ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

田舎便り65 花も野菜も元気!元気!

このところ、1週間から10日の割りで
田舎へ行っています。
ちょっと行かないと、あれよあれよという間に
野菜が育ってしまうことも!!
が、野菜と同じように草も育ってくれます(苦笑)

こちら、我が家の桜。
植えてからまだ10年も経っていない若木
今までちょうどよく花の咲いている時に
田舎へ行ったことがなく、初めてまともに
咲いているのを見ました。
c0149408_11443414.jpg
ここに桜を植える時、いつかこの木の下でお花見が
出来たらいいなと思いながら植えたのですが
こぼれるばかりの花を咲かせてくれるのに
あと何年かかるのでしょう?
下手したら生きている間に見られないかもしれませんね。

さて・・・ちょっと間が空いただけで、
ブロッコリーが倍ほども大きくなっていました。
霜にやられたら大変とカバーを被せていたのですが
そのカバーが小さくなるほど育っていました。
c0149408_11444855.jpg
アスパラもほら・・・こんな可愛いのが
出てきましたよ。
今年から食べられるのが出てくるそうなので
今から楽しみ!!
c0149408_11445855.jpg
前回植えたじゃが芋には、マルチを被せました。
去年マルチをしなかったら、草ぼうぼうになって
どこにじゃが芋があるの?状態になってしまい
草引きが大変でした。
c0149408_11444073.jpg
16畝もあるじゃが芋、いったいどのくらいの
お芋が収穫できるのでしょう?
じゃが芋大好き家族なので、きっと食べきって
しまうだろうなあ・・・・

くんくん、くんくん 春の匂いがするぞ!!
草の匂い、花の匂い、おいらも春の匂い感じたよ。
c0149408_11472109.jpg
土手のところに可愛いすみれとショウジョウバカマの
花が咲いていました。
上2つがショウジョウバカマですが、薄いピンクと
濃いピンクのがありました。
今回は見つからなかったけど、少しオレンジがかったのも
ありますね。
c0149408_11452126.jpg
庭では、今水仙が真っ盛りです。
c0149408_11452877.jpg
そして、そしてすももの花が5つだけ咲きました。
昨年植えた2本のすももの木、そのうちの1本に
花が咲いていました。 
これでも実がなるのかな・・・・なってほしいなあ。
c0149408_11450503.jpg
気温が上がってくると、植物も一斉に活動を
始めますね。
この温度になると、発芽するというのが
遺伝子に組み込まれているのでしょうか?
1週間種まきの時期が違うだけで、育たないんですよね。
自然って本当にすごいなあと自分で野菜育てて感じたことです。



[PR]
Commented by pinky at 2014-04-10 23:43 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!

桜が咲くと、急に畑の仕事が慌ただしくなってきますね。
ブロッコリーもアスパラも元気ですね。
アスパラは全く出てくる様子がなくて、今年は新しい苗を植えないといけないかもしれません。
いつかこの下でお花見をだなんて素敵ですね。
これはソメイヨシノでしょうか。
大きく枝を広げ、たくさんの花を咲かせてくれる時まで
う~~~~んと長生きしましょう!
今からその時のタワラジェンヌさん特製のお花見弁当に思いが飛んでいます。
ジャガイモも楽しみですね。
我が家で取れたジャガイモは、ただ湯がくだけでとってもおいしいですよね。
ピーター君もきっと喜んでくれることでしょう。
我が家の今週末の畑は、里いもの植え付けの予定です。
Commented by Neko★ at 2014-04-11 08:12 x
わが家に桜~♪って憧れますよね~

花の下の花見、夜桜、ひとり占め?

