髭が消えた・・・&長い一日

夫が火曜日に入院・・・そして今日手術でした。
あ~そんなたいそうなことではないので、ご心配なく・・・ね。

手術の時って、その部位の体毛を剃るでしょ?
それは、分かるんですけどね。
夫、リタイアしてから髭を生やし始めましてね。
もみ上げから顎にかけてと、鼻の下と生やしているんです。
でね、入院する日の朝、しばらく病院だからと
お髭のお手入れをしていたんですが・・・

手術は、お腹なのに髭も剃るように看護師さんに言われちゃいまして・・・
「えぇ~?お腹の手術なのに、髭も剃らないといけないんですか?」
と思わず、言葉に出てしまいました。

「そうなんですよ、剃ってくださいね」とあっさり言われちゃって
せっかく6年間生やした髭とさよならすることに。
どうしてなんでしょうね?
久しぶりに髭の無い顔になった夫、なんだか別人みたい(笑)

で、本日手術。
1時ごろから手術予定だったのですが、前日忘れ物をしたので
11時ごろには来て下さいねと言われ、病院に行きました。
11時半から担当の医師から説明があり、そのつど了解したという
サインをしました。
一体何枚あるんだ?というくらいありましたよ。
でも、ちゃんとこのことを説明しましたよという証拠がないと
何かあった時に困るんでしょうね。

手術は腹腔鏡で行う予定ですが、途中病理検査に出して
クロだった場合は、開腹手術になると言われていました。
待合室で待っている間、途中で開腹になるという連絡が
あったらどうしようと、気が気ではありませんでしたが
幸い連絡がなく、予定通りの時間で終わりました。

終わった後に医師から説明があったのですが
私、初めて内臓そのものを見ましたよ。
まだ、これから顕微鏡検査に出し、そこでクロということも
あると聞かされました。

すぐに手術室から出てくるかと思ったら、出てきたのは
それから30分後でした。
夫、ぼうっとしていましたが、意識はありました。
全身麻酔だったんですけど、案外早く覚めるのですね。

病室に戻ってからまだ採血だとかなんかありまして
ちゃんと夫の顔を見たのは、またまた30分後。
痛みはないけど、ぼうっとして体がだるいと言ってました。
しばらく様子を見ていたんですけど、朝から老犬を家に
1人・・・いや一匹置いたままだったので、心配だから
一度自宅に戻ることにしました。

暑い日でなくて良かったわ~
締め切った部屋にずっといたら熱中症になってしまいますものね。
散歩して、ご飯を食べさせて、エアコンで除湿にしてまた病院へ
トンボ返りです。
病院が車で20分という近い場所だから、出来ることですね。

面会は普通19時まで、でも手術当日は時間外までいても
いいとのことでしたが、落ち着いているので19時までいて
帰ってきました。

こうして長~い1日が終わりました。



[PR]
Commented by monika914 at 2015-07-09 06:33
たいそうな事ではない、と書かれていますが 手術となると心配な事が多いですよね。

私も実際 お会いしてお話した御主人、ほがらかで話上手なご主人が入院中と知りビックリしています。
完治して又元気になられる日が早く来ますように。
タワラジェンヌさんも愛犬の待つ家と病院の往復で忙しくなるでしょうが、お体を大切に頑張ってくださいね。

夫も東京で知り合った頃は口ひげ&あごひげでしたが 今は口ひげのみ。
ひげのある無いで かなり印象が変わりますね。
Commented by Neko★ at 2015-07-09 10:04 x
本当です。
やはり手術となると一大事です。
剃毛は~今は絶対ではないと聞きましたけど・・・
髭は関係ないですよね~
どうしてかしら?
大昔と違って、今は皆清潔にしているから
関係ないと思います。。。

腹腔鏡ですよね~へえ~~~
機会があったら、息子も聞いてみますね。。。

旦那は心臓カテーテルだったからか?
剃ることはなかったです。
私は、オペ経験がないのでわかりません(笑)
Commented at 2015-07-09 10:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ree at 2015-07-09 10:14 x
心配ですね・・・黒だったら、とか書かれていると、大変なんじゃないか?って思います。
タワラジェンヌさんご自身もお疲れが出ないようにしてくださいね。
ご主人様、お大事に。

教科書に載っていたのは枯葉です。
カンツォーネも載ってて、そちらが私は好きでした。
Commented by 小父さん at 2015-07-09 16:47 x
ありゃありゃ、それは大変でしたね!

