立春

昨日は節分でしたね。 皆さま、恵方巻きやいわしは食べましたか?
我が家は、しっかり食べましたよ。
関西が発祥といわれる恵方巻きも、今や全国区になりつつありますね。
先日TVでは、1万円もする恵方巻きが紹介されていました。
ロールケーキの恵方巻きも出ていますね。
日本人は、こんな風に色々と取り入れるのが上手だなと・・・・
新しいことを取り入れるのもいいのですが、古くからある伝統や慣習も
大事にしていきたいものです。

さて、今日は立春。暦の上では「春」ですね。
だけど、実際は一番寒い時期のように思います。
それでも、春はちゃんと来ているんですね。
庭のクリスマスローズに蕾がたくさん付いていました。
こうした花の蕾などを見ると、着実に春に近づいているんだなと思えます。



c0149408_09315107.jpg


c0149408_09314710.jpg


立春の日2月4日は、私たち夫婦の結婚記念日でもあります。
今年で、36回目になりました。
とりあえず、波風立たずにここまで来れたのは、佳きことかな。

昨日も断捨離をしていたのですが、押入れの天袋の中を中心にしていました。
そこに置いてあった箱から出てきたのは・・・・
大学の卒業式に来た黒のワンピース。 
その3年後に着たウエディングドレスに、お色直しのドレス
私が結婚した頃、貸衣装でも結構お値段高かったんですよね。
たまたま、見に入ったドレスを扱ったお店で見たら
貸衣装とお値段変わらないじゃないですか!!
それならと買ってしまったんですけどね。



c0149408_10091151.jpg


このドレスを何十年ぶりかで見た途端、言った夫の一言
「あ~あの頃はこんなに細かったんだ」
そう、今では考えられないウエストの細さ。
あの頃まで・・・とは言いませんが、少しでも近付きたい(笑)トホホホホ・・・・
娘が生まれたら、これを着てお嫁に行ってくれたら嬉しいな・・・なんて
思って取っておいたのですが、生まれたのは息子2人。
流行もありますし、姪っ子たちにも着てもらえそうにないでしょうね。

処分するかどうか・・・悩んでます。
夫は「死んだら、お棺に入れてやるよ」なんて言うんですよ。
(憎たらしい!!)
自分のほうが長生きすると思っているんですね。

自分には思い出多い宝物でも他人にはゴミとか
物を捨てるということは、気持ちを捨てることなんですね。


[PR]
Commented by にしけい at 2015-02-04 18:57 x
結婚式で着たドレスを処分するのは辛いですねー
お察しします。
だけど とっておいても日の目を見ることは
ほとんどないとなると 確かに邪魔なような。。。
わが家にもそういうものたくさんあります^^;
断捨離とまではいかないですが ため込むことはもうやめようって思い とって置いた高級な食器なんかどんどん使ってます。
でも 結婚式のドレスは捨てるに忍びないですね。
夫婦生活始まりの記念の品。
お側に置いてあるのもいいんじゃないですか^^;
Commented by 小父さん at 2015-02-04 20:43 x
こんばんは
これはこれはとても素敵日に訪問出来て光栄です。

先ずは、36回目の結婚記念日、誠におめでとうございます。
仲睦まじいお二人のこと素晴らしい出会いでしたね。
いや、羨ましいかぎりです。

クリスマスローズは毎年庭から祝ってくれるんですね!

うひゃー、ウエディングドレスにお色直しのものまで・・・。
これは簡単には断捨離はできますまい!!(笑)
何なに「死んだら、お棺に入れてやるよ」?
はっはっは、だいたいご婦人の方が平均寿命は長いですよね。

なんだか今日は当てられっぱなしのようです(笑)
そうですか、ご卒業から3年後のお嫁入りだったんですか。
いやー、読ませていただいていて私もタイムカプセルで青春に戻ったようです。

今、たまたま
「らららクラシック ウィンナ・オペレッタ。『メリーウィドー』」の録画を観ていたところでした!(爆)



Commented by ree at 2015-02-05 01:44 x
結婚記念日、おめでとうございます!!
息子さんはもう結婚なさっているんですか?
私は父ちゃんと結婚する時、義母が使ったウエディングドレスをちょっとお直しして来たんですよ。
義母も息子2人です。
そのドレス、娘には無理っぽいです。
私より大きいんですもん(笑)。
Commented by tawrajyennu at 2015-02-05 22:48
★にしけいさん
こんばんは!
やはり、思い出のある品物は処分に悩みますね。だけど、にしけいさんがおっしゃるように、
私たち夫婦の始まりの品です。
もう少し悩んでおこうかなと思います。

