人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマワックスバー作り&手作りハンドクリーム

去年、大量に貰った蜜蝋・・・
それで蝋燭を作ろうかと思ってはいたのですが
なかなか取り掛かれず。

ところが、お友達から『アロマワックスバー』なるものの
講習会があると聞き、急遽行ってきました。
知らなかったのですが、結構この『アロマワックスバー』って
流行っているんだそうですね。

どんなものかというと、蝋を溶かし、その中にアロマオイルなどを
数滴入れて香りをつけ、それをバー状に整形する時に
ドライフラワーとか、ドライフルーツなどを入れて固めたもの。
ほのかな香りがして、お部屋の飾りにしたり洋服ダンスに入れたり
色々と楽しむことが出来るんだそう。

教えてくれたのは、高の原イオンの中にある『INOBUN』さん
ここは、生活雑貨のお店で時々、こうした手作りのイベントをしているとか。

まず、アロマワックスバーに埋め込むドライフラワーやフルーツを
2種類選びます。
ユーカリ、ラベンダー、オレンジ、ピンクペッパーベリー
私はこの中から、ラベンダーとオレンジを選びました。
ドライは一度蝋に浸し、すぐに乾かしておきます。


アロマワックスバー作り&手作りハンドクリーム_c0149408_10483273.jpg


乾いたらドライをトレーの中にどんな風に配置するか考えます。


アロマワックスバー作り&手作りハンドクリーム_c0149408_10484465.jpg


その後ドライを取り出し、蝋の中にアロマオイルを数滴入れたものを
トレーに流し込みます。私はレモンのアロマオイルを入れました。


アロマワックスバー作り&手作りハンドクリーム_c0149408_10483859.jpg


オレンジも入れました。ラベンダーが一部沈んでしまいましたね。


アロマワックスバー作り&手作りハンドクリーム_c0149408_10485078.jpg


早く蝋が固まるようにこの日は、保冷材を下に置きました。
80%くらい固まったらトレーから外し、周りを綺麗に整えます。


アロマワックスバー作り&手作りハンドクリーム_c0149408_10485424.jpg


リボンを通す穴をあけ、リボンを通したら出来上がり。
素敵に出来たでしょう?
火を使わないので、安全だし、ほのかに香りが良いですよ。
お部屋はもちろん、トイレとか洋服ダンスとか玄関とか
色々な所に置いて楽しめそうです。


アロマワックスバー作り&手作りハンドクリーム_c0149408_10491035.jpg

講習会では、蜜蝋は高いので使わず、パラフィンWAXを使いました。
蜜蝋を使うときは蜜蝋7に対しパラフィンWAX3の割合で混ぜると良いと
教えて貰ったので、今度は蜜蝋を使って作ってみようと思います。

さて、夫が作ったのはこちら ↓

アロマワックスバー作り&手作りハンドクリーム_c0149408_09223402.jpg


なんだと思いますか? 実は蜜蝋とグレープシードオイルを
使って作ったハンドクリームなんですよ。
綺麗な色でしょ? これはオイルの色によるもの。


アロマワックスバー作り&手作りハンドクリーム_c0149408_09224266.jpg


材料は、蜜蝋とオイルのみです。
水仕事の多い主婦にとってハンドクリームは欠かせないもの。
手作りなら安全&安心ですね。

Commented at 2015-04-28 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerneremake at 2015-04-28 14:53
素敵ですね。我が家でもハーブをたくさんの種類を植えています。ワックスもあるしなぁ〜‼️
ムサシ ご存知ですか?手作り材料が なんでも揃ってしまうお店⁉️その 近くにコストコもあります。高山から40分位です。
ミツロウは口紅にも含有しているでしょう‼️ 革も柔らかく、床もピカピカですよね。蜜蝋ローソクはススがでないそうです、
ドイツの動物の形の蜜蠟蝋燭もったい無くて‼️ 使えません。自然派ハンドクリームの使い心地はどうですか?
Commented by love-t_k at 2015-04-28 15:28
凄い、凄い、スゴすぎ!
ハンドクリームは必需品ですもんね。
旦那様素敵なの作りましたね
Commented by 小父さん at 2015-04-28 15:35 x
こんにちは

夏に向けてなんだか美味しそうな冷菓かとおもいきや、またお洒落なことやられていますね!

>ドライフラワーとか、ドライフルーツなどを入れて固めたもの

これが見た目にも楽しそうです。

ああ、さっきから見ていてラベンダーに気づいていませんでした!
いつも行く公園のミニハーブ園に固まって花を咲かせるんです。
待っているんですけど・・・。

>ラベンダーが一部沈んでしまいましたね

沈まないようにするこつってあるんですかね?

>色々な所に置いて楽しめそうです。

お~、決まってますね。
なかなかのものです。

ご主人もまめになさっていますね。

>手作りなら安全&安心ですね。

いやー、これはこれはおご馳走さまでした!(笑)
Commented by クロはち at 2015-04-28 15:51 x
ご夫婦とも 研究熱心ですね(゜∇^d)!!
オシャレなマダムの香り嗅ぎたい~
ハンドクリームは 奥様へのプレゼントですか…( ̄▽ ̄;)ぁうらやまぴ~
Commented by oz55mama at 2015-04-28 16:33
こんにちは

