考えることはいっしょ

○HKの朝ドラ、「マッサン」が今日最終回でした。
昨日はエリーが亡くなるシーンに涙し、
今日はエリーのマッサンへの手紙が読まれました。

この夫婦、本当に愛し合ったいたんですね。
羨ましいくらいの愛情をこの夫婦から感じました。
日本人男性にしては、珍しいんじゃないかなと思うくらい。
TVドラマだから、多少の脚色はあったかもしれませんけど・・・・

そのエリーのマッサンへの手紙を聞いていて、
『あ~いつも私が言っていることと同じだ~』と思ったところがありました。
どこだかわかりますか?
まさか、結婚してくれてありがとう・・・ではないですよ。

それは、この部分です。
『これからは、マッサンの洗濯物は他の人が洗うのだから
脱ぐ時は表に返してね』


これ、いつも私が夫に言っていることと全く同じ!!
結婚以来、何度言っても直りません。
完璧に裏返しになっている時は、まだまし・・・
長袖で片方は裏返り、片方は表のままな~んてことはしょっちゅうです。
『ちゃんと脱いだら表にしておいてほしい。
まだ完璧裏返しのほうがまし』と言うと、
『いいじゃん、直せばいいだけじゃん!』とのたまう。
嫌なんですよね~これ!!
マッサンもきっと夫と同じことして、エリーはそれで困ってたのね。

今朝、家族で最終回を見ていて、しんみりとした場面だったのに
上記の部分のところで、思わす、笑ってしまいました。
あ~主婦の考えることは、和・洋を問わず、一緒なんだと!!

[PR]
Commented by oz55mama at 2015-03-28 15:32
タワラジェンヌさん こんにちは

そうそう、悲しい場面だったのに、私も思わずクスッと笑ってしまいました。ちょっとしたことだけど、毎日の事だけに
気遣いほしいですね。我家でも、たまにあります^^;
Commented by 小父さん at 2015-03-28 18:46 x
こんばんは

「マッサン」の昨日と今日の分を今見終えたところです。

>『これからは、マッサンの洗濯物は他の人が洗うのだから脱ぐ時は表に返してね』

問題のこの部分、しっかり見ていたんですが、よく聞きとれませんでした。
よくこの台詞聞きもらさずに見てましたね。

私自身はどうかな?
よくくしゃくしゃにして洗濯かごに放り込んでいます(笑)
家内はいろいろ言っているようですが、返事だけして聞き流しているようです(汗)

実はこのドラマはじめからしっかり見ていたんですが、もらい子ちゃんが小学校で
生い立ちにからめて苛められることがありましたよね。
私はそれがいやで観ていられなくなり見るのを止めていました。
ずいぶん経ってから何回かチャンネルをまわしましたが、どうしてかすぐ消してしまいました。

そして昨日、今日ですね。
せっかく楽しみにしていたドラマなのに私は子供にめっぽう弱いです。
それもドラマの上だけなんですが、いつもそうです。
実際に接するのは冷静なんですが・・・(笑)
Commented by クロはち at 2015-03-28 19:15 x
ここんとこ毎日涙でした。
最後の手紙に どんなことが書かれてたか気になっていました。
意外と主婦の不満が・・・
マッサンには 注意している場面は無かったように思いましたが 見逃してたのかしら?
ウイスキーの味も分からなかったと
なんだか クスッと泣き笑いでした。
Commented by nishi-no-mori at 2015-03-29 21:15
タワラジェンヌさん、お久しぶりです!
私も最終回観ましたよ。
すごく現実的な内容だけどマッサンへの愛に溢れた手紙の内容でしたね。
墓碑に刻まれた「LIFE IS AN ADVENTURE」の言葉にうるっときました。
あの時代日本がどんなところかもよく知らず、マッサンを信じてついてきたエリーさんの人生はADVENTUREそのものですよね。
マッサンが本当に夢を実現してくれて冒険した甲斐があったと思うけど 実現しなくてもマッサンと一緒にいるだけで幸せだったんじゃないかと思います。
最後に二人で手を取り合って木立の中を走っていく場面に感動しました。
Commented by Neko★ at 2015-03-30 08:26 x
同じです(笑)
5本指の靴下なんて、もう~一番腹が立つ!

ラブレター・・・メールが主になって
本当に文字を書くことが減りました。
家計簿くらいでしょうか?(笑)
Commented by にしけい at 2015-03-30 22:12 x
いいドラマでしたねー マッサン!
見ているだけで幸せになりました。
家の場合 きちんと表に返すのが夫。
裏返しのままなのが私^^;
だから マッサンの裏返しも許してあげれるー
エリーはマッサンの愚痴の一つも言わなかったんでしょうね。
Commented by ree at 2015-03-31 01:47 x
私も観ていました!!
そして同じところで私も頷きました!!
私の場合は娘に対してですけど。
女の子なのに困っちゃいます。

「マッサン」を観てて、当時の国際結婚は大変だったろうに・・・と改めて思いました。
軍の妻になってこちらに渡った日本人方も、日本人である事で苦労されたと聞きますしね~。

私なんてエリーほどおっちゃまを愛せてません(笑)。

「まれ」もなかなか面白そうですよね~。
Commented by tawrajyennu at 2015-03-31 09:25
★ひつじさん
こんにちは!

