人気ブログランキング | 話題のタグを見る

持ち寄り女子会

3連休の中日、持ち寄り女子会でした。
このブログを始める1年ほど前、友達に誘われて
初めてmixiなるものを始めました。
会員制の日記公開みたいなものですね。

日記をアップすると、ブログみたいにコメントが
入るのが嬉しくて、最初は毎日のように書いたものです。
その頃は、オフ会なんて何かも知らず・・・・
ただ誘われるままに行きました。
なんて大胆なこと、したんでしょうね~
でも、それが私の世界を広げてくれました。

同じことに共感したり、議論したり・・・・
世代も違う人とのお付き合いはとても新鮮でしたね。
その頃お付き合いを始めた人たちと、2~3ヶ月に1度会っています。

今回はそのうちのお一人の家での持ち寄り女子会。
集まったご馳走は・・・・・
左上お野菜たっぷりサラダ、左下手作りウインナー
右上よこわとひらまさの刺身、右中分厚い身の鯖寿司、
右下手作りの鯛の味噌漬け
このほかに素麺も。

持ち寄り女子会_c0149408_22303795.jpg

まだまだありますよ~
左上ウナギと夏野菜の和え物、右上は左から茄子のグリルに
手作りの奈良漬けときゅうりの額づけ そして出汁巻き卵
そして、下がカットフルーツ、これがほんと見事でした。
Mちゃんが作ってくれたのですが、手早いんですよ。
あっという間に飾り切りしてお皿に盛ってくれました。

持ち寄り女子会_c0149408_22311410.jpg

これだけ、ご馳走を食べても、デザートは別腹
みたらし団子にヨーグルトケーキです。

持ち寄り女子会_c0149408_22312346.jpg

学生時代の友達を除いては、大人になるとなかなか新たに
友達を作る機会は少ないと思うのです。
育った環境も、住んでいるところも違う6人(この日は一人欠席で5人)
それなのに、10年もお付き合いが続いているのは、
それぞれに魅力があるからでしょうか・・・・
このグループはきっとおばあさんになっても、こうして集まっている気がします。


Commented by monika914 at 2014-07-22 23:44
持ち寄り会は 色んな料理が楽しめていいですよね。
とても一人じゃ こんなにたくさんの料理を作れませんから。

mixiは友人がやっていて彼女の日記を読む為に勧められ 入会手続きをしたら、日本での携帯番号が記入出来ない私は 結局入会出来ませんでした。
日本での各書類欄にも携帯番号を書くのが当たり前のようで ある意味での身分証明になっているみたいですね。
Commented by tawrajyennu at 2014-07-23 09:35
★もに香さん
こんにちは!
持ち寄りは、自分では普段作らないお料理が
頂けて、新鮮ですよね。
レシピ交換したりして、お料理のレパートリーも
増えるので、いいなと思います。

私がmixiに入った頃は、既に入っているメンバーの
紹介がないと入れませんでした。
その後、そんなことはなくなったようですが、
代わりに携帯番号を登録しなくてはいけなくなったようですね。

身分証明のように使われる携帯ですけど、持ってない人も
いるのに・・・と思ってしまいます。
Commented by Neko★ at 2014-07-23 10:12 x
ポトラックパーティーですね~♪

幼稚園ママ友時代、よくやりました(*^^*)
最近ないですぅ。
いいですね~
豪華です。プロの集まりですか?

新しい出会い、確かに難しくなっています。

mixiは、ママ友お嬢たちがやっていました。
親には、きて欲しくなそうだったので?(笑)参加しませんでしたけど。
Commented by fuchanmama at 2014-07-23 11:18
今日は!

