人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お・や・つ&夫のイタリアン

久しぶりに手づくりおやつ・・・・

お・や・つ&夫のイタリアン_c0149408_1923463.jpg


ちょっぴり世界自然遺産になった富士山をイメージしてみました。
このゼリーを食べた人は、必ずと言っていいほど 
『うん? これは何でできているの?』と聞きます。
ヒントは・・・・お正月のお節料理に関係あり 考えて見てくださいね。

で、同じものを利用して作ったのがこのパン

お・や・つ&夫のイタリアン_c0149408_193506.jpg


でも、これは失敗作でした。
以前、同じようなパンを買って食べたのですが
それは米粉を使って作ったパンで、もちもちとして
とても美味しかったんです。
一緒に入れた素材ももっとちゃんと味がしていたのに
私のは、味がぼやけてしまいました。
リベンジだなあ・・・・

こちらは今流行のぶ厚いパンケーキ。
厚さ5㎝はあります。
弱火でじっくり、じっくり焼き上げました。

お・や・つ&夫のイタリアン_c0149408_1942759.jpg


たっぷりの自家製蜂蜜とバターを乗せて・・・
中もしっとりして、美味しかったです。
でも、息子たちには、いつものパンケーキのほうが良いと言われてしまいました。
皆さんはどちらがお好みですか?

そして、これは夫作のチョコレートプディング

お・や・つ&夫のイタリアン_c0149408_1951987.jpg


プディングの中にはアマレットというお酒に浸したクッキーが入っています。
アマレットというのは、アーモンドのような香りのするお酒。
でも、アーモンドが入っているのではなく、実は杏仁を使うのが主流だとか
通りで、だから杏仁豆腐のような香りがしていたのね。

本当はアマレッティというクッキーを使うらしいのですが
輸入品は結構良いお値段するそうで、今回はこのようなスタイルに。

これは、デザートに作ってくれたのですが、メインはこれでした。

Suppli arancini スップリ アランティーニ

お・や・つ&夫のイタリアン_c0149408_1911964.jpg


スップリもアランティーにもイタリア名物のライスコロッケのこと。
スップリはフランス語のシュルプリーズsurprise(驚き・サプライズの意)の
イタリア語訛りが語源で中に思いがけないものが入っているからだそうですよ。
その思いがけないものというのは、モッツァレラチーズで
ミートソース味のライスコロッケの中に2センチ角くらいにカットした
チーズが入っています。

また、スップリはスップリ アル テレフォーノ(Supplì al telefono)
とも言われていてテレフォーノは電話の意味だそう。
スップリを半分にした時にチーズがのびる様子から
《糸電話風》なんですって。

また、アランチーニはパレルモの名物メニューで
形がオレンジに似ていることからアランチーニ(小さなオレンジ)と
呼ばれているそうです。

現在はスップリとアランティーニの違いはあまり無くなってきているので
あまり語源や形式に拘らなくてもいいみたいです。

半分にカットして、引っ張ると、本当に糸電話の糸のように
モッツァレラチーズがびろ~んと伸びました。
本当はトマトソースをお皿に引き、その上にこのコロッケを
のせるんですけど今回は省略!!
揚げたての熱々をほおばりたい!!

作ってくれた日は、英会話で夕方家に帰ったのですけど、
帰ったら、デザートとライスコロッケが出来上がってました。
夕方家に帰って、夕飯が出来ているというのは、実に幸せですね。

