人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の和食

6月のお料理教室に行ってきました。
今月は、涼しげな夏の和食でした。

ランチョンマットにすだれを使い、 器も
うちわの器やガラス器を使って夏らしく。
夏の和食_c0149408_15173643.jpg
この日のメニューは・・・・・

  ★夏のてんぷら
  ★海老と長芋のゼリー寄せ
  ★アスパラご飯
  ★エンドウのすり流し汁
  ★キャロット・ラペ
  ★フルーツ寒天

まずは夏の天ぷら
暑いとついついてんぷらを揚げるのが億劫に
なりがちですが、やっぱり天ぷらは美味しい!!
夏の天ぷららしく、揚げる素材は新生姜、
大葉とスルメイカ、衣に黒ゴマとねぎをたっぷりと
使った明太子。

スルメイカは短冊に切り、ワンタンの皮を広げ
そこに大葉とイカを乗せ、くるくると巻いて行きます。
夏の和食_c0149408_15193585.jpg
夏の和食_c0149408_15194146.jpg
うっかりして、天ぷらの出来上がり写真を撮り忘れ!
すべて出来上がりのところで見てくださいね。

こちらは、写真左上が海老と長芋のゼリー寄せ
右がエンドウのすり流し汁、写真下がキャロット・ラペ
夏の和食_c0149408_15201342.jpg
もうね、この海老と長芋のゼリー寄せ、本当に
夏らしくておしゃれな一品だと思いませんか?
お味もお出汁がきいていて美味しかったですよ。
夏のおもてなし料理にぴったりだと思います。

エンドウのすり流し汁もこの季節ならではですね。
ほのかにエンドウの香りがしました。
そして、元気がでそうなほど色鮮やかな
キャロット・ラペ。
これは細切りの人参とレーズン、ナッツを
ドレッシングで合えたサラダ。
キャロット・ラペって初めて聞いたので
ちょっと調べて見た所、フランスの家庭料理の
定番なんですって。
フランス語だと『Carotte rapees』と書くそう。
このraperは『おろす・する』という意味で
細切りとか千切りを指すそうです。
一度にたくさん作っておくと、便利な一品ですね。
人参もたくさん食べられるし。

今日のご飯は今の季節のアスパラを使ったご飯。
他にちりめんじゃこが入っています。
夏の和食_c0149408_15195147.jpg
バターの香りとお醤油の香ばしい香りが
なんとも美味しいご飯で、いくらでも食べられそう。
アスパラは炒めて、炊き上がったご飯の上に乗せて
10分ほど蒸らしておくので、しゃきっとした
歯ごたえが残っていました。

さて、出来上がりはこちら
夏の和食_c0149408_15195769.jpg
そして、デザートのフルーツ寒天
夏の和食_c0149408_15200415.jpg
今日も美味しいレシピをありがとうございました。


Commented by クロはち at 2014-06-11 20:31 x
夏のおもてなし料理ですね。
ゼリー寄せ 涼しげでいいですね。
キャロット・ラペ 人参大豊作の時(笑 よく作りますよ。
2~3日楽しめます(*^^)vよn
来週 実習予定・・・楽しみです!
Commented by mamamack at 2014-06-11 23:46
わあ~、夏らしいお料理ですね!
セッティングも爽やか♪
どれも美味しそうです。
明太子の天ぷらだなんて目からウロコだわ~。
どんどんお料理のレパートリーが増えますね!
いいな~♪
Commented by saitamanikki2008 at 2014-06-12 10:13
こんにちは。
器が季節に合って、食材を一層 美味しくしてくれますネ。
バターの香りとお醤油の香ばしい香りがするご飯ですか。 
美味しい湯気が漂ってくるような。。。
そして、季節のアスパラを使ったご飯 ホント 美味しそうですね。
このまま 何杯でも食べれそう !!
新生姜が夏の天ぷら材になるところが、好いな~。
明太子の天ぷら 驚き~。
Commented by Neko★ at 2014-06-12 11:37 x
わんたんの皮ですか?
へえ~いいですね。はねなさそうですね(笑)

涼しげで、本当にいつも素敵ですよね。
とてもとても参考になります~♪
Commented by eintropfen at 2014-06-12 14:34
美味しいそうなものばかり。これをいただいたら、夏バテ知らずですね。
毎月お料理教室ネタたのしみです
Commented by 小父さん at 2014-06-12 23:28 x
ひゅーひゅー、こちらは高級和食の店で、我々のところは大衆の一善飯屋みたいに思いました。

あれっ竣工写真には「うちわの器」の料理はカットされたのかな~?
いや、粋ですね。

>スルメイカは短冊に切り、ワンタンの皮を広げそこに大葉とイカを乗せ、くるくると巻いて行きます

>これは細切りの人参とレーズン、ナッツを
ドレッシングで合えたサラダ。

しびれましたよ。

ごちそうさん!!

