ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

母のケーキ型

ずっとしまったままにしてあった母から貰ったケーキ型を
少し整理しようと思い立ち、引っ張り出してみました。

ケーキ型もいつも使うものは限られていて、せっかく母から
貰ったのに、出番があまりありませんでした。

久しぶりにベンチ下の収納からだしてみると、ある、ある、ある。
こ~んなにあったんだと思うほど出てきました。


これはマドレーヌ型とクッキー型
丸いマドレーヌ型は30個ほど、クッキー型もここにあるのは一部です。

c0149408_14350299.jpg



私が結婚するまでは、私が作っていたのでケーキ作りなど
したことの無かった母ですが、私の結婚を機に
ケーキ教室に通って、ケーキ作りを始めました。
やりだすと凝り性の母は、徹底的にするので、もう教えるレシピが
無いわと先生が言うほど教室に通ったようです。


こちらは、エンジェル型、大中小とありました。
c0149408_14345912.jpg


そして、覚えたケーキやクッキーを作っては私や子どもたちに
宅急便で送ってくれたものです。
また、父と一緒に入っていた山の会に行く時にも
ケーキを焼いて持参していたとか・・・・

そんな母が集めたケーキ型・・・・
こんなに、たくさんは使わないけど、
どれも母の思い出が詰まっていると思うと、捨てがたいです。


こちら写真上はセルクル、下左はパウンドケーキ型ほか。
下右はゼリー型とクグロフ型です。

c0149408_14350556.jpg


チョコレート作りまで習った母は、毎年バレンタインデーが
近づくと、チョコレートを作り、夫や子どもたちに送ってくれたものです。



可愛いハートのケーキ型、流し箱いろいろ、チョコレート作りの道具
c0149408_14350950.jpg


この他にも写真に撮らなかっただけで、まだまだケーキ型があります。
これだけあると、教室が開けそうですね。
ケーキも作るものは限られていて、なかなかこれだけの型を使いこなせそうに
ありませんので、私がしょっちゅう使いそうなものだけ残して、
ケーキ作りの得意な友人やお菓子作りの勉強をした姪っ子などに
一部貰ってもらおうかなと思っています。
使い込んではあるものの、何しろ古いので錆びが出ているのもあり
それは処分することに。

型と共に、レシピも貰ったので、それも少し整理しようと思います。
たくさんあっても、全部作ったことがないので、
この際、全部作ってみましょうかね。
いやいや、そんなことしたら、ますますブタさんになってしまう(笑)


[PR]
Commented by さっちん at 2015-01-24 23:25 x
こんばんは~

わぁ~
ほんと、洋菓子店が開けるくらい
色んな型があったのですね!

ここまで集められるなんて
プロですよ☆

でも、お母さまの思い出の数々なんですね☆

また、この品々で作られた暁には
ぜひ、アップして下さいね^^
Commented by tawrajyennu at 2015-01-25 11:42
★さっちんさん
こんにちは!

ねっ、凄い数でしょう?
母は仕事も持っていたのですが、その合間に
ケーキをたくさん焼いては、私たちに送ってくれたり
友達にプレゼントしていたようです。

型を見ていると、この型であのケーキを焼いたんだなという
思い出が蘇ってきます。

そうですね~せっかくレシピもあることだし
これらの型を使ってケーキを焼いてみますね。
Commented by 小父さん at 2015-01-25 14:51 x
こんにちは
なんだか最終行で笑ってしまいましたよ!

でも母上のこうしたご性格をタワラジェンヌも脈々と受け継がれいるのかな~
なんて思いました。

私も子供の頃、福岡の家でこんな型のいくつかを見ていたことを思い出します。
婆さんのものか長姉がやっていたのかよく思い出せないのですが寒天に使っていたような気がします。

いやー、ケーキ型見ていると楽しくなりますね。
私も料理教室でのデザートを1回だけやりましたが面白かったです。

上のエンジェル型はどんなところに使うのでしょう。
これは、福岡には絶対ありました!(笑)

タワラジェンヌワールドがますます広がって羨ましいかぎりです。
Commented by tawrajyennu at 2015-01-25 21:42
★小父さん
こんばんは!

>なんだか最終行で笑ってしまいましたよ!