ご馳走並びましたね。
皆さん料理がお上手ですね。

名古屋時代に 持ち回りで食事会よくやりましたが 最近ないですねぇ〜。

そうだ! 田原台の農園でのイモ煮会で持ち寄りパーティありました。

冷凍室にマムシを保存してる人が居て 其の人の料理が食べられなかったよ。(ナイショの話)

タワラジェンヌさんは交友関係が広くて楽しそう! 羨ましいです。
Commented by 小父さん at 2014-07-23 12:09 x
すばらしいです!
お料理も交友も!!

mixiは私も短期間やっていましたが、二人はgooブログと同じような内容をつぶやいていましたし、もう一人は親しい友人だったので新鮮さがなかったです(笑)

このような展開があるって楽しいですね。
ブログのオフ会と称するものは二人で二度やりましたが、もともとの知り合いだったし(泣)

それにしても大変なお御馳走!
皆さん持ち寄れる程のお近くなんですか?

異業種交流なんて言葉もありますが、会社や組織を越えたお付き合いって本当に楽しいものです。

私は現役時代はボーイスカウト運動で、現在はコミュニティセンターや自治会を通して世代や趣味を越えたお付き合いを楽しんでいます。

でも、tawrajyennuさんのそれは飛びきり楽しそうです!
Commented by ハチキンイジー at 2014-07-23 21:46 x
おはようございます。

いろんな体験をなさっておられ
こうして 人間関係も広められているタワラジェンヌさん
とてもキラキラされているように感じられます。

違った人たちとのお付き合いを無理なくできるのはそも分器も大きいのでしょう。


Commented by tawrajyennu at 2014-07-24 09:06
★Neko★さん
おはようございます。

私も子どもたちが小さい頃はレストランなど行けないから
よく友達とポトラックパーティーしましたよ。
このグループはみんな食べることが大好きなグループで
皆さんお料理が上手なんです。

最初の頃とmixiも変ってきて、その頃からずっと
続けている人は少なくなってきているよう・・・
でも、私にとっては、mixiもこちらのブログも
世界を広げてくれました。
Commented by tawrajyennu at 2014-07-24 09:09
★fuchanmamaさん
おはようございます。

持ち寄りをすると、自分では作らないようなお料理も
あったりして、とっても新鮮です。
fuchanmamaさんと持ち寄りしたら美味しいものが
沢山食べられそう。
レシピ交換したりしてレパートリーも広がりますね。

農園の芋煮会ですか・・・・懐かしいでしょ?
マムシの冷凍・・・・うふふ、どなたがわかります(笑)
有名でしたね。

Commented by pinky at 2014-07-24 22:02 x
タワラジェンヌさん、こんばんは♪

年齢も住んでいるところも違う人が集まって、それから10年ですか!
素敵な偶然ですね。
どのお料理も美味しそうです。
まるでタワラジェンヌさんが何人もいらっしゃるみたいです。
さぞかしお話が弾んで楽しい時間を過ごされたことでしょう。
タワラジェンヌさんの作品は、手作りウインナ-でしょうか。
カットフルーツの豪華さにもおどろきです。
こういうことをさっとその場でできるって、慣れていないとできないですよね。

みなさんでレストランを開いてくださいませ。
絶対行きます~♪

それがmixiで知り合われた仲間だなんて驚きです。
ネットで知り合って意気投合した方って、初対面でもずっと以前からの
お友達だったように話すことができますよね~。
それが5人も!
Commented by tawrajyennu at 2014-07-25 18:28
★小父さん
こんにちは! 今日も暑かったですね~

小父さんもmixiをやっていたことがあるんですね。
私も初めは紹介してくれた友達とやっていましたが
そのうち、全く知らない人たちと交流するようになりました。
mixiでは、本当に良い出会いがあり、このほかにもずっと交流している
グループがあるんですよ。
ふふふ、確かに知り合い同士だと新鮮さにかけることがあるかも!!

このグループは大阪・京都・奈良に住んでいるんですよ。
なので、大阪であったり、京都や奈良であったりと楽しんでいます。
なんのしがらみもないこうした繋がりは貴重ですね。
たまたま1人の方が偶然にも同じ市内、同じ校区という方がいてびっくり!!

小父さんも現役時代はBS活動、リタイア後は自治会
コミュニティーセンターと上手に交流をなさっていますね。
男の方ってその辺がなかなか上手に出来ませんね。
Commented by tawrajyennu at 2014-07-27 09:36
★イジーさん
こんにちは!

