人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷりヘルシー中華

夏を思わせる陽気の中、5月の料理教室に行ってきました。
今月は「野菜たっぷりのヘルシー中華」

テーブルもピンクのクロスに白を中心の食器で爽やかに。
野菜たっぷりヘルシー中華_c0149408_17203628.jpg
今月のメニューは

 ☆雲白肉(ウンパイロー)
 ☆もやしの巻き揚げ
 ☆オクラとイカの中華和えもの
 ☆きゃべつの中華スープ
 ☆黒豆入りミルクゼリー
 ☆きゅうりのピクルス

まずは雲白肉(ウンパイロー)
これは四川料理の前菜としてよく出されるとか
豚バラ肉を使うようになっていましたが、
今回は肩ロースを使いました。
たれがとっても美味しくて、白身魚とか鶏肉にも
合うそうです。
野菜たっぷりヘルシー中華_c0149408_17205288.jpg
そして、驚きなのがこちらのもやしの巻き揚げ
野菜たっぷりヘルシー中華_c0149408_17205927.jpg
私は食べた瞬間「百楽の春巻きみたい!」と思いました。
百楽は、大阪・上本町に本店のある中華料理店なのですが
ここの春巻きにそっくり!!
ここの春巻きは薄焼き卵で巻いて揚げてあるんです。
でも、今回のは薄焼き卵ではないんですよ。
何で巻いてあると思いますか?

こちらオクラとイカの中華和えもの
野菜たっぷりヘルシー中華_c0149408_17210540.jpg
オクラの他に、トマトや長ネギなど野菜が
たっぷりと入っています。
ラー油のピリ辛が食欲をそそる一品。
お酒が進みそう

さて、すべて出来上がりましたよ。
野菜たっぷりヘルシー中華_c0149408_17211896.jpg
キャベツと卵のスープとともに頂きました。
デザートは、黒豆入りミルクゼリー
向こうに見えるのは、お教室のYさんが持ってきてくれた
MONARIOの一口豆乳プリン
色々なフルーツのピュレが入っているんですって
野菜たっぷりヘルシー中華_c0149408_17213196.jpg
そして、最後に登場がこれ!!
きゅうりのピクルス
野菜たっぷりヘルシー中華_c0149408_17212312.jpg
このピクルスこれmizkanのピクルスの素で漬けました。
野菜とベイリーフ、黒胡椒・唐辛子と共に
ピクルスの素に漬け込むだけ。
野菜たっぷりヘルシー中華_c0149408_17204274.jpg
これからの季節、お酢を使った料理は
さっぱりとして良いですよね。
それに、お酢には内臓脂肪低下効果・血圧降下作用
血糖値抑制などの効果があることが実証されているそう。
身に覚えのある方はどんどんお酢を取ると良いようです。
私もその一人です。

Commented by クロはち at 2014-05-14 20:35 x
もやしの巻き揚げ うす揚げで巻いてるのかしら?
いつも身近な食材を使われてアイデアたっぷりな料理 素敵ですよね。
来月宜しくです~
Commented by にしけい at 2014-05-14 20:55 x
どのお料理も真似したい 美味しそうなものばかりですね。
野菜たっぷりでヘルシーって言うだけで作ってみたいです。
糖尿病の夫に 夕飯だけでもしっかり野菜を取ってもらいたくて
いろいろ作りますが 中華でこんなに野菜を摂れるのはうれしいです^^
Commented by tawrajyennu at 2014-05-15 09:04
★クロはちさん
おはようございます。
ピンポ~ン、大正解!薄揚げです。
これ、お勧めですよ。
ほんと、eve先生のお料理は、いつでもどこでも
手に入る材料なのが良いですよね。
久しぶりにお目にかかるのを楽しみにしています。
Commented by tawrajyennu at 2014-05-15 09:05
★にしけいさん
おはようございます。
私たちの年代になると、お肉はちょっぴり上等のを
少し、後は野菜をたっぷり取りたいですね。
是非参考にしてヘルシー中華作って差し上げてくださいな。
Commented by 小父さん   1 at 2014-05-15 12:39 x
う~ん、本題に入る前に最近三国志のテレビをちょいちょい見て中国の成り立ちに理解出来ていない自分もいますが、四川料理と聞いて広東料理との位置関係、ありゃ福建料理もあるなんて悩んでいます(笑)。
確か、四川料理は素材を出すんでしたっけ!?

ウンパイロー、コテコテの中華(広東でしょうか?)と違っていいですね~。
いや脂っけが少なそうで上品な味に思えます。

次はオクラとイカで巻いたもやしですか。
ん?全体を揚げてあるんですか、オクラとイカだけ?
ありゃ↑は下の記事の説明でした(汗)
記事には何で巻いてあるかは書いていなくってレスに「薄揚げ」が出ていますね(笑)

ああ、これでよく料理教室に通っているなんて言えるな~。

ラー油のピリ辛が食欲をそそる一品!これも何ともヘルシーですね。

後は卵スープに豆乳プリンですか。

きゅうりのピクルス、これバリバリ食べてしまいそうです。
明治41年生まれのお袋が私の10代後半からよく作ってくれました。
その頃、mizkanのピクルスの素はなかったと思います(笑)

いや、あっさり系が何ともいいです。
これは体がうけつけそうです!