ひつじさんも思わず、くすっと笑ってしまったのですね。
どうってことないといえば、どうってことないのですが
毎日となると、う~んやっぱりちゃんとして欲しいですね。

今日はこちら24度まで気温があがるそうです。
一気にさくらが開くかな・・・
Commented by tawrajyennu at 2015-03-31 09:37
★小父さん
こんにちは!

はい、しっかり聞き取りました。
思わず、息子2と顔を見合わせ、『お父さんと一緒だ!!』(笑)

エリーは、文句一つ言わず、裏返しの洗濯物を
洗っていたんですね。
小父さんは、奥様に色々と言われているんですか?
うちの夫も聞き流しているようです。
長年の習慣は直りませんね。

そうですね、子ども自身には罪はないのに
生い立ちや
外見でいじめられるのは悲しいし、観ていて切ないですね。
これだけ、国際社会になったとはいえ、
単一民族のせいか、外国人の方たちに対して
差別的な言動や行動があるのが悲しいです。
ましてや、この時代ですから大変だったことでしょう。
小父さんは、とっても優しいんですね。
子どもさんが大好きなのでしょう。

昨日から、新しいドラマが始まりましたね。
こちらは観ていらっしゃいますか?
Commented by tawrajyennu at 2015-03-31 09:39
★クロはちさん
こんにちは!

やっぱりクロはちさんもでしたか?
毎日食事しながら見ているんですが、
いつも夫に背を向けながら観ていました。
たぶん夫も涙、涙だったんじゃないかな・・・

最期の手紙には思わず笑ってしまいましたね。
そうそう、ウイスキーのことも!!
でも、いつもマッサンのすることに反対することなく、支えていましたね。
見習わなくちゃ!!
Commented by 小父さん at 2015-03-31 21:43 x
お答えします(笑)

>うちの夫も聞き流しているようです。

家内はシャツの裏返しは、うるさく言いませんが、時として烈火のごとく喚きちらしますよ。
たぶん、何回も家内が言っていることだと思いますが(笑)

>子どもさんが大好きなのでしょう。

最近気づいたことなんですが、孫娘(2歳3ヶ月)に全然べたべたしません。
息子が私と同じ理髪店に通ってますが、そこの店主が「親父さん喜ばれるでしょう?」と問いかけたら
息子は「写真を撮っているだけ!」と答えたそうです(笑)

>昨日から、新しいドラマが始まりましたね。

毎日というのが面倒なのか見ようと思いません。
マッサンの前に見ていたのは 多部未華子の2009年のテレビドラマ『つばさ』だと思います。
Commented by tawrajyennu at 2015-04-01 10:40
★西ノ森さん
こんにちは! お元気でしたか?

手紙を書いている場面を見て、どんなことを
書いているのかなと興味津々でした。
洗濯物のことでは、思わず笑ってしまいたしたよ。

確かに人生はアドベンチャーですね。
私も関東で生まれ育ったのに、全く知り合いの
いない
関西に来たという点ではエリーと一緒だったかも・・・
ただ言葉は通じましたけどね。
先のことはわからない・・・本当に人生はアドベンチャーだと思います。

でも、お互い支えあう人がいるということは
それだけで、幸せですよね。
Commented by tawrajyennu at 2015-04-01 10:44
★Neko★さん
こんにちは!

やっぱり・・・Neko家でもそうですか?
アハハハ、5本指靴下は確かに腹が立つかも。

ほんと、メールばかりで、手紙を書くということが
無くなりましたね。
かえって新鮮に映りました。
家計簿・・・我が家では夫の仕事です。
それもPCでですから、本当に文字は書かなくなりました。
漢字、書けなくなりましたね。
Commented by tawrajyennu at 2015-04-01 10:46
★にしけいさん
こんにちは!

私も毎日楽しみに観ていました。
最後の2日間は涙・涙でしたよ。

あら、にしけい家では、裏返しはにしけいさんなのですか?
自分がそうなら、相手がそうしても許せますね。
普段は愚痴を言わないエリーも最後の最後で
言っておかないと!!って思ったのかしら?
Commented by tawrajyennu at 2015-04-01 10:53
★reeさん
こんにちは!

そちらでも、『マッサン』観られるのですね。
うふふふ、やはり同じ場面で頷きましたか?
あっ、でも娘さんでしたか?
って、ことはご主人様はちゃんとしてらっしゃるのですね。

今でも、国際結婚は大変だと思うのに、あの時代、
しかも戦争を挟んでですから、とても苦労したんじゃないかな・・・と思います。
その戦争で軍の妻になってアメリカへ渡った方たちの苦労も並大抵ではなかったでしょうね。

『まれ』もご覧になっているのですね。
まだ、3日目ですけど、面白そうですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-04-01 11:16
★小父さん
こんにちは!

