人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎便り81 筍掘り&BBQ

今年のGWは、4月25日から5月6日までと
12日間もの長期休暇となる人もいるとか・・・
友人の息子さんはなんと5月10日までの14日間半月も!!
我が家の息子1はサービス業なので関係無し
息子2はカレンダー通りといたって普通。

私と夫とピーターは2日からまたまた田舎。
恒例の筍掘りとBBQがありました。
3日は、近くの従兄弟宅で。
この日は、30名ほどが集まりました。
残念だったのは、主催してくれる従兄弟のおばさんが
昨年11月に骨折し、もう段差の多い田舎の家では暮らせないということで
老人施設に入ってしまい、参加できなかったこと!

この筍掘りの会は、私の夫の父が言いだしっぺで始めたので
もうかれこれ20年以上になるのですが、一度も欠席したことのない
おばさんが居ないというのは、とても寂しいことです。

今年は、筍が豊作でなんと100本ほど採れました。
これは、一部です。
おくどさんに(かまど)火を炊きながら筍を茹でていきます。


田舎便り81 筍掘り&BBQ_c0149408_11531419.jpg

男性たちが筍堀りに行っている間、女性たちはBBQの準備。
大勢の支度も20年以上していると、慣れたものです。


田舎便り81 筍掘り&BBQ_c0149408_11525226.jpg

翌日は、夫の会社時代の友人宅でまたまた筍掘り&BBQ。
ピーターがいるので、今回私は送り迎えだけして
参加しない予定だったのですが
肝心の筍を茹でる大鍋を忘れて行ったので、
BBQから参加することに。
結局ピーターに4時間ほど留守番をさせてしまいました。

こちらも筍は豊作で100本ほど採れたとかで、
14人で分けで持ち帰りました。
この会ももう6年ほど続いているでしょうか?
始めた当時、6歳だった子どもさんがもう6年生になると
聞いてびっくりです。
雨が心配でしたけど、丁度解散になるころに
降り出したのでラッキーでした。

*******************************

さて、連休は遊んでばかりいたわけではありませんよ。
かぼちゃやきゅうり、豆類などの畑への定植や草刈り
じゃが芋畑のスギナ取り(これが一番やっかい)
梅やブルーベリーに毛虫がいないか点検もしたりと
結構忙しく働いてきました。

今年もブルーベリーはたくさんの花を咲かせていましたよ。
去年みたいに実が落ちないといいのですけど・・・・


田舎便り81 筍掘り&BBQ_c0149408_11525594.jpg

カリフラワーやブロッコリーには早くも可愛い実
(本当は花ですよね)付いていました。

田舎便り81 筍掘り&BBQ_c0149408_11531132.jpg

田舎便り81 筍掘り&BBQ_c0149408_11524881.jpg

連休最後の6日は『歌のある おはなし会』でした。
この話はまた あとで・・・・

Commented by 小父さん at 2015-05-07 22:03 x
こんばんは

相変わらず、忙しくご活躍ですね!

>友人の息子さんはなんと5月10日までの14日間半月も!!

勤めでそんなに休みだったら遊びの資金も足りなくなるでしょう(笑)
いやいや今時息子さん1、2の勤務が一番いいと思いますよ。

>この日は、30名ほどが集まりました。

いいですね、アメリカのイジーさん一家みたい。
私は両親共に多産系なので多くの従弟が存在するんですが、従弟会は母方では小学校の頃1度だけ
父方では3年ほど前に法事で東京で集まったくらいです。

従兄弟のおばさんは残念なことですね。
20年も続いているとは!
羨ましいですよ。

「おくどさん」で思い出しましたが、婆さんから竈の神様→荒神様、井戸に居られる水神様って習ったものです。

うわーBBQの様子が写真から想像できますね。
さぞ盛り上がることでしょう。

え~~っご主人もそしてタワラジェンヌさんも連ちゃんですか!?
それはそれは!
ピーター君は被害者か!(笑)