生まれ育ったところを離れて、今のところに住んでいる期間のほうが
長くなり、色々な交流が生れました。
なんのしがらみもないこうしたお付き合いは、長続きするような
気がします。

初めはどきどきしましたが、とても新鮮でした。
Commented by tawrajyennu at 2014-07-27 09:44
★pinkyさん
こんにちは!

はい、この人たちをお付き合いを始めて何年だろうと数えてみたら
もう10年経っていました。
あっという間でしたね。
皆さん、それぞれに魅力のある方たちばかりで、お会いすると
いつも刺激を受けて帰ってきます。

はい、私は手作りウインナーとヨーグルトケーキ、自家製奈良漬けを
持っていきました。
このカットフルーツ、素晴らしいでしょ?
お仕事で時々なさるそうなんですが、こんなちょっとした
集まりにこうしたフルーツがあると、なんだか食卓が豪華に見えますよね。

うふふふ、レストランpinkyもオープンできますよ。
きっと皆さんこぞって行かれることと思います。

ネットも使い方を間違うと色々な弊害がありますが
私は始めてよかったなと思っています。
mixiでのお付き合いもですが、こちらのブログを通しても
本当にたくさんの素敵な方に出会いましたもの。

本当にpinkyさんとも一度お会いしたいですね!!!
きっと以前からの知り合いのように話が弾むと思います。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-07-27 17:28
こんにちは。
女子会ですか。 イイですネ。
女性は、何時でも 何処でも 積極的ですよね。
その点、男たちは一旦会社を離れると、中々生活社会に溶け込めないのですョ。
早朝散歩でも女性達は、ぺチャ ぺチャ 笑ったりしながら、何か 喋っています。
今日 NHKのテレビでも定年後の男は、家に引きこもりになりがちとか。
手始めに「散歩」で人の輪を少しづつ広げるのが好いと教えてました。
先ずは、私は早朝しているので一歩を踏み出したところかな。。。
Commented by すぅさん at 2014-07-28 19:52 x
歳を重ねてからのともだち、気の合う仲間ってすてきですよね。
出逢い方っていろいろあってイイと思うよね。

私は、ハンドメイドを始めるきっかけをネットでいただきました。
それが、今は私の楽しみ、歳をとっても続けたいものになり
新しい友達との出逢いになっています。

定年を迎えてやることがないからと始めた先輩もいます。

人との出逢いが知らない自分との出逢いでもあるように思いますね。
素敵な出逢いをたいせつに楽しんでくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2014-07-29 15:58
★saitamanikkiさん
こんにちは!
そうですね~友達作って色々なことをしたり
地域と関わったりというのは、女性のほうが
得意かもしれませんね。
うちの夫もリタイアした後も、会社関係の方との
お付き合いばかりでしたが、私の付き合いの中に
引っ張り込んで、何組かのご夫婦と一緒にお付き合いを
するようになりました。
料理教室に通うようになって、そこで友達作りが出来るかなと
思っていましたが、男性ってそこにいって料理してそれで終わりなんですね。
女性だったら、終わった後、お茶したりして友達付き合いが
始まるのに・・・・

NHKのその番組、ちょこっとですが観ましたよ。
定年鬱が多いと言ってましたね。
ずっと社会で働いてきた男性にとって、いきなり地域の中で
何かしようと思っても大変なんだと思います。
Commented by tawrajyennu at 2014-07-29 16:04
★すうさん
こんにちは! 毎日暑いですね~
若いときからの友達もいいですが、なんのしがらみもない
こうした友達もいいものですよね。

すうさん、ハンドメイドのきっかけはネットだったのですか?
夫もちょっとだけしたことがあるのですが、仲間作りとまでは
行かなかったようで・・・・
すうさんにとっては、素敵な出会いだったのですね。

夫婦それぞれの楽しみもあって当然なのですが
夫婦一緒に楽しめるものがあっても良いなと思い
今、私のお付き合いに夫を引っ張り込みました(笑)

色々な人と出会うことで、自分ってこんな一面も
あったのかと気付くこと、確かにありますね。
by tawrajyennu | 2014-07-22 22:58 | あすなろ会 | Comments(16)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31