>あ~そんなたいそうなことではないので、

でも、いろんな用事も増えますよね。

>夫、リタイアしてから髭を生やし始めましてね。

これは多いですね。
私も無精ひげならよくのばしていますが・・・(笑)

>髭も剃るように看護師さんに言われちゃいまして・・・

ありゃ、どうして何でしょう?
6年間の髭ならばりっぱなものですよね。

タワラジェンヌさんは髭ありと髭なしのどっちがお好きですか?(笑)

>一体何枚あるんだ?というくらいありましたよ。

いやはや、書類や活字をどんどん差し出されても全部は理解できませんよね。

>幸い連絡がなく、予定通りの時間で終わりました。

それは良かったですね。

>ちゃんと夫の顔を見たのは、またまた30分後。

ご主人の方がもっと大変ですけど、タワラジェンヌさんもクタクタになられたことでしょう。

>散歩して、ご飯を食べさせて、エアコンで除湿にしてまた病院へトンボ返りです。

これは大変!
髭とルックスのお話(笑)かと思いましたが、私たちの年代ってそのような時なんですね。
ご主人の退院が早まりますように、タワラジェンヌさんとワン君も伸びませんようにお祈り申し上げます。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-07-09 21:31
こんばんわ。
何時 ブログ記事を拝見しても、羨ましい日常を。。。と思ってましたが、
今回は、御主人が手術...この手術は、今は普通に行っているとお聞きしますが、
イザ 病院で手術となると、それはそれで心配ですよね。
書類にサインは、必要なんですが何となく
嫌なものです。

髭 私も一時期は、髭を伸ばした経験があります。
毎日 髭を剃るのは、毎日サンデーの身ですが、
面倒に感じますョ。
一日でも早く、畑で働く元気な姿をと、願ってます。

Commented by tae at 2015-07-09 22:29 x
こんばんは~。今日は思いがけない所でお会いしましたね。久しぶりにお話出来てうれしかったです。ご主人様の事知らずにごめんなさいね。あれから家に帰って”もしや、ブログに?”と思って・・・。順調に回復なさる事、願ってます。有名アナウンサー、知ってますよ!。私もファンです(笑)。新婚さんですよね~。テレビの中のとおーい方だと思ってましたが、私からすれば、”友達の友達の娘さんの旦那さんですよね~。なんだか近い!!(笑)
Commented by tawrajyennu at 2015-07-09 22:45
★もに香さん
こんばんは!

ご心配頂きありがとうございます。
確かに手術としては簡単なのかもしれませんが
一応全身麻酔ですから、色々なリスクがありますね。
事前の先生のお話から、検査の段階では心配ないでしょうとのことでした。

もともと定期的に検査を受けていたので、早く処置が出来たんだと思っています。
病院は近いのでいいのですが、やはり何時間も家を空けるとなると
ピーターのことが心配でした。

そうそうもに香さんのご主人様もお髭を生やしてらしたんでしたね。
また伸ばすのは大変なので、夫はどうするかしら・・・・
Commented by tawrajyennu at 2015-07-09 22:52
★Neko★さん
こんばんは!

剃毛・・・今は絶対ではないんですか?
髭は、息子の友達で看護師(男性)がいるので
聞いてもらったところ、酸素マスクなどを
するので、衛生上剃るらしいです。

腹腔鏡での手術はいろいろ事件がありましたから
心配もしました。
が、回復力が断然早いですね。
術後も全く痛みがないと言ってました。

今は血栓症が起きない様に足先から足の付け根まで
締め付けるような強力なストッキングを履くんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2015-07-09 23:00
★鍵コメさん
こんばんは!

