忙しかった1週間

久しぶりに3年ぶりのスイス⑱ ロカルノ&アスコーナを更新しました。
お時間がある時に覗いてみてくださいね。


12日ぶりの更新です。
あっという間にもう3月になってしまいました。
もう1年の6分の1が終わってしまったんですね。

さて、先週1週間の忙しかったこと!!
まともに家にいたのは、月曜日だけ。
火曜日は月1の習い事で半日つぶれ・・・
水曜日などはダブルヘッダーで予定が入り、昼間奈良へ行ったあと
夕方からは大阪で、友達のお誕生会でした。
木曜日は月2の英語のレッスン日
金曜日はお話会の勉強会だったし・・・
土日は、2日間とも「昔話大学」の講座で図書館に缶詰でした。

もう家に帰って夕飯の支度をし、食べ終わるとぐったり・・・
ソファに座ると、お決まりのイネムリ状態。
暇な時は暇なのに、固まるときはこうして予定が詰まるんですね。

水曜日に奈良で会った友達は、ずっとシャンソンを習っているのですが
日本語で歌うシャンソンなんですよ。
今年は還暦なので、記念のライブをすると
とても生き生きと話してくれました。
こんな風に自分のやりたいことをみつけ、頑張っていくのは
生きがいになり、元気の源になりますね。

今の私でいえば、ストーリーテリングや日本語を教えること、
英語を頑張ること・・・などがそれになるのかな・・・
ほかにもやりたいことはあれこれあるんですが、
まだまだ実行までには至らずです。
あまり、手をだすと、自分で自分の首を絞めかねないですものね。

今週は先週と相反して、暇・・・・・
今日は今から夫と遊びに行ってきま~す。



[PR]
Commented by love-t_k at 2015-03-03 11:15
ほんとほんと、重なる時って何でこんなにって思う位です
今週はのんびりと過ごしてくださいね
旦那様とお出かけ楽しみました?
Commented by tawrajyennu at 2015-03-03 17:44
★love-t_kさん
こんばんは!

予定って何故か集中しますね。
分散してくれたら楽なのに・・・って思います。

はい、楽しんできたましたよ。
その話はまた改めて・・・
Commented by にしけい at 2015-03-03 19:04 x
充実しているジェンヌさんの日々 見習わないとデス^^;
何をするともなしに一日が過ぎ去ることの多いにしけい。。。
反省です。
ジェンヌさんのブログからいつもやる気もらってます~
Commented by 小父さん at 2015-03-03 22:51 x
おやおやご主人とデートだとは、相変わらず仲のいいご夫婦ですね。

>食べ終わるとぐったり・・・ソファに座ると、お決まりのイネムリ状態。

私もこれは日課です(笑)

なになにダブルヘッダー!?
昔々、福岡平和台球場で西鉄ライオンズを2ゲーム続けて観戦したことを思い出します(笑)

でもタワラジェンヌさんは、今がエンジン全開ですね。
私も予定を詰め込み過ぎて疲れていると家内に馬鹿にされますが、そんな時って楽しいですよね。

>こんな風に自分のやりたいことをみつけ、頑張っていくのは生きがいになり、元気の源になりますね。

いやー、素敵ですね。
私も少しは専門的な世界に入り込みたい気がしてきました。

私も明日、高齢者大学の修了式を終えるとしばらく暇になってしまいます。

階段の上り下りトレーニングもプールもまだ風邪が抜けきっていないのでしばらく静養です。
Commented by pinky at 2015-03-04 00:03 x
こちらからも、こんばんは!

充実の一週間に拍手です。
流石、タワラジェンヌさん。
フットワークの軽さに加えて、向学心がおありで感心しきりです。
何かを頑張っている人をみると、こちらも元気をもらえます。
タワラジェンヌさんには、いつもパワーを貰っています。

旦那様とはどちらへデートに行かれたのかしら。
またご報告をお待ちいたしておりますね。♪



Commented by ree at 2015-03-04 00:13 x
こんにちは~。
お疲れ様です。
私もあります、1週間まともに家にいた事がないって週。
我が家の土日はほぼ日中は家にいませんし、息子と娘は夜寝る前の1時間しか顔を合わせない、ってのが平日の2人です。

シャンソン、いいですね~。
私が初めてシャンソンと出会ったのは高校の選択教科で音楽を取ってて、教科書に載ってたんですよ。
Commented by Neko★ at 2015-03-04 08:31 x
おお~びっくりした。
毎日、毎週がこんな風なのか?と驚きました(笑)

充実の一週間のあとののんびり充電期間も必要ですよね。
なにせ、本当に無理が効かなくなっています。

ヨーロッパ更新の方もいってきましたぁ~♪
フリープランって、尊敬です。
Commented by tawrajyennu at 2015-03-04 09:47
★にしけいさん
こんにちは!
私をするともなしに1日が終わること、ありますよ。
でも、そんな日々も必要だと思うのです。
今日・明日はのんびり好きな本でも読んで過ごします。
Commented by tawrajyennu at 2015-03-04 09:53
★小父さん
こんにちは!

