ドイツからようこそ!

『日本に帰国した時に大阪に行くのでお会いしませんか?』と
『ドイツの陽だまり』のもに香さんからお誘いを受けました。

ブログ上でお付き合いしていて、こんな風に仰ってくださることは
とても嬉しいこと!
すぐに『是非お会いしたいです。』とお返事を差し上げました。

私ともに香さんのお付き合いの始まりは、同い年のわんこがいたから。
2011年1月、当時もに香さんにはエイミーちゃんというわんこがいて
13歳のお誕生日を迎えたという記事を読んだのがきっかけでした。
うちのピーターよりエイミーちゃんのほうが半年お姉さんでした。
そして、外国の方に日本語を教えているというのも一緒でした。

ブログでお付き合いしている方とお会いするのは、もに香さんで7人目。
お会いする日を決め、夕飯をご一緒することになりました。
しかも、夫まで一緒です。
さて、どこに行く?
とりあえず、私や夫がよく行くお店を何軒かあげて
もに香さんに選んでもらうことに。

そのお店とは・・・・お魚の美味しいお店、お好み焼き屋さん、
美味しいのにリーズナブルなフレンチ
さて、もに香さんの選んだお店はどこでしょう?

初めてお会いする時ってお顔も知らないし、
わかるかなあといつも思うのですが、これが不思議とわかるんですね。
もに香さんは、ブログ上の私の写真を見ているので私のことは
わかるとのこと。
『ひげ面の男性と一緒にいる、肩までのストレートヘアが私です。』
とだけお伝えしました。

果たして・・・・すぐにお互いわかりましたよ。
そして、お店の中へ。
適当に注文して、『お飲み物はなににしますか?』とお聞きしたら
『ドイツビール以外なら』とのお答えが。
そうですよね~なので、暑い日でしたから日本のビールで乾杯しました。

もに香さんは、とてもしっかりしたボーイッシュな雰囲気の方。
そして、相手のことを考えながら、色々な話題を出して
会話が途切れないようにするなど、とても気遣いのお出来になる
素敵な女性でした。

わんこという共通点のほかにも、共通点があって驚きました。
それは、もに香さんご夫婦もスキーが縁で知り合い結婚なさったということ。
そして、その結婚を後押ししてくれたのは、もに香さんも私も
父親だったこと。
それからお互い関東の出身だということ。
いくつも共通点が出てくると、知り合うべくして知り合ったのかなと
思えてきます。

夕飯を食べたお店が混雑時は1時間半でということだったので
8時前にはお店を出ました。まだ早い時間だったので
『お時間、まだ大丈夫ですか? よかったらワインのお店に行きませんか?』
ということで、2次会はワインのお店『BOUCHON』へ。
こちらのお店は、グラスワイン500~700円くらいのワインが
お値段によって8種類、15種類、30種類飲み放題という
ワイン好きにはたまらないお店。
今回は、飲み放題にはせず、ボトルで取りました。

1次会でも2次会でも、わんこのこと日本語教師のこと、
今まで行った旅行の話、家族のこと、これから行ってみたいところなどなど、
話すことは尽きませんでした。
もに香さんが『アメリカには行ったことがありますか?』と仰ったので
『一度もないんですよ』というと、
『じゃあ、いつか一緒にイジーさんを訪ねましょうよ。』
という話になりました。
もし、これが本当に実現したら、素晴らしいですよね。
気がつけば、3時間近く経っており、11時近くになっていました。
『いつか、ドイツにも来て下さいね。』
『はい、是非!!』と約束して、もに香さんをホテルまでお送りしました。

もに香さん、遅くまでお付きあいして下さってありがとうございました。
日本にいるのも後少しですね。
残りの日々を楽しんで下さいね。




もに香さんの選んだ夕飯は、お好み焼きでした。
(食べる&飲む&話すのに忙しく、こんな写真しか撮れませんでした。)

c0149408_15374074.jpg

大阪といえば、お好み焼き。
『ぼてじゅう』とか、『風月』とか、『千房(ちぼう)』など
色々なお店がありますね。
私も、独身の頃、初めて大阪に来た時にやはりお好み焼きを食べました。
その時のお店はぼてじゅう。