だって、作った以上食べないといけないですもんね。

母は私より、凝り性ですね。
そして、道具にも凝るほうだと思います。
そのお陰でこうしてたくさんの道具を受け継いだわけですが・・・
ありがたいことだと思います。

>寒天に使っていたような気がします。

寒天に使っていたのなら、きっと最後の写真の右上のような型ではないでしょうか?
これは、ケーキ型というより、寒天や卵豆腐のようなものを作る型ですね。

お菓子などは作るのは、理科の実験みたいで
面白いですよね。
我が家では長男も次男もケーキ作りは結構しますよ。

エンジェル型は、私はケーキを焼いたり、ゼリーやババロアを作るときに使っています。
これ、ご実家にありましたか?
じゃあ、これで作ったおやつを食べて小父さんは育ったんですね。
Commented by monika914 at 2015-01-26 07:07
たぶん私の母と同世代とお察ししますが、こんなに洋菓子作りをしていたなんて凄いですね。
私の母は和菓子はたまに作っていましたが 洋菓子作りは全く。
タワラジェンヌさんの料理作りへの情熱はお母様ゆずりなのですね。
Commented by Neko★ at 2015-01-26 09:53 x
凝り性・・・なるほどなあ~です(笑)
お母様、素晴らしいですね。
タワラジェンヌさんが、お嫁にいってから~ですよね?
極め人ですね~♪

Commented by tawrajyennu at 2015-01-26 17:25
★もに香さん
こんにちは!
母は大正10年生まれでした。 
きっと食べたい一心だったのではないでしょうか?
得意なケーキは紅茶ケーキでしたね。
もに香さんのお母様とは反対に
うちの母は和菓子はまったく作りませんでしたよ。
いえいえ、母の情熱には負けます(笑)
Commented by tawrajyennu at 2015-01-26 17:27
★Neko★さん
こんにちは!

何でもやり始めると凝る人でした。
お菓子作りのほかに七宝焼きとか墨絵とか
やっていましたが、フルタイムの仕事を
しながらでしたから、我が母ながら凄いなあと
思います。

はい、ケーキを作り出したのは私が結婚してからです。
Commented by にしけい at 2015-01-26 18:55 x
お母さまのお菓子の型 大切な形見ですね。
私もたくさんお菓子の型を持っていますが
いつか娘に渡そうと思っています。
でも 娘には邪魔かも^^;
なにせ 欲しくて買うのはいいのですが
使いこなしていないものもいっぱいあります^^;
Commented by tae at 2015-01-27 11:25 x
こんにちは。まぁー!すごい量のケーキ型ですね~。お母様本当にケーキ作りがお好きだったのね。それもタワラジェンヌさんがご結婚なさってからなんて・・。あの時代(ごめんなさい)手づくりの洋菓子を作られた方はそんなに、いらっしゃらなかったのではないでしょうか?それをお孫さん達に送られて、優しさが伝わってきますね。息子さん達がお菓子作りがお好きなのが、わかるような気がします。
Commented by pinky at 2015-01-27 23:11 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!
凄いコレクションです!!
これを使って様々なケーキが生まれたかと思うだけでうっとりしてしまいます。
本当に素敵なお母様ですね。
手に入れるのにも苦労されたのではないでしょうか。
専門店に行かないと売っていないものも多いですよね。
以前焼いていらした思い出のマーガレットの型のケーキを思い出しました。
姪御さんもきっと喜ばれることと思います。

下に敷かれている新聞はご旅行の際にお持ち帰りだったものでしょうか。
そのおかげもあって写真のお菓子道具たちが素敵なアンティーク雑貨に見えてきました。
Commented by tawrajyennu at 2015-01-28 08:56
★にしけいさん
おはようございます。
はい、このお菓子の型、それぞれに母の思い出が残っています。
にしけいさんもお菓子作りがお好きなんですね。
お菓子の型って見ているだけで、楽しいですよね。
私も母から受け継いだこの型を使って、お菓子を
作ってみたいと思っています。
Commented by tawrajyennu at 2015-01-28 08:59
★taeさん
おはようございます。
本当にすごい数でしょう?
パウンドケーキ型やエンジェル型、パイ皿などは
いくつもあるんですよ。
これで一度にたくさん焼いて、山の会などに
持っていくのが楽しみの一つだったようです。
そうですね~今から35年ほど前のことですから
ケーキを焼く人も少なかったかもしれませんね。
子どもたちは、いつも母のクッキーを楽しみにしていました。
母から私へ、私から息子へとお菓子作りが伝わるのも良いものですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-01-28 09:07
★pinkyさん
おはようございます。

あ~この型でこんなケーキを焼いてくれたな・・など
1つ1つの型に母の思い出が詰まっています。
ケーキ型は東京にある合羽橋という問屋街で
買ったんだと思いますね。
大阪で言えば、道具屋筋みたいなところかな・・・
相当お金もつぎ込んだと思いますよ。
仕事をしながらお菓子作り、墨絵、七宝焼き、山登りなど
多趣味な人でしたね。
わぁ~覚えていてくださったんですね、マーガレット型で焼いたケーキ!
あの型は大のお気に入りです。
いくつかの型が早速姪のところへお嫁入りすることが決まり、
母もきっと喜んでくれてると思います。

