2年ぶりの旅行・・・まずは博多から

2008年の奈良旅行を皮切りに、毎年のように続けてきた
高校時代のクラブの同期との旅行も、この後箱根、上高地、青森&秋田と続き、
昨年は高校の還暦同窓会があったので、旅行は無し・・・・
ということで、今年は2年ぶり、5回目の旅行です。
順番に幹事をしていて、今年は私の番。
行き先は、みんなの希望で九州ということになりました。
日程は11月の3連休。

さて、九州でもどこへ行くか・・・・
私的には、長崎の教会群を見に行きたかったのですが、仲間の1人が
春に行ってきたばかりというので、ボツに・・・がっくり。
で、みんなの意見を取り入れて、阿蘇、湯布院を車で周ることにしました。

私を除く4人は東京住まい、私は奈良ということで、福岡空港で待ち合わせすることに。
この時点は8月のことでした。
東京組みはすぐに格安航空会社で飛行機を予約。
私は、格安航空会社は関空からしかないので、出来れば伊丹にしたかったのですが・・・・
何故かこの時期、いつもの特割がない!!
どうにかして安く行く方法はないものかと探していると、あるんですね~
JR西日本がインターネット予約限定でスーパー早割りというのをしてまして
それだと、新大阪~博多間がなんと10290円!
連休も年末年始も利用できて、1人でも片道でも利用できるなんてなんて便利なんでしょ!!
まあ、時間はちょっとかかりますけどね。
でも、空港までの往復時間や待ち時間を入れるとあまり変わらないかも。
何しろ、福岡空港は博多駅から地下鉄で僅か6分という利便さ。
これで、決まりです。

幹事としては、あとレンタカーやホテルの予約です。
レンタカーはプリウスを2泊3日で16500円と安く予約できましたが
問題はホテルでした。
何しろSMAPのコンサートと重なってしまい、ホテルがすべて満室でしたから。
で、ホテルは福岡在住の友人に教えてもらい、翌日行く熊本に少しでも
近いところを予約しました。

さて・・・・前置きはこのくらいにして旅行の話にしましょう。
空港へ他メンバーより一足先に着いた私は、
レンタカーの手続きをしておこうとレンタカー会社へ・・・・
『確認書、ありますか?』
おお、コピーして持ってきて良かった~
『免許証のご提示、お願いいたします。』
うぅっ、免許証、今回持ってきたのと違う財布に入れてた・・・
というわけで、免許証のない私は手続き出来ず、しかも旅行中運転も出来ないのでした。
しょっぱなから、どじってしまい、面目ない!!

その後、メンバー到着で無事に手続きし、いざ牡蠣小屋へと出発したのでした。
前回は福岡に来たのは、5月だったので、牡蠣小屋は眺めただけで入れず・・・
今回は、是非行きたいと思っていました。
福岡在住の友人に教えてもらい、行ったのは唐泊の恵比寿牡蠣というところ。


連休中だし、昼時だし、並ぶのを覚悟で行きましたが、
ラッキーなことに並ばずに入ることが出来ました。
初めてなので、どうしていいのやら分からず・・・・
最初に食べるものを買うと、その後席に案内してくれるのですね。

牡蠣はこんな水槽に入れてありました。


c0149408_13303114.jpg


牡蠣のほかに、ほたて、さざえ、烏賊、うちわ海老、野菜、牡蠣飯などを買い
席に案内してもらいました。
焼く時のコツなども教えてもらいましたよ。
牡蠣もホタテも平らな面を先に焼くんだそうです。
そうすると裏返したときに美味しい汁が殻からこぼれないのだとか・・・
なるほどね~


c0149408_13303970.jpg


ホタテ、大きいでしょ? 1個、500円でした。
牡蠣は、10個ほど入ったのが1000円だったかな。
私たちは5人で一盛りでしたけど、お隣もそのお隣も
2人で二盛り焼いてました。こちらの方たち、沢山食べるんですね!


c0149408_13303574.jpg


つい、自分や夫、その友達たちはお酒が大好きなので、
こうしてBBQしながら食べていたら、2~3時間なんてあっという間に
過ぎてしまうのですが、このメンバー、私以外はあまり飲まないのです。
運転しなくてはというのもあって、BBQではお酒無し。
なので、あっという間に食べ終わってしまいました。
さて、どうする? ここで2~3時間のつもりだったので、
夕方もう1人のメンバー到着まで、何も予定を考えてなかったのです。