ごちそうさ~ん!!
Commented by pinky at 2014-01-25 21:21 x
タワラジェンヌさん、こちらからもこんばんは♪
もう~!こちらこそ、ごちそうさまです~!
なんて素敵な旦那様・・・素敵なご夫婦なんでしょう!
足りないところを補い合うのが夫婦とはいいますが、タワラジェンヌさんのところは
更に足していらっしゃるように思います。
ライスコロッケ美味しいそうですね。
糸電話風とはなんてい愉快なネーミングでしょう。
こんなに手の込んだお料理にデザートまで作られる旦那様とは、目を皿のようにして探しても
そうそう見つけられるものではありません。
雪を被った富士山風のデザート♪例のあれですね。
うちでもパンにいえてみたのですが、普段食べているものより味を濃く煮詰めたほうがいいみたいと思いました。
生地に味が染みてしまうからでしょうか。
グラニュー糖を塗してから入れてみようかと思っています。
アマレットってカクテルにも使いますよね。
調べてみたら、映画の「ゴッドファーザー」のサウンドトラックみたいな名前の物がたくさん出てきました!
Commented by eintropfen at 2014-01-26 06:04 x
どれもおいしそう!でも、一番子供が喜びそうな!パンケーキ
すごい!ふくらみ。弱火でやればこんなふうにできるんですか!まるで、ぐりとぐら~
Commented by 小父さん at 2014-01-26 10:23 x
お~~~っ、見事な富士山です。
食べるのがもったいないですね(笑)
えっ米でこんな上下のものが出来るんですか。

パンケーキがとても美味しそうです。
自家製蜂蜜って例のクイズか何かの景品になった代物ですね!

どっちかと、問われたら私は富士山を選びます。

まだまだ、次はプディングですか~!

Suppli arancini = ライスコロッケ
へーっ、よく見ると写真に米粒が写っていますね。

Supplì al telefono= 糸電話風 が鳴りひびけばチーズがのびる
ですか!
面白い。
そして小さなオレンジなんですか。

>夕方家に帰って、夕飯が出来ているというのは、実に幸せですね

素敵なご家庭ですね。

私が料理しても皿洗いしても仕事が増えると台所には立たせてくれません。
羨ましいです(笑)
Commented by tawrajyennu at 2014-01-26 10:36
★pinkyさん
こちらにもコメントありがとうございます。
ちょ、ちょっとpinkyさん、褒めすぎですよ~
あまり褒めると、頭に乗るので、ここでの話は内緒にしておきます(笑)
義母が田舎料理しか作らないので、食べたいものは自分で
料理するようになったみたいです。
で、せっかく習いに行っているのだから、復習しないと!!と言って
作ってくれました。
美味しいものが食べたいという気持ちが自分で作るにつながっているのでしょうね。
さすが、pinkyさん、すぐに分かりましたか?
あ~pinkyさんもそれでパンを作られたんですね。
ほんと、同じことしてる!!ってまたまた嬉しくなりました。
やはり、同じことを思っていたんですね。
私も甘納豆みたいに煮たほうが美味しくなると思いました。

アマレット、あの瓶、素敵ですよね。
ガラスで有名な島、ムラーノ出身のガラス職人のデザインだとか・・・
カクテルにしても美味しいですが、これをジンジャーエールで
割っても美味しいそうですよ。
Commented by tawrajyennu at 2014-01-26 11:37
★eintropfenさん
こんにちは!
弱火でじっくり焼けば出来ますよ。
私は直径10センチのセルクルを使いました。
森永製菓のHPのレシピのところに作り方が載っていますから
お子さんと一緒に作ってみては?
Commented by tawrajyennu at 2014-01-26 11:45
★小父さん
こんにちは!
富士山・・・本当はもう少し高さを出したかったんですけどね~
でも、綺麗に出来たから良しとしましょう。
いえいえ、お米の粉でというのはパンのことです。
これは、牛乳と黒豆の煮汁で作ったんですよ。

パンケーキより富士山がお好みですか?
和風が良いのかな?

ライスコロッケなので、お米を使います。
本当はイタリアのお米のほうがべたつかないので良いのだとか・・・
チーズが伸びるのを糸電話の糸に例えるなんて発想が
面白いですよね。
本当にびろ~んと伸びた時はちょっと感動ものでしたよ。

夫が働いている時は、私が家事を全面的にするのは
当然と思っていましたが・・・(でも、私も仕事をしていたのですが)
定年退職したからには、家事も協力してもらおうと思いました。
たまには、家事のことを気にせず、出掛けたいです。

あ~確かに家事になれないと要領が悪く、片付けながら料理を
すると言うのは、大変みたいです。
我が家も最初は調理台一杯に道具が散乱してましたよ(笑)
でも、せっかく習ったのですから、たまには作ってみてはいかがですか?
Commented by Neko★ at 2014-01-27 08:28 x
ライスコロッケ~♪
ご飯の支度ができている?まあ~なんて羨ましい!
わが家では考えられないかな~

