人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生駒にも蜜蜂くんがやって来た

知人に教えてもらいながら養蜂を始めて3年目。
1年目は、秋に巣箱に入ったものの、越冬させるのに
失敗・・・蜂くんたちを死なせてしまいました。

2年目・・・4つ仕掛けた巣箱のうち3つに蜂くんが
来てくれ、初めて蜂蜜を取ることが出来ました。
その時の感動は忘れられません。
3つの巣箱の蜂くんのうち、2つは蜂蜜を
取った後にお引越ししてしまいましたが
残りの1つは、越冬に成功し、今もせっせと
蜂蜜を作ってくれているはず・・・・

生駒にも蜜蜂くんがやって来た_c0149408_09492965.jpg
今年は、田舎には越冬したのを含め、6つの巣箱を
置いていて、既に2つに蜂くんがやってきてくれました。
残りの巣箱にも入ってくれると良いのですが・・・・

ところで、以前の記事で生駒の山で巣箱が沢山
あったというのを書きました。
その後、ウォーキング中に、ニセアカシアの木に
たくさんの蜜蜂が来ているのを見た夫は
ひょっとしたら、自宅に巣箱を置いたら蜂くんが
来るかもと巣箱を1つ置いていました。

そうしたら・・・・お隣さんに以前あげた蜂くんの大好きな
金稜辺の花に蜂くんが大量にやってきて、蜂球を作りました。
毎年花は咲いていたのに、初めてでした。
それに釣られてか、我が家に置いていた巣箱にも
蜂くんがやってきたんです。
生駒にも蜜蜂くんがやって来た_c0149408_09500765.jpg
なかなか巣箱に入ってくれなかったので、夫が
透明の昆虫箱で採取し、巣箱に入れたところ
どうやら定着してくれたよう。

以前小父さんのブログで、尼崎の工場の屋上で
養蜂をしているっていう記事を読んだことが
あるのですが、工場の屋上で出来るくらいなのですから
それに比べたら自然たっぷりの生駒・・・・
蜂くんがやってきても不思議じゃないですよね。
楽しみが増えました。

ところで、この紫の花、名前を忘れてしまったのですが
この花に沢山の蜜蜂がくるんですよ。
どなたかなんていう花かご存知ないですか?
写真が小さすぎてわからないかな・・・・
生駒にも蜜蜂くんがやって来た_c0149408_09503103.jpg
おまけ・・・・
今年初のきゅうりが取れました

生駒にも蜜蜂くんがやって来た_c0149408_09582306.jpg
今年は自宅にいることが多いので、プランター菜園を再開。
きゅうり、ゴーヤ、ほうれん草、豆類、じゃが芋、
トマトなどをプランターで栽培しています。


Commented by love-t_k at 2014-06-01 14:04
蜂を飼ってるんですか?
美味しい蜂蜜が収穫できると良いですね
きっと最高に美味しいんだろうな!
Commented by hiro235 at 2014-06-02 00:00
すごい!ミツバチがいるんですかー!

ていうか、きゅうりがもう??
早いですっ。
うちは、ゴーヤを植えてますが、
(きゅうりは、去年1本植えて、早々に枯れてしまったので)
ぜーんぜんまだっぽいです。
Commented by にしけい at 2014-06-02 08:06 x
ジェンヌさんの日々は 本当に充実していてすごいな~って思います。アンテナ高く いろいろ挑戦して 発見して。。。
ここ数年 立ち止まっていて前に進むことを忘れているような私には とても励みになり元気をもらえるジェンヌさんのブログです!
プランター菜園の成果も楽しみです~
Commented by tawrajyennu at 2014-06-02 09:20
★love-t_kさん
おはようございます。
そうなんです、3年前から蜜蜂を飼い始めました。
昨年、初めて蜂蜜が取れたんですよ。
さらっとしていて香りがよく美味しかったです。
Commented by tawrajyennu at 2014-06-02 09:38
★hiroさん
おはようございます。
昨年10万アクセス記念で差し上げた蜂蜜はこの蜜蜂くんたちの
ものですよ。

はい、きゅうりは毎日1本づつ収穫出来ています。
あまり早く植えると遅霜などにやられてだめになってしまうんですよ。

我が家もゴーヤはまだ30センチほどの高さです。
実が付くのが楽しみですね。
Commented by tawrajyennu at 2014-06-02 09:49
★にしけいさん
おはようございます。
もともと何にでも興味を持つほうでしたが、ブログを通して
色々な方とお知り合いになり、ここまで来ています。
ブログを通して蜜蜂のことを知らなかったら、養蜂も
してなかったと思います。

突っ走ることも大事だけど、時に立ち止まって考えることも
必要かと・・・・
にしけいさんのことだから、そのうち飛び出せる日が
やってくると思いますよ。

久々のプランター菜園、今のところ順調です。
Commented by nobukoueda at 2014-06-02 11:46
すごいね。お野菜だけでなく蜂蜜も
その間にもいろいろ活動されていて・・
暑い日がつづきますが
私も野菜やお花を育てる楽しみを・・とおもってはいるのですが。

