今年の旅行は九州へ

スイス旅行記②『ボルトからトロッティバイクで』を更新しました。

何年か前から高校時代のクラブの同期5人で、旅行をしています。
私以外は皆さん、関東にお住まい。
最初は、奈良・京都へということで、来てくれました。
2回目は、箱根へ、3回目は上高地、4回目は青森・白神山地でした。
毎回幹事は持ち回り。
で、前回次回の幹事は○○よと言われていたのに
すっかり忘れて計画を立てておりませんでしたところ
催促されてしまいました。

本来なら6月頃のはずが・・・・11月末に。
で、東から北には行ってますが、南には行ってないので
今回の行き先は九州となりました。

何年か前に福岡に旅行した時、牡蠣のシーズンには
牡蠣小屋があって、その場で焼きながら食べられるのよと
友人が言ってたのを思い出し、『そうだ、焼き牡蠣を食べに行こう』と
勝手に1日目はそれに決めました。

では、2日目以降はどうする?
それなら、福岡に長いこと住んでいらっしゃる、しかも
今福岡にいるし・・・とハイジさんに相談することにしました。
そして、福岡から阿蘇へ、その後湯布院へと周ることに。
九州は何回か行ったことがありますが、阿蘇や湯布院は今回初めてです。
お勧めの宿も教えて頂きました。
幹事である私1人が離れているので、計画を立てても
みんなと相談するのがなかなか出来ないのでやっかいですね。
そこは、携帯メールやPCメール、スカイプを屈指して相談です。

何しろ、行くのが11月の3連休でしょ。
しかも紅葉シーズンだし。
宿のお高いこと!! 
何箇所かピックアップしましたが、結局ハイジさんが
お勧めしてくれたところにしました。
結構リーズナブルなお値段でね。超嬉しい!!

後は福岡での宿を決めればOKかな。
どこかいいとこありませんかね?
ついでに、美味しい夕飯が食べられるところも紹介してくださると嬉しいです。


[PR]
Commented by oz55mama at 2014-08-21 22:58
タワラジェンヌさん こんばんは

高校時代からの友人との旅行というのも、楽しそうですね。
きっと会った瞬間、高校生に戻って、にぎやかな旅に
なりそうですね。どんなところへ行くのか、いろいろプランを
練っている時から、楽しみは始まっていますね。
楽しい思い出に残る旅行になりますように^^
↓お盆も、お義母さまのお教え通りに、きちんと
されてるのですね。親戚のみなさんも、きっと喜んで
いらっしゃいますね。みなさん仲がよいのは、ご先祖さまを
大切にされてるからなのでは?なんて思ったくらいです^^

Commented by pinky at 2014-08-21 23:48 x
タワラジェンヌさん、こんばんは♪

気心の知れたお友達との旅、楽しみですね。
それぞれに事情ができて、全員揃って行けることが少なくなってしまわないうちに
思う存分楽しんできてください!

紅葉の湯布院ですか!?
いいですね~!
また行きたいです!

福岡からタクシーであちこち周ったのですが、その運転手さんがとってもジェントルマン♪
観光案内もばっちりで素敵な方でした。
ステンドグラス美術館や金鱗湖も印象深い場所でした。
愉快な旅の報告が今から楽しみです。

ハイジさん~!いつか一緒にお会いできることを願っています。^^
Commented by Neko★ at 2014-08-22 09:08 x
今回は九州ですか!

今、日本初のクルーズトレイン「ななつ星」で注目の地。
結構、いい~お値段なのに、中々取れないそうですね。

連休は、確かに大変です。
主婦の特権は、平日動ける?安い??(笑)

楽しみですね~♪
Commented by 小父さん at 2014-08-22 09:47 x
おはようございます。

福岡のことなら私をお忘れではないですか!!!(笑)
と言ってももう関西の方が長くって、博多弁がしゃべれません。
真似するとおかしなイントネーションになってしまいます。

阿蘇、湯布院もいいでしょうね。
特に後者は一度しか行ったことがありませんが、いっぺんで好きになりました。
女性に人気がありそうな場所です。

食もいろいろと新しいものが出来てきますが、古くからある博多の
食事と言ったら鶏の水炊きです。

老舗は料亭 新三浦です。
http://r.gnavi.co.jp/f004700/secretary/

新三浦 天神店 が一般的かと思いますが、
http://r.gnavi.co.jp/f513200/

東京 築地にも出してますね(笑)
http://r.gnavi.co.jp/g195900/

九州のレポート楽しみです。
Commented by monika914 at 2014-08-23 00:21
旧友達との旅行、 楽しくないはずは無いですね。
幹事が交代して色々計画するのも大変な一方 楽しみだと思います。
夫も年に一度 5人の男性達で旅行する事を10年以上前からしていて 毎回違うワイン産地で集まっています。
私はと言えば 女同士でベニスやプラハを旅しましたが どちらも もうだいぶ前の事、 友人と今度はブタベストに行きたいねと言いながらも まだ実行出来ていません。

九州は 東京で結婚して新婚旅行がてら南に向かい旅行した思い出の地です。
Commented by evecookymama at 2014-08-24 07:41
屋台はどうですか?おいしいものが一杯あり、値段もリーズナブル。聞くところによるとフレンチもイタリアンも有るらしいですよ。季節も良いし楽しい仲間といいな~
Commented by tae at 2014-08-24 13:48 x
あつーい!と言ってたのにこの頃少し暗くなると、虫の声が賑やかに聞こえてきます。夏も残り少なくなってきましたね。秋に九州へ旅行ですか、いいですね~。しかも気の合った女子会!!。盛り上がる事、間違いないですね(笑)。11月だったら少し肌寒くなるので、やはり”鍋”ですかね~。”鶏の水炊き”もいいし”もつ鍋”もいいですね。湯布院もいいですよー!。リーズナブルでお薦めの旅館、また教えて下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2014-08-24 17:21
★ひつじさん
こんにちは!
高校時代の友達はみな関東に住んでいて
私だけが関西・・・・卒業してから何十年って会うことも
なかったのですが、ひょんなことからこうして旅行するようになりました。
3年間クラスの友達より長い時間を一緒に過ごした
仲間なので、空白時間があってもすぐに乙女の頃に
戻れました。
こうして旅行できるようになるなんて思いもしなかったので
楽しみな時間となりました。

お盆の行事、義母が見ていたらもっとこうしてほしいと
思うんじゃないかなと思います。
ご先祖さまあっての今の私たちですもの、大切にしなければと
思います。
Commented by tawrajyennu at 2014-08-24 17:25
★pinkyさん
こんにちは!