色から黒豆ですよね?
頼んだお節だと、残り物はないので
そういったアイディアも生まれてきません(笑)

デザート~♪美味しそう~
Commented by kinnnikumans at 2014-01-27 10:52
タワラジェンヌさんおはようございます!!
きゃ~~ 私も黒豆だと思いました\(^^)/
とても美味しそうです。
黒豆入りのパンを丹波に行くとよく見かけるので
買います! 美味しいですよね^^
タワラジェンヌさん、この厚さ!!すごいですね。
自宅でもできるのですね。
こんなパンケーキお店でもあまり見ないかも~~と
大興奮してしまいました(笑)
素晴らしいです。ご主人・・・
帰ったらこんなライスコロッケが・・・
糸電話のお話、おもしろいですね!!
チーズでつながっているから ネーミングがとても楽しいなぁと
思いました。
日本語でライスコロッケ 糸電話風とメニューにあっても
「?」な感じがしますが、
イタリア語だと楽しくて、お洒落に感じますね。素敵素敵♪
Commented by はちきんイジー at 2014-01-27 13:35 x
旦那様 すごい腕ですね
盛り付けも 素敵です

食べてみたいです このコロッケとチョコデザート

もちろんタワラジェンヌさんのお菓子も
ゼリー系 大好きです
何で作られたんでしょう

パンもみるからに美味しそうです
かみごこちがあるんでしょうか
もちもちしたかんじ って好きです

ホットケーキ すごい厚さですね

先日 日本のレシピーで ホットケーキミックス他をカップにいれ レンジでチンしてつくる カップケーキ?というのがあり
コンド試してみたいな  と思った事でした、、、。
抹茶パウダー入れて
Commented by tae at 2014-01-27 16:17 x
こんにちは。タワラジェンヌさん、もう、”カフェ”オープンしても大丈夫ですよ。充分やっていけますよ!。どれもこれもおいしそー!!本気で考えてみたらどうですかー?。パンケーキ、私も早速ホームページをみて作ってみますね。孫たちの、あまりの大きさにビックリして喜ぶ顔が目にうかびます(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2014-01-28 12:34
こんにちは。
御主人が作られたのですか。
凄いじゃ ありませんか。
私は、台所仕事を手伝う、食後の皿洗いなどは行いますが、
作るのは、全くダメです。
私も作らなければならないかナ~。 作れそうもないナ~ !!
Commented by mamamack at 2014-01-29 00:06
わあっ、美味しそうなものだらけ♡
いいんですか、こんな美味しいものばかり食べて!
ご主人のお料理も腕を上げていらっしゃる。
ただいまって帰ってきて夕飯が出来ている。。。究極の幸せだわ(笑)
Commented by tawrajyennu at 2014-01-29 09:16
★Neko★さん
おはようございます。
主婦は出かける時、常に夕飯の心配をしながら出かけますよね。
それがないというのは、実に気持ちが楽です。
ライスコロッケ、美味しかったですよ。

ピンポ~ン、当たりです、
黒豆を煮ると煮汁がたくさん出来るので、捨てるのも
勿体無いですよね。
で、去年作ってみたら好評だったので、今年も作りました。
Commented by にしけい at 2014-01-29 10:16 x
黒豆だったんですね。 私正解しました。 嬉しい^^
ジェンヌさんのスィーツはもちろんおいしそうだし 実際美味しいんだろうなーって思わせてくれますが
御主人のお料理素晴らしいですね。
それにお教室で習っているからお料理の語源とかまで理解していらっしゃって 凄いです!
男性はお料理を趣味としてとらえられるから 奥深く学ばれるんですよね。
でもジェンヌさんのご主人は夕飯ように作ってくださって
趣味と実益兼ねてくれていますね^^
うらやましー御主人です。
Commented by olivolivo at 2014-01-30 00:03
こんにちは〜
黒豆かな?と思いましたが、煮汁が使われているんですね。
2色のゼリー、見た目もいいですね。
そして、ご主人様、すばらしい〜!
プディングもアランチーニもすごく美味しそうです。
ご飯作っていてくれるなんて、なんて優しいんでしょう。嬉しいですね。
Commented by emilia2005 at 2014-01-30 03:10
わぁぁぁ、すごい、すごい!
盛り付けまで手も気も抜かないご主人の情熱と愛情が
どのお料理からもじわーーっと伝わってきました。
ごちそうさま~~~^^
これ、食べる人専門の娘に見せなくちゃっっっ。
じゃなくて、ご主人の盛り付けのセンスを私も見習わなくちゃ。らぶらぶのお二人ですね。
Commented by monika914 at 2014-01-30 04:57
最初はコーヒーゼリーと思いましたが、お正月に関係あると読み 黒豆だと分かりました。
それにしても手の凝った料理、しかもデザートまで作ってくれる旦那様がいるなんて 本当に羨ましいです。
ライスコロッケ美味しそう。
Commented by tawrajyennu at 2014-01-31 23:36
★ジャックちゃん
こんばんは! お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m