ぷんぷん、差をつけ過ぎだ(爆)

いやー、おれが目の前にあったらご飯ともどもお金だして食べますよ。
味覚もさることながら、暑い夏をふっ飛ばしそうです。
Commented by pinky at 2014-06-13 00:24 x
タワラジェンヌさん、こんばんは♪
う~ん! 今回もこの季節ならではの献立にテーブルセッティングが素晴らしいです。
どれもこれも美味しそう!
エンドウのすりながし!!
これ、挑戦してみたいです。
味付けにお味噌は使われましたか?
ゼリー寄席は作り華やかでお客様へのおもてなしにしたいです。
作り置きしておけるのも魅力ですよね。
キャロット・ラぺの横の白木の四角い穴あき板はなんでしょう・・・・
と思っていたら、鍋敷だったのですね。
土鍋で炊いたアスパラご飯も華やかで、そのままテーブルに出せるのもいいですね。
本当に、アイディアの宝庫のような先生ですね。
Commented by tawrajyennu at 2014-06-14 11:03
★クロはちさん
こんにちは!
暑い時は、こんな涼しげな食卓は食欲をそそりますね。
キャロット・ラペ、よく作るのですか?
我が家はどうしたわけか、人参がうまく育ちません。
でも、このキャロット・ラペは気に入ったので、
作ってみたいと思います。
来週、実習予定ですか? うん?出張教授かな?
Commented by tawrajyennu at 2014-06-14 11:05
★まままさん
こんにちは!
食器といいい、ランチョンマットといい、これだけで
夏を演出出来ますね。
明太子の天ぷらは、お酒の肴にぴったりだと思いました。
料理教室に行くと、いつも刺激を受けて帰ってきます。
Commented by tawrajyennu at 2014-06-14 11:09
★saitamanikkiさん
こんにちは!
どんな器にどんな料理を盛り付けるかって
大事なことですよね。
器1つで料理ががらっと変ると思います。
このアスパラご飯、美味しかったですよ。
教室に来られる方、皆さんついお替りしてしまうとか。
関西に来て驚いたことの1つに、紅生姜の
天ぷらがあります。
お惣菜売り場の天ぷらコーナーには必ずあるんですよ。
関東には無いですね。
新生姜の天ぷらも初めて頂きましたが、ぴりっとした
辛味があって美味しかったです。
Commented by tawrajyennu at 2014-06-14 11:11
★Neko★さん
こんにちは!
そうなんです、ワンタンの皮でくるくると包みました。
中に入れるイカの水気をきちんとふき取ってから
しないとやはり油がはねますよ。

暑い時、こうした涼しげな食卓は、食欲を
そそってくれますね。
Commented by tawrajyennu at 2014-06-14 11:12
★eintropfenさん
こんにちは!
はい、どれも美味しかったですよ~
私は、この中ではゼリー寄せが一番好きかな。
いつも楽しみにしてくれてありがとう!
Commented by tawrajyennu at 2014-06-15 00:15
★小父さん
こんばんは!
いえいえ、高級和食だなんて・・・・
私は呑み助だから、一膳飯屋のほうがあってるかも(笑)

『うちわの器』カットされてませんよ~
竣工写真の天ぷらが乗っているのがうちわの器です。
敷紙を敷いて、天ぷらを乗せているから
わかりづらいですね。
ワンタンの皮を使うなんてアイディアですよね。
キャロット・ラペ・・・これまたおしゃれでしょ?

いや~一日一組、古民家レストランでもするかな(笑)
Commented by tawrajyennu at 2014-06-15 00:23
★pinkyさん
こんばんは!
すだれのランチョンマットやガラスの器など
アイディア次第でとってもおしゃれなテーブルに
なりますよね。

そうそう、pinkyさんはきぬさやをえんどう豆に
してらっしゃいましたから、是非すり流しやって
みて下さい。
ポタージュと違って、和のテイストです。
味付けにはお味噌は使ってません。
お澄し汁の味付けとほぼ同じです。
ゼリー寄せ、彩りもきれいですよね。
土鍋で炊いただけでもご飯が美味しいのに
バターの香りと香ばしいお醤油味がハーモニーを
作ったら、美味しくないわけがありません。
でも、危険です(笑)

Commented by monika914 at 2014-06-15 05:25
あ~~全て本当に美味しそうで 食べられないが残念です。
すだれのランチョンマットが涼しげで素敵、 次回の里帰りではまとめて買ってきたいです。
それに和食だと和食器がいろいろ欲しくなりますね。

