人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りオイルサーディン

3年ぶりのスイス⑮ 『ちょこっと寄り道ハイキング&チェントバリー鉄道』を更新しました。

近くのスーパーに行ったら、小ぶりのいわしが20匹100円で
売られていました。
我が家はオイルサーディンをよく食べるのですが、いつも缶詰。
こんなに安いなら、自分たちで作ってみようということになり
夫が作ってくれました。

手作りオイルサーディン_c0149408_09354980.jpg

いわしの頭と内臓を取り、よく洗ったら水気をふき取って
10%の塩水に2時間ほどつけておきます。
2時間たったらまた水気をふき取り、今度はオリーブオイル&サラダオイル
それに、にんにく・ローリエ、・赤唐辛子・ローズマリー・粒胡椒と
一緒に弱火で1時間ほどオイル煮にすれば出来上がり。


手作りオイルサーディン_c0149408_09354259.jpg

こちらは1時間煮たところ


手作りオイルサーディン_c0149408_09354659.jpg

はい、出来上がりです。


手作りオイルサーディン_c0149408_09355335.jpg

フランスパンを薄切りにして、チーズとオイルサーディンを乗せ
チーズが溶けるまで焼くと、ワインにぴったりのおつまみになりますよ。
サンドイッチにはさんでも美味しいですね。



Commented by nobukoueda at 2014-09-07 11:02
缶詰しか知らなかったけど自分でできるのですね。
そうそう、時々小さなもの沢山売っているときありますね。
フランスパンに載せて食べたくなりました。
ご主人様いいなあ〜
Commented by nobukoueda at 2014-09-07 11:03
ところで、以前のスイスのを更新しているのはどうやって続きをしているの?前のに書き加えているのかしら?
Commented by 小父さん at 2014-09-07 15:45 x
ひゃー、旨そう!!!

えっ、これご主人が作られたんですか。

私が高年男性初級料理教室ならば、ご主人男性上級料理教室の講師さんクラスな気がします。

酒も飲めないのに私はオイルサーディン好きですよ。

そうか、バーや居酒屋でしか食べたことないかも知れません。

ローリエに赤唐辛子と粒胡椒がいい雰囲気を醸し出していますね。
ああ、手前がローリエなんですか!
なんだか、いろんな風味のあるカクテルドリンクみたいですね。

へーっ、私もフランスパンとオイルサーディン買って来て安もののワインで真似してみましょうかね。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-09-07 17:01
こんにちは。
エ~ ご主人が....このオイルサーディンを。。。ですか。
色々と ハーブ類も揃って、プロ級ですネ。
オイルサーディンだけでも 私はご主人を見習うべき事が多々あります。
食材の料理、準備で待つ時間 これが中々出来ないのです。
小説は、始めと、次に最終章を読みたくなる癖があり、
困ったものです。
スイス 『ちょこっと寄り道ハイキング&チェントバリー鉄道』を拝見しました。
宿へ到着時間のハプニングも 今となっては楽しい思い出でしょう。
旅行中のハイキングは、一日 どのくらいの距離を歩きましたか。
又 山でのハイキング 息切れしなかったですか。
何時か 行って見たいスイスです。
Commented by tawrajyennu at 2014-09-08 08:43
★nobukoさん
おはようございます。

安くて美味しくかつ栄養のあるいわし・・・食べない手は
ないですよね。
意外に簡単に出来て、これなら又作ってみようかと
いう気になりました。

この日はご飯炊いたのに、やっぱりパンになってしまったわ。
Commented by tawrajyennu at 2014-09-08 08:45
★nobukoさん
投稿画面、新しくなったのを使っていますか?
それだと、投稿日時が変更できるので、スイスに
行ったときの日時に変更して投稿しています。
Commented by tawrajyennu at 2014-09-08 08:50
★小父さん
おはようございます。

夫、リタイア後に初めて行った料理教室が
魚料理の会というものでした。
なので、魚のさばき方は私より勉強しています。

いえいえ、講師クラスだなんて、ほめすぎです。
が、夫に伝えたら、喜んでいましたよ。

オイルサーディン、美味しいですものね。
缶詰のまま、ふたを開けて温め、醤油をたらした
食べ方は簡単で美味しいですね。

葉っぱの形をしたのがローリエで、細長いのがローズマリー
赤唐辛子をはじめ、すべて自家製です。
是非、フランスパンと一緒に召し上がってみてください。
Commented by tawrajyennu at 2014-09-08 08:57
★saitamanikkiさん
おはようございます。

夫がリタイア後に初めて通ったのが魚料理の会でした。
そこでいわしのさばき方を教えてもらったようです。
うふふふ、saitamanikkiさんは、せっかちなのかしらね。
私も似たようなところがありますよ。
夫はその点、生真面目にやるんです。
小説もついつい最後をみたくなったり・・・特に推理小説などは。