とりあえず、海岸線沿いにドライブでもしようかと出発
ところが、道をどこをどう間違えたのか、内陸部に入ってしまい
それなら早めに博多へ戻ろうということになりました。

なんとか時間をつぶし、夕方到着したメンバーとも合流。
夕飯は、博多水炊きを食べることに。
慶応年間にその起源を持つ水炊きは、別名『博多煮』と呼ばれるように
博多を本場として広まったそうです。

私たちが行ったお店は『華味鳥(はなみどり)』というお店。
ここは直営養鶏場を持つ、会社がやっているお店。
まずは、器に塩とねぎを入れ、その中にスープを入れて頂きます。
その後、骨付き肉を自家製ポン酢で・・・・・
あっ、さすがにこの時はドライバー以外、飲みました。
ドライバー役の○○ちゃん、ごめんね!


c0149408_11160533.jpg

さっぱりとした中にも鳥のお味がきちんと出た美味しいスープでした。
鶏肉も骨からほろりと取れるほど軟らかい。

その後、鍋には野菜、鳥もも肉、つくね、肝と入ります。
関西と違うところは、白菜ではなく、キャベツを入れるところ。
それは知らなかったので、驚きでした。


c0149408_11160783.jpg


これらが煮える間に、華味鳥の生ハムと親鳥のたたきが出てきました。
鳥の生ハムは初めて食べました。



c0149408_11160318.jpg


〆は、ちゃんぽん麺か、雑炊・・・私たちは迷わず雑炊にしました。



c0149408_11161067.jpg

ここまでくるとさすがにお腹もはちきれんばかりにいっぱいに・・・・
でも、デザートは別腹・・・冷たいアイスクリームを頂きました。

さて、お腹も満たされたところで、今夜泊まるホテルまで行かねばなりません。
九州自動車道を走ること、1時間半ほど・・・南関インター近くにある
ホテル・セキアへ・・・・・
これがまた、判りにくかった・・・・続きは又。

[PR]
Commented by kinnnikumans at 2014-12-02 22:17
タワラジェンヌさんこんばんは\(^^)/
明日にこようかと迷ったのですが・・・
きてしまいました。
1日はやいですがお誕生日おめでとうございます!!
タワラジェンヌさんにとって、
充実した良い1年になりますように。。。
義母様の事があって、体も心も大変だったと思いますが、
同窓会に行けて、きっと皆さんも嬉しかったでしょうね。
だってタワラジェンヌさんは一緒にいるだけで
すごく温かい、幸せな気持ちにさせて下さる方だから。
で、でタワラジェンヌさん免許証をお忘れになったのですか!!((笑))
焦りますね。
他にも運転できる方がいて良かった~~~。と思いました。
行き慣れた場所ではないところで
車を運転できる人、私ほんとすごいと思います!!
バーベキューも美味しそうですね。
私はお酒が飲めないので うふふ、
夜はしっかり飲めて良かったですね(*^^*)
お鍋にキャベツ!!私も今年初めてやってみました。
甘くて美味しいですよね。
白菜がなかったからだけの理由だったのですが^^;
雑炊もとっても美味しそうです。雑炊大好きです。
私はずっと地元で同窓会ってそう言えばないなぁと思いました。
こんな風に久々に皆が集まって、美味しい物を食べて・・・
すごく楽しそうです。
行く前の準備も、楽しいですねって思ったのですが
スマップのコンサートってそんなにすごいのですね(◎◎)
宿が見つかって良かったです。
旅の続き楽しみにしています!!
Commented by 小父さん at 2014-12-02 23:18 x
こんばんは
SMAPコンサートの日に福岡に出掛けるって言っておられましたね!

しかし同窓生と全国を回られて楽しそうです。
みなさん、自由な時間が出来た頃なんでしょうね。

阿蘇、湯布院がメインなのに我が故郷、福岡で食事に立ち寄っていただき感謝です。
おまけに推薦の博多水炊きまで食べていただき有難うございます。
関東、奈良の方のお口には合わなかったのかな?(笑)
牡蠣小屋って初めて聞きましたが、これ食べてみたいです。

皆さん、乗り物には研究しつくしてあるんですね。
博多駅~福岡空港は便利ですよね。
でも伊丹空港といっしょで街中にあるので海上か山手に移転する計画なんかないのかな?