家族は蕎麦やうどんが大好きですで 天ぷらを入れると余計喜ばれます。
と言っても 掻き揚げですが。
Commented by にしけい at 2014-06-16 18:15 x
毎回 私が楽しみにしています^^;
夏らしいおもてなし料理ですねー
娘の嫁ぎ先のご両親から 夕飯のお招きを受けた時
あちらのお母様が揚げたての天ぷらを振舞ってくださいました。
揚げたての美味しかったこと!
遠慮なくどんどん食べてしまった私は 後からめちゃくちゃ恥かしかったです^^;
天ぷらって面倒だけど カラッとあがっておいしいですね。
夏の天ぷらも素材を工夫してあげるとおもてなしですねー
器やそのほかの献立も考えて 楽しいなー^^
今回も大変勉強になりました。
あとはカロリーですね~
Commented by emilia2005 at 2014-06-17 01:29
色んな具をワンタンの皮で包んで揚げる
リッチな天ぷらですね。ちょっと春巻き風?
前菜にも登場する◎◎のゼリー寄せは、夏にぴったりですね。
ぷるぷるゼリーがおいしいのに、娘は全部剥ぎ取って横にどけて
中身を食べる子で、見た目が汚くなり、作り甲斐がないったら・・・。

↓面白いコンサートですね。
何となく聞いているのと、意識しながら聞くのとでは
参加度が違いますし、新しい発見があったりするのでしょうね。
私も次回のコンサートは、そんなことを頭の片隅において
聞いてこようと思います♪
Commented by tae at 2014-06-17 12:09 x
こんにちは~。毎月の事ですが、本当にどれもこれもおいしそうですね~。とくにイカのワンタンのてんぷら、衣に明太子を使ってるなんて・・・ビックリです。それと海老と長芋のぜりーよせ、今週末我が家でお食事会をする予定なのでさっそく作ってみますね。ぜりー寄せの詳しいレシピ、お願いしますね。
Commented by tawrajyennu at 2014-06-18 11:56
★もに香さん
こんにちは! お返事が遅くなりました。
すだれのランチョンマットやうちわの器などは
日本人ならではの感覚ですよね。
それだけで、食卓が涼しげになります。
きっと海外の方にも喜ばれるのではないかしら?

ご家族はお蕎麦やうどんがお好きなんですか?
私、搔き揚げが大好きで、よく食べますよ。
この季節はざる蕎麦やざるうどんに搔き揚げを
添えてます。 美味しいですね。
Commented by tawrajyennu at 2014-06-18 12:44
★にしけいさん
こんにちは! お返事が遅くなりました。
いつも楽しみにしてくれていてありがとうございます。
少しでも食卓のヒントになれたら嬉しいです。

娘さんの嫁ぎ先のお義母様がてんぷらを?
天ぷらをお客様にお出しできるなんて、きっと
お料理上手なお義母様なんですね。
私は天ぷらが下手で、からっと揚がらないんですよ。
長男のほうが上手なんです。
これからは鱧の天ぷらかしらね。
料理の面白さは献立もだけど、どんな器に
どんなお料理を盛るか・・・を考えるの楽しいですよね。
そうそう、呑み助としてはカロリーを考えないと!!(笑)
Commented by tawrajyennu at 2014-06-18 12:51
★エミリアさん
こんにちは!
ワンタンの皮、便利です。
今回はイカと大葉でしたけど、アスパラとベーコン
などなど、色々素材を工夫したら楽しいかも!

ゼリー寄せは見た目も涼しげでいいですよね。
前もって作っておけるし・・・
まあ、お嬢さんはゼリーが苦手ですか?
大人になったらちゃんと食べるようになると思いますよ。

エミリアさんもピアノを弾かれるから、こんなコンサートは
きっと楽しめると思います。
心地よく聴くのもいいけど、こんな風に意識しながら
聴くのも、また違った意味で楽しいと思います。
今日は、ウイーンフィルとベルリンフィルの7人の
メンバーからなる演奏会を、聴きに行くのですが
前回教えて頂いたことを意識しながら聴いてこようと
思っています。
Commented by tawrajyennu at 2014-06-18 12:55
★taeさん
こんにちは!今日は寒いくらいの陽気ですね。
毎回今回のお料理はどんなのかしらと、とても
楽しみなんですよ。
イカのワンタンの皮の天ぷらの衣に明太子・・
ではなくて、明太子自体をゴマと青ねぎを入れた
衣で天ぷらにするんですよ。とっても美味しいです。
この天ぷら、お酒が進みそうですよ~

ゼリー寄せは涼しげだし、豪華に見えるから
きっとお食事会では喜ばれると思いますよ。
Commented by 株の投資 at 2014-08-24 10:37 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by tawrajyennu at 2014-08-24 23:25
★株の投資さん
お褒め頂き、ありがとうございます。
またお時間があるときに遊びに来て下さいね。
by tawrajyennu | 2014-06-11 15:58 | 料理教室 | Comments(24)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31