千葉の家には、梅の木があります。
旦那は、今年の梅の実の収穫の心配をしています。

放置状態なので、野生化している?(笑)
はあ~~~梅酒以外も考えなくてはいけませんね(T-T)
梅酒が一番簡単でいいのですけど・・・・
Commented by saitamanikki2008 at 2014-04-11 11:30
こんにちは。
ブロッコリー、アスパラ  プロクで植えた記事を掲載してましたね。
スクスクと育っているようで。。。素晴らしい。
我が家の小さいキッチンガーデンのセリが伸びて食べ頃になりました。
昨日、採って食べました。
採りたてのセリ 美味しかったです。
Commented by 小父さん at 2014-04-11 14:00 x
こんにちは

>ちょっと行かないと、あれよあれよという間に野菜が育ってしまうことも!!

それはそれは楽チンですね(爆)
いやいや畑のこと全く分かっておりません。

お~っ、専用の桜でお花見もできるわけですね。
ん?ブログには田舎で息子さんの出演がないようですが、小さい頃はこの野山で遊んでおられましたか?

え~と、ブロッコリーにアスパラにじゃが芋とよそん家の台所を覗いているみたいです。
手間もいるでしょうけど新鮮さが全く違うでしょうね。

お~っ、おいらに畑で食べれるものはあるのかな?
そうか、そうか春を嗅ぐだけで家に帰ったらドッグフードがちゃんとあるのか!(笑)

スミレが可愛いです。
タカラヅカにはスミレ組ってありませんよね~。
そうだった!歌でしたね♪
タワラジェンヌさんは名前からしてタカラヅカには通われてはいないんですか?(笑)

しかし、田舎は空気もいいし、食べ物も美味しいし綺麗な花も咲き乱れてパラダイスですね。
誠に羨ましい限りです!!!
Commented by にしけい at 2014-04-11 18:15 x
少々ご無沙汰でした^^;
春の田舎はもうたくさん収穫できて 息吹を感じますね。
先日 奈良の田舎を紹介する番組がNHKで放送されていました。
もしかしたらジェンヌさんがおっしゃっている田舎もこういうところなのかな~ なんて思いながら見ていました。
山里の厳しいけれど豊かな生活を知ることができました^^
Commented by tawrajyennu at 2014-04-13 18:11
★pinkyさん
こんにちは!
本当に、気温の上昇とともに、畑仕事開始ですね。
あれもこれもと思うのですが、なかなか捗りません。
まだまだ田舎は霜注意報がでたりするので、
ブロッコリーも今回植えたナスやトマト、ピーマンも
みんな覆いをしましたよ。

アスパラは、何年か前に夫が種を拾ってきて
植えたものが昨年収穫できたので、今年は
すぐ収穫できますという苗を買ってきました。

自分ちの桜の木の下でお花見・・・・はきっと
孫の代くらいには出来るかもしれませんね。
でも、頑張って長生きしてお花見したいものです。
じゃや芋はたっぷり植えたので、じゃが芋料理を研究
しなくては!!
美味しいじゃが芋料理があったら教えてくださいね。

我が家も今週末里芋の植え付けをしようと思ったのですが
時間切れで来週となってしまいました。
時間がいくらあっても足りませんね。
Commented by tawrajyennu at 2014-04-13 18:14
★Neko★さん
こんばんは!
近くの叔母の家に、大きな桜の木があるんです。
で、我が家にもあったらいいなと思って植えました。
う~~~~んと長生きしてお花見しましょうかね。

千葉の家には梅の木があるんですね。
梅は剪定すると実がたくさん生るようですよ。
梅酒以外に、梅シロップも良いですよね。
梅酒を漬けた後の梅で作る梅ジャムも美味しいですよ。
Commented by tawrajyennu at 2014-04-13 18:21
★sdaitamanikkiさん
こんばんは!
田舎は山の中なので、まだ霜注意報が出ますが
カバーをしていたので、無事に大きくなっていました。
田舎に帰るたびに野菜の生長が楽しみです。
saitamanikkiさんもキッチンガーデンをされているんですね。
せりはおひたしで召し上がってのでしょうか?
旬の時に、しかも取れたては美味しいですね。
Commented by tawrajyennu at 2014-04-13 18:37
★小父さん
こんばんは!
気温がぐんと上がると、一気に野菜が生長するんですよ。
ブロッコリーには、霜除けのカバーをしていたのですが
生長が早かったので、カバーの天井につかえていて
かわいそうでした。
菜花などは、大きくなりすぎて、花が開いてしまうことも。
住んでいれば、ちょうどよい時期に収穫したり、世話が
出来るのですが、離れているとそうはいかないですね。

