人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月なのに、オクトーバーフェスト?

ドイツと言えばビール、ビールと言えばドイツ
というくらい、ドイツのビールは美味しくて有名ですね。
で、ビール好きとしては毎年ミュンヘン市で開かれる
ビール祭り『オクトーバーフェスト』に行ってみたい!!
と、思うわけです。

この『オクトーバーフェスト』のきっかけは1810年、
当時の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を
多くのミュンヘン市民が祝ったお祭りが始まりだとか・・・・
毎年640万人の人が700万リットルのビールを
消費するんですって。

その美味しいビールを日本でも味わおうと横浜で
オクトーバーフェストが開催されたのが、今から
12年前だそうです。

そんなオクトーバーフェストが奈良でも楽しめるというので
行ってきました。
6月なのに、オクトーバーフェスト?_c0149408_10520145.jpg
まずはビールとウインナー、フライドポテトを購入して
乾杯の準備!!

6月なのに、オクトーバーフェスト?_c0149408_10435017.jpg
準備が出来たところで、かんぱ~い!!
6月なのに、オクトーバーフェスト?_c0149408_10303579.jpg
テーブルのお隣には大学生のグループが・・・・
かれらともかんぱ~い!
6月なのに、オクトーバーフェスト?_c0149408_10305517.jpg
そして、舞台ではバンド演奏が始まり、気分は最高潮!!
ビール片手に乾杯の歌『アイン・プロージット』を
みんなで歌います。
  
         

その後は、バンド演奏に合わせて、踊る!踊る!
酔いが一気に回ってしまいました。
最後に記念写真を撮って楽しいふぇストはお開きとなりました。  
6月なのに、オクトーバーフェスト?_c0149408_10304387.jpg

Commented by 小父さん at 2014-06-28 18:47 x
いえ~いっ!
これってエーデルワイスカペル with マリア ではなかったですか?
ジャーマン ビア フェスティバル in KOBE  って去年の4月に体験しました。
      ↓
http://goo.gl/4KX15z

岡山の友人は今年もin KOBE  に行ってましたね。
今、タワラジェンヌさんと私の動画を観て又行きたくなりましたよ(笑)
Commented by mamamack at 2014-06-29 00:20
お~、盛り上がってますね♪
もうこのつまみのラインアップを見ただけでテンションが上がりますね。
うわ~、飲みたくなって来た(笑)
これだけ楽しく飲んだら若返り効果ありそう!
Commented by にしけい at 2014-06-29 22:02 x
実は私も夫と日比谷で行われていたビール祭り『オクトーバーフェスト』に行ったんですよ。
だけどあまりの人の多さに圧倒されて ここでビール飲むなら静かな居酒屋がいいとか夫が言いだし
そそくさと雰囲気だけ味わって帰ってしまいました。
こんなところは大勢で行かないとノリに付いていけないですね^^;
ジェンヌさんのブログ見て あらためて思いましたー
Commented by Neko★ at 2014-06-30 10:41 x
『オクトーバーフェスト』横浜赤レンガが有名ですよね?
参加するのがとても大変って、聞いたような・・・

盛りあがって、本当に楽しそうです。
ビール好きには堪らないことでしょう~♪
Commented by hiro235 at 2014-06-30 14:10
テレビで観たことあります、ビール祭り的な・・・。
いいなぁ、私もいきたいです。
最近、飲み会って減ってきてます。
いいなぁ。

長いソーセージ、すごくおいしそうですよね。
こんなに長いの初めてみました♪
ビール飲めない子供でも、ソーセージ食べて楽しめそうです♪
うちの子、ウィンナー大好きなので。
Commented by tawrajyennu at 2014-06-30 17:53
★小父さん
こんばんは!
このバンドは本場ミュンヘンのオクトーバーフェストの
オフィシャルバンド『ディー・キルヒドルファー』だそうです。
神戸はジャーマンビアフェスティバルというのですね。
どうやら主催するところによって色々と名前があるようですよ。
9月にまた神戸で今度は『神戸オクトーバーフェスト』が
ありますので、是非行かれてみては如何でしょう?
Commented by tawrajyennu at 2014-06-30 17:55
★まままさん
こんにちは!
はい、盛り上がってますよ~
ドイツ・・・と来たらやっぱりフライドポテトに
ウインナーですよね。
大学生たちと一緒になって、だいぶ若返ってしまいました(笑)
彼らにはいい迷惑だったかも・・・・
Commented by tawrajyennu at 2014-06-30 17:57
★にしけいさん
こんにちは!
そうでしたか・・・日比谷のに行かれたんですね。
人によっては、この場の雰囲気に圧倒される方も
いらっしゃるかもしれませんね。
私はついついのってしまうので・・・・・
大学生と方を組んで乾杯の歌を歌ってきましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2014-06-30 18:33
★Neko★さん
こんばんは!
横浜では赤レンガでするんですか?
それは知りませんでした。
奈良は、こじんまりとした感じでよかったですよ。
大都市は人が多いから大変なのかも!