黒豆だってすぐにわかりましたか?
見た目コーヒーゼリーのようでしょ?
だから、みんな食べて『???これは何だ?』ってなるの。
みんなの驚く顔を見るのが楽しみです。
そうか~丹波は黒豆が有名だものね。
私は黒豆パンは初めてだったのですが、美味しいですね。
黒豆の煮方を工夫してまた作ってみたいと思います。

パンケーキ、森永製菓のHPに作り方が載っていたので
作ってみました。
外側パリッ、中ふんわりでこれも美味しかったですよ。
こんなぶ厚いパンケーキ、けっこう流行っているようです。

ライスコロッケ、たっぷりチーズが入っていてボリュームありでした。
ご飯が入っているからこれだけでお腹が一杯になります。
本当にチーズが糸電話の糸のように伸びるのが面白かったです。
夫にはイタリアンの教室で習った中で美味しいと思ったのを
時々作って貰うんですよ。
そして、その領域は私は決して踏み込みません(笑)
今度は姪っ子のご馳走すると張り切ってます。
Commented by tawrajyennu at 2014-02-01 00:09
★イジーさん
こんばんは! お返事が遅くなってごめんなさいねm(__)m

夫は食べることが大好きなので、料理は時々作ってくれるんですよ。
うふふふ、盛り付けは私がしました~

このコロッケとチョコプディングは、我が家の定番メニューになりそうです。
ボリュームがあるので、コロッケだけでもお腹が一杯になりました。
私もゼリーやババロア、ムースなどの冷たいデザートは大好きです。
黒豆パンはちょっと改良の余地有りですが、和と洋のコラボで美味しいです。

ホットケーキの粉を使って、色々なお菓子が出来るようですね。
日本ではレシピ本が出ていますよ。
抹茶パウダーを入れたケーキ、美味しいでしょうね。
Commented by tawrajyennu at 2014-02-01 14:26
★taeさん
こんにちは!
カフェ、オープンですか? そんな夢を抱いたこともありますが
みんなに美味しいと言ってもらえるだけで満足です。
パンケーキ、是非作ってみて下さい。
きっとお孫さんたち、喜ばれると思いますよ。
Commented by tawrajyennu at 2014-02-01 14:31
★saitamanikkiさん
こんにちは!
チョコレートプディングとスップリは夫が作りました。
美味しいものが大好きでよく作るんですよ。
いえいえ、お皿洗いやお手伝いすらしないご主人様たちも
多くいらっしゃるのですから、それをしているsaitamanikkiさんには
奥様は感謝していらっしゃると思います。
年を取ってきたら、それぞれが出来ることで家事を
協力しあいたいものですね。
Commented by tawrajyennu at 2014-02-01 14:35
★まままさん
こんにちは!
目の毒だったかしら? 実際美味しかったですよ。
ですよね~美味しいものばかり食べていたら後が怖いですものね。
その分、ちゃ~んと運動してるので、大丈夫でしょう。
習ったものの中で気に入ったものは繰り返し作ってくれるので
上達してるかも!!