検査入院はしたことがあったのですが、
手術というのは初めてでしたので、緊張しましたね。
もともと経過観察で毎年検査していたので
早めに処置が出来たということでしょうか・・・
腹腔鏡だったので、やはり回復力が早いですね。
痛みも全くないと言ってました。

まあ、息子さんが・・・それはご心配なことでしたね。
緊急とあれば、私たちのように心づもりも
ないわけですものね。
私の心配の比ではなかったことと思います。
病院が近いので、毎日行ったり、一日に
何往復かしても大丈夫なのですよ。
ご心配頂き、ありがとうございました。

お髭・・・せっかく伸ばしたのに、剃らなければならないとは!
でも、鍵コメさんの仰るように、悪いものと一緒に
スッキリサッパリしたと思うことにしますね。
Commented by イジー at 2015-07-10 04:43 x
その後 ご主人いかがですか?
麻酔もかかる手術は 簡単なものでも心配ですよね。

今後も良き方向に向かわれますように、、、。

実習で初めて剃毛をした日、、、記憶に残っています。
苦手な作業でした。

髭までって 不思議ですね。

主人は転職し髭を剃りましたが
マザーグースの ハンプティーダンプティーに変身 笑
Commented by クロはち at 2015-07-10 12:17 x
ご主人さま 手術だったんですね。
お髭もさっぱり 元気になられて別人になって帰られますよ!
主人も髭を伸ばしだして半年
毎日の手入れ シェイバーでするほうが簡単だと言いますが
ちょっと気に入ってるようで 剃らずにいます。
髪の毛を伸ばしだしたら 注意しますが
今のところ好きにさせています。
60歳 いろいろ体の悲鳴が聞こえるころです。
お大事にしてください。
Commented by marucox0326 at 2015-07-10 20:12
まあ、大変でしたね。
やはり、全身麻酔で手術となると
心穏やかではなくてらっしゃったことと思います。
術後も大切ですから
どうぞお大事になさってくださいね。

ああ、何枚もの書類にサイン・・・判ります。
簡単な処置、胃カメラやヨード検査ですら
同意書の様なものを2枚は書かされますから。
手術となるとなおさらですよね。
何をするにつけ今は自己責任の時代ですから
これもいたしかたないのかもしれませんが
明らかに「まな板の上の鯉」状態の患者に
言われても・・・・。


↓の西アナ、私も母の家に帰省したら
(母は昼間、TVをつけっぱなしですので)
必ず画面上でお会いします。
素敵なコンサートのあとの楽しい時間。
良かったですね^^
Commented by K4251107 at 2015-07-10 21:44
にしけいです!
ご主人 大変でしたねー
周りのものはたいそうなことでないと思ってもご本人は
やはりつらかっただろうと思います。
今の病院は訴訟に持ち込まれることにびくついているようです。
すべてに承認をしてもらわないと 後日大変なんですよねー
無事に手術終えられてお疲れさまでした。
ご主人もジェンヌさんも・・・
Commented by tawrajyennu at 2015-07-11 10:17
★reeさん
こんにちは!
ご心配ありがとうございます。
全身麻酔だと後遺症も出ることがあるので
心配でしたけど
それもなく、無事に終わりほっとしています。
腹腔鏡だと回復も早いですね。
痛みもほとんどないと言っています。

「枯葉」だったのですね。
カンツォーネのほうがお好きでしたか?
私はどちらかというと、シャンソンのほうが
好きかな・・・
Commented by tawrajyennu at 2015-07-11 11:03
★小父さん
こんにちは!