ビールも美味しいけど、雰囲気を楽しむのが
良いですね。
Commented by tawrajyennu at 2014-06-30 18:36
★hiroさん
こんばんは!
TVでごらんになったんですね。
日本のあちこちでやってるから、お近くであると良いですね。
若い方もみなさん、子どもさんを連れてきていましたよ。

ドイツはソーセージが美味しいですね。
長いの初めてですか?
普通のウインナーの4倍くらいの長さがありましたよ。
娘ちゃん、ウインナー大好きなんですね。
食べさせてあげたいわ。
Commented by 小父さん at 2014-06-30 23:27 x
はっはっは、これはドイツ人のバンドですね。
なるほど、
時間が出来たら一度、 http://goo.gl/4KX15z  も見てください。
桐朋学園、武蔵野音楽大学、大阪音楽大学ほかで学んだ日本人のメンバーです。

>Ausgezeichnet!(優秀な、素晴らしい、極上の)”アウスゲツァイヒネト”
この最上級の賛辞は1997年9月10日、南チロル、ブリクセンで行われた「エーデルワイスカペレ、ヨーロッパ、デビューコンサート」で、多くの聴衆からエーデルワイスカペレのメンバーに贈られた言葉だとか。

東京会場は特に大にぎわいわらしくって全国を回っています。
私の想像ですが音楽的には本場を越える気がします(笑)

ハイジさんも動画はご覧になっていますよ!
Commented by saitamanikki2008 at 2014-07-01 17:16
こんにちは。
『オクトーバーフェスト』 初めてこの言葉しりました。
皆さん ビール片手に楽しそうですネ。
さいたま市の新都心で、春・秋にビール祭りが開催されます。
日本の地ビール、外国ビールなどもありました。
春 行きましたが、座り場もないほど混んでました。 
Commented by tawrajyennu at 2014-07-02 08:37
★小父さん
おはようございます。
そそ、奈良はドイツ人のバンドでした。
以前行った天王寺公園でのオクトーバーフェストの
バンドとも違いましたよ。
このバンドは、私たちが学生の頃に流行ったような
洋楽を中心に演奏していました。

今、ジャーマン・ビア・フェスティバルのページを見てきましたが
こちらは日本人のバンドなんですね!!
それで最高の賛辞の言葉をもらえたなんて何てすばらしいんでしょ!!
天王寺のバンドはこちらのバンドに近かったです。
ほぉ~ハイジさんも動画をごらんになったんですね。
Commented by tawrajyennu at 2014-07-02 08:40
★saitamanikkiさん
おはようございます。
ビール好きなら知っている言葉ですね。
毎年ミュンヘンで開かれるビール祭りの名前です。
さいたま市でもビール祭りがあるんですか?
今、検索したら、こちらのオクトーバーフェストと同じですね。
最近は全国各地で開かれているようです。
Commented by pinky at 2014-07-04 00:05 x
こちらからも、こんばんは~!

再び、オクトーバーバーフェストですか!
あら、以前行かれたのは何月でしたっけ?
もう、羨ましい限りです。
美味しそうなビールはもちろんのこと、ポテトにソーセージ・・・・
う~ん、飲みたい!食べたい!
実際にドイツに行かれたことのあるタワラジェンヌさんでいらっしゃるから
思い入れも深いことと思います。
今流行りのフォトフレーム「アイ ラブ OTF!」
モザイクが掛かっていても、思いっきり笑顔の皆さんが見えるようですよ~♪
Commented by eintropfen at 2014-07-14 06:23
楽しい時間をおいしいものをいただいて!うらやましい。
Commented by tawrajyennu at 2014-07-16 18:15
★pinkyさん
こんにちは!
お返事が大変遅くなりすみません。

今調べたら、以前行ったのは9月末でした。
季節はいつでも、美味しいビールが飲めれば
いうことなし!!です。
ドイツビールにはやはり、ウインナーやポテトが
似合いますね。
名古屋でもあるんじゃないかしら。
いつか、本場ミュンヘンのオクトーバーフェストに
行ってみたいものです。
写真のフレームは今流行りなのですか?
ちっとも知りませんでした。
『I love OKF』って書いてありましたが、何の略?
オクトーバーフェストの略かしら?
もうこの日は誰もが笑顔はじけてました。
Commented by tawrajyennu at 2014-07-16 18:15
★eintropfenさん
こんにちは!
美味しいビールと食べ物、そして友の笑顔
言うことなしですね。
by tawrajyennu | 2014-06-28 11:10 | おでかけ | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31