二度もコメントありがとうございます。

>時として烈火のごとく喚きちらしますよ。

いったい何に怒ってらっしゃるのかな?
私が話している時に、頷いていたり、向こうから
質問したことに答えているのに、また同じことを
聞いてきたりする時はたぶん奥様のように
怒っていますね。
人のいうことを聞いていないんです。
これからは、野球が始まりましたから
TVで試合を見ているときも同様ですね。

そうでしたか・・・・全然お孫ちゃんには
あっさりなんですね。
時々、そこまでするか!!みたいなばば馬鹿&じじ馬鹿な人を見かけますが、正直ああはなりたくないです。
でも、可愛いから写真を撮っているんですよね。

>毎日というのが面倒なのか見ようと思いません。

確かにそれはありますね。
私も以前はそれが嫌で観ませんでした。
その頃はビデオも持っていませんでしたし。

夫が完璧リタイアして、朝ゆっくりになってから
観出しましたから、『梅ちゃん先生』からですね。
Commented by はちきんいじー at 2015-04-02 10:35 x
この番組がyoutubeで見れることをもの香さんのブログで知ったんですが

時間がなく まだ見ていません。

ぜひ見たいと思っているんですが、、。

洗濯の件では 主人にそう言われる私です。汗

Commented by saitamanikki2008 at 2015-04-03 16:10
こんにちは。
毎朝観ていた朝ドラ、「マッサン」が終わりましたネ。
エリー役の外国人女性 不慣れな日本のドラマを見事なまでに演じ切りましたネ。
そうそう マッサンへの手紙の一部に洗濯の事も書いてありました。
私も表裏 半々くらいに洗濯機に放り込んでます。
妻から度々 洗濯物は表にしてと。。。云われてました。
今は、半分諦めているとみえて、余り云われません。
↓ ピザ釜で試し焼きしたのですか。
美味しそうに焼けているではないですか。
自家用のピザ釜がある....。羨ましいです !!
こうして色々試してみるのは、贅沢な楽しみと感じてます。
Commented by tawrajyennu at 2015-04-04 10:23
★イジーさん
こんにちは!

『マッサン』you tubeで観られるのですか?
あの時代に全く知らない国に来て、生活するというのは
本当に大変だったことでしょう。
ドラマを観ている限りでは、一度もイングランドに
帰らなかったみたいです。

イジーさんも結婚してアメリカに渡られて
きっと沢山苦労されたのでは?
きっとエリーと同じ『人生はアドベンチャー 』
だったのではないですか?

あらま、イジー家では、我が家と反対なのですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-04-04 10:35
★saitamanikkiさん
こんにちは!

saitamanikkiさんも毎朝ご覧になっていましたか?
夫が完璧リタイアして朝がゆっくりになってから
朝ドラを観るようになってしまいました。

全く日本語が話せない彼女、演じるために本当に努力されたと聞きます。
今度はブロードウエイでミュージカルの主役を
演じるそうですね。

うふふ、saitamanikkiさんも洗濯物で、同じことを
言われていましたか?
私も以前ほどうるさく言わなくなりましたよ。
言うのも疲れたというか・・・諦めですかね。

はい、ピザ窯、試し焼きをしてみました。
美味しく焼けましたが、何枚も焼く時は
窯の温度を保つようにしないといけないので
今度は、薪を燃やしたあと、炭を入れてみようと思っています。
Commented by gerneremake at 2015-04-09 20:00
マッサン 遂に終わりましたね。放送の最後に国際結婚の家族写真が撮されます、娘も国際結婚なので複雑な気持ちで見ていました。彼女は異国でしかも時代は女学校という、珍しい存在だったでしょうね。母校で英語を教えていたと写真がアップされていたのですが、とても美しい方でした。愛あればこそでしょうが落ち着かない生活を異国で!偉いなぁ〜! 洗濯物は我が家も同じです、もう少し老いてきたら夫婦で共同作業を増やさなくては☺️
Commented by tawrajyennu at 2015-04-10 16:51
★gerneremakeさん
こんにちは! いつもコメントありがとうございます。

『マッサン』最後のほうはなんだかあっという間でしたね。
エリーがあんなに早く亡くなってしまうなんて
思っていませんでした。
そうそう、放送後に国際結婚された方の写真が
掲載されていましたね。

国も習慣も言葉も違う人としかも異国での生活というのは、
今の世でも大変だと思います。
私の友人の娘さんもイタリア人と結婚され、イタリアに
住んでいますが、イタリア人はとても家族の絆が強く
日本人の娘さんはついていけないところがあるそうです。
gerneremakeさんの娘さんはドイツに住んでらっしゃるのですよね。
色々とご心配もあることでしょう。
旅行で海外に行ったりすると、こんなところに
住んでみたいなんて思うこともあるのですが
実際に住むのは大変なことなんですね。

洗濯物、一緒ですか?男性ってそういうところに
気を遣うということをしない人種なのかしらね。
夫が完璧リタイアしてから色々と家事も少しは
手伝ってくれるようになりました。
by tawrajyennu | 2015-03-28 13:56 | 日常のこと | Comments(22)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31