減量

減量・・・・なかなか思っていても減らないですね~
って、これは私の体重のことじゃあ、ないですよ。
(あ~でもそれもあるなあ・・・)
今回話題にしているのは、我が家にある不用品のこと。

この家に越してきてから27年ほどになるのですが、
その間、一度も箱から出したことがなく、押入れに
入れたままになっている荷物がどれだけあるか・・・・

編みかけのセーター、作りかけのパッチワーク、
裁断だけした布、買ってはみたものの使ってない生地や毛糸などなど。
その他、頂き物の食器や鍋も結構ありました。
いつかまた着る・・・いやいや着れるかなと置いてある洋服も数多し。

両親を見送る度に、あ~自分自身の身辺整理もしなくては!!
そう思ってもなかなか腰が上がらなかったのですが、
昨年秋ごろから本腰を入れて整理しなくてはと思うように。

何故本腰を入れようと思ったか・・・それは、私の住んでいる市が
この4月からゴミの収集を有料にすると発表したからです。
有料になるのは、燃えるゴミと大型ゴミ。
瓶・缶、ペットボトル、プラスチックゴミなどは今まで通り無料です。

燃えるゴミは1リットル1円・・・つまり、45リットル入りのゴミ袋が
1枚45円するわけです。大型ゴミは1点300円。
なので、今のうちに断捨離しなくては!!となったわけ。
この値段が高いのか、安いのかは、他市のことを
調べてないので分かりませんが。

不用品は捨てる前に、使ってくれる人があれば譲ることに。
先日のケーキ型の整理もその1つ。
幸い、これは一部お嫁入り先が決まりました。
まだ残っているものがあるので、欲しい人に譲りたいなと思っています。

まだ有料になるまでは2ヶ月ほどあるのですが、毎日でる家庭ゴミを
意識して分別するよう心がけることにしました。
そうしてみると、なんとプラスチックゴミの多いことか!
お肉や魚などが入っているトレイはもちろん、お菓子や野菜の入っている袋
洗剤などのボトルなどなど、ほとんどのものがプラスチックなんですね。

で、燃えるゴミで出す、生ゴミや紙類は1回の収集に出す量というのは
45リットル入りのゴミ袋の半分以下しかありませんでした。
ということは、生ゴミをコンポストなどで処理すれば、
もっと減るということですね。
我が市は、コンポストや電気式のゴミ処理機の設置には補助が出る
とのことですが、誰もがそれを設置できるわけではないですからね。

ただ、こんな風に意識してゴミの分別をし、減量化をする人もいれば、
有料化になったからと不当投棄する人も現れたり、
一時はゴミが減ってもまた元通りになってしまったして
ゴミの有料化には圧倒的に反対意見が多いのだとか・・・・

さて、我が市の場合は、どうなるでしょう?
上手く減量化につながるでしょうか?




[PR]
Commented by 小父さん at 2015-01-30 21:36 x
こんばんは

>これは私の体重のことじゃあ、ないですよ。

楽しいです、てっきりそのお話かと!(笑)

男がとっておくものとご婦人では少し種類が違いますかね?
我が家にも似たものがごろごろあります。

>この4月からゴミの収集を有料にすると発表したからです。

なるほどなるほど。
私はマイカーに積み込んでクリーンセンターに10回くらいはごみを持ち込みましたよ。
近くだし、計量したら100円~200円くらいだし・・・。
それでも増える方が早いのか我が家のいっこうに「減量」できません。

へーっ、ゴミ袋が有料なんですね。
いやー、私自身断捨離のテレビ番組などを見るたびに、あれもこれも整理しなくてはと思いつつすぐに「そのうち」なんて思ってしまうんですね。

私のものはもらってくれる人が居ません。

>ゴミの有料化には圧倒的に反対意見が多いのだとか・・・・

はっはっは
禁止看板や監視カメラも増えましたがごみの不法投棄ってなくならない気がしますね。

近くのクリーンセンターの横の敷地にとても大きな埋め立て処分地があったものです。
でも阪神淡路大震災ですぐに満杯になったことが思い出されます。
Commented by love-t_k at 2015-01-31 11:09
体重もごみも減らないですよね
私も整理しなきゃと思いつつもいまだにできてません(反省)
今年こそもう少し暖かくなったらやりますよ!
Commented by Neko★ at 2015-01-31 16:46 x
ごみ袋有料です。
千葉の方が高いなあ~
特大で350円。
新婚時代からずっとそうでした。

