3年ぶりのスイス⑭ アレッチ氷河を見に

さて、今日はグリンデルヴァルトを後にして、アレッチ氷河を見に
エッギスホルンを目指します。

インターラーケンヴェストの駅からレッチベルク線に乗りました。
このレッチベルク線は、スイスの首都ベルンとイタリアのドモドッソラを
結ぶ見所満載の路線。

途中有名なカンデル陸橋を渡ったり(たぶんこれかと・・・)

c0149408_13023014.jpg

のどかな景色を眺めたり


c0149408_13024241.jpg

カンデルシュテークの駅を過ぎると全長14.312キロの
レッチベルクトンネルへ。
そして下車駅ブリークの駅に到着です。

私たちはここで、アレッチ氷河を見にいくために
氷河急行の路線に乗り換えました。
アレッチ氷河は、ユングフラウを源とする氷河で、長さ23キロ
幅1.6キロ、面積171K㎡のヨーロッパ最大&最長の氷河です。
ユングフラウヨッホの展望台からその源流を見下ろすことが出来
今回私たちが行ったところからは、岸からの流れを見ることが出来ます。

列車をフィーシュで降り、そこからロープウエイを乗り継いで
エッギスホルンの駅に到着です。
でも、だんだんガスが濃くなり、到着した時にはご覧の通りでした。

c0149408_13024419.jpg

ほとんど見えません、なので山小屋で早めの昼食を取りながら、待つことにしました。


c0149408_13025822.jpg

しばらくすると少しガスが晴れて氷河と山が見えてきました。


c0149408_13031175.jpg

エッギスホルンの頂上はすぐそこですが、私たちは登りませんでした。
登れば、もっと氷河の雄大な全体が見渡せたことと思います。

氷河の表面を望遠で撮ってみました。表面に黒く帯のように見えるのは
モレーン(堆石)だとか


c0149408_13030524.jpg



c0149408_13031886.jpg

そうこうしているうちにはるか彼方に見えてきましたよ。


c0149408_13030817.jpg


もう少し拡大してみましょう


c0149408_13031589.jpg

一番右端がアイガー、真ん中ががトルークベルグ、左がメンヒです。
そして、メンヒの左側にちょこっと見えているのが、ユングフラウヨッホ(だと思います)です。
この辺り、グーグルアースで見ると面白いですよ。
何よりその雄大さが良くわかります。

わざわざ寄り道してまで見にきた甲斐がありました。

[PR]
Commented by 小父さん at 2014-09-02 17:35 x
ヴァルト (wald) は森でホルン(horn)は角ですね、先生!
嬉しいな外国語の勉強も出来て(笑)

カンデル陸橋は素敵ですが、事故の意識はなかったですか?
そうだ同年で神戸の北区に住んでいる知人が鉄道オタクで退職したら(彼まだ現役)スイスの山岳鉄道に乗りたいと言っていました。

>でも、だんだんガスが濃くなり、到着した時にはご覧の通りでした。

山はこれですよね。

山小屋が素敵ですね~!

>しばらくすると少しガスが晴れて氷河と山が見えてきました。

この瞬間がとても感動的でしょう!!!

>氷河の表面を望遠で撮ってみました。

ヤッホーっ、何でもお持ちなんだ。

アイガー、メンヒ、ユングフラウヨッホってハイジさんのところで何回も観ましたね。

う~~~ん、グーグルアースでツェルマットやルツェルンは見出せましたが、氷河やアイガーほかを見つけることは出来ませんでした(泣)


Commented by tawrajyennu at 2014-09-04 09:19
★小父さん
こちらにもコメントありがとうございます。

そう外国語のお勉強も出来ちゃいますね。
valdもhornもその通りです(笑)
意味が分かるとより親しみが持てますよね。
grindelvaldは昔安曇野村と姉妹都市だったとか
今は合併が進んで松本市と姉妹都市ですね。

カンデル陸橋・・・・あまり事故の意識はなかったですね。
スイスの鉄道、結構沢山の路線乗りました。
鉄道オタクにとっては、憧れでしょうか・・・・
ルツェルンにあるスイス交通博物館は見ごたえがありましたよ。

山は今晴れていたかと思うと、ガスってきたり、
雨が降ったりと天気が変りやすいので要注意ですね。
無理をしないことが大切だと思います。

ガスが晴れてきて、氷河やその向こうに山々が
見えてきたときは、感動物でしたね。

氷河やアイガー、見つけられませんでしたか?
私はグーグルマップでまずアイガーを検索し
そこからearthに切り替えました。
すぐに見つけられますよ。 お試し下さい。
Commented by pinky at 2014-09-05 23:32 x
こちらからも、こんばんは!

スイスの旅番組では何度も見ているカンデル陸橋!
美しい橋ですよね。
タワラジェンヌさんが渡っている様子を、思い浮かべてみました。^^
スイスの鉄道はどれも魅力的です。

今夜、BSでマッターホルンの番組をやっていました。
ヘリコプターに乗ってマッターホルンを映していました。
そして、お薦めのようにグーグルアースでアイガーを検索してみました。
暫し、スイスに旅した気分を味あわせて頂きました。

フランスからイタリアへ飛行機で上空を飛んだ時のことを思い出しもしました。
アレッチ氷河は迫力ありますね~!
人間を阻む、長い時の流れを感じます。
これ以上温暖化が進まないでいてほしいものですね。



Commented by tawrajyennu at 2014-09-06 11:08
★pinkyさん
こんにちは!
こちらにもコメントありがとうございます。

スイスの旅番組では本当によく見るカンデル陸橋ですね。
こういった美しい橋が多数あり、見るのも楽しみの一つです。

私もその番組、録画しました。 まだ観ていないんですが
ついついスイスの番組だと反応してしまいます。
グーグルアースで見るの、面白いでしょ?
旅に出られなくても、こうして楽しむことが出来るんですよね。

pinkyさんは飛行機の中からアレッチ氷河をご覧になったんですね。
年々融けてしまって氷河が後退していっているそうで、残念なことです。
by tawrajyennu | 2011-09-06 11:15 | 海外旅行スイス② | Comments(4)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31