あじさいを観に・・・

久しぶりに友達とお出かけ・・・
このところ、お出かけというと田舎にいくか
お話会関係かでしたので、こうしたお出かけは本当に久しぶり!

そういえば、紫陽花寺で有名なお寺が近いのに、何年も行ってないなあ。
でも、そこは、観光バスも来るので、超混みそう。
どこか、静かで紫陽花の綺麗なところなないものか?
と、探したのが当尾(とうの)の里にある「岩船寺」
奈良と京都の境にある真言宗のお寺です。

さて、お寺に行く前に、腹ごしらえをしなくては!
今日は以前友達から教えてもらっていた
「AIDA(アイダ)」というお店へ。
ここはオーダーメイドの木の家具を作っている工房に付設されているカフェ。
片側2車線の大きな通り沿いにあるとは思えないほど
たくさんの木々に囲まれた中にありました。
この木々の外側を車がバンバン走っているとは思えないほど
静かな空間でした。


c0149408_17192307.jpg

ランチのみの営業だとか
中に入ると、中央に1枚板の大きなテーブルがあり、
私たちはそこに案内されました。

ランチは日替わりランチとハンバーグランチ、又は単品が何品か
私たちは日替わりランチを頼みました。


c0149408_17191927.jpg


まず、たっぷりのサラダ


c0149408_17185583.jpg

メインのミックスフライはズッキーニと白葱、鶏肉と大葉、
長芋のフライでした。


c0149408_17191147.jpg


デザート少々とあったので、そんなに期待していなかったのですが
黒糖のゼリー・カトルカール・すいかと盛りだくさん
珈琲と一緒に頂きました。


c0149408_17191536.jpg

お腹も一杯になったところで、今日のお目当ての岩船寺へ・・・
岩船寺は関西花の寺二十五寺の中の第十五番の寺で、
「あじさい寺」として知られています。
天平元年(729年)聖武天皇の勅願により、行基に命じ、
この地に阿弥陀堂を建てたのが創建といわれる真言宗のお寺。

こちらが山門

c0149408_18093019.jpg

山門をくぐると、右手に本堂がありました。
中には、平安時代に作られたという重文の阿弥陀如来像がありました。


c0149408_17201575.jpg


三重の塔のほうより、木立の間からみる本堂


c0149408_17202152.jpg

その向いにあるのが「十三重石塔」

c0149408_17193771.jpg

その前を進んで行くと、睡蓮の池が・・・
池から望んだ朱塗りの三重の塔


c0149408_17194098.jpg

そして、紫陽花の花の間から見える三重の塔の正面


c0149408_17193454.jpg

ちょっとアップで・・・・

c0149408_17193023.jpg

境内には、35品種、5000株の紫陽花が植えてあるそうです。
ちょっと見ごろは過ぎていて、残念でしたが静かな山の中のお寺で
見る紫陽花は、一層味わい深いものでした。


c0149408_17194846.jpg


c0149408_17195202.jpg

[PR]
Commented by pinky at 2015-07-03 23:45 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!

奈良ならではの雰囲気がたっぷりのカフェ
まさに「うまし うるわし奈良」のカフェですね。
すぐそばを車がバンバン?
信じられないです。
家具工房だけあってめにゅのプレートも味わいのある木でできていて素敵ですね♪
白和えにピクルスはどんなだったのでしょう。
ズッキーニって油と合わせるとすごく美味しいですよね。

そして梅雨の晴れ間の緑輝く山の中のお寺に
こんなにたくさんの紫陽花が咲いているなんて!!

観光客が溢れる有名なお寺もいいですが、こんなに静かに楽しめるところもあるのですね。
心の栄養を貰えそうです。



Commented by ree at 2015-07-04 02:58 x
おいしそう!!
カトルカール、大好きなんですよ~。
山芋のフライもおいしいですよね~。
夏休みに入ってダラダラで、ご飯もいい加減になってるので、ちょっと頑張って作らなくちゃ!!
Commented by tawrajyennu at 2015-07-04 09:00
★pinkyさん
おはようございます。

このカフェ、木立の中にあるので通りからは
カフェがあるのが分からないんですよ。
なので、今まで何回も通っているのに、気付きませんでした。

カフェの中も木をふんだんに使っていて
ナチュラルな感じが一杯です。
そして、ランチに使われる食器も一人一人
違う器なんですよ。

メニューのプレート、木の持つ雰囲気と
文字が合っていますよね。

白和えは、胡麻の香りがとても利いていて美味しかったです。
ピクルスも酢に弱い私でも食べられる優しい味でした。

紫陽花は見たい!!でも、混んでいる所には
行きたくないという私にぴったりな場所でした。
人があまりいないのと、紫陽花の間に見える
朱塗りの三重の塔の組み合わせがいいのか
カメラマンがよく来るとか・・・

紫陽花はちょっと遅めでしたけど、心洗われる時が過ごせました。
Commented by tawrajyennu at 2015-07-04 09:11
★reeさん
おはようございます。

カトルカール、美味しいですよね。
山芋のフライ、ほくほくしてとても美味しかったです。

そちらはもう夏休みなんですね。
夏休み・・・はるか昔のことになってしまいました。
こちらは、7月に入ったというの朝晩涼しくて
夏とは思えない陽気です。
Commented by N-styel at 2015-07-04 10:53
おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ
素敵な紫陽花紀行になりましたね〜♫
ランチのお店も雰囲気が良いですし、5000株の紫陽花なんて!素晴らしいではないですか〜〜‼︎
✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
時節をたっぷりと堪能して、心穏やかなpetit旅行でしたね♡
今、新幹線で移動中です!
お近くまでは参りませんが、少しだけ距離が縮まります!( *´艸`)
素敵な週末をお過ごしくださいませ。(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by 小父さん at 2015-07-04 16:34 x
>お出かけというと田舎にいくかお話会関係かでしたので

私もコミュニセンター関係ばかりなので似たところがあります(笑)

リンク先の「岩船寺」をちょっと覗きましたがいいですね~。
穴場ってこういうところなんでしょう!