スギナを画像検索してみました。
時々目にしていると思います。
毛虫チェックはやっかいですね
畑の方も完璧な気がします。

そして5月6日も!!!
休養日は取っているんですか?
充実した黄金週間でしたね。
Commented by love-t_k at 2015-05-07 23:25
凄い量のタケノコに驚きです
それにもっと驚きは30名ほどのBBQ の準備です
いくら慣れてると言っても大変ですよね
来年もたくさんの方が集まってBBQ できると良いですね!
Commented by ree at 2015-05-08 04:13 x
こんなに沢山すごいですね!!
参加人数のすごさにもビックリです。
そう言えば新鮮なたけのこを食べなくなってもう20年近く・・・。
いつか桜の時期に帰りたいと思っていますが、たけのこの時期ってのも捨てがたいかも(笑)。
実は息子がたけのこが苦手なんですよ~。
Commented by Neko★ at 2015-05-08 08:36 x
タケノコ凄いですね~♪
千葉は不作?だっていっていましたよ。

恒例のBBQ!
いいですよね。
5月は、≪蚊≫もいなくって
BBQには最高って思います。
Commented by にしけい at 2015-05-09 21:19 x
自然の恵みに囲まれていて うらやましいです~
今年は筍の当たり年なんですね。
福井にいたころは掘りたての筍を頂いて 実家の母に始末してもらって タケノコご飯や煮物にしたもんです。
掘りたて 美味しいですよねー
山のめぐみいいですねー
Commented by emilia2005 at 2015-05-12 00:58
掘り起こされたタケノコがゴロゴロ、なんだか可愛いですね。それにしても30名集合とは、団結していますね。発起人のおばさまが欠席されたのは残念ですが、これからもこうして集まってタケノコ掘りのイヴェントは続いていくのではないでしょうか?姫皮の梅肉あえっておいしいですよね。
Commented by tawrajyennu at 2015-05-12 08:45
★小父さん
おはようございます。 お返事が遅くなりすみません。

いくらなんでも半月近い休暇というのは、もてあますでしょうね。
息子1はサービス業なので、連休になるということが
まず無いのですが、あっても暇持て余すと言ってました。

夫の父が田舎に帰ってから、こうした集まりをするようになりました。
それまでは、従兄弟同士集まることもなかったですね。
小父さんのところは、ご両親ともご兄弟がおおいのでしたら、
集まったら凄い人数になりそうですね。
この日は30人でしたけど、多いときは50人近く集まった時もあるんですよ。

『おくどさん』は水神様ですか・・・しりませんでした。
この日は、主催した家の娘さんのお友達も来ていて、賑やかでしたよ。

はい、毎年2日連荘で筍掘り&BBQです。
この時期は毎日のように食卓に筍が上ります。
贅沢ですよね。
昨日は筍入り和風ハンバーグを作りました。
美味しかったですよ。

スギナ・・・その根っこは地球の裏側まで続いてるなんて言われるほど、根が深いです。
毛虫くん、今年もいましたが早めに退治したので
大丈夫だと思うのですが・・・・

はい、ちゃんと休養も取っているので大丈夫ですよ。
ご心配ありがとうございます。
Commented by tawrajyennu at 2015-05-12 08:47
★love-t_kさん
おはようございます。 お返事が遅くなりすみません。

今年は、当たり年だったようです。
去年は30本も取れなかったんですよ。
子どもたちが大きくなると、一緒に来なくなり
30名といえど、最盛期に比べたら人数も
少なくなりました。
なかなかこうして集まる機会ってないので
大事にしたいと思います。
Commented by tawrajyennu at 2015-05-12 15:38
★reeさん
こんにちは! お返事が遅くなりすみません。

今年は筍、当たり年のようです。
昨年ははずれで、ほとんど取れなかったので
みんな喜んでいました。
30名・・・これでも少ないんですよ。
多いときは50人くらい集まってました。

桜の時期と筍の時期と重なっていると良いのにね。
息子さん、今は嫌いでも、大人になったら好きになるかもしれませんよ。
Commented by tawrajyennu at 2015-05-12 15:40
★Neko★さん
こんにちは! お返事が遅くなりすみません、

