童心に返って・・・

火曜日・・・夫と久しぶりに童心に返って遊びに行ってきました。
どこへ行ったか?

行き先はなんとサーカス。
夫がたまたま招待券を頂いてきました。



c0149408_08385915.jpg


サーカス・・・子どもの頃に観に行った記憶があります。
たぶんまだ小学校低学年の頃でしょう。
その時、観たオートバイのショーの記憶がまだ残っています。

日本のサーカスといってすぐに思い浮かぶのは木下サーカス。
こちらは今年創立112周年になるそうです。
1930~60年代には、20~30の団体があったとか。
木下サーカスに次いで思い出すのが、キグレサーカスですが
残念ながら2010年に営業停止になっていました。
あとは、大阪を拠点としたポップサーカスがあり、
今では、木下サーカスとポップサーカスの
2つのみとなってしまったようです。

今回行ったのは、木下サーカスで、なんと来るのは
実に30年ぶりなんだとか。
開場30分前に行ってみると、長蛇の列が出来ていました。



c0149408_08390512.jpg


あ~でも、あの真っ赤なサーカスのテントを見ると
なんだか童心に返ったように、わくわくドキドキしてきました。



c0149408_08390805.jpg


つりロープのショーに始まり、次々に繰り広げられる
ショーに引き込まれてしまいました。
手品のようなイルージョンもあったりして、お客を退屈させません。

可愛らしいシマウマのショー、迫力のあるホワイトライオンなど
ライオン8頭によるショー、キリンが出てきた時には一斉に「おぉ~」という
どよめきが・・・・
そして、何とも可愛らしかったのが、2頭の象さんたち
あの象さんが、後ろ脚だけで立ち、歩く姿は何とも可愛らしかったです。

そして、私が子どもの頃に観たオートバイのショーももちろんありました。
直径何メートルくらいあるのでしょう?
金網でできた球形の中を3台のオートバイが繰り広げるパフォーマンス
ちょっとでも、狂えば大事故になりかねないでしょうね。
オートバイを運転している人もですけど、真ん中で立っている
団員の人も緊張するだろうなあ・・と。
観ているこちらも手に汗握るって感じでしたよ。

そして、ラストはもちろん空中ブランコです。
スリル満点の空中ブランコのショー
圧巻は、お互いに目隠ししたまま、ブランコを移動するもの。
見えていても怖そうなのに、目隠ししているなんて!!
慣れているとはいえ、毎回ものすごい緊張なんだろうなあ。

たっぷり2時間のショーを楽しんできました。
テントの中は、一切録画・カメラ撮影禁止なので、
ショーの様子は、こちらの木下サーカスのHPをご覧下さいね。







夫がせっせとシールを貼っては応募していたのは
知っていたのですが・・・・

忘れた頃に届きました。



c0149408_08391400.jpg


とっても立派な箱に入って・・・・
中身は ↓



c0149408_08391689.jpg


このグラス、外側と中側の間が真空になっているようで
冷えたビールが温まりにくくなっているみたい。

で・・・・中に葉書が入っていて、読んでみると
その葉書の当選者の欄に夫の名前を記入し、友達がその葉書を送ると
なんと、友達にもこのセットが届くんだとか。

さ~て、誰にその葉書をあげましょうか?


[PR]
Commented by クロはち at 2015-03-06 19:40 x
行かれましたね!
私も来週予定しています。
子供のころ見たサーカスとはずいぶん違うようで楽しみです~
Commented by gerneremake at 2015-03-06 21:43
久しぶりに大宮通りを通ってびっくり‼️
大きな県営プールがなくなっていました。そこにサーカスがきたんですね。
ドリームランドに菖蒲池、両遊園地が無くなり、寂しく思っていました。サーカスがやってきたって、とても嬉しいです❗️、素敵な1日でしたね。
Commented by はちきんイジー at 2015-03-06 23:11 x
サーカスに登場する動物もこってますね
こちらに来て一度サーカスに行ったことありますが
象とライオンぐらいだったとおもいます。

田舎ですからね、、、。

ビールの好きなお友達、、、沢山いると困りますね 笑

子供の頃ワタナベのソーダの袋の一部を送り景品の万年筆をもらったことを思い出しました。
Commented by 小父さん at 2015-03-06 23:58 x
こんばんは

ひゃー、楽しそう!
サーカスは息子が小さい時によく行きましたよ。

木下サーカスも行ったことがありますが、それ以前なので私が子供の頃でしょうか?

