ムーミン展

10日ほど前、息子から聞いてどうしても行きたくなったムーミン展
今年はムーミンの作者、トーベ・ヤンソンの生誕100年に当たる年だとか
連休の合間に行ってきました。

場所は、地上300メートル日本一の超高層ビル『あべのハルカス』
今年の3月に開業したこのビルにはまだ行ったことがありませんでした。
JR大阪駅に三越伊勢丹百貨店が出来た時、結婚前によく行っていた
伊勢丹がとうとう大阪に出来たというので喜んでいたのですが
結局行くことがないまま閉店が決定・・・
こんなことにならないうちに(近鉄に失礼ですね・・・)ハルカスには
行っておこうと・・・・

『ねぇ ムーミン、こっち向いて、恥ずかしがらないで、
もじもじしないで・・・』の歌は、誰もが耳にしたことがあることでしょう。
そのムーミンの原画250点あまりが展示されていました。
私もTVでムーミンは子どもたちとよく見ていましたし
絵本も読んでいました。
70年ほど前に生まれたこのキャラクター・・・全世界で愛され続けていますね。

絵本の挿絵として描かれるまで、何回もスケッチ絵や習作も
多数展示されていて、あ~この挿絵が描かれるまでに
こんなにも工程を経ているんだなというのが、よく分かりました。

原画はもちろん撮影禁止なのですが、展示の最後に
ムーミン谷をジオラマで作ったものが展示されており
こちらは撮影が自由でした。






c0149408_10030483.jpg



c0149408_10030703.jpg



c0149408_10031404.jpg



c0149408_10031104.jpg



来年2015年7月~9月にかけて、『トーベ・ヤンソン展 ムーミンと生きる』が
開催されるとか予定だとか・・・・
こちらも是非行かなくっちゃ!!

[PR]
Commented by 小父さん at 2014-12-30 23:13 x
こんばんは

>結局行くことがないまま閉店が決定・・・

あそこは足を踏み入れた途端に駄目だと思いましたよ。
阪急、大丸、阪神にグランフロント大阪があるわけでしょう。
JR大阪駅の偉いさんが駅上の通路誘導までをされていましたが、いきなり接客業は無理だと感じました。

『あべのハルカス』は梅田周辺の客もまだ呼びよせていますかね?

ありゃら♪~ねぇ ムーミンは輸入品だったんですか!
メイドインジャパンばかりだと思っていました。

なんと70年前に出来たとは!古さも感じませんね。

>何回もスケッチ絵や習作も多数展示されていて、あ~この挿絵が描かれるまでにこんなにも工程を経ているんだなというのが

そのあたりがコンピュターグラフィック万能の時代の今と違って値打ちものですね。

きっとタワラジェンヌさんのお話の世界のイメージにもプラスになったものがたくさんあったことでしょうね。
Commented by nishi-no-mori at 2014-12-30 23:31
タワラジェンヌさん、「ムーミン展」に行ってこれらたのですね。
ちょっと前にテレビで紹介されてましたが 初期の頃のムーミンは今とは似ても似つかないものでしたね。
私もまだあべのハルカスの美術館には行ったことなくて来年はぜひ行ってみたいと思っています。

「おはなし茶論」の記事も楽しく読ませていただきました。
私も年末に長年お世話になっていた朗読の先生の朗読コンサートに行って充実した時間を過ごせました。
自分で本を読むのもいいですが誰かが語ってくれる話を聞くのもまた違った楽しさがありますね。
おはなし長く続けてくださいね。

来年もよろしくお願いします。よいお年を!
Commented by ree at 2014-12-31 03:46 x
こんにちは。
先日は訪問頂き、コメントもありがとうございます!!

ムーミン展ってあるんですね!
幼い頃ムーミンを見て育ちました。
懐かしいです。
Commented by tawrajyennu at 2014-12-31 09:20
★小父さん
おはようございます。

>あそこは足を踏み入れた途端に駄目だと思いましたよ。

そうでしたか・・・京都伊勢丹は成功してるようですが、やはり立地条件がよくなかったんですかね~

あべのハルカス、ここもお客さん少なかったですよ。
クリスマス前だというのにね。
道路隔てたMIOのほうがお客さんが入っていました。
あれは失敗だと言う人もいますね。
混んでいるのは、展望台へ行くエレベーター前だけ(笑)

そうなんですよ~ムーミンはフィンランド生まれです。
今でもみんなに愛されているキャラクターですね。

1つの挿絵が生まれるまでに何枚のスケッチや習作が描かれたのかと思うと、1つ1つの挿絵に作者の愛情を感じました。

お話の生まれた背景を知ることで、そのお話をより深く理解することが出来、それがお話を語る上でプラスになりますね。
Commented by tawrajyennu at 2014-12-31 09:25
★西ノ森さん
おはようございます。

ムーミン展があるというのを知ったのがぎりぎりだったのですが、行ってきました。
結構見ごたえがあり、行ってよかったなあ・・・と。
来年はハルカス美術館のほうで『トーベ・ヤンソン展』があるので、是非行こうと思っています。
(今回はアート館でありました)

西ノ森さんは、朗読の先生のコンサートに
行かれたのですね。
ストーリーテリングとは又違った味わいがあるように思います。
本で読むのと違って、耳から入って、頭で想像するとよりその話の世界が広がるように思います。

こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。
Commented by tawrajyennu at 2014-12-31 09:35
★reeさん
おはようございます。
ご訪問&コメントありがとうございました。
これらかもよろしくお願い致します。
我が家にもわんこが1匹いるんですよ。

ムーミン展、私も知らなかったのですが
国内5箇所でやっていたようです。
reeさんはムーミンを観て育ったのですね。
当時、ムーミンを知らない子どもたちって
いなかったんじゃないかしら・・・
大人が観ても夢中になってしまいますものね。
Commented by kinnnikumans at 2014-12-31 14:20
タワラジェンヌさんこんにちは!
わ~ これがおっしゃっていたムーミン展ですね\(^^)/

ムーミンのおうちかわいいですね。
細長くて。色んな木が生えていて、
窓ガラスもかわいいなぁ。
私達の子どもの頃、ムーミンはテレビでもしていたし、
グッズや絵本も沢山あって
みんなが知っているキャラクターでしたよね^^

タワラジェンヌさん今年も1年温かい交流を
本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします(*^^*)
Commented by love-t_k at 2014-12-31 15:14
ムーミン展なんてあるんですね
私はムーミンに出てくる女の子がなぜか好きです
来年も宜しくお願いしますね
Commented by tawrajyennu at 2014-12-31 22:42
★ジャックちゃん
こんばんは!

そうです、そうです、これがムーミン展です。
こんなことがなければ、あべのハルカスにも
きっと行ってなかっただろうなあと思います。

ムーミンのジオラマ、可愛いでしょ?
あちこちにムーミンやムーミンママ・パパなどがいるんですよ。
こんな世界が描けるトーベ・ヤンソンさんって
ほんと凄い人なんだなと思いました。
この日もね、色々なグッズが売っていましたよ。
可愛いマスキングテープを買ってしまいました。
あと絵葉書も!

こちらこそ、この1年お付き合いありがとう!
暖かくなったら是非nobukoさんの所へ行きましょうね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by tawrajyennu at 2014-12-31 22:45
★love-t_kさん
こんばんは!

このムーミン展、東京でもやっていたようですよ。
ムーミンに出てくる女の子というと『ミイ』かな?

こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
素敵な1年になりますように!!
by tawrajyennu | 2014-12-30 15:43 | おでかけ | Comments(10)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31