人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンソンを聴きに・・・

昨日は、優雅に(?)シャンソンを聴きに行ってきました。
それも、日本語で歌うシャンソンです。

私は、ここでブログを始める前に、mixiをしていたのですが
(今もしていますが)
その時に、知り合った方がずっとシャンソンを習っているのです。
その彼女が今年還暦を迎えるに当たって、何か記念になることをしたい
ということで、昨日のシャンソンライブになったのです。

14時開演だったので、その頃の仲間の1人と待ち合わせて、
クレープ&ガレットのお店「クレープリーアルション」でランチ
2年ぶりにあったので、近況報告に始まり、
あっという間に時間が来てしまいました。
ライブ会場の「アートクラブ」に行くと他の友達が既に来て合流。
内輪の会と聞いていましたが、たくさんの方がいらしてました。

まず、濃いブルーのドレス姿で登場した彼女・・・
一部は、「思い切りパリ」ということで、パリにちなんだ歌でした。
彼女のお友達も3人賛助出演されてました。


シャンソンを聴きに・・・_c0149408_11370927.jpg

休憩を挟んで二部は「喜怒哀楽」ということで
フランスの歌に留まらず・・・日本の歌もありました。
友人は、今度はピンクのドレス姿で登場しましたよ。
そして、お客さんやご家族も交えて楽しく歌う趣向も。


シャンソンを聴きに・・・_c0149408_11372966.jpg

まずは、友人の娘さんとそのご主人様が演奏のお手伝いをして
会場にいる人もいっしょに「オー・シャンゼリゼ」を歌いました。
そのご主人様というのが、某TV局の有名アナで、彼が話すと
さすが!!というMCでした。
娘さんは、ピアノを弾いているのですが、写真には、写ってません。

シャンソンを聴きに・・・_c0149408_11373614.jpg


シャンソンを聴きに・・・_c0149408_11373333.jpg

もう何方かお分かりですよね?
ウクレレの演奏をしてくれて、驚きました。

その後、日本の歌「さくらんぼ」を歌う時には、
ご主人様がオカリナの演奏を・・・・


シャンソンを聴きに・・・_c0149408_11375398.jpg

友達を巻き込み、家族を巻き込みながら、素敵なライブを
開いた彼女、とても幸せな人だなあと思いました。

何か、好きなこと、打ち込めることがあると人って
輝いてみえるのですね。
私もそういう人になりたい!! なれるかなあ・・・
最後は、会場にいた人全員で記念撮影。
残念ながら人のカメラなので、画像無し

ライブ終了後は、ランチを一緒に頂いた彼女は家路に。
残り4人は、早めのディナーへ。というより飲み会

たまたま行こうと思ったお店に行ったつもりが
エレベーターのドアが開いたらそこは、「ニューミュンヘン」という
beer & wine のお店でした。
どうやら、エレベーターのボタンを押し間違えたよう。
でも、目の前がもうお店の中という感じだったので、帰るに帰れず
ま、美味しいビールが飲めるからと入ることにしました。

明るいうちから飲むなんて・・・これぞ至福の時。
それぞれ好きなビールを注文して、乾杯!!


シャンソンを聴きに・・・_c0149408_11375891.jpg

食事が終わってもまだ明るかった・・・・
今日の夕飯は作らなくても良いから楽なんて出てきた人ばかり
せっかくだからもう少し喋ろうと今度はホテルのティールームへ移動。

還暦を迎えてもなお、輝いている彼女を観てきた後だけに
話は、これからをどう過ごすかに集中。
特に今まで仕事をしてきた友達は、辞めた後の時間を
どう過ごそうかと考えていると言ってました。

何かを習ってもいいよね!?なんて話しになり
継続は力なりで、今から10年頑張ったらものになるかも!なんて話も。
だったら、やりたいと思っていることにチャレンジしてみようかなあ・・・
でも、10年経ったら、いったいいくつになってるの? 私たち!!