Commented by zenzen_jyujyu at 2014-06-02 12:05
やりましたね。  オメデトウ!
今年の蜂蜜は大量の収穫になりそうですね。

我が家の巣箱には、いまだにご訪問無しです!(^^)!
10月の「蜂蜜採取体験」には間に合うかしら・・・・・
参加希望者が多くなりそうなので、福おじさんの巣箱をキープしておきました。
蜜蝋作りはタワラジェンヌさんにお願いしたいなあ~

また、遊びにいらして下さいね。
Commented by 小父さん at 2014-06-02 12:36 x
こんにちは、へーっ、3年目だったとは!先代くらいからやられていたのかと思っていました。
いろんなことに挑戦されるんですね。

いろんな生き物を飼っておられるブログによく出会いますが、これは凄いです!
ご努力と結晶がにじみ出ていますね。

私のブログなんかリンクしていただいて誠にありがとうございます。
私は三流の記者みたいなものを並べているだけですから・・・。
とは言うものの今じっくりと読み返してきました(笑)

ニセアカシアの木に紫の花ですか!
手さぐりでいろんな工夫をされているんですね。
とても興味深いです。

壁に知人の書を貼っています。「花が咲き 蝶が来る」って。
これですね。

プランターのきゅうり美味しそうですが食べるのも勿体ない気がします。
絵に描かれるか、活けておられては!とまた無責任なことを書いてしまいました(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2014-06-02 13:41
こんにちは。
ご自宅の庭に蜂の巣箱が。。。それは嬉しいですネ。
庭の花に蜂が来ますが、果たしてミツバチなのかどうか。。。
蜂蜜作りは、私に真似できそうもない大いなる楽しみ イイな~ !!
先日 私もプランターにトマトを植えました。
そして西日除けに、今年もゴーヤを植えました。
Commented by olivolivo at 2014-06-02 23:44
こんにちは〜
蜜蜂くん、たくさんやってきて、これからが楽しみですね。
どんなお味の蜂蜜ができるのかなぁ。
畑のほうもお野菜の賑わいがすごいなぁと思いましたが、きゅうりの初収穫もおめでとうございます!プランター栽培もいいですよね。ゴーヤ、こちらでは今まで成功したことがないのですが、日本だとプランターでもちゃんと育つんですね。
Commented by Neko★ at 2014-06-03 09:54 x
わあ~素晴らしい!
よかったですね。
タワラジェンヌさんの蜂蜜は、白く固まることもなく
本当に美味しい~♪

紫の小さな星型のお花!
お星様好きです(笑)
なんでしょうね~カンパニュラ・アルペンブルー?ではない??
わかったら教えてください(笑)
Commented by eintropfen at 2014-06-04 07:53
ハチさんたち、なんだか、こちらまで、うれしくなってしまいました。ハチさんたち、きてくれてありがとうって感じですね。
Commented by tawrajyennu at 2014-06-04 08:36
★nobukoさん
おはようございます。
蜂はたまたま友人の工房のある山で養蜂をしているのを
見たんです。
で、やってみたいな・・と思っていたら、田舎の遠縁に
あたる人がやっていたので、教えてもらいました。
野菜も蜂も生き物なので、こちらの思い通りには
なりませんが、成功した時は感動ものです。

今週はお話会が2つ入っていて、昨日は小学校の
2年生たちにお話をしたり、絵本を読んだりしてきました。

nobukoさんも製作の合間にまずはプランターで
プチトマトとかほうれん草とか育ててみてはどうでしょう?
良い気分転換になりますよ。
Commented by tawrajyennu at 2014-06-04 08:38
★jyujyuさん
こんにちは!
先日話していた蜂くん・・・一度は逃げてしまったのですが
また別のグループが来てくれました。
でもね~田舎の蜂くんに比べると数も少ないし
勢いもないのです。
もしかしたら、お引越ししてしまうかも・・・

我が家、最初の年は6月に入ってからでしたから
まだまだ希望はあると思いますよ。
金陵辺の花は咲きましたか?

お手伝いが必要な時は、お声かけてくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2014-06-04 09:20
★小父さん
おはようございます。
先代はサラリーマンで、途中で自営業をしていて、
農作業とは無縁の人だったんですよ。
私たちのほうが農作業はしてると思います。
蜂は、たまたま友人の工房で見たからなんです。
初めて蜂が入った時、そして蜂蜜が取れた時は
本当に感動しましたよ。

いえいえ、あの尼崎の工場の屋上の記事はとても
興味深かったです。

ニセアカシアの花は藤の花に似ていて、どうやら
蜂が好むみたいですね。
紫の花はNeko★さんにヒントを頂いたので
調べたら「カンパニュラポシャルスキアナ(アルペンブルー」
というそうです。
でも、我が家の蜂くんとはまったく種類の異なる蜂が
来てるんですよ。
蜂にも花の好みがあるのでしょうか?