へ~っ112年前からやっているとは凄いものですね。
たぶん、今は体操選手なんかも空中ブランコやるんでしょう。

すごい人気ですね。

>あの象さんが、後ろ脚だけで立ち、歩く姿は何とも可愛らしかったです。

へへへ、チビの息子が喜んでいたのも思い出します。

>金網でできた球形の中を3台のオートバイが繰り広げるパフォーマンス

HPで見ましたけど、これ危険でしょうね。
これは子供の頃、見上げていたのを思い出します。

>圧巻は、お互いに目隠ししたまま、ブランコを移動するもの。

スリルありますよね。
ロシア?の女性だったか演技を終えて通りがかりにちびの息子に風船くれたのかな、その時目の前で見た肩の筋肉の逞しいこと。
これは男だと思いましたね。

それはそれは楽しいデートでしたね。

>冷えたビールが温まりにくくなっているみたい。

ご主人やりますね!

>さ~て、誰にその葉書をあげましょうか?

はい、はい、はい(爆)
Commented by ree at 2015-03-07 01:17 x
うわぁ~サーカス、いいですね~。
私も行った記憶はあるんですが、いつだか思い出せないほど幼い頃だったんだと思います。
ハラハラしたりドキドキしたり、すごく楽しかった記憶です。

去年だったか一昨年だったか行ったんですが、綱渡りも空中ブランコもなくてすっごいつまらないサーカスでがっかりしました(笑)。
Commented by Neko★ at 2015-03-07 19:33 x
サーカス~♪
わくわくしますよね~

最後はいつだったかな?
それにしても素敵ですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-03-08 09:28
★クロはちさん
こんにちは!

来週ですか?お孫ちゃんと行くのかしら?
こどもさんがたくさん来てましたよ。
楽しんでらして下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2015-03-08 09:31
★gerneremakeさん
こんにちは!

あのあたり、警察署も無くなってしまったし
ずいぶんと様変わりしちゃいましたね。
そうそうドリームランドに、あやめ池遊園地と
次々と無くなってしまい、寂しいですね。
生駒遊園地だけはずっとありそうですけど・・・
県営プール跡地もホテル誘致が決まっていたら
サーカス、来なかったかもしれませんね。
やはり、サーカスって大人も子どもも
わくわくして楽しい時間が過ごせると思います。
Commented by gerneremake at 2015-03-08 12:40
サーカスが来てくれるのは本当に嬉しいですね‼️ なるほど警察署も無くなってるから!三条通に面してでもあったんですもの。あまりに広い空き地に驚嘆!私の中では時が止まってたみたい! 有難うございます。
Commented by tae at 2015-03-08 13:07 x
私もサーカス、何十年ぶり(いつだったか覚えてないぐらいかすかな記憶、笑)に行きましたよ。象の2本足歩行なんて!もうビックリでした。タワラジェンヌさんご夫婦の事だから、アフターサーカスの方も楽しまれたのではないですか?(笑)。   ハイ!ハイ!ハイ!私も・・・・・。
Commented by lavieenrose_3317 at 2015-03-08 23:31
タワラジェンヌさん、こんばんは!

わぁ~懐かしい木下大サーカス!!
だんなさまとお二人で楽しまれたのですね。
そうそう、バイクのショー覚えています。
どうして落っこちないのか、帰りの電車の中でずっと考えていたのを思い出しました。

ハラハラドキドキ、そして大笑いに感動・・・
なんとなくレトロな雰囲気を感じますが、
デジタルの世界では体験できないものがたくさんありますよね。
今の子供たちにも見てほしいです。
家に帰られてからもお二人でサーカスの話題で盛り上がった事と思います。

そして、当選おめでとうございま~す。
キンキンに冷えたビールが美味しい季節が一層楽しみになってきましたね。
Commented by pinky at 2015-03-08 23:39 x
すみませ~ん!
うっかりEcxiteにログインしたまま投稿してしまいました。
↑のコメントは、pinkyからです。
Commented by tawrajyennu at 2015-03-09 08:57
★イジーさん
おはようございます。

昔サーカスの始まりは、曲馬団といって
馬の曲芸などだったそうです。
動物の芸は、動物虐待に繋がると言って
反対も多いとか・・・
でも、ぞうやきりんの芸をみていると可愛いなあと思うし、
ライオンの芸を見ているとかっこいいし、
ユーモラスなところもあって退屈しません。