いえいえ、それほどでも・・・
普段は家の1階と2階に分かれて生活してます(笑)

お腹が一杯になってのんびりソファに座ると
何気に眠気が襲ってきますよね。
気が付くと観ていたビデオが終わっていたりします。

小父さんは野球観戦のダブルヘッダーですか?
時々というか月に2階はどうしても午前・午後の
ダブルヘッダーの日があり、その日はへとへとになります。
小父さんの奥様はそんなことはないのかな?
予定がありすぎるのも大変ですけど、予定がないのも
何だか寂しい気持ちになります。

極めるというのは大変で、なかなか出来ることではありませんが
それに向かって頑張るというのは、充実感があっていいなと思います。

風邪が抜けきってないのですね。
夫も1ヶ月以上かかってましたよ。
どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2015-03-04 15:54
★pinkyさん
こちらからもこんにちは!

年も考えずに、予定が入り込むと、あとで
しんどいなあと思うことも!
でも、毎日やることがあるというのは、嬉しいことですね。
それに、ちょっとでも人の役に立っていると思うと、
頑張れるというものです。

昨日は、童心に返って出かけてきました。
お楽しみに!!
Commented by tawrajyennu at 2015-03-04 16:00
★reeさん
こんにちは♪

reeさんもまともに家に居ない週がおありなんですね。
息子さんのBS活動とかお嬢さんのバスケとか・・
土日はそれにとられるのでしょうか?
え~?平日は夜寝る前の1時間しか顔を合わせないのですか?
皆さん、お忙しいのですね。
そういえば、自分も高校生の頃はそうだったかも!

シャンソン、良いですよね~
フランス語で歌うのももちろん素敵ですけど
友達のは、
日本語で歌うのも素敵なんですよ。
私とシャンソンとの出会いは・・・たぶん越路吹雪(古っ!! 笑)かな。
「愛の賛歌」とか「ろくでなし」とか好きでした。
Commented by tawrajyennu at 2015-03-04 16:03
★Neko★さん
こんにちは!

まさか~こんなんが毎週だったら、とっくにぶっ倒れてます。

今週は1日しか予定が入っていないので
の~んびりと過ごしていますよ。

旅日記のほうも読んで下さったんですね。
フリーで行くのは、計画も大変ですが
自分たちの本当に行きたいところへ行けるし
その場所をちゃんと調べて行くので、良いですよ。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-03-05 10:34
こんにちは。
忙しく飛び回われる時が人生 よい時なんですネ。
特に女性は、色々と興味が深く、色々と楽しみながら学んでいると思います。
英会話ですか。 もう長い期間使ってないので多くの単語を忘れました。
英語は、半分は 慣れで話せましたが。。。
もう 無理かナ~。

Commented by tae at 2015-03-05 12:00 x
こんにちは~。ちょっと久しぶりかな?。お元気そうですね、ご主人様とどこへいらしたのですか?アップが楽しみ~!。”シャンソン”、私も最近3回聞く機会があり、”シャンソン”っていいな~っと。なんか心に沁みるような・・。ある会主催のイベントで”藤本統紀子さん”(ご存知でしょうか?お若い頃はTVのコメンテェ-ターとして出てらして、今はクラブでシャンソンを歌われてるとか)の歌声に、随分お年をとられたのにすごいな~!と感心しました。そうそう・・・ピザの石釜が出来たら教えてね~!!絶対行くからね~(笑)
Commented by tawrajyennu at 2015-03-06 08:33
★saitamanikkiさん
おはようございます。

忙しく飛び回れる時が人生、良い時ならば
saitamanikkiさんも、今が人生、良い時なのではないでしょうか?
確かに、女性のほうが色々なことに興味を持って
首を突っ込みますね。
男性は、リタイアしてもなかなか地域に溶け込んだり、
会社関係以外の友達作りが苦手なように思います。
英語に限らず、語学は使わないと忘れてしまいますね。
私も一つ覚えては一つ忘れる・・・の繰り返しです。
半分慣れで話せていたのなら、ちょっと復習したら大丈夫なのではないですか?
Commented by tawrajyennu at 2015-03-06 08:38
★taeさん
おはようございます。

お久しぶりです。taeさんもお元気そうで何よりです。
夫とどこへ行ったか・・・もうじきアップしますが
あまり期待しないでね。
藤本統紀子さんというと、藤本儀一さんの奥さまでしたね。
シャンソンをお歌いになるのですか?
私より18歳も年上ですから、かなりのお年ですよね?!
それでも、そうした活動ができるって羨ましいですね。
ピザ窯、出来たら来て下さいね。
車じゃないと無理だから、ご主人さまとどうぞ!!
by tawrajyennu | 2015-03-03 09:17 | 日常のこと | Comments(16)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31