天然の素材で作ったハンドクリームきっと
いいでしょうね^^
寒い季節も、土に触れる畑仕事の季節も
手が荒れますものね。使い心地のレポートも
楽しみにしています^^
Commented by ree at 2015-04-29 01:08 x
こんにちは!!
アロマ、生活の中に取り入れてます!!
愛用しているのはオイルですが、この前娘の咳が止まらなかった時も使用したんですよ。
ハンドクリームもいいですね~。
Commented by tawrajyennu at 2015-04-29 12:49
★鍵コメさん
こんにちは! お久しぶりですね。
お元気そうで何よりです。
後でメールしますね。
Commented by evecookymama at 2015-04-29 21:41
ハンドクリーム。いいネ!
春先は、なんとなしに手が荒れています。
ハンドクリームは匂いがあるのがダメで、1度作ろうかな~
その折は、おせえてねー
Commented by tawrajyennu at 2015-04-30 10:54
★gerneremakeさん
こんにちは!
お庭にハーブを植えているんですか?
そして、ワックスも?ならば、このワックスバー、すぐに出来ちゃいますよ。
是非、作ってみて下さいませ。

ムサシ、行ったことないんですよ~
コストコは何回か行ったんですけど、手作りの材料がそんなに揃うんですか?
次回、チャンスがあったら覗いてみます。

そうそう、口紅には蜜蝋が入っているものがありますね。
蜜蝋ろうそくはすすが出ないので、昔からヨーロッパの
教会では使われてきたと聞きます。
私もドイツに行った時に、蜜蝋のろうそくみましたが・・・
その頃は、興味がなく買わずに帰ってきてしまいました。
でも、今は自分で作れるので、嬉しいです。
ハンドクリーム、なんだか手がつやつやしてきたような・・・気がします。
Commented by tawrajyennu at 2015-04-30 10:55
★love-t_kさん
こんにちは!

夫がネットで作り方を見つけたようで、
作ってくれました。
溶かして、オイルと混ぜるだけなので、簡単に
出来ちゃいます。
Commented by tawrajyennu at 2015-04-30 11:00
★小父さん
こんにちは!

おやおや、美味しそうな冷菓に見えましたか?
このワックスバーのことは、友人に教えてもらうまで知りませんでしたが
結構人気があるそうで・・・・

蜜蝋がたくさんあるし、これは蝋燭を作るより簡単なので、
又作ってみようと思ってます。
ラベンダーは田舎の庭に植えようかなあ・・・
そうしたら作るのに、使えますよね。

沈まないコツは、蝋がちょっと固まりかけた頃に
入れると良いみたいです。
オレンジは沈んでいないでしょう?
一緒に作っていた方は、オレンジも沈んでしまい
四苦八苦されてました。

自宅にいると、時間がたっぷりあるので
ネットサーフィンしては、色々と面白いことを
見つけているみたいです。
ハンドクリームは簡単だし、良いですよ。
Commented by tawrajyennu at 2015-04-30 11:03
★クロはちさん
こんにちは!

研究というほどではありませんが(笑)何とか
いろいろ楽しもうと頑張ってます。
ドライがないので、買ってきて又作ってみようかと・・・
ハンドクリーム、なんだか手がつやつやするような気がします。
Commented by tawrajyennu at 2015-04-30 11:05
★ひつじさん
こんにちは!

蜜蝋とグレープシードオイルだけ・・・
何の添加物も入っていないというのは安心して
使えますね。
そうそう、土仕事は手が荒れますものね。
田舎の水道は、どうやら塩素がきついらしく
すぐに手が荒れてしまうので、必需品です。
クリームは使うと何だか手がつやつやするような
気がします。
Commented by tawrajyennu at 2015-04-30 11:19
★reeさん
こんにちは!
reeさんは日常生活にアロマを取り入れられているんですね。
私も以前、オイルを焚いていたことがあるのですが
息子たちに『くさい!!』と言われて止めてしまいました。

咳止めにもアロマなんですね。
色々な効果のあるアロマがあると聞きますが
なかなか生活に取り入れるのが難しそうです。
そういえば、友人が認知症予防に効くという
アロマを教えてくれましたっけ。
試さなきゃっ!!(笑)
Commented by tawrajyennu at 2015-04-30 11:21
★eveさん
こんにちは!
このハンドクリームは香料は入れてないので
良いですよ。
つけてすぐは、べたつく感じがしますが
手がつやつやするような気がします。
Commented at 2015-05-04 05:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2015-05-04 10:44
★鍵コメさん
こんにちは!
昨年たまたま蜜蝋をたくさん頂いたので
いろいろと利用法を考えていました。
今年は巣箱を増やしたのに蜂さんがまだ入ってくれないんですよ。

後ほど、そちらへ伺いますね。
Commented at 2015-05-04 14:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2015-05-04 20:19
★鍵コメさん
そちらへ行くのが遅くなってしまいました。
今からそちらへ行きますね。
Commented at 2015-05-05 04:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neko★ at 2015-05-06 09:10 x
蜜蝋~♪

天童のイオンモールに、LUSHラッシュというソープ屋さんがあり
とても気になっていますが
いい~お値段です(笑)

自分で作っちゃうって、本当に素晴らしい!
Commented by tawrajyennu at 2015-05-06 16:45
★鍵コメさん
こんにちは!
メールのほうにお返事させて頂きました。
Commented by tawrajyennu at 2015-05-07 18:30
★Neko★さん
こんにちは!

アロマワックスバー、ご存知でしたか?
私が習いに行ったお店にも置いてありましたけど
めっちゃ高かったです。

なんでも自分で作るとお安く出来ちゃいますね。
by tawrajyennu | 2015-04-28 11:13 | ハンドメイド | Comments(24)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31