写真を撮る際に使った英字新聞は、私の英語勉強用なんです。
勉強にはちっとも役立っていないのですが(笑)
こんなところで役に立ってくれました。
アンティーク雑貨のようですか?
使った甲斐がありました。
Commented by はちきんいじー at 2015-01-29 01:45 x
オークションに行った時にケーキ型を見つけると買ってしまう私、、、
ベイキングは苦手ですが
ケーキデコの仕事をしていたので たまに親戚に頼まれバースデーケーキを焼く時に使います。

お母様のやり出すと、、、という性格見習いたいです

私は何をしても
中途半端で、、、

タワラジェンヌさん 受け継がれているようにお見受けします。

想いでの詰まったものは 手放し難いですよね
でも誰かに使われるのが一番ですね。

Commented by tawrajyennu at 2015-01-30 08:39
★イジーさん
おはようございます。

ケーキ型って見ているだけでも、楽しいし、見かけると欲しくなりますね。
母のお陰で私自身でケーキ型を買ったということは
ほとんど無いんですよ。
母に感謝ですね。

そうそう、イジーさんはケーキデコのお仕事を
してらっしゃいましたね。
私はデコレーションは苦手なので、焼きっぱなしのケーキばかり焼いています。
あんな風にデコレーションできたら、良いなと
いつも思います。

母はやりだすと何でもとことんなんです。
見習わないといけないなあと思いつつ・・・
気があちこちに向いてしまって、反省ばかりです。

いくつかのケーキ型はお嫁入りが決まりました。
後は、自宅と田舎とに分けて置いておこうと
思っています。
思い出の詰まったのはやはり捨てずらいです。
Commented by nobukoueda at 2015-01-30 14:19
本当に素敵なモダンなお母様だったのですね。
色々な型は私もそんなに作らないのについつい買ってしまいます。
外国に行っても珍しいものあると・・・
でも私のはこども達の粘土細工にもつかうのです。
今はシリコンの型などありますが、やはりブリキや金属のものは美しいですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-01-30 17:51
★nobukoさん
こんばんは!
母は、ずっとフルタイムで仕事をしていて
こうした趣味を持つことなく過ごしてたんだと
思います。
それが、私の結婚を機にこうした趣味を持ち、楽しかったんだと思います。
ケーキの型って見ているだけでも楽しいし、
ついつい欲しくなってしまいますよね。
特に外国のともなると、おしゃれな型がありますもの。
私もシリコンのよりもこうした昔ながらの型のほうが好きです。
Commented by gerneremake at 2015-02-02 13:00
粉源さんの店の陳列のように道具が揃っているのですね‼️
作られるのを楽しみにしています。仕事を持ちながらなんて、素晴らしいお母さんですね。
パワーを感じます。
Commented by tawrajyennu at 2015-02-03 10:18
★gerneremakeさん
こちらにもコメントありがとうございます。
そうなんですよ。
お店が開けるくらいあるでしょ?
凝り性の母はいくつもケーキを作っては、
お友達に持っていくのが楽しみだったようです。
このうち、いくつかはお嫁入り先が決まりました。
残りは私が大事に使おうと思っています。
母のようになれるかな・・・・
Commented by iris304 at 2015-03-03 08:34
こんにちは

はじめまして〜??

偶然通りかかりました。
お母様の形見の品に目が釘付けになりました。
羨ましいなあ〜と思いながら、
拝見しました。
使い込まれた沢山のケーキ型、
お母様の姿が偲ばれます。
この型を使ってお菓子を焼けば、お母様と一緒に
お作りになっているように
感じられるのではないでしょうか?
大切になさって下さいね。
また、お邪魔させて下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2015-03-03 17:16
★iris304さん
こんにちは!
私のブログに遊びに来てくださってありがとうございました。

母は私が結婚して家を出てから、お菓子作りを
始めたので、一緒に作るということがありませんでしたが
この型を使ってお菓子を焼くと母の思い出が
色々と思い出されてきます。
使い込まれた型には、母の思い出がいっぱい詰まっています。
母から私へ、そしてまた使って下さる方のところへ・・・
きっと母も喜んでくれていると思います。

私もirisさんの所へお邪魔させて頂きますね。
どうぞまた遊びにいらして下さいませ。
by tawrajyennu | 2015-01-24 16:07 | 日常のこと | Comments(22)