お年頃の息子たちですので、ブログにはあまり登場しませんが
小さい頃は、田舎でよく遊びましたよ。
桜は、叔母の家に立派な桜の木があって、同じように
自分のところにもあったらいいなと植えました。

残念ながら、わんこに食べられるものは畑にはないですね~
でも、もうじき生えてくる筍を食べるんですよ。
なので、「ちゃんとおいらも春を食べてるんだ!!」
と言っております(笑)

あら、そうなのですか? 宝塚にはすみれの花~♪なんて
歌があるのに、すみれ組はないのですね。
残念ながら、私は宝塚には通ってないんですよ。
名前の由来はこちらに書いてあるので、読んでみて
くださいね。
http://tawarajyen.exblog.jp/7484010/
Commented by tawrajyennu at 2014-04-13 21:05
★にしけいさん
こんばんは!
冬の間は、畑仕事もお休みですが、春の訪れとともに
やることが目白押しです。
気温が上がるごとに植物の生長を感じることが
出来る自然が身近にあるというのは、幸せなことだと
思います。
NHKで奈良の田舎を紹介していたのですか?
どこだったのかしら?
夫の田舎は本当に山の中の田舎なんですよ。
Commented by monika914 at 2014-04-15 07:31
畑仕事は体力いるでしょうが、自分で大事に育てて大事に味わえる楽しみがありますね。
我が家の桜も咲き始めました。  本当に小さい淡い色の花ですが、一生懸命咲いてくれたような愛着さえわいてきます。
品種は分らないのですが。
ピーターちゃん、久し振りに見れて嬉しいです。
Commented by はちきんイジー at 2014-04-16 00:05 x
今年は 寒さの厳しい 長い冬だったこの地方では
土壌が 深く こおっているそうで
農家の方たちの悩みの種になっています

家の庭のクラブアップルも去年の今頃は 満開でしたが
まだつぼみもつけていません

もうすぐ咲くとは思いますが

木が大きくなるには 時間もかかりますね

同じ木でも その成長もまた まだらで、、、。

ビニールもかけ 手をかけられ 育っている野菜たち、、、

栄養も一杯でしょうね

わんちゃん  可愛い~~

Commented by tawrajyennu at 2014-04-16 22:13
★もに香さん
こんばんは!
はい、体力が要りますね。
ちょっと畑を耕しただけで、腰は痛いわ、腕がいたわで
シップ薬を貼りまくりです(笑)
でも、丹精込めた野菜は美味しいです。

そちらでも桜が咲き始めたのですね。
こちらはすっかり葉桜になり、今は八重桜が咲いていますよ。
ピーター、写真が嫌いでなかなか良いショットが撮れないんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2014-04-16 22:20
★イジーさん
こんばんは!
そちらは、寒くて土壌が凍ってしまったんですか?
それは農家の方たちは大変でしょうね。

クラブアップルってどんなりんごなのかと調べてみました。
日本だと姫りんごと言われるかわいいりんごのことかしら?
木によって生長の仕方が違いますね。
我が家の桜はあまり日当たりが良くないので、花が少ないのかも
しれません。