やはり取れたてのきゅうりは美味しいです。
もう3本食べました。
Commented by tawrajyennu at 2014-06-04 09:28
★saitamanikkiさん
おはようございます。
我が家は住宅地の一番外れなので、周りは田んぼに
畑なんです。
なので、巣箱を置いても大丈夫かな・・と。

蜂蜜は誰でも取れるというのが、やってみた印象です。
プランターにトマトを植えられたのですね。
それは楽しみですね。
我が家も西日除けにゴーヤを植えました。
Commented by tawrajyennu at 2014-06-04 09:31
★Yukakoさん
おはようございます。
自分でやってみると、意外にもあちこちに巣箱が
置いてあるのが目に付きます。
我が家で採取した蜂蜜は、市販のものに比べて
とてもさらっとしてあっさりしていますが、とても
香りが良いんですよ。

自宅は庭は車に占領されているので(何しろ家族
4人で5台)プランターでしか出来ないんです。
ゴーヤ、そちらでは駄目ですか?
何が悪いのかしら?気候でしょうか?
Commented by tawrajyennu at 2014-06-04 09:36
★Neko★さん
おはようございます。
巣箱に入ってくれたものの、田舎のに比べたら
蜂の数も少なく、勢いがありません。
街のミツバチはひ弱なのかしら(笑)

蜂蜜の成分には加糖とブドウ糖があるそうですが
加糖よりブドウ糖の占める割合が多いと結晶しやすく
なるんだそうです。
きっと我が家のは加糖のほうが多いのかも。

紫の星型の花、ヒントを頂いたので検索してみました。
ピンポ~ン当たりでしたよ。
カンパニュラ・ポシャルスキアナ、別名アルペンブルーですって。
ありがとうございました。
Commented by tawrajyennu at 2014-06-04 09:39
★eintropfenさん
おはようございます。
久しぶりにコメント頂いて、嬉しいです。
田舎に比べると蜂の数が少ないようで
ちょっと心配・・・・
でも、自然相手だから仕方ないですね。

プリフィールのマイページにメール入れましたが
読んでいただけたかしら?
Commented by pinky at 2014-06-04 23:54 x
みつばちの定住成功!おめでとうございます!
なんだか家族が増えたようで嬉しくなりそうです。
年々ミツバチの減少が問題になっているようですが、ミツバチの大切さを多くの人に知ってもらいたいですよね。
どんな味の蜂蜜ができるのか今から楽しみですね。
そういえば、銀座の屋上でも養蜂が行われていて日比谷公園の花の蜂蜜が採れるそうです。
それが銀座のお菓子になって売り出されているとか。
以前、パリの公園でも養蜂が盛んんで、ミントの蜂蜜をおみやげに頂いたことがあるのですが
その味が忘れられません。
「タワラジェンヌ家の蜂蜜」あ~アイスクリームにぴったりな爽やかな甘さを思い出しました。
Commented by tae at 2014-06-06 15:47 x
こんにちは~。真夏日のような日が続いてましたが、昨日、今日と過ごしやすいですね。5月にあんなに暑くなるなんて・・・蜂君たちもビックリしたのではないかな?(笑)。あっ、蜂君たちには暑いほうがいいのかしら?。ジェンヌさんの生駒のご自宅で蜜がとれるのならもしかしたら我が家でも・・・?。ミツバチと普通の蜂の見分けも出来ないのに、無理ね、それに密集地だし・・・(苦笑)。どんな味か楽しみですね。こんがり焼いたトーストにトローリ・・・。おいしそー!!。ジェンヌさんの田舎の蜜の味とどのように違うのか又教えて下さいね。


Commented by tawrajyennu at 2014-06-07 09:38
★pinkyさん
おはようございます。
そうなんです、定住してくれました。
一度居なくなってしまったので、駄目かなと思っていたのですが
どうやらお隣のが半分来てくれたようで・・・・
でも、なかなか巣に入ってくれなかったんです。

へぇ~小父さんのところで工場の屋上で養蜂を
している記事を見ましたが、銀座のビルの屋上でも
養蜂が行われているんですね。
結構都会にも蜜蜂がいるってことですね。
それでお菓子を作って売り出すなんておしゃれですね。
ミントの蜂蜜ですか? ミントの香りがして
爽やかな感じがするんでしょうね。
今年はどんな味の蜂蜜が出来るか私も楽しみにしています。
自宅のは今年は採取できないかもしれないけど
きっと田舎のとは違う味なんじゃないかかと・・思います。
Commented by tawrajyennu at 2014-06-07 09:48
★taeさん
おはようございます。
本当に猛暑日があったり、涼しい日があったりと
お天気がころころと変わるので、体が付いて行くのが
大変ですよね。
蜂くんは15度くらいになると活動を始めるんですよ。
真夏は暑くなると自分たちの羽を扇風機のように
動かして巣の中に風を送るんです。

taeさんの近くには林があるから、蜂もいそうですよね。
ニセアカシアの木はありませんか?
あれがあると蜂が集まってくるようです。
尼崎の工場の屋上とか銀座のビルの屋上とかでも
養蜂ができると聞いて驚いています。

そうですね~田舎の蜂蜜とは花の種類が違うので
味も違うんだろうなと想像しています。
by tawrajyennu | 2014-06-01 11:17 | 養蜂 | Comments(24)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31