、集めたりしていたこともあったので
他の展示品も目を凝らしてみさせていただきました。
マッチ箱ほどの本の中にこんな大きな世界が詰め込まれているなんて
開いてみないとわかりませんね。
ひとりの夜にそっと開いてみたい。
そんな本のように思えます。

絵本と言えば、昔にある方にプレゼントした本をずっと
探しています。
紙飛行機があちらこちらの街を飛んでいる絵が描かれていて
文字は無い本なのです。
心に残る絵本は、これと思ったら手元にとどめておかないと
いけませんね。
時折検索してみるのですが、まだ見つかっていません。
無いとなると益々もう一度見たくなるものですね。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-09 18:02
★小父さん
こんばんは! お返事が遅くなりました。
案外自分の住んでいるところって知らないですよね。
私も関西に住んでもう30年近くになりますが
大阪も奈良も知らないところが一杯です。

豆本の世界って奥が深いなと思いました。
小さなものだと2センチ×2センチくらいの大きさなのですが
その中にもちゃんと物語の絵があるんです。
文字こそ書いてありませんけど、りっぱな絵本でした。

>ふと旺文社の赤尾の豆単なんか思い出しました(笑)

赤尾の豆単・・・3年前の旺文社の80周年記念で完全復刻されたそうですね。
私もお世話になりましたよ。

豆本は日本人の手先の器用さにあっているんじゃないでしょうか?
作る側も楽しみながら作っているんだろうなというのが
作品を通して伝わってきたように思います。

『銀河鉄道』・・・・マッチ箱の大きさなのに、ものすごく色々なものが
詰まっている作品で、ひと目みてがつ~んとやられてしまい
絶対家に持って帰りたい!!と思いました。

豆本の作り方の豆本が売っていて、思わず買おうかなと思いましたよ。
そのうち、作っているかもしれません(笑)
Commented by tawrajyennu at 2013-12-09 18:06
★にしけいさん
こんばんは!
大阪はご主人様の生まれた場所だったのですね。
そうだ、そうだ、お嬢さんもお仕事でいらしたんだった・・・・
そうでしたか~大阪には何度もいらしているんですね。
私より詳しかったりして(笑)

天神橋筋商店街・・・・一度ゆっくりと散策してみたいなって思いました。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-09 18:18
★pinkyさん
こんばんは!

私も最初『おかしな本展』と聞いて、いったいどんな本が
展示されているのだろう?って思ったんですよ。
豆本の世界って改めて素晴らしいなと思いました。
その豆本で仕掛け絵本を作るなんて、驚きでした。
作者の方の許可がないと写真が撮れなかったので、ご紹介できなかったのですが
この小ささで、こんなにも凝った仕掛けをつくれるものか!というのもありました。
この『銀河鉄道』は、一目ぼれして連れ帰りました。

紙飛行機があちらこちらの街を飛んでいる絵が描かれた絵本ですか?
プレゼントされたと言う本ですから、よほど印象に残った本なのですね。
私も心に留めて、おきますね。
そうそう、無いとおもうと余計に手にしてみたくなりますね。
Commented by nishi-no-mori at 2013-12-09 22:07
タワラジェンヌさん、お誕生日おめでとうございます!
ここ1週間ほどバタバタしていて なかなかコメントが入れられず今頃になってすみません。(^^;
私が子供の頃の60歳と今の60歳って全然違いますよね。
みんなすごく若くて元気だし第2の青春って感じです。
お体に気をつけていろんなことにチャレンジしてくださいね。

天神橋筋商店街って私も昔行ったことあると思うのですが あまり覚えてなくて。地元でも行かないところってたくさんありますよね。
そんなところにおでかけするのも老後の楽しみですね。
Commented by monika914 at 2013-12-10 07:14
お誕生日おめでとうございます。
しょうじき自分が若い頃は60過ぎると年寄りってイメージを抱いていましたが、今は周囲に60過ぎても若くて素敵な人達がたくさんいます。
タワラジェンヌさんは色々な事に興味を持ち、趣味もあるし、素敵な60代をエンジョイできる女性だと確信しています。

豆本、素晴らしいですね。
米粒に絵を描く人もいますよね、 人間の才能と努力って凄いですね。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-10 17:27
★西ノ森さん
こんばんは!
お祝いありがとうございます。

そうですね~私たちが子どもの頃の60歳と今の60歳は
まったく違うように思います。
考え方も服装もそして何より元気ですよね。
私も60歳になったからとシニアとは言われたくないですしね。
実感はわかないです。
今までどおり、色々なことにチャレンジしていきたいです。
それにはやはり元気でいないと!!ですね。

天神橋筋商店街・・・・安くて美味しいおすし屋さんがあるって聞いて
行ってみたいと思ったのが最初でした。
一度ゆっくり歩いてみたいです。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-10 17:30
★もに香さん
こんばんは!
お祝いありがとうございます。
今の60歳って全然私の親の時代の60歳とは違いますね。
本当に皆さんお若いし、元気だと思います。
それに、おしゃれですしね。
私も『あの人、素敵ね』(外見でなく中身が・・・・)と言われるように
過ごしていきたいと思います。

豆本・・・・手先の器用な日本人らしいと思いました。
そうそう、米粒に般若心経を書く人もいるとか・・・凄いですよね。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-12-11 13:52
こんにちは。
クリエイティブな作品は、見て飽きないですよネ。
感心するやら、驚くやら。
作者のこだわりが、伝わってきます。
棲む家、持ち物、食べ物、人生でも。。。
造る人の、こだわりがある作品・日常生活 素晴らしく思います。
シンプル イズ ベスト こんな対象に魅力を感じます。
Commented by tawrajyennu at 2013-12-11 17:53
★saitamanikkiさん
こんばんは!
はい、その通りですね。 ゆっくり気の済むまでずっとみていたい・・・
そんな気持ちにさせてくれました。
自分ではこのような作品は作れそうにないので、ただただ驚くばかり。
一つ一つの作品から作られた方の気持ちが伝わってしました。
by tawrajyennu | 2013-12-05 18:19 | おでかけ | Comments(24)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31