たいそうなことではないとはいうものの
全身麻酔でしますから、後遺症など出たら
大変です。
老犬がいるので、長時間家を空けられないのでそちらも心配でした。

髭はですね・・・全身麻酔だと自力呼吸が出来なくて、
人工呼吸器になるそうなんです。
で、それをテープで止めるわけですが、髭があると
きっちり止まらず、ずれたりすると呼吸が出来なくなる恐れがあるそう。
で、髭は剃るということなんだとか・・・

髭無しと髭ありですか・・・・けっこうどちらも好きですね。

書類は先生もいちいちすべて説明しないんですね。
手術中起き得るだろうこともよく起きることだけ説明されました。
先日の小父さんの甥ごさんのような血栓症の
話は
なかったので、こちらから聞いたところほとんどありませんが、まれに起こりますとのことでした。

さすがに手術当日は、なんとなく体が疲れましたね。

犬も大好きな夫がいないのと、1人の時間が長いので
ストレスなのか、お漏らししてしまうことが
あり、かわいそうでした。

退院はどうやら日曜日か月曜日になりそうです。
ご心配ありがとうございました。
Commented by tawrajyennu at 2015-07-11 11:08
★saitamanikkiさん
こんにちは!

腹腔鏡の手術は、傷も大きく残らないし、回復も早いし、
体に負担がかかりませんね。
術後も痛みがないと言ってました。
でも、TVでは結構腹腔鏡での事故が報じられていましたので、
心配しましたけど・・・・

病院はあらゆることについて、想定し、そのことが起こっても仕方が無いとのことで
サインなんでしょうかね~
起こりうる確率の高いことだけ説明してくれました。
あとは、書類を読んでおいて下さいとのこと。
結構色々ありますね。

saitamanikiiさんも髭を伸ばした経験がおありなんですね。
会社勤め中は伸ばせないけど、リタイアすると
伸ばしてみたくなるんでしょうか?
我が家は3週間ほど旅行に行くのがきっかけでした。

明日か明後日には退院できそうです。
ご心配ありがとうございました。
Commented by tawrajyennu at 2015-07-11 11:11
★taeさん
こんにちは!

今日は久しぶりにお話できて私も嬉しかったです。
時々、歩いているのをお見かけしていますよ。
(私は車なので、声かけられませんでしたけど)
おかげさまで明日か明後日には退院できそうです。

有名アナ、関西に住んでいれば、皆さんご存知ですよね。
そうそう昨年春に結婚されています。
まさか、私の友達の娘さんの旦那様とは・・・
近いですね(笑)
Commented by love-t_k at 2015-07-11 11:48
こんにちは
ご主人手術をされたんですね
病理検査の結果なんとも無いと良いのですが
心配ですよね
我が家は二人生活なのでどちらかがそうなったらやっぱりイブも心配です
一日も早い回復を願ってます!
Commented by tawrajyennu at 2015-07-11 12:42
★イジーさん
こんにちは!
おかげさまで、順調に回復し明日退院となりました。
全身麻酔は自力呼吸が出来なくなってしまうので
心配ですね。

>実習で初めて剃毛をした日、、、記憶に残っています。

まあ、イジーさんって看護師さんだったのですか?

髭を剃るのは、自力呼吸できなくなるので
人工呼吸器をつけるため、テープで管を
留める必要があるんだとか・・・
でも、髭があると、きちんと留まらない可能性があり、危険なんだそう。

ご主人さま、ハンプティダンプティですか・・
でも、とっても優しいご主人さまですよね。
Commented by tawrajyennu at 2015-07-11 12:44
★クロはちさん
こんにちは!

そうなんですよ~まさか・・・でした。
ずっと経過観察していたので、早めに処置が出来たということですかね。

ほぉ~ご主人さまもお髭を・・
やっぱりリタイアすると、一度は髭を生やしたくなるんでしょうか・・・
そういえば、髪の毛伸ばして縛っている方もみますね。

機械も何十年も使っていれば、がたが来るというもの。
人間も同じですね。
たまには、メンテナンスしないと!!
Commented by tawrajyennu at 2015-07-11 12:50
★marucoxさん
こんにちは!