うちも多いです。
断捨離!
いつも思うのですけどね~
せめて、持ち込まない?(苦笑)
Commented by tawrajyennu at 2015-01-31 17:11
★小父さん
こんにちは♪

ゴミの量だけでなく、私の体重もこれ以上は増やせません(笑)

そうですね~男性と女性では取って置くものが
違うと思いますよ。
うちの例でいえば・・・夫はPCとかカメラなどの
カタログとかはずっと置いてありますね。
あとは、色々な書類が多いです。
私でいえば、綺麗な包装紙とか紙袋、リボンなども
取ってありますね~
これもだいぶ処分しましたよ。

小父さんのところは、普通のゴミはまだ有料では
ないのですか?
こちらは今のところ(3月末まで)、ゴミは何でも無料です。
これから、持ち込むセンターは混むと思います。
一番処分に悩むのは、写真ですね。
思い出が詰まったいるものですから。
でも、残された者にとって、一番処分に困るものでもあると思います。
親が亡くなった時に切実に感じましたよ。
その時は、私と兄がそれぞれ1冊のアルバムに収まるだけにしてあとは、申し訳ないけど、処分しました。

私の住んでいるところは、ちょっと行くと山や林があったりしますから、今でも不法投棄されています。

大震災では、たくさんの処分品が出たでしょうから、大きくてもすぐに埋まってしまったのでしょうね。
Commented by tawrajyennu at 2015-01-31 17:13
★love-t_kさん
こんにちは♪

うふふふ、けいこさんも一緒ですね(笑)
物って気をつけてないと、すぐに増えちゃいますよね。
私は暖かくなるまで待っていたら有料になっちゃうので
寒くても頑張りますっ!!
Commented by tawrajyennu at 2015-01-31 17:18
★Neko★さん
こんにちは♪

千葉・・・特大が350円。
えらく高いなあと思ったので調べてみましたら
これは10枚での値段ですね。
だとすると、こちらは10枚で450円ですから
こちらのほうがちょっとお高いです。
ところによっては、1枚80円ほどするところも
あるそうですよ。
新婚時代から有料って千葉は進んでいたんですね。

断捨離、なかなか出来ないです。
いつか使うとか、いつか着るかもは駄目ですね。
3年使わなかったらいらないと決めて
処分する人がいましたが、確かに3年間、
使わないということは、必要ないものなのですよね。
持ち込んだら、その分何かを処分するという
人もいましたっけ。
見習わなくては!!
Commented by nishi-no-mori at 2015-01-31 22:14
タワラジェンヌさん、こんばんは!
私の住む東大阪市はゴミはまだ無料ですが有料になったら嫌だなぁ。
私勤め始めてから毎月高い市民税払ってますが 子供がいるわけでもないので市民としての恩恵ってあんまり受けてなくてゴミの収集くらいなんですよね。
それも有料になったら情けないです。
とりあえず今のうちに不要なものはどんどん処分しておいたほうがよさそうですね。
わかってはいるのですが 時間・体力・気力がなかなかないです。(><)
Commented by pink at 2015-01-31 23:59 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!

「親の家を片付ける」とか「老前整理」なんて言う本が魅せ席にたくさん並んでいました。

ゴミ収集の有料化が始まるのですね。
こちらはもう30年以上前から始まったように記憶しています。
10枚260円です。
近所のお友達がご両親の介護のために家に戻ってこられたのですが
思い切って要らないものをこの機会にと処分されたのですが
トラック4杯、ごみ袋に80袋もあったとか・・・

お嫁に行っていないし、引っ越しもしていないので
途方も無くいろんなものが・・・
生ごみはコンポストと生ごみ処理機があるので、畑の肥料にしていますが
先日、減量(これは私の事・・・苦笑)したら着ようと
取って置いた洋服を思い切って処分したばかりです。
さて、暖かくなってきたらタワラジェンヌさんを見習って
始めます!(と、言い切ってみました。)
Commented by mamamack at 2015-02-01 00:26
こんばんわ~♪
やっぱりどう考えても断捨離は必要だわとちまちまやってはいるけれど。。。
意を決してドガンとやらなければいけないわ。
何しろ気力体力のあるうちじゃないとね。
昨夜のNHKでも単身高齢者の番組やっていたけど、自分のお宝は他人にはゴミですものねぇ。。。
とはいえ、もう少し好きなものに囲まれて暮らしたいしなぁ、困った困った(笑)
タワラジェンヌさん頑張って~~!!
我が区は粗大ごみ以外はまだ無料だけれど分別がとても細かいですよ。
Commented by tawrajyennu at 2015-02-01 09:27
★西ノ森さん
おはようございます。
東大阪はまだゴミは無料なんですね。
そうですね~高い税金払ってもみんながみんな
同じような恩恵を受けるとは限らないというのは
なんだか不公平感がありますね。
ゴミ減量化と再生化のための有料化ということですが、
払ったお金がどのように使われるのか、不透明な気がします。
そうそう、お仕事しながらだと大変ですが
気力・体力のあるうちにしたほうが良いですよ。
Commented by tawrajyennu at 2015-02-01 09:34
★pinkyさん
おはようございます。