そうそう、食器などは私もどんどん使うようにしていますよ。
息子たちが家庭を持ったら使うかななんて思って
置いてあったのですが、お嫁さんの趣味もあるし
流行もあるでしょうから、置いておくのは
やめて使うことにしました。
食器が新しくなると気分も変わって良いですね。
Commented by nishi-no-mori at 2015-02-05 23:16
タワラジェンヌさん、1日遅くなってしまいましたがご結婚記念日おめでとうございます!
ウェディングドレスとお色直しのドレスですが 処分する必要があるのでしょうか?
お片づけの本でも「思い出の品」を処分するのは一番最後になっています。
どうしても置いておく場所がないというのなら仕方ないですが 置く場所があるなら記念にとっておいてもいいのではないですか? 
多分それより無駄なものがたくさんあると思います。
そちらから処分したほうがいいですよ~。
Commented by tawrajyennu at 2015-02-05 23:37
★小父さん
こんばんは!
お祝いメッセ、ありがとうございます。
つぎはルビー婚式の40周年目指します。
そうなんですよ~この時期、大好きなクリスマスローズが祝ってくれます。

押入れを整理していると、色々なものがでてきますね。
卒業式に来たワンピースがあることなんて
すっかり忘れていました。

ウエディングドレスにお色直しのドレスは、
やはり、なかなか処分できませんね。
眺めてはしまい、眺めてはしまい・・してます。
平均寿命が女性のほうが長い上に、夫は私より
5つも上ですから、お棺に入れて貰えない可能性大かと・・・・

私が結婚する頃は、卒業して2~3年して
結婚するという人が多かったと思いますね。

「メリーウイドー」今調べてみましたが、面白そうなオペレッタですね。
そういえば、最近「らららクラッシック」観てませんでした。
Commented by tawrajyennu at 2015-02-05 23:40
★reeさん
こんばんは!
お祝いありがとうございます。
息子はどちらもまだ結婚してないんですよ。
reeさんはお義母さまのウエディングドレスを着て
結婚されたんですか?
それはreeさんのご希望だったのでしょうか?
もし、息子のお嫁さんになる人に私の着たドレスを
着たいといわれたら、嬉しいですね~
やっぱり、もう少し置いておこうかなあ・・・
Commented by はちきんいじー at 2015-02-06 07:11 x
おめでとうございます。
寒い中での結婚式だったんですね。
36年、、、、長いようであっという間でしょうか?
私たちは、、、えーーーと 34年を今年迎えるんだと思います。

この太巻きを食べる習慣は高知育ちの私は知りません

最近知りました。

ドレス、、素敵ですね、捨てるのは勿体無いですよね
アメリカだといろいろ使い道もありそうですが、、、。

Commented by Neko★ at 2015-02-06 10:47 x
結婚記念日おめでとうございます!

まあ~素敵なドレスですね。
今だったら?ウェディングベアとか、ドールに作りかえてくれる?
って聞いたような~
でも、ハサミいれるのも勿体ないなあ。
私もダメ!絶対処分できない。。。

うふふ・・・想い出し笑いをお許しください。
旦那と、亡くなった義父が
お義姉さんのウェディングドレスを着た写真が残っています。
お義姉さん、20歳の頃は豊満でいらしたので(^0^)
ふたりともぶかぶかでしたぁ~(笑)


Commented by tawrajyennu at 2015-02-07 11:05
★西ノ森さん
こんにちは!
お祝いありがとうございます。
西ノ森さんのご両親と同じでしたね。
昨年お父様がお亡くなりになって今年はちょっぴり寂しい記念日になってしまいましたね。

そうですか・・・お片付けの本でも思い出の品を
処分するのは一番最後なんですね。
置く場所はあるのですが、こういうものとか
写真というのは、
残された者が一番処分しにくい物だと思うので

自分でしておくほうがいいかなと思ったし、
何より有料になる前にと思ったんです。
確かにそれより無駄なものってたくさんありますね。
まだ時間には余裕があるので、ドレスよりそちらを
先に整理することにします。
Commented by tawrajyennu at 2015-02-07 11:13
★イジーさん
こんにちは!
お祝いありがとうございます。
そうなんです、2月なんて一番寒い季節ですよね。
でも、この日は私たちが初めて出会った日でもあったので
この日に結婚式を挙げることにしたんです。
イジーさんは34年を迎えられるのですね。
子育てしながら仕事もしていたので、
あっという間の36年だったと思います。
イジーさんは如何でしたか?