だけど書かれている行き先に土地勘があるので読んでいて楽しいです。
ホテルはどこかな~と思っていたら西日本鉄道の大牟田線の終着駅じゃないですか。
と言っても路線距離(営業キロ):74.8kmだそうですから、福岡ってちっちゃな町だな~なんて思います。
だけど福岡市の人口が神戸市を追い越しそうだというのにも驚いています。

えっ!、この後の阿蘇の噴火の影響はなかったんでしょうか?
続編を楽しみにしています。
Commented by monika914 at 2014-12-05 07:28
楽しく美味しい旅をされたのですね。
私には かなり目の毒です。
海の幸はヨーロッパの海沿いの国にもありますが、調理法や味付けがやはり日本とは違うのです。

昨年宮島に行ったとき牡蠣は勿論のこと ホタテも露店で焼いて売られていて とても美味しかったのを思い出しました。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-12-05 10:51
こんにちは。
誕生日 おめでとうございます。
二日遅れのご挨拶で御免なさい。
そうそう SMAPのコンサートのコンサートと重なり、
福岡の宿が取れなかったブログの記事 思い出しました。
旅行に免許証を持って行かない.....。 ありうる うっかりミスですね。
私自身 旅行の出発直前に免許証を携帯してないのに気づいた事ありました。
免許証入れと財布を別のしてますので。
ともあれ 同窓の皆さんと、楽しく旅が始まったようで、
続きが楽しみです。
数年前、東北震災支援の意味で
東北 松島の牡蠣小屋で炭火を囲み食べ放題の牡蠣を頂いた事を思い出しました。
あの時は、もう数年 牡蠣は、食べなくても。。。と思ってましたが、
今は、又 食べたくて。。。(笑)  
Commented by tawrajyennu at 2014-12-05 17:52
★ジャックちゃん
こんばんは! 
誕生日のお祝いメッセ、ありがとうございます。
これからは・・というかこれからも1年1年を
大切に過ごしていきたいと思います。

そうですね~私は他のメンバーとは住んでいるところが
違うので、こうして1年に1度会うのはとても楽しみです。
なので、こうして参加できて嬉しかったなあ・・・

そうなんです。免許証、違うお財布に入れていたので
うっかり忘れてきてしまいました。
この場になるまで気付かないなんて、おばかですね。
他に2人運転できる人がいたので、助かりました。
私も初めてのところを運転するのは、緊張しますが、
今はナビがあるので、知らないところでも安心かも。
と言いながら、自分の車はナビ無しのアナログなんですけどね。

この牡蠣小屋は是非行ってみたかったのです。
炭火で焼くBBQは美味しいですね。
そうそう、水炊き鍋にキャベツは初めての経験でした。
ジャックちゃんはやったことがあるんですね。
確かにあまくて美味しかったです。
白菜ばかりでなく、キャベツも美味しいな・・って。
私も今度家でもキャベツ入れてみようと思います。
鍋のあとの雑炊は色々なお出しが出ていて美味しいですね。

そうか・・・ジャックちゃんはずっと地元だから
いつも同窓会みたいなものなのかな?
いつでも集まれて、私にしたら羨ましい環境だと思うわ。

大変だったけど、なんとかこの日の宿も見つかって安心でした。
Commented by tawrajyennu at 2014-12-05 18:02
★小父さん
こんばんは!
そうなんですよ~私たちの出かける前日から4日間、SMAPのコンサートでした。

私だけ1人関西なので、卒業以来なかなか会う機会が
なかったのですが、子育てからも手が離れ、親の介護もまだ・・
と言う頃に初めての旅行に行きました。
それからは毎年行こうってことになって、今に至っています。
お陰で色々なところへ行くことが出来て嬉しいです。

やはり博多は九州の玄関ですものね。
寄らない手はないでしょう。
この時期に行ったら絶対に牡蠣小屋に行きたいと
思ってました。
えぇ~、小父さんがが牡蠣小屋をご存知ないとは・・・・
小父さんが住んでいらした頃は、こういう小屋は無かったのかな?
昼間、魚介類を食べたので、夜は小父さん推薦の水炊きにしました。
お口に合わないだなんて・・・と~っても美味しかったですよ。
お店自家製のポン酢もまろやかで美味しかったなあ。