青春時代を一緒に過ごした仲間との旅行は
毎年の楽しみになりました。
卒業してから何十年も会っていなかったのに
すぐに乙女(笑)の頃に戻れるって良いですよね。

pinkyさんは湯布院には行かれたことがあるんですね。
私は初めてなので、楽しみにしています。
露天風呂に入ってのんびりしたいです。
金鱗湖にステンドグラス館、素敵だったのですね。
時間を取って行ってみたいです。

ほんと、ハイジさんとpinkyさんと3人でいつか
絶対にお会いしましょうね。
今回時間があればお会いしてくるつもりです。
Commented by tawrajyennu at 2014-08-24 18:08
★Neko★さん
こんにちは!

今まで、東から北が多かったので、今回は南・九州に
なりました。
クルーズトレイン『ななつ星』はなかなか取れないようですね。
けっこうお高いのに、取れないって裕福な方が多いのかな?

11月の3連休になったのは、皆さん働いていて
専業主婦は私だけなので、仕方ないんです。
本当は少しでも空いている平日がいいのですけど。
Commented by tawrajyennu at 2014-08-24 18:18
★小父さん
こんにちは!

そうそう小父さんは福岡でしたね。
忘れておりまして、失礼いたしました。
本当は長崎の教会群を見に行きたかったのですが
春に長崎に旅行したメンバーがいて却下でした。
でも、いつか是非行きたいと思っています。

九州は高校の修学旅行と高校のクラブの試合で
行ったことがありますが、阿蘇も湯布院も初めてです。
湯布院、小父さんはすっかり気に入られたのですね。
わぁ~ますます楽しみになってきました。

博多のお勧めは鶏の水炊きなんですね。
へぇ~結構いいお値段するんだ~
でも、美味しそうですね。
屋台村とかも楽しそうなんて思っているんですが
何しろ1泊なので・・・
他にもお勧めのお店ありましたら教えて下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2014-08-24 22:46
★もに香さん
こんばんは!
高校時代、クラスの友達よりも過ごす時間が
長かったクラブの仲間・・・・
会えば、すぐにその頃に戻ってかしましいです。
幹事役は大変ですけど、みんなが喜んでくれると
思うと疲れも吹っ飛びますね。
ご主人さまもお仲間との旅行が10年続いているんですね。
ワイン産地で集まるっていいなあ。
唯一この仲間の欠点は、私以外誰もお酒を飲まないこと!!

もの香さんもいつかお仲間とブダペストに行けると良いですね。
九州は新婚旅行の思い出の地なんですね。
Commented by tawrajyennu at 2014-08-24 22:48
★eveさん
こんばんは!
博多といえば、屋台がありましたね。
そこも行ってみたいところの1つですが・・・・・
何しろ私以外お酒を飲まないんですよ~何でだろう?
ほぉ~屋台でフレンチにイタリアンですか。
違う友達と行ってみようっと。
Commented by tawrajyennu at 2014-08-24 22:50
★taeさん
こんばんは!
今日は雨が凄かったですね~でも、涼しくなって良かった!

毎日鳴いて朝からうるさかったクマゼミに変わって
近頃はつくつくほーしが鳴いていますね。
せみの鳴き声にも季節を感じます。
11月末なので寒いでしょうね。
もつ鍋はちょっと苦手なので、鶏なべが良いかも。
美味しいもの食べた~い。でも、この仲間皆さんお酒飲まないんですよ~
Commented by evecookymama at 2014-08-25 07:30
萱の舍さんもいいと聞きました。
パッケージと同じ構えのお店で美味しかった!
教室のかた絶賛です。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-25 10:01
こんにちは。
仲の良い友達ですね。
女性たちの友情は、羨ましいほどです。
毎回 旅の楽しみなテーマがあって。。。
今度は九州ですか 計画する段階から楽しみが広がりそう。。。

スイス旅行記から山岳などから涼しい空気を送って頂きました。

Commented by tawrajyennu at 2014-08-26 09:26
★eveさん
おはようございます。
萱の舍さんは、自然食レストランなんですね。
1月22日に博多に泊まるつもりだったのですが・・・・
なんとスマップのコンサートと重なり、すべてのホテルが
満室、コネを使ってしても駄目でした。
というわけで、せっかくご紹介頂いたのですが
そちらまで足を伸ばせません。
Commented by tawrajyennu at 2014-08-26 09:29
★saitamanikkiさん
おはようございます。
青春時代苦楽を共にした仲間(クラブ活動で)ですから
絆は固いですよ。
何しろクラスの仲間より多くの時間を過ごしていますから。
計画を立てるのは楽しみでもありますが、今回は
博多のホテルで苦労しました。
なんと、私たちが行く日にスマップのコンサートがあったので
すべてのホテルが満室状態でした。
こんなこと、初めてです。

スイス旅行記、不定期ながら更新しますので
また覗いてくださいませ。
by tawrajyennu | 2014-08-21 16:32 | その他 | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31