スイス旅行記も読んでくださってありがとうございます。
個人で旅行していると、色々なハプニングがありますが
今思うと、笑い話で、よい思い出となってるなと思います。

旅行中は多い時は10キロ以上歩いています。
この日は約6キロでした。
結構高所を歩いていますが、息切れを感じたのは
1回だけでしたよ。
スイスのハイキングコースは、実に多彩で、小さな子どもたちから
お年を召した方まで、自分の体力にあわせて楽しんで
いらっしゃいます。
私の父は、73歳の時に私や孫たちとスイスの山を
一緒に歩いています。
是非、機会がありましたら、いらして下さいね。
Commented by hiro235 at 2014-09-08 11:05
こぶりのいわしがあるときには、私も作ります。
おいしいですよねぇ~♪
ちなみに、塩さんま(または生)が安くて、焼くのがめんどうってときにもオイルさんまを作ります。
そのままおかずにもしますし、
パスタにもあいますねぇ~^^

それにしても、ご主人が作ってくださるというところが
ポイントですね!!!
うらやましいです♪
Commented by tawrajyennu at 2014-09-08 16:27
★hiroさん
こんにちは! 
hiroさんもオイルサーディン作られるんですね。
生姜煮も良く作りますが、オイルサーディンのほうが好みかも。
そうそう、さんまでもつくったことありますよ。
牡蠣で作ったこと、ありますか? 牡蠣でも美味しいので
まだだったら作ってみて下さいね。

ちょっとした料理をしてくれると、主婦としては助かりますよね。
今から、ご主人さまをその方向に導いては如何でしょう(笑)
Commented by Neko★ at 2014-09-09 10:03 x
旦那の実家の方は、背黒イワシが、お祭りメニューのひとつなので
嫁いて一番に教えられたのが、イワシの手開き(^0^;)
お魚なんて、切り身しか食べなかったのにね~(笑)

イワシ専門店もありますよ~

オイルサーディン~♪
ワインとカナッペ最高ですね!
Commented by tae at 2014-09-09 11:48 x
こんにちはー。オイルサーディン、ご主人様が作られたのですか~?すごい!!。美味しそうですねー。私もワイン、飲みたくなってきました(笑)。時々主人が友達と”つり”に行くのですが、最初は私がウロコをとつたリ、刺身用にさばいたりしてたのですが、とても大変なので、スーパーに持っていって刺身用におろしてもらったりしてます。お魚って下準備が大変よね。それをご主人様がお一人でなさるなんて・・・すごい!。スイス旅行記も楽しく読んでますよ。ツアーでない旅行の醍醐味を味わってらっしゃいますね。
Commented by mamamack at 2014-09-10 00:23
これは美味しくないわけがないですよね!
しかもご主人が作ってくださるっていうところがいいなぁ~。
手作りのオイル煮は優しい味になりますよね。
いくらでも食べられちゃうところが怖いです。
ワインの美味しい季節になってきましたね♪
Commented by tawrajyennu at 2014-09-10 09:13
★Neko★さん
おはようございます。
背黒いわしですか・・・・いわしが身が柔らかいから
手開きにすると言われますね。
魚が苦手な私はいまだに出来ません。
ほぅ~いわし専門店があるのですか?
亡くなった父がいわしのつみれ汁が大好きで
母はよく作っていましたね。

昨日もまた買ってきて作ってましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2014-09-10 09:22
★taeさん
おはようございます。
イタリアンの教室でいわし料理を習ったことがあって
ネットで調べてやってみると言って始めました。
手作りのオイルサーディン、美味しいですよ。

>私もワイン、飲みたくなってきました(笑}

一度一緒に飲まなきゃいけないですね~(笑)

ご主人様、釣りをなさるのに、さばくのは苦手ですか?
夫がリタイア後、まず通ったのが魚料理の教室でした。
それまでは、息子がやってくれてましたね。

スイス旅行記も読んでくださってありがとうございます。
トラブルもありましたが、楽しい思い出のほうが多いですね。
Commented by tawrajyennu at 2014-09-10 09:22
★まままさん
おはようございます。

やはり手作りに勝るものはないですね。
この後、又買ってきて作っていました。
安価で栄養があるいわし・・・どんどん食べないと!!

秋刀魚や牡蠣で作っても美味しいんですよ。
ほんと、ワインの美味しい季節になりましたね。
飲みすぎに注意です(笑)
Commented by pinky at 2014-09-11 23:07 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!

わぁ~!美味しそうなオイルサーディン!
アンチョビと共に、大好きです。
以前、アンチョビには挑戦したことがあるんです。
残念ながら、あの何とも言えない風味は簡単にはできないみたいです。
オイルサーディンはこうして作れるのですね。
目から鱗です!
早速、試してみたいです。
旦那様が作って下さるなんて、これまた羨ましい~!

フランスパンにチーズと合わせて・・・
これまた美味しそうです。
確かに、いくらでもワインが飲めてしまえそうで怖いかもです。^^;
Commented by tawrajyennu at 2014-09-12 23:02
★pinkyさん
こんばんは♪

pinkyさんもオイルサーディンお好きなんですね。
お酒もお好きなので、たぶんそうだろうなと思っていました。
いわしは安いですし、栄養価もあるので、たくさん食べたいですね。

え~アンチョビに挑戦したことがおありなんですか?
そちらのほうが難しいと思うのですが・・・・・
是非オイルサーディン、作ってみてくださいませ。
我が家もそのうち、アンチョビに挑戦してみたいです。

お酒を美味しく飲むためなら、努力できちゃいますね(笑)
by tawrajyennu | 2014-09-07 09:49 | お料理&お菓子他 | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31