今回もに香さんをお連れしたのは、『味乃家』というお好み焼き屋さん
ここは創業65年、親子四代にわたって大阪の味を守っているというお店。
私は初めてでしたが、夫が友達とよく行くお店で、おかみさんとも顔馴染み。

葱焼きと焼きそば、げそ焼きにホタテの貝柱焼きを注文しました。
葱焼きというのは関東では味わえないものですね。
いまでこそ、関西風のお好み焼きも関東でも当たり前のように
なっていますが、私の子どもの頃はありませんでした。
関東というか東京といえば、『もんじゃ焼き』ですものね。
家では、お好み焼きといっても、関西風お好み焼きとは
似ても似つかないものでしたし・・・

もに香さん、関西風お好み焼き楽しんで下さったかな?



[PR]
Commented by 小父さん at 2015-06-02 19:44 x
こんばんは、ドイツからのブログ繋がりのお客さんとは素晴らしいですね!

しかも共通の話題だらけとは盛り上がったことでしょうね。
私は経験ないんですが、お互いにいろんなことを知っているからたいがい旧知の仲の雰囲気になるらしいですね。

>『ひげ面の男性と一緒にいる、肩までのストレートヘアが私です。』

はっはっは、よく似た人は周りには居ませんでしたか?

スキー、親父さん、関東!!!
もう、話はつきなかったんではないですか。

ワイン居酒屋というのがあるんですか、お酒が飲める人が羨ましいです。
私もブログ友と会う日のために練習しておこうかな?(飲む(笑))
現役時代は酒場はありとあらゆるとこは行きましたけど(汗)下戸です。

>『じゃあ、いつか一緒にイジーさんを訪ねましょうよ。』

え~~~っ、今イジーさんところからここに来たところです。
うわー、タワラジェンヌさんにイジーさんと・・・えーと、もに香さんが、「はちきんIzyのアメリカ丼」 に
出演?する日も期待できるわけですね。
イジーさんに目隠ししないように頼んでおきましょう!(笑)

>『いつか、ドイツにも来て下さいね。』

いやー、いいな~。
ドイツではドイツのビールとワインかな?(笑)

こうやって読むだけでも楽しくなってきます。


Commented by tawrajyennu at 2015-06-03 09:36
★小父さん
おはようございます。
今日は久しぶりにまとまった雨のようですね~

ネットサーフィンしていて、もに香さんのブログをみつけ、
ついつい同い年のわんこがいたので、コメントを
入れたのがきっかけでした。
初めてお会いしても、それまでにブログ上で
色々とお互いの情報を知っているし、話もしているので、
以前からの友達のように話が出来ますね。

待ち合わせ時間が、まだサラリーマンの人たちが
来るには早い時間だったので、店の前にいたのは
私たちだけだったんです。
それにしても、結婚相手と知り合ったきっかけまで
同じだったなんて思いませんでした。

>ワイン居酒屋というのがあるんですか

ワイン居酒屋というより、ちょっとスタイリッシュなおしゃれなお店です。
正面の壁面一面にワインボトルが納まっています。
安いワインでなく、そこそこのから良いのまで飲めるのがいいみたいです。
夫が行く時は、30種類飲み放題で飲むらしいですが、
5~6杯飲めば元がとれるですって。
はい、いつかハイジさんやpinkyさんたちと
一緒にお会いする時のために、練習しておいて下さいね(笑)

共通のブログ友がイジーさんなんです。
なので、そんな話になりました。
夢で終わるかもしれないけれど、実現したら
楽しいだろうなあ・・・

ドイツは2回行きましたが、もに香さんの住んでいらっしゃる地域にはまだ行ったことがないので、
いつか訪ねてみたいですね。

ほ~んと、そんなことを想像するだけで楽しいですね。
Commented by N-styel at 2015-06-03 10:11
おはよ~ございます!(。◕ ∀ ◕。)
初めまして!!Nao☆と申します。
この度は、こちらこそご訪問いただいて、素敵なコメントを届けていただいて、ホントにどうもありがとォございました!!
素敵なお友達の環が広がっていらっしゃいますねぇ~??
心豊かで素晴らしいお暮らしぶり…!!
これを機に仲良くしていただけましたら嬉しいです??
どうぞよろしくお願い致します。✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

Nao☆
Commented by tawrajyennu at 2015-06-03 15:55
★Nao☆さん
こんにちは!