Commented by 小父さん  2 at 2014-05-15 12:40 x
下の記事のレスですが、
家内はBVS(ビーバースカウト)の隊長です。デンマザーからとんとん拍子に指導者になりましたが私より器用で、私と息子を家に残して久住で開催された日本ジャンボリーの見学にも行っていました。

それとpinkyさんのブログで参考にしていただいたメニューを探したけど見つけることが出来ませんでした。
ひょっとしたら下の★簡単ラタトゥイユかも知れません。
           ↓
http://blog.goo.ne.jp/goo221947/e/355b6ce23d299b8316964c5457523c53
Commented by love-t_k at 2014-05-15 15:48
こんなのがあるんですね
漬け汁を作るのが面倒な時は良いかも!
今度探してみます。
Commented by pinky at 2014-05-15 23:31 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!
「初夏の爽やかチャイニーズ!」
いつものことながら、テーブルコーディネートも爽やかなアジアンチックで素敵ですね。
どれもこれも美味しそうです。
春巻きは油揚げ?で巻いてあるのですね。
暑いときに揚げ物はしたくないのですが、これなら油で揚げたと同じ雰囲気になりそう!
アイディアの豊富さに感心しています。
雲白肉の盛り付け方もお洒落ですね~。
早速まねさせていただきたいです。

ピクルスの素!
タワラジェンヌさんのお友達のブログでこっそり見せて頂いてから
ずっと興味津々でした。
これから採れる夏野菜で試してみます!
それにこのピクルスの瓶がとても素敵ですね♪

Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-17 11:12
こんにちは。
最近は、男の料理教室もあると聞きますが、
男の私は、どうも料理作りのイメージが一向に湧きません。
タワラジェンヌさんが美味しそうな色々の料理を作られて、
ご主人 幸せですョ。
我が家の食事は、マンネリ化状態です(笑)

 
Commented by tawrajyennu at 2014-05-19 15:23
★小父さん
こんにちは!
お返事が遅くなり申し訳ありません。

四川料理というと、唐辛子や花椒などの香辛料を
使った辛い料理というイメージですね。
う~ん、素材を出すとか詳しいことは私もよくわかりません。

雲白肉(ウンパイロー)は、豚肉の脂っ気が取れていて
あっさりとしていくらでも食べられてしまいそうです。
辛味の利いたたれが食欲をそそりますね。

ウンパイローの後の料理は、薄揚げでもやしを巻いて
揚げたものですよ。
からし醤油で食べたら美味しかったです。

これから暑くなってくると、ラー油とか豆板醤の利いた
ピリ辛味は暑さで衰えた体に渇を入れてくれそうです。

きゅうりのピクルス、お好きですか?
私はお酢が苦手なので、あまり食べないのですが
最近は血圧の薬と思ってお酢を使ったものを
出来るだけ食べるようにしています。
明治生まれのお母様がピクルスを?
ハイカラなお母様だったんですね。
Commented by tawrajyennu at 2014-05-19 15:28
★小父さん 2
奥様はCSではなくてBVSの隊長さんをされていたんですね。
え~久住の日本ジャンボリーに行かれていたんですか?
それって、今から20年ほど前の話ですよね?
うちの長男がその時BSで久住で開かれた日本ジャンボリーに
参加していたんですよ。

今、簡単ラタトゥイユのページ、見てきました。
美味しそうなお料理が並んでいましたね。
これから取れる夏野菜で作るラタトゥイユは
冷たくても暖かくても美味しいですね。
Commented by tawrajyennu at 2014-05-19 15:29
★love-t_kさん
こんにちは!
お返事が遅くなりすみません。
こんなピクルスの素があると、すぐに作れて便利ですね。
これ、今は小さいサイズしか販売していないようです。
Commented by tawrajyennu at 2014-05-19 15:46
★pinkyさん
こんにちは! お返事が遅くなってすみません。
中華は脂っこいというイメージがありますが
今回のように野菜たっぷりの中華なら
たくさん頂いてもいいかなという気分になりますね。

そうです、そうです。薄揚げでもやしを巻いているんです。
その後、薄衣をつけて揚げているんですよ。
ちょっと多めの油で揚げ焼きにしても良いかもしれませんね。

ピクルスの素、まだ大きいサイズが発売されていないようです。
暑い季節はこうしたお酢を使った食べ物を沢山
取りたいですね。
このピクルスの入っている瓶は、スイスに行った時に
朝市で買った蜂蜜が入っていた瓶なんですよ。
素敵なので、取っておいたんです。
Commented by tawrajyennu at 2014-05-19 15:51
★saitamanikkiさん
こんにちは!
お返事が遅くなってすみません。
そうですね~私の住んでいる市でも男の
料理教室が何クラスがあるようです。

ついつい毎日の献立を考えるのって億劫なんですよね。
それに目新しい料理をするというのも家族が美味しいと
言ってくれるかどうかを思うとなかなか朝鮮出来ません。
料理教室に行くのは、美味しくて新しい料理を
覚えるのが一番の目的ですね。
我が家は夫も料理好きなので、時々作ってくれますよ。
by tawrajyennu | 2014-05-14 18:25 | 料理教室 | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31