Commented by love-t_k at 2015-07-05 14:43
こんにちは
シャンソン、素敵!
って私はちょっと縁が無いかな?
聴きに行きたい気持ちはあってもシャンソンはさっぱり分からないです(汗)
Commented by 小父さん at 2015-07-05 15:38 x
こんにちは

あっ(コメントとは関係ないですが)「クレープリーアルション」はリンクしていませんよ。

いいですね~。
最近何気なく流れてくるシャンソンにはついつい耳を傾けたくなります。
極めつけは、マリオン・コティヤールのアカデミー賞も受賞した映画『エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜』ですね。

このウクレレ弾いているご主人昼下がりのニュースショーで司会やってられますね~。
最近、この時間帯は観ていないんですが!
ありゃ、この方は目隠ししなくて良かったのかな?(笑)

はっはっは、今記事と写真を上に行ったり下に行ったりしてました。
「今年還暦」、「ウクレレのご主人」、「小学低学年くらいの娘さん」???
娘さんってピンクのドレスの人ですよね!(笑)

あれっ、ウクレレの方とオカリナを吹き鳴らしている人は同一人物なのかな?

いやー、こんな趣味をお持ちの人生って楽しいでしょうね。

ニューミュンヘンですか!
飲めない私も何度か行きましたよ。
途中でドイツの歌なんて歌って全員で乾杯していましたね。

>・・・もう少し喋ろうと今度はホテルの・・・

いやいや最高のひと時ですね。

>でも、10年経ったら、いったいいくつになってるの? 私たち!!

可笑しいけど自分にプラス10の時ってあまり考えたくないです(爆)
Commented by tawrajyennu at 2015-07-05 16:53
★love-t_kさん
こんにちは!

シャンソンというと、取っ付き難いところが
あるかもしれませんね。
でも、「雪が降る」だとか「愛の賛歌」などは
たいていの人が知っていますよね。
今回は日本語で歌うシャンソンでしたから
歌詞の意味は分かりやすかったですよ。
でも、私はフランス語の流れるような音が好きです。
Commented by tawrajyennu at 2015-07-05 17:12
★小父さん
こんにちは♪

あっ、そうでしたか・・・
ほんと、リンクできてなかったですね。
今、直しておきました。

私とシャンソンとの出会いは、アダモの「雪が降る」かな・・・
そして、エディット・ピアフの「愛の賛歌」は
もちろんですね。
あと、フランス語を習いに行っていた時に
先生に教えて貰ったジョルジュ・ムスタキも
大好きな歌手ですね~
彼の「異国の人」は今でも時々レコードで
聞いています。
彼は、ピアフの愛人だったんですよね。
「エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜」は
残念ながら、観てないです。
この映画の中には、ムスタキは登場しないのかな?

ウクレレの彼、わかりましたか?
私も彼の番組は、たまに観るだけですけどね。
まあ、顔を売ってるような仕事ですから、いいかなあ・・・と

アハハハ、上へ下へと行って確認作業でしたか?
判りにくかったかなあ・・・
整理すると、今年還暦なのが私の友人で
青とピンクのドレスです。
で、ウクレレのご主人というのが、友人の娘さんのだんな様
小学低学年の子どもさんは、友人の娘さんの友達の娘さんなんですよ。
で、友人の娘さんは写真には写ってないんです。

ハンチングを被ってオカリナを吹いているのが
友人のご主人さまでした~

これでお分かりになったかなあ?

小父さんも先日、歌を歌った記事を書いてらしたけど
声を出す、歌を歌うというのは気持ちのいいものですね。

ニューミュンヘン、下戸の小父さんもいらしたことがあるんですね。
あっ、ドイツの歌というと「乾杯の歌」ですかね。
ここは、新しく出来たところのようで、とてもスタイリッシュな
お店でしたよ。

ほんと、10年後って考えたくないですね!!!
Commented by Neko★ at 2015-07-06 08:26 x
朝ドラの「まれ」でも、フランス語やシャンソンが流れ
意味を知ると面白いですね。
ちょっと、舌噛みそうなので
私には発音&覚えられない単語ばかりですけど(笑)
巻き舌できないし・・・
シャンソンは、大人なイメージです。

わあお!美味しそう~♪
素敵な夜ですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-07-06 10:43
★Neko★さん
こちらにもコメントありがとうございます。

そうでしたね~「まれ」でもシャンソン流れてましたね。
確かにフランス語は発音が難しいですけど、私大好きなんですよね~
流れるような言葉遣いというのかなあ・・・
それが好きなんです。