田舎はまだまだ寒くて、霜が降りることも・・・・
なので、ビニールや袋で霜除けをしてあげてます。

うちのわんこ、写真が嫌いでカメラを向けると
そっぽを向くんですよ。
なので、いっぱい写真を撮ってあげたいのに、なかなか
良いショットが撮れないんです。
Commented by Garakuta_town at 2014-04-20 22:21
タワラジェンヌさん
こんばんは、何日か読み逃げしてしまいました。
とても、ステキな暮らしをずっとされてますね。
憧れますよ。
小さな本の花瓶にさしてる花はクリスマスローズの八重咲きですか?
うちにもいま、咲いてるんだ(^_^)
春には農作業がいっぱいですよね。
私、昨年の夏くらいから小さなビニールハウスを建ててる途中なんです。
仲間は、リタイヤしてから何かをそれぞれ楽しむんだって。
私は、今じゃないと先のことなどわからないから始めてますよ。
先輩たちと話す機会があるんだけど、妻と旅行や温泉、土いじりをしようと思っていたけど妻が倒れたとか病気で亡くなったとか本当にわからないと思います。
タワラジェンヌさんは、本当に前からすばらしいなと真似ができるように楽しみながらやってます。
お元気そうでたいへんうれしいです。
今日は、復活祭でした。
では、おやすみなさい。
Commented by tawrajyennu at 2014-04-22 15:03
★すぅさん
こんにちは! お久しぶりです。
覚えていて下さってうれしいです。
えぇ~私の暮らし、素敵ですか? 
この3年ほど、すっかり周りの環境が変わってしまい
田舎と自宅を行ったり来たりの生活をしています。
なので、せっかくなら田舎ならではの生活を楽しもうと
色々と教えてもらいながら畑で野菜を作ったり、
自家製果物でジャムを作ったりしています。

そうです、そうです。小さな花瓶に生けているのは
八重のクリスマスローズです。
すぅさんのところにもあるんですね。

すぅさん、ビニールハウス建てているの?
木工はお手の物だから、良いですね。
ビニールハウスでは何を栽培するのかしら?

Commented by tawrajyennu at 2014-04-22 15:10
★すぅさん
久しぶりだったので、沢山書いたら文字数が多いって言われてしまった・・・

そうなんですよね~私の知り合いには、リタイアする前に
ご自身の病気で体が不自由になり、生活が一変してしまった方が
何人かいらっしゃいます。
だから、時間が許すならば、リタイアしてからなんて言わずに
楽しむほうがいいと思います。
自身の病気以外にも家族の介護とかの問題が出てくるでしょ?
私たちは、リタイア前に、好きな旅行に何回も行ったりしたので
今介護生活になりましたが、素直に受け入れることが出来ています。
だから、すぅさんも今から始めるのは正解ですよ。

ブログがずっと更新されてなかったので、そうされているかなと
思っていました。
なので、こうしてコメント頂いてすぅさんが元気だとわかり
嬉しいです。
今、ブログを見てきたんですが、素敵なステンドグラスの
枠が出来ていましたね。
また、お時間のある時に、遊びに来てくださいね。
Commented by すぅさん at 2014-04-22 21:21 x
タワラジェンヌさん
とても、温かいお手紙ありがとうございます。
出逢った頃からですけど、タワラジェンヌさんの言葉ってやわらかくて気持ちが良くなります。
タワラジェンヌさんちにお邪魔している皆さまもきっと同じ気持ちじゃないかな。

ビニールハウスで何かを作るってことでもないんだけど、雨が降ってもハウスだと野菜たちと遊べるからってことがいちばんかな。
イチゴ農家の人からハウスを頂いたんです。
ひとりで暇な時に少しずつ建ててます。

今は、忙しくしてるのでなかなかハンドメイドもできなくて更新もできていません、
でも、こうして覚えて頂いてるって本当に幸せです。
本当にありがとうございます。
また、お邪魔しますね。
Commented by tawrajyennu at 2014-04-23 08:37
★すぅさん
おはようございます。
こちらこそ、お便りを頂いて、とても嬉しかったです。
普通ならお知り合いになることもないのに、ネットを
通して、こうして知り合えたことは、何かお互いに
心に通じ合うものがあるからなのでしょうね。

ビニールハウスは大きなものなのかしら?
確かに、雨が降ってしまうと、農作業は出来ないので
田舎にいると、時間をもてあますことも・・・
ハウスなら雨でも野菜たちと遊べますね。

お仕事で忙しいのは何よりだと思います。
また、お時間のある時に覗いてくださるだけでも嬉しいです。
ありがとう。
by tawrajyennu | 2014-04-10 22:30 | 日常のこと | Comments(19)