まあ、千葉は不作でしたか・・・・残念でしたね。
こちらは昨年が不作でしたので、今年はみんな大喜びでしたよ。

そうそう、夏場のBBQは、蚊がね~
Commented by tawrajyennu at 2015-05-12 15:43
★にしけいさん
こんにちは! お返事が遅くなりすみません。

何にもない山の中の田舎ですが、自然にだけは
恵まれています。
昨日は筍と海老を入れ、豚ミンチで和風ハンバーグを
作ったところ、美味しかったです。
もちろん、筍ご飯も煮物も何回も食卓に登場してます。
Commented by tawrajyennu at 2015-05-12 15:47
★エミリアさん
こんにちは!

掘ってきた筍、こうして並べてみると壮観ですね。
これ、一部なんですよ~まだまだあるんです。
イタリアも親戚とか、よく集まるのではないですか?
この集まりは、夫の父方の従兄弟を中心に集まっているんですよ。
言いだしっぺの義父は早くに亡くなり、場所を提供して
仕切ってくれた伯母は欠席で、だんだん寂しくなってきましたが
この集まりはずっと続けたいですね。
姫皮の梅肉和え、私も好きです。
Commented at 2015-05-13 10:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2015-05-13 18:40
★鍵コメさん
こんにちは! 気になさらないで下さいね。
はい、次回も保冷材持っていきます。

みんなでBBQも良いですね!!
Commented by pinky at 2015-05-14 00:15 x
こちらからも こんばんは!

恒例の筍堀りの会はもう20年も続いているのですか!
それは凄い事ですね。
ひと時代前は兄弟姉妹も多くなにかと親族が集まったものですが
今では冠婚葬祭時に集まるのみになってしまっています。
主催の伯母様が欠席でもちゃんと開催されるなんて素晴らしいです!!

そしてたくさんのブルーベリーの花ですね。
我が家のブルーベリーは毎日ヒヨドリが蜜を吸いに来て
花が落ちてしまうので、とうとう網を掛けました。
これからまた草取りに終われる季節ですね。

体がまだ暑さに慣れていないので、熱中症に気を付けつつ
農作業を楽しみたいと思います~♪

Commented by tawrajyennu at 2015-05-18 08:52
★pinkyさん
こちらからもおはようございます。

はい、まだ義父が生きている頃に義父の提案で
始まったらしいです。
もう亡くなってから20年ですから、それ以上続いていることになりますね。

本当に、この頃は親戚付き合いも少なくなりましたね。
夫方でも、父方のほうはこうして集まりますが
母方は、従姉妹が女性ということもあって
あまりというか、ほとんど集まりませんね。

私のほうは、父の兄弟たちが従兄弟会をしていましたが、みな高齢になった時点で自然消滅してしまいました。

今年は、ブルーベリーの花がとても沢山咲きました。
この調子で実がついてくれたら、それこそ嬉しい悲鳴ということになるんですけど・・・・
ブラックベリーの花も咲き出しました。

さくらんぼは、ボールに一鉢取ったところで
雨風とひよどりにやられ、先日行ったら
一粒もありませんでした。

お互い、農作業楽しみでもありますが、熱中症には
気をつけましょうね!
Commented by はちきんいじー at 2015-05-18 12:02 x
日本では片親だけの家族親戚しか知らずに育ち、

それも少なくこうやって集まる事もなかったので

とても素晴らしい催しと感心しています。

大切な事ですよね。
Commented by tawrajyennu at 2015-05-20 18:11
★イジーさん
こんにちは!

私の両親のほうは、やはり集まるといえば冠婚葬祭くらいでした。
なので、夫と結婚して、こうした集まりがあることに
とても驚きました。
今回出席出来なかった伯母以外は、田舎に住んでいるものが居ないので、
伯母がいなくなったら、この集まりもどうなるのかな・・・と思いますが出来るだけ続けていきたいです。
by tawrajyennu | 2015-05-07 18:00 | 田舎のこと | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31