こちらこそ、拙いブログにイイネを沢山頂き、とても嬉しかったです。
ブログのよい所は、世界中の人と繋がることが出来るし、
年齢とか性別とかにこだわらずにお付き合いできることですね。

Nao☆さんは、お料理&お菓子の教室をされているんですね。
私のほうこそ、これから仲良くさせて下さいね。
どうぞよろしくお願い致します。
お気に入りに入れさせて頂きますね。
Commented by にしけい at 2015-06-03 19:44 x
ブログでの出会いで終わらず お会いすることができる方がいるのは不思議で 強いご縁を感じます。
私もお会いした方がいます。
そして すぐにご本人がわかり すごく懐かしく お会いするべくして会ったんだなーって実感します^^
私は夫と行く勇気はないけれど ジェンヌさんのご主人は雰囲気を感じとり 素敵なサポート役をされたのでしょうねー
そういうところ まねさせて頂きたいご夫婦像です。
Commented by ree at 2015-06-04 01:13 x
私も今まで帰国の度にブログで知り合った方と会ったり、実際こちらまで来て頂いた方もいて、お互い顔は分からないのにすぐ分かるんですよ。
不思議ですよね~。
そんなに共通点の多い方ってすごくご縁があるんでしょうね。
Commented by tawrajyennu at 2015-06-04 09:04
★にしけいさん
おはようございます。

ブログを始める前は、このようなお付き合いに
広がるとは思ってもいませんでした。
ブログは、年齢を問わず、住んでいる所を問わず
そして、性別も問わずにお付き合いできるのが
いいなあと思います。
そう、お会いする時、わかるかなあと思うのですが、
これが、すぐにお互いわかるんですから不思議ですね。
やはり、縁でしょうか・・・・

夫は、今までに私のブログ友4人に会っているんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2015-06-04 09:07
★reeさん
おはようございます。

reeさんも日本に帰国された時は、ブログ友と
お会いになっているんですね。
まあ、アメリカでも会っているんですか?
って、私もスイス在住の方とスイスでお会いしたことがありますよ。

今までで一番ブログ友と会って驚いたのは
住んでいる所が同じ地域で、子どもたちの
学校も一緒というのがありました。
今では、リアル友になっています。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-06-04 14:05
こんにちは。
良いお話ですネ。
初めて会っても雰囲気で分るものなんですネ。
外国では、御夫婦での付き合いは普通と思いますが、日本では当人同士の方が多いのかナ~。
ブログを拝見していると、tawrajyennu さんのご主人は、何にでも積極的で、日本人でなく外国人でも上手く付き合える方だと感じてます。
このドイツ在住の方は、楽しいひと時を過ごせたものと。。。
爽やかな良いお話でブログを拝見していても、
楽しい気持ちになりました。
私も下戸なので、人生 大分損をしていると感じてます。
Commented by aozoracafe123 at 2015-06-04 18:13
コメントありがとうございました☆
お好み焼き、おいしいですよね~。
大阪のお好み焼きといえば、
やっぱり「ぼてじゅう」「風月」「千房」は有名ですね。
先日、大阪に来た従姉妹を、串カツに連れていきましたが、
今度は、お好み焼きに連れて行こうと思います。
Commented by marucox0326 at 2015-06-04 21:13
こんにちわ。

↑わ!かっきーさんだ。

ご訪問とコメントありがとうございました。
素晴らしい出会いのお話。
御縁とはわからないものですね。

気持ちの持ちようで
いくつになっても世界が広がるのですね。

素敵です


Commented by tawrajyennu at 2015-06-05 15:39
★saitamanikkiさん
こんにちは!

そうなんですよ~ブログ上で知り合った方に
何人もお会いしましたが、ブログ上で色々話しているせいか
一目でわかることがほとんどですね。
不思議なことだと思います。

saitamanikkiさんの仰るように、海外では
夫婦単位でお付き合いをすることが多いですね。
なので、もに香さんが『ご主人様も来られますか?』と
聞いてくださったのだと思います。
それに、夫は職業柄、人と話すことが好きだとおもいますね。
なので、私の友達ともけっこう話をしたりしますよ。
お陰様で、楽しい時を過ごすことが出来ました。
6時にお会いして11時近くまでの5時間が
短く感じたのは、
楽しかったからでしょうね。
Commented by tawrajyennu at 2015-06-05 15:47
★かっきーさん
こんにちは!