手術自体はそんなに深刻なものではなかったのですが・・・
やはり全身麻酔となると、いろいろ心配がでてきますね。
術後はおかげさまで痛みもなく、回復も早いです。

まあ、簡単な処置や胃カメラなどでも同意書ですか?
私、胃カメラは今までに何回もやってますが
同意書書いたこと無いです。
よほどきちっとした病院なんですね。
でも、術前の説明もすべてではなく、確立の高いものだけでしたね。
後は、読んでおいて下さいですと・・・
これでは、責任逃れみたいですよね。

西アナ、ご存知なんですね。
家族の愛たっぷりといった素敵なライブで
幸せのおすそ分け、頂いてきました。
Commented by tawrajyennu at 2015-07-11 12:53
★にしけいさん
こんにちは!

おかげさまで、順調に回復し、明日退院の運びとなりました。
やはり腹腔鏡の手術は回復が早いですね。
この手術方法では、最近色々ありましたから
心配いたしましたけど
この病院では事故はないとのことでしたので
安心できました。

何事も後腐れないように承諾したという印が
いるのですよね。
Commented by tawrajyennu at 2015-07-11 12:56
★love-t_kさん
こんにちは!

はい、そうなんです。
もともと経過観察していたのですが、ちょっと
腫れてきたので、癌化していると大変ということで
手術して取ることにしました。
顕微鏡検査の結果は2~3週間後となるみたいです。

そうですよね~お2人生活で、どちらかが
病気になると、イブちゃんのこと心配ですね。
ピーターもちょっとストレスを感じさせてようで
体調に影響が出ました。
Commented by pinky at 2015-07-11 23:41 x
タワラジェンヌさん、こんばんは。

手術と聞いてとても驚きましたが、術後の経過も良好のようでなによりでした。

明日には退院とのことおめでとうございます。
一日も早く元の暮らしに戻れますことを願っております。

お髭、残念でしたね。
どうして顔の髭まで剃らないといけないか今一つ理解できませんが
万が一ということでしょうか。

髭の無いお顔に慣れるまでしばらく掛かりそうですね。


Commented by tawrajyennu at 2015-07-12 09:44
★pinkyさん
おはようございます。

ご心配おかけしました。
手術自体はそんなに難しいものではなかったのですが
癌化しているかどうかは、取って組織検査をしてみないと
分からないと言われました。
事前に色々検査しても分からないのですね。

腹腔鏡での手術は、最近事故もありましたけど
やはり、負担は少ないし、回復も早いです。

髭は、全身麻酔だと呼吸も止めてしまうので
器官挿管して
呼吸を確保する必要があるそうです。
その管を固定するためにテープを貼るのですが
髭があると
固定しずらいのでそのために剃る必要があるとか。
まあ、髭はまた伸ばせばいいだけですから・・・
久しぶりの髭の無い顔も又いいかも(笑)

では、今から迎えに行ってきます。
Commented by woodlandnotes2010 at 2015-07-12 13:48
髭は雑菌が常駐する体毛の中では一番汚いといわれています。
そのため、自由人になった際にも絶対に許してもらえませんした。
「そんな髭面はシェーン(コリー)と一緒にいなさい。」と
締め出されかねませんでした(ーー;)
友人にも「うちの義母さん、髭の日と嫌いなので・・・」と
暗に家にあげないと牽制されたこともありましたです。
と、髭には寛容でない環境におります。
Commented by woodlandnotes2010 at 2015-07-12 13:50
訂正です
髭の日と⇒髭の人
Commented by tawrajyennu at 2015-07-13 08:47
★シェーンさん
おはようございます。

ネットで調べてみると、そんなデータもありましたね。
でも、世の中たくさんの人が髭を生やしていますし、
宗教上はやさなければならない人もいますし
考え方は色々ですね。
シェーンさんも、自由人になった時は、髭を
生やしたいと思ったのですか?
そんな環境でなかったこと、残念でしたね。
by tawrajyennu | 2015-07-08 23:19 | 日常のこと | Comments(29)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31