本当な中華料理のお店に行くはずだったのですけど
エレベーターを早く降りすぎたみたい。
Commented by N-styel at 2015-07-06 16:00
こんにちは~! (。◕ ∀ ◕。)
素敵なご友人のシャンソンの会と美味しい時間をご堪能でしたねぇ~♫
有名局アナ!?ちょっとお顔存知上げず…(/ω\)どなたかしら!?
お孫さん!?もステージにご登場というコトかな??
ファミリー揃っての素晴らしい時間だったようですね~♪
人生を豊かに生きる…ご友人の方々と集い、笑い、美味しく楽しく共有できるお喜びがたっぷりと伝わって参りました!!
(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by K4251107 at 2015-07-06 19:18
にしけいです!
私はジェンヌさんのような年の重ね方 素敵だなーって
思いながらブログを拝見させて頂き 少しでも近づける生活を送りたいって思っているんですよー
日々の生活に慣れてしまい なかなか前向きになれないことが
多くて。。。
気持ポジティブに頑張ります!
Commented by nishi-no-mori at 2015-07-06 22:51
タワラジェンヌさん、今日は朝から失礼しました。
平日の昼間にテレビを見ることがないので私は知らない人かも・・・と思っていたらあの方だったんですね!
確かに有名です。母もファンです。
昔その方が出られていた朗読会に母と行った時 お見送りもあったので感想をちょっと伝えたりしたと思います。
こんなところでオフの写真を拝見するとは~。(笑)
還暦に素敵なライブを開かれてプロのアナウンサーに司会までしてもらって幸せですね。
それにしてもタワラジェンヌさん交友関係広いですね。
Commented by ree at 2015-07-07 09:51 x
おしゃれ~~!!
有名アナがどなたかは知りませんが(笑)。
こう言うお時間を過ごすっていいですね~。
高校の時、音楽を選択してて、教科書にシャンソンも載っていたんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2015-07-08 07:56
★Nao☆さん
おはようございます。

いつもは好きなクラッシックを聴きに行くことが
多いのですが
この友人のお陰でシャンソンを聴きに行く機会が
増えました。
もともと、シャンソンは好きでレコード(古っ)も持っているんですよ。

有名局アナは、関西のTV局なのでご存じないかもしれませんね。
この小さいお子さんは、友人の娘さんの友人の(ややこしいですね 笑)
娘さんなんですよ。

家族巻き込んで、こんな素敵な会を開いた友人・・・
羨ましいくらいでした。
そのおすそ分けに預かり、私も幸せな気分になりました。
Commented by tawrajyennu at 2015-07-08 08:36
★にしけいさん
おはようございます。

そうですか・・・そう言って頂けるととても嬉しいし
励みになります。
でも、にしけいさんも転勤先で、色々と行動されて
凄いなって私は思っているんですよ。
大人になってからの引越しは、お付き合いが大変かな・・・・って
上手にされていますよね。

そう、何事もポジティブに!!ですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-07-08 08:39
★西ノ森さん
おはようございます。

いえいえ、謎が解けてよかったです。
私もあまりTVは観ないのですが、この方は知っていました。
お母さまもファンなんですね。
へぇ~彼は朗読もやっていたんだ・・・
声がいいですよね。
MCもさすがアナウンサーという感じでしたよ。
私の還暦は何事も無く過ぎてしまいましたけど
こういう何か記念になることが出来るって
素晴らしいですね。

こうした交友関係が築けたのも、mixiやブログの
お陰と思っています。
Commented by tawrajyennu at 2015-07-08 08:41
★reeさん
おはようございます。

シャンソン・・・という響きだけでもおしゃれですよね。
それが歌えるなんて、素敵!!と思いました。
教科書に載っていたシャンソンって何かしら?
「雪が降る」とか「枯葉」でしょうか?

>有名アナがどなたかは知りませんが(笑)。

ですよね~関西に住んでいる人でないと分からないかも。
毎日放送の局アナなんですよ。
毎日お昼から夕方までの番組に出ていらっしゃいます。
Commented by aozoracafe123 at 2015-07-08 18:14
こんにちは☆
クレープリーアルション、超好き!
難波で飲んだ後に、よく行きます。
若い頃は、よく行きましたよ~。
めっちゃおいしいですよね!
Commented by tawrajyennu at 2015-07-08 22:50
★かっきーさん
こんばんは!
クレープリー・アルションご存知なのですね。
しかも超お好きとは!!
アルション自体は家の近くにもあるので
よく行くのですが、クレープリー・アルションは
実は初めてでした。
お店のインテリアも雰囲気も良いですよね。
この日はガレットのみだったので、今度は
クレープを食べたいと思います。
by tawrajyennu | 2015-07-05 13:34 | 音楽&演劇 | Comments(16)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31