関西に来て、お好み焼きを初めて食べた時、
どうしてこんなにふわっとしているんだろう?と
思いました。
山芋が入っているからなんですね~
お好み焼きのお店はそれぞれ雰囲気がありますよね。
『千房』はちょっと高級な感じがしますね。
是非、今度は従姉妹さん、お好み焼き屋さんに
お連れして下さいな。
Commented by tawrajyennu at 2015-06-05 15:59
★marucoxさん
こんにちは!

あっ、かっきーさんとお知り合いなんですね。
どうやら同じ年代のよう・・・
これからもお付き合い、よろしくお願いいたします。

縁とは不思議なものですよね。
ブログを始めたことで、自分の世界がとても
広がりました。
Commented at 2015-06-05 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2015-06-05 17:41
★鍵コメさん
すみません、書き方が悪かったですね。
私と鍵コメさんが同年代という意味だったんです。
私もリンクさせて頂いてます。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by gerneremake at 2015-06-09 10:29
羨ましい限りです、会われたんですね。 しかもスキー繋がりにワンコちゃん、日本語教えてらしたんですね❗️
私も体調崩す前までは、ボランティアで教えていました。 まぁ〜私は世代が違うので、、、。
でも良かったですね。
私もmixiのマイミクさんとオフ会を❗️アメリカからとドイツから!各々初めての出逢いとは思わずお喋りに華が咲きました。懐かしいです。
Commented by kinnnikumans at 2015-06-09 18:48
タワラジェンヌさん
ブログでの出会いから・・・
ご主人も一緒に、
素敵な時間を過ごされたのですね\(^^)/
素敵なお話です。

お好み焼きのこの鉄板の感じがなんとも言えません!
美味しそうですね^^

そう言えば、私もタワラジェンヌさんとおごしゅさんと
初めてお会いした時 お好み焼きでしたよね^^

あの時、お二人にお会いするまで
ナイフとフォークのお店だったらどうしよう
ちゃんと使えるかな ドキンドキンと、
ドキドキが止まらなかったのですが、
お会いして、お好み焼きを囲んでいる時に
本当に心が和みました。

ドイツも、アメリカも実現するといいですね\(^^)/
Commented by tawrajyennu at 2015-06-09 23:35
★gerneremakeさん
こんにちは!

はい、お会いしてきました。
gerneremakeさんも、もに香さんとはお知り合いでしたね。
まあ、日本語教えてらしたんですか?
gerneremakeさんとの共通項が見つかりましたね。
世代が違う・・・たぶん私とは一緒だと思いますよ。
もに香さんは、ずっとお若いかと思いますが。

mixiもやってらしたんですね。
実は私もやってます。
マイミクさんとのオフ会も楽しいですよね。
私もカナダからの方とオフ会をしたことがあります。
その時お会いした関西在住の方たちとは、今では毎月のように会っていますよ。
Commented by tawrajyennu at 2015-06-10 10:34
★ジャックちゃん
おはようございます。

外国の方たちた、ご夫婦単位でお付き合いすることが
多いから、もに香さんが「ご主人さまも来られますか? お友達が一緒でもいいですよ。」と
誘って下さったんです。
他にも、スイスに住んでいるハイジご夫婦とも私たち夫婦と会っているし・・・
友達同士も楽しいけど、こうして夫婦単位、家族単位でお付き合いするのも良いですね。

そうそう、ジャックちゃんとおごしゅさんと
初めて会った時もお好み焼きでしたね~
あの時は、確か「風月」だったと思います。
もうあれから6年も経ったなんて・・・
いつも仲良くしてくれてありがとうね。

たまには、ナイフとフォークで気取ってもいいけど、
こんな風に気楽なのが一番かな・・・
また、おごしゅさんとも会えるといいですね。

そうそう、この前メールで言っていた講演会の
記事をこの記事の前に書いています。
お時間ある時に是非見て下さいね。
by tawrajyennu | 2015-06-02 16:01 | 日常のこと | Comments(20)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31