確かに本屋さんに行くと、この類の本結構置いてありますね。
はい、いよいよ4月から有料化になります。
そちらでは、もう30年以上前から有料なんですか?
10枚260円は安いほうですね。
我が家も田舎は、ものすごい量の荷物があります。
まだ、無料なので、頑張って整理していますが
量が半端じゃないです。
田舎では、家で冠婚葬祭をしていたので、
その時用の食器などが大量にありますし、
私たちの親の世代は物の無い時代に育っているので
むやみに物を処分しないですからね。
幸い、私の両親は老人ホームに入る前に
思い切って処分していたので、助かりました。

pinkyさんは、ずっと生まれた家で暮らしてこられたんですね。
ご両親の荷物からご自分のものまであるので
思い切らないと整理できないかもしれませんね。
お互い、ここで宣言しましたから頑張りましょう!!
春にはスリムになっていることを祈ります。
(って、私は春には無理ですが・・・笑)
Commented by tawrajyennu at 2015-02-01 09:58
★まままさん
おはようございます。
私もちまちまとは、やっていたんですけど
勿体無いという気持ちもあったりね。
やっぱり思い切れなくて・・・・
でも、この際、思い切ろうと決心しましたっ!
そうそう、自分には大切な宝物でも、自分以外の
人にとっては、いらないものですからね~
残された者が困らないようにしておかなくてはと思います。
あ~だけど、あと2ヶ月で出来るかなあ・・・
こちらは8種類に分別していますよ。
もっと細かいのかしら?
Commented by クロはち at 2015-02-01 11:24 x
減量にも お金かかる時代になりましたね(~_~;)
引っ越して随分減らしたのに 6年経つとやっぱり増えちゃいます。
体重もあれから3~4キロ増えたし
今年は 買わない 増やさない 食べない・・・頑張りましょうね(*^^)v
Commented by tawrajyennu at 2015-02-01 18:11
★クロはちさん
こんばんは!
そちらもゴミは有料でしょうか?
私も引越しの度に荷物の整理はしましたが
何しろ、最後の引越しから27年・・・・
溜まるはずですよね~
体重?その頃から比べたら・・・言えません(笑)
2~3キロは良いほうかと。
買わない・増やさないは実行出来そうだけど
食いしん坊の家族に囲まれて食べないは実行できそうにないなあ・・・
でも、体もスリムにしなくちゃね!
頑張りましょう。
Commented by はちきんいじー at 2015-02-02 02:57 x
タワラジェンヌさんのユーモアに笑っちゃいました。

我が家はゴミの収集に週一のサービスで3ヶ月49ドル支払っています。

燃えるゴミは家の庭で燃やします。

大きなゴミは 特別のところに持って行き 優良になっていますが
詳細は知りません。

よく 無料 と言うサインと一緒に家の前に家具や電化品が置かれていることがありますね。

タワラジェンヌさんも途中でやめたパッチワークとかあるんですね

私も小さくカットした布が縫われることなく箱の中で眠っており

どんな形にするのかもすっかり忘れ困ったものです



Commented by tawrajyennu at 2015-02-02 10:08
★イジーさん
こんにちは!

減量・・・というと、やはり体重のほうにいくかなあと。
こちらも減量したいんですけどね~

週1の収集で3ヶ月49ドルですか・・・
一月約2000円近くするんですね。
結構お高くないですか?
あっ、それも燃えるゴミなしなんですね。

日本ではダイオキシンの問題があって、
庭で燃やすことはたしか出来ないはず・・です。
だから、燃えるゴミも収集に出さざるを得ないですね。
せめて生ゴミを処理するコンポストくらい設置したい
ところですが、これも庭が狭いと出来なくて・・・
ゴミ減量化には頭を悩まします。