AIDAのランチも素敵です。
大きなお皿にちょこんちょこんと乗って次々に出てくるところが粋です。
穴場その2かな!?(笑)

うわー、静寂(なんでしょう?)な中に紫陽花が咲いて三重塔、そして蓮の葉が浮かぶ池
なんて何ともいえませんよね。

見ごろは過ぎてとは言え、素敵な時間が通り過ぎていきましたね。

私はまだ紫陽花のある所に行けないでいます(泣)
Commented by gerneremake at 2015-07-05 00:00
AIDAというんですね。器も手作り感満載の個性的な物で、結構ばらばらで楽しいですよね。
入り口界隈のお庭を眺めながらも素敵だけど、中央大きな一枚板のテーブルで頂くのも好きです。
足元も手作り感たっぷりで、とても楽しいお店だと思っています。
いつもランチタイムに行くからでしょうね。女性が多くて、ワイワイ賑わいでいて、いつ行っても大賑わいですよ。
楽しい時間を過ごされたのが思い浮かんできます。
雨露に濡れた沢山の紫陽花も素敵でしたでしょうね。
Commented by evecookymama at 2015-07-05 05:38
近くに「アジサイ寺」で有名な矢田寺もあるよ―(笑)
朝早く、6時ごろに行くと、見学料はタダ、花も元気で梅雨空の下に咲いています。ただ・・カメラマンの多いこと!
ランチ屋さんもできたらしいと聞きますが・・
この時期矢田寺付近は混み込みです。
Commented by イジー at 2015-07-05 06:20 x
デザートも皆平らげられる其々 ちょうどいい量でもありますね。

こういったランチを食べに行けるといいですが、、、。
ハーフの友人も和食が好きで 二人でよく話します。

紫陽花は好きな花の一つです。
心落ち着く所ですね。
今度 娘の犬の写真アップしてみますね。
Commented by tawrajyennu at 2015-07-05 10:07
★Nao☆さん
こんにちは!

ちょっとだけ、近づく・・・どちらまでいらしたのかしら?
移動中にコメントありがとうございます。

はい、久しぶりのプチ旅行となりました。
何年ぶりかで岩船寺には行ったので、途中
道を間違え、たっぷりとドライブを楽しみました(笑)
人が少なくて、ひっそりとしていましたが
ゆっくりと観て周るにはぴったりでしたよ。

ランチのお店は、雰囲気もよくお野菜たっぷりの
メニューで美味しく頂きました。
Commented by tawrajyennu at 2015-07-05 10:16
★小父さん
こんにちは♪

>私もコミュニセンター関係ばかりなので

うふふ、同類項ですね(笑)

この岩船寺のある辺りは「当尾の里」と呼ばれていて
近くの浄瑠璃寺までの間に色々な石仏があって
ハイキングコースになっているんですよ。
私も一度歩いたことがあります。

この辺りは、奈良と思いがちなんですけど
京都になっていて、奈良仏教の影響を受けて
寺院が多く建てられていたと聞いています。

そうそう、静寂という言葉がぴったりかもしれません。
それでも、土日ならばハイキングの方たちで
少しは賑わうのかも。

AIDAのランチ、器がまた良いんですよ~
お野菜もたっぷりで体に優しいランチでした。
Commented by tawrajyennu at 2015-07-05 10:23
★gerneremakeさん
こんにちは♪

gerneremakeさんは、やはりAIDA,ご存知だったのですね。
ランチによく行かれるのですか?
この日も女性客で賑わっていましたよ。
予約が出来ないのがね・・・・

中央の1枚板のテーブルは見事ですね。
あんなテーブル、田舎の家にほしいなあと
思いながら座りました。
各テーブルの椅子もそれぞれ個性的で
さすが、家具工房のカフェだなと思いました。
Commented by tawrajyennu at 2015-07-05 10:32
★eveさん
こんにちは!

矢田寺も頭には浮かんだんですけど、何しろ
この時期は混むしね~
朝6時は無理ですわ。
やはり、静かなところが一番かな。
Commented by tawrajyennu at 2015-07-05 10:35
★イジーさん
こんにちは♪

色々なお料理が少しずつ・・・というのが良いですね。
お野菜もたっぷりで体に優しいランチでした。
そうそう、デザートを頂いて、丁度いい量でした。

そちらでは、なかなかこうしたランチは頂けませんね。
家でつくるしかないのかな?

私も紫陽花が大好きです。
年を取ってくると、こうした静かな場所が落ち着いて良いですよね。

わぁ~わんちゃんの写真、楽しみにしています。
Commented by Neko★ at 2015-07-06 08:22 x
素敵なところですね~
流石、古都。趣があって素晴らしいです。

Commented by tawrajyennu at 2015-07-06 10:40
★Neko★さん
こんにちは!

ランチの場所もお寺も素敵でしょう?
山の中の静かなお寺でした。
by tawrajyennu | 2015-07-03 21:06 | おでかけ | Comments(16)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31