ビール好きな友人、たくさんいるので迷います。
内緒で渡さないと!!(笑)

ワタナベソーダ、懐かしいですね~
イジーさんも子どもの頃飲まれたんですね。
粉末ジュース、私も良く飲みましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2015-03-09 13:32
★小父さん
おはようございます。

小父さんも息子さんたちを連れて、サーカスに言った事が
あるんですね。
我が家の息子たちはたまたま住んでいる地域に
サーカスが
来たことがないので、行ったことがないんですよ。

112年も続いているって凄いですよね。
そうそう、私もアクロバットの演技や空中ブランコを
観ていて、体操選手ならすぐに出来そうなんて思いました。

動物の芸は、動物虐待だなんて言われることも
ありますけど、やはり可愛いらしいですよね。

最初の吊りロープの芸や空中ブランコの芸は
腕の筋力が物をいいますから、逞しくないと
出来ないでしょうね。

ビールの懸賞はたまに当たっていたのですが
このところ、さっぱりでしたから久々です。

>はい、はい、はい(爆)

あれ?小父さんって下戸じゃなかったでしたっけ?
Commented by tawrajyennu at 2015-03-09 13:34
★reeさん
こんにちは
reeさんも子どもの頃に行ったことがあるんですね。
今回も平日にも係わらず、沢山の子どもさんたちが
来ていましたよ。
夢がありますよね。

サーカスの花形はやはり空中ブランコに
猛獣ショー・・これが無くちゃね!!
Commented by tawrajyennu at 2015-03-10 08:41
★Neko★さん
おはようございます。

サーカス、大人でもわくわくしますよね。
結構年配の方もいらしてました。
きっと自身の子どもの頃を思い出して
いらしてるのでしょうね。
Commented by tawrajyennu at 2015-03-10 08:44
★gerneremakeさん
おはようございます。

またまたコメントありがとうございます。
そうなんですよ~警察署もすっかり跡形もなく
無くなってしまったので、三条通りから大宮通りが見えちゃうんです。
サーカスのテントが無くなったら、がらんとしてしまうでしょうね。
ホテルを誘致するみたいですけど、なかなか上手くいかないようです。
Commented by tawrajyennu at 2015-03-10 08:46
★taeさん
おはようございます。

taeさんも行かれたんですね。
お孫ちゃんと行かれたのかな?
喜ばれたでしょう?

アフターサーカス・・・楽しみたいところでしたが
なんせ、老犬がいるのでお昼も食べずに一目散で
家に帰りました。
最近は犬中心の生活です。

taeさんはしっかりアフターサーカス、楽しまれたのですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-03-10 08:52
★pinkyさん
おはようございます。

一瞬どなたから?と思ってしまいましたが
リンク先に行ってみてpinkyさんだとわかりましたよ。

pinkyさんもやはり子どもの頃、サーカスに行ったんですね。
バイクショー、やはり印象に残りますよね。
だけど、怖くないのかしら・・・
バイクに乗っている人より、球形の中心に
立っている人のほうが怖そうだったです。

ほんと、小さい頃からデジタルの世界で育っている
今の子どもたちに行ってほしいですね。
幼稚園の子どもたちが沢山来ていましたが
ショーの度に歓声をあげていましたよ。

忘れた頃にやってくるものですね。
応募した本人も忘れていたようです。
又ビールが進んでしまいそう(笑)
Commented by nobukoueda at 2015-03-11 09:37
サーカスは本当にいくつになってもわくわくどきどきですよね。
子供のころ、近くの公園に年一度はサーカスが来て祖父が連れて行ってくれた思い出は華やかなものでした。
 ヨーロッパでは今でも夏になると移動遊園地が各地であって、華やかです。大きなテーマパークでなくても小さな子供たちにはメリーゴーランドでも十分夢を感じますよね。
サーカスもなくなってほしくないですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-03-12 08:43
★nobukoさん
おはようございます。

nobukoさんも子どもの頃、サーカスに行かれたんですね。
きっとお祖父さまとの良い思い出なのでしょう。
今の世の子どもさんたちにこそ、サーカスに行ってほしいなと思います。
幼児の頃から電子機器で遊ぶことを覚えるより
ずっと貴重な体験ができるかと・・・・

そうでしたね~ヨーロッパでは移動遊園地が
よくありましたね。
私もあちこちで見ました。

遊園地もサーカスも夢を与えてくれますね。
by tawrajyennu | 2015-03-06 16:25 | おでかけ | Comments(21)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30