イジーさんもどんな形にするか、分からなくなった物が
あるんですね。
同じだ!!と笑ってしまいました。
この際、思い切ってそれは処分しましたよ。
Commented by gerneremake at 2015-02-02 12:57
何だかお近くの住まいのような気がしてきました。断捨離❗️ 私も辛い選択にかられてます。 知らずにお会いしているかもしれませんね。☺️
Commented by monika914 at 2015-02-03 06:34
断捨離は思い切らないとなかなか出来ませんね。
家庭用品、食器類などは長く使わなくても いつか必要となるんじゃないかって 捨てる事にためらってしまいます。
衣類は 所々に古着用のコンテナみたいな物が置かれていて そこへ。  ビン類も同様です。
生ごみ、普通ごみ、紙類、プラスチック類は定期的に回収。
大型ゴミは所定の場所に持って行きます。
そして年に一度 ゴミ料金として(家族の人数により異なる) 我が家では今二人で年に140ユーロ支払っています。

日本と大きく違うのは ペットボトルや飲料缶が有料なのでスーパーなのでお金が戻ることでしょうか。
Commented by tawrajyennu at 2015-02-03 10:15
★gerneremakeさん
こんにちは!
え~?お近くですか? それは又奇遇ですね。
お買い物の折に、すれ違っているかもしれませんね。

着れなくなった衣類とかはまだ思い切れますが
趣味のものや
思い出の詰まったものはなかなか処分できないですね。
でも、本人にとっては宝物でも、他の人にはゴミ・・・
と思って思い切るようにしなくては!!
Commented by tawrajyennu at 2015-02-03 10:31
★もに香さん
こんにちは!

ドイツはゴミの処理は徹底していると聞いたことがあります。
子どもの頃から、そうした教育をしているとか
雑誌で読んだことがありますよ。
ドイツに行った時、ペットボトルを捨てようとしたら、
駅のホームに、紙類を入れるゴミ箱はあったのに、
ペットボトルを入れるのがなくて困ったことがありました。
後で、スーパーへ持っていくと返金してくれると知りました。
こうしたことはスイスでもありました。
お祭りなどで食べ物を買ったら、食べた後コップやお皿を戻すと返金してくれたんです。
2人で年に140ユーロというと18000円ほど払うんですね。
結構お高い?

いつかいるかも・・・と思うのがいけないんですね。
それと、思い出というか、気持ちを捨てないと
出来ないです。
でも、よいきっかけなので、今回は気合を入れて頑張りますっ。

Commented by monika914 at 2015-02-17 06:45
手作りのピザを手作りのピザ釜で焼いたら さぞ美味しい事でしょうね。
昨年 友人がピザ釜を購入しましたが、まだ招待されてないので 今年は期待してるんです(笑)
Commented by tawrajyennu at 2015-02-17 09:47
★もに香さん
こんにちは!

手作りのピザ窯は、憧れでした。
友人のところで観て、いつか作りたいと思っていたんです。
やっと実現しそうなので、今からわくわくしています。

友人からのご招待、あると良いですね!!
Commented by pinky at 2015-02-22 21:45 x
タワラジェンヌさん、こんばんは。

わぁ~こんなにたくさんの蕾が暖かくなるのを待っているのですね。
我が家のクリスマスローズもそろそろと思い、庭に出てみたら
数はずっと少ないですがちゃんと蕾が付いておりました。
暖かくなるのが一層楽しみになりました

遅ればせながら、ご結婚記念日おめでとうございます。
ウェディングドレスにお色直しのドレス・・・
これは捨てられませんよ~!
「あのころ きーみは 細かった~♪」とうちの夫が先日歌っておりました。

Commented by tawrajyennu at 2015-02-23 09:34
★pinkyさん
おはようございます。

こちらのコメントは「立春」の記事に寄せて頂いたものかな・・・と。

そうなんですよ~まだまだと思っていたら、たくさん蕾がついていました。
この記事を書いてからだいぶ経ち、もう花が咲いていますよ。
pinky家では、まだなんですね。
色々な花が咲き始めると、春を感じますね。

お祝いありがとうございます。
ドレス・・・結局また箱に入れてしまいました。
やっぱり捨てられませんね。
夫もたぶん「あの頃 き~みは 細かった♪」と
歌いたいところだと思います。
昨日も、いつかはけるかもと取っておいた
スカートを思い切ってゴミ袋に入れたところです。
あ~家はどんどんスリムになっていくのに、
私は・・・・なかなかです(悲)
by tawrajyennu | 2015-01-30 17:10 | 日常のこと | Comments(24)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31