博多駅と空港が近いのは便利が良いですよね。
伊丹や関空は遠くて・・・・
街中にあるから、騒音で住んでいる人たちにとってはうるさいでしょうね。

そうですね~自分が行ったことがあるところの旅行記は読んでいても面白いですね。
TVで旅番組を見ていてもそう感じます。
ホテルセキア、結婚式とかでよく使われるみたいでしたよ。
Commented by Neko★ at 2014-12-06 09:35 x
絶対、飲みたくなりますよね(笑)
まあ~どなたも?
勿体ないなあ~(笑)
Commented by tawrajyennu at 2014-12-07 17:22
★もに香さん
こんばんは!
この時は、焼けた牡蠣や帆立にお醤油を
たらして食べました。
お醤油のこげる香りがなんとも食欲をそそりましたよ。
宮島にも牡蠣など魚介類を食べさせてくれるところがあるんですね。
やはり産地で食べるのはなにより新鮮で美味しいですね。
Commented by tawrajyennu at 2014-12-07 17:29
★saitamanikkiさん
こんばんは!
お祝いありがとうございます。

そうなんですよ・・・SMAPのコンサートとぴったり重なってしまい、大変でした。
saitamanikkiさんと一緒で、いつも違うお財布に
免許証だけ入れていたので、うっかり忘れてしまいました。
他にも2人が運転できましたので、助かりました。
次回の旅行時は頑張ってその分運転することにします。

東北松島にも牡蠣小屋が立つんですね。
炭火で焼くと一段と美味しいので、ついつい食べてしまいますね。
Commented by tawrajyennu at 2014-12-07 17:31
★Neko★さん
こんばんは!
でしょ?飲みたくなりますよね~
でも、皆さん飲まないし、運転もしてもらわないと
いけないので、我慢、我慢でした。
なので、あっという間にBBQも終わりました(笑)

Commented by nishi-no-mori at 2014-12-07 21:17
タワラジェンヌさん、遅くなってしまいましたが
お誕生日おめでとうございます。
とっても楽しそうな旅行ですね。
みなさん車の免許を持ってらっしゃるなんてすごいです。
レンタカー借りての旅行だなんてカッコいいですね。
続きを楽しみにしています。
Commented by pinky at 2014-12-07 21:58 x
tawarajyennuさん、こんばんは!
高校時代のお仲間との旅とは、それだけでもう愉快で
話が尽きず笑いが絶えないことは容易に想像がつきます。
みなさん、タワラジェンヌさんに負けず劣らずのフットワークの軽さがおありなんですね。(素敵!)
旅のハプニングは後々宝物になるのですよね。
「そうそう、あのとき○○だったわよね~!」なんて言う言葉が聞こえてきそうです。

旅は行っている間はもちろんの事、計画するのがまた楽しいし
帰ってから何度思い出しても楽しいです!
一粒で何度も楽しめるのが旅の醍醐味ですね。

海鮮バーベキューの豪華な様子、上品な水炊きに目は釘づけです。
あ~なんて美味しそうなんでしょう。
続きを楽しみにしています!
Commented by tawrajyennu at 2014-12-08 17:23
★西ノ森さん
こんばんは!
お祝いありがとうございます。

私だけ、関西に住んでいるので、
なかなかメンバーに会うことが出来ないので、
1年に1度のこの旅行はとても楽しみなんですよ。
5人の中で免許の無いのは一人だけ・・・
なので、交代で運転できるので安心です。
レンタカーだと自分たちの行きたいところに
好きな時間いられるので便利ですよね。
Commented by tawrajyennu at 2014-12-08 17:28
★pinkyさん
こんばんは!
結婚後同窓会もなかったので、会う機会がほとんどありませんでした。
東京組は時々会っていたようですが、何しろ私だけ関西なので・・・・
最初に会った時も、すぐに高校時代のように打ち解け会えましたよ。
この旅行の最後にはもう次の旅行の話になり
行き先まで決まってしまいました。

そうですね~旅は3回楽しめるといいますものね。
計画している時、旅に行っている時、そして帰って来てからの思い出と・・・・
これからもこのメンバーでずっと続けていけたらいいなと思っています。

海鮮BBQも水炊きも絶品でしたよ。
他にも沢山美味しいものを食べてきました。
こんな時はダイエットの5文字はすっかり忘れています。
by tawrajyennu | 2014-12-02 17:36 | おでかけ | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31