お出かけから帰ったら夕飯出来てるって理想でした。
だって、殿方たちは、『じゃあ、行ってくるよ。』と夕飯の心配せずに
出かけてしまうんですものね。
Commented by tawrajyennu at 2014-02-01 14:41
★にしけいさん
こんにちは!
そう、ピンポ~ン当たりですよ。
私は黒豆が大好きでいつもたくさん煮るのですが
煮汁が勿体無いなあといつも思っていました。
で、ゼリーにしたら目先が変わっていいかなと思い、作ってみたら
評判がよかったので、嬉しいです。

あはっ、語源は私がネットで調べました。
男性はやり出すと、女性より一生懸命になりますよね。
私など、面倒だなとか、これがなかったらあれで代用してしまおう
なんて思いますが、男性はそうじゃないですね。
お出かけから帰って夕飯が出来ている・・・・これ、理想でした。
Commented by tawrajyennu at 2014-02-01 14:48
★Yukakoさん
こんにちは!
そうなんです、煮汁を使ってゼリーにしました。
黒豆は煮汁から出ると皺がよるのでたっぷりいるでしょ?
余った煮汁が勿体無いなあと思って作ってみたら、評判が良かったのです。
ミルクゼリーとあわせると色もきれいですしね。
お正月の定番デザートになりそう。
プディングもアランチーニも美味しそうですか?
Yukakoさんに褒められたと伝えたら、夫きっと喜びます。

お出かけから帰ったら夕飯が出来てるってほんと幸せですよね!!
Commented by tawrajyennu at 2014-02-01 14:51
★エミリアさん
こんにちは!
アランチーニは夫が作り、私が盛り付け担当という共同作業でした。
美味しいものが食べたいという情熱は夫のほうがあるかもしれません。
私はついつい手抜きをすることを考えてしまうので(笑)
今も、明後日姪っ子がくるというので、アランチーニを
食べさせるといって下準備をしているんですよ。

お料理上手なエミリアさんのお嬢さんですもの、きっとそのうち
作る人に変身するんじゃないかしら?
Commented by tawrajyennu at 2014-02-01 14:54
★もに香さん
こんにちは!
ですよね~コーヒーゼリーと見間違えても不思議じゃありませんよね。
このゼリーを出すと、多分みなさんコーヒーゼリーと思って
食べるので、『あれ?違う。これは何のぜりー?』という反応が
面白いです。
我が家は夫も長男も料理が大好きで、時々作ってくれます。
お出かけから帰って夕飯が出来ているのは、この上ない幸せですね。
Commented by ハイジ at 2014-02-05 16:06 x
大変ご無沙汰しております!
久しぶりに遊びに来てみたら、ホントだ!小父さんが登場してる!!!
おもしろいなぁ♪♪♪

タワラジェンヌさんのスイーツに見とれていたら、ナントご主人の料理&スイーツ!びっくりです!!!
白っぽいメンチカツかと思ったら、ライスコロッケなんですね。
チーズがトロ~リと出てきて、あぁぁぁぁぁ美味しそう・・・
アマレットのクッキーは、時々食べていました。
一つだと良いのですが、二つ目を食べると、しばらく何も食べれないくらい満腹でした。

相変わらず、優しいダンナ様ですね♪
Commented by tawrajyennu at 2014-02-06 09:14
★ハイジさん
久しぶりにコメントを頂いて、嬉しいです。
そうなんですよ~小父さんが私の書いた記事にコメントを
入れてくださって、そこから交流に発展しました。
こんな風に人と人のつながりが出来ていくんですね。

夫の料理教室通いも2年半になるでしょうか・・・・
最初は魚料理のクラスでしたが、ここ1年半はイタリアンのクラスです。
せっかく習ってきたのだから、復習のために作ってもらわないと!!
このライスコロッケ、美味しかったですよ~
ライスにもたっぷりチーズが入っているのに、コロッケに
する時にまたチーズが入るので、カロリーたっぷり・・
要注意な食べ物です(笑) でも、美味しさには負けてしまいます。
アマレットのクッキー、スイスではさすが売っているんですね。
2つ目を食べると満腹って、結構大きめ?それともカロリー高め?
これも要注意な食べ物ですね(笑)
by tawrajyennu | 2014-01-25 19:23 | お料理&お菓子他 | Comments(28)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31