恵方巻きを食べる習慣は古くは大正時代に大阪の
花街であったそうですが、その頃は恵方巻きとは
言わなかったようです。
恵方巻きというのは、コンビニのセブンイレブンが、
1998年に商品名として使ったのが始まりと
されているそうですよ。

ドレス、アメリカだと色々使い道あるんですか?
しまうところが無いわけではないので、もう少し処分は考えることにします。
Commented by tawrajyennu at 2015-02-07 11:17
★Neko★さん
こんにちは!
お祝いありがとうございます。

まあ、ウエディングベアとかドールに作り変えてくれるんですか?
ちょっと調べてみようかしら。
でも、全く違ったものになってしまうのもなんだかな・・・ですよね!?
もう少し、考えることにします。

え~?だんな様とお義父さまがお義姉さまのドレスを
着て写真ですか?お2人ともお茶目なんですね。
ちょっと見てみたいですね。
Commented by TAE at 2015-02-08 12:49 x
36回目の結婚記念日、おめでとうございます!。クリスマスローズ、もうかわいい芽が出てきてるのですね~。寒いと言いながらも春が近づいてきてるのですね。”ウエディングドレス”思い出深いですよね。ジェンヌさんが着ておられるお写真も見たかったな~(笑)。私自身のは無いのですが、娘のウエディングドレスは私が保管してます。娘は処分して良いと言ってるのですが・・孫娘が着るかなー?・・。私もそろそろ思い腰を上げて”断捨離”しなくては・・。後1ヶ月半ですね~猶予は(笑)。
Commented by love-t_k at 2015-02-08 14:21
本当に自分には宝物でも他人にはただのゴミってことありますね
私も耳が痛い~~~。
処分する時って心を鬼にしないとだめですね(笑)
Commented by さっちん at 2015-02-09 00:26 x
こんばんは~
36回目の結婚記念日
おめでとうございます☆

すごいですね!
うちなんて、まだまだだな~と^^A
(29年目になりますが^^;)

ドレスは、思い出深いものですよね!
ご主人様のお言葉が、失礼ながらも
笑えてしまいましたf^^

また、ご夫婦でステキな一年になりますように、、、
Commented by masarin at 2015-02-11 06:09 x
36回の結婚記念 おめでとうございます
素晴らしいことですね



もう春は、来てますよ
熱海では、早咲きの熱海桜が満開です

21日には、河津桜を見に行く予定です
寒いので風邪などひかぬようにね
Commented by tawrajyennu at 2015-02-11 10:55
★taeさん
こんにちは!
お返事遅くなり、すみません。

お祝いありがとうございます。
寒い寒いと庭にも出ないでいたら、いつの間にか
可愛い蕾が付いていました。
植物はちゃ~んと季節を感じているんですね。
私のウエディングドレス姿ですか? 
とても緊張していて、とても人様にお見せしうるような
写真がないんですよ~撮り直したいくらいでした。
お嬢さんのドレス、お孫ちゃんが着てくれたら
嬉しいですね。
そうそう、あと1ヵ月半です。お尻に火がつきますね。
Commented by tawrajyennu at 2015-02-11 10:57
★love-t_kさん
こんにちは! お返事が遅くなりすみません。

自分に関係ないものはどんどん処分出来るのに
自分自身のものは、なかなか思い切れませんね。
でも、時間が迫っていますので、頑張りますっ!!
Commented by tawrajyennu at 2015-02-11 11:00
★さっちんさん
こんにちは!お返事が遅くなりすみません。

お祝いありがとうございます。
さっちんさんは29年目なんですね。
夫の一言、笑えますよね~
もうしばらく、どうするか考えることにします。
何か、記念になるものでも作れるかな・・・なんて。

お互いに素敵な1年になると良いですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-02-11 11:03
★masarinさん
こんにちは!
お祝いありがとうございます。

熱海では、もう熱海桜が・・・そして
河津桜もそろそろなんですね。
昨日は雪が散らついていたのに、今日は暖かい日となりました。
三寒四温を繰り返して春が来るんですね。
待ち遠しいです。

masarinさんもご自愛くださいね。
Commented by evecookymama at 2015-02-11 17:26
タワさん
これねー例のドレス・・是を着た頃のタワさん可愛かったでしょうね~?いえ今でも充分可愛くてよ。
水餃子食べましたか?美味しかったよ!
Commented by tawrajyennu at 2015-02-11 21:20
★eveさん
こんばんは!
そうです、そうです。このドレスです。
結婚式の時は異様に緊張してて、微笑んだ顔の写真が
ないんです。
出来ることなら、撮り直したい(笑)

餃子、私も水餃子にして夕べ早速頂きました。
美味しかったですね。
by tawrajyennu | 2015-02-04 14:37 | 日常のこと | Comments(22)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30