人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックベリージャムとトマトソース

毎日暑いですね~(って前回もこの言葉で始まってたような)
暑いと言ったからと涼しくなるわけではないのは分かっていても
ついつい口に出てしまいますね。

さて、そんな暑い毎日なのに、火を使ってますます家の中は暑い!!
今年は、ブラックベリーもブルーベリーも何故か豊作で、昨年とは大違い。
嬉しい悲鳴をあげています。


ブラックベリージャムとトマトソース_c0149408_17195818.jpg

これはいつも通り、ジャムにしました。
まず、ブレンダーでガ~ッとしてから、笊に移し、種を漉します。
この作業が大変なんだなあ・・・・
その後、鍋に移し砂糖を加えて煮詰めていきます。


ブラックベリージャムとトマトソース_c0149408_17194003.jpg

しばらくすると沢山灰汁が出てくるので、丁寧に取ります。


ブラックベリージャムとトマトソース_c0149408_17194589.jpg

今回はとりあえず2キロ半のブラックベリーをジャムにしました。
まだ、自宅と田舎の冷凍庫にたくさん入っているし、まだまだ生っています。
ブラックベリーは日持ちがしないので、すぐに処理するか、冷凍するかです。
今回は ↓だけジャムが出来ました。


ブラックベリージャムとトマトソース_c0149408_17195353.jpg

以前の記事で今年は自分で作ったトマトでトマトソースや
ピザソースを作れたらと書きましたが、このところ沢山トマトが
取れだし、まずはトマトソースを作りました。


ブラックベリージャムとトマトソース_c0149408_17190891.jpg

1回に1キロ、合計2回2キロのトマトを使って作りましたよ。
玉ねぎとにんにくの微塵切り、ベイリーフを入れています。
ぐつぐつと煮詰めて・・・・


ブラックベリージャムとトマトソース_c0149408_17191175.jpg

半量くらいになったら出来上がり!
美味しそうに出来ましたよ。


ブラックベリージャムとトマトソース_c0149408_17191538.jpg

ジップロックに入れて、冷凍保存!
こうしておけば、いろいろに応用できますものね。
次回はピザソースを作ろうと思います。


ブラックベリージャムとトマトソース_c0149408_17193049.jpg

私がブラックベリーの種を漉すのが大変だと言っていたら
夫が便利なものを買ってくれました。
これはトマトソースやピザソース作りにも大活躍しそうです。
明日届くらしい・・・楽しみ!

Commented by K4251107 at 2015-08-05 21:19
にしけいです!
ジェンヌさんの食卓は豊かですねー
手づくりジャムに手づくりトマトソース
ホント うらやましいです。
スローフードという言葉がありますが 手間と時間をかけて
出来あがる何よりのご馳走~
心も豊かになりますね^^
Commented by ree at 2015-08-06 03:01 x
初めてブラックベリージャムを作った時、種が多い事にすっごいショックだったんです(笑)。
義母の庭に野生のが生えてたんですけど、義父が他界した時に処分してしまって、それ以来作ってないです。
おいしいんですよね~。
Commented by N-styel at 2015-08-06 07:25
優しいお手仕事で豊かでお幸せな食卓が連想されます…💛
(*˘︶˘*).。.:*♡
ご夫妻の仲睦まじさ…嬉しくなりました!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
恵みたっぷりの滋味深き収穫は、tawrajyennuさんの魔法でしあわせレシピに変身ですね!!
いいなぁ~💛
今年の収穫をゆっくりと少しずつ味わえるなんて…!!
これぞ、幸せの王道ですね♬(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by Neko★ at 2015-08-06 08:47 x
便利な物?
何だろう??(笑)

届くのが楽しみですね(*^^*)
豊かな食卓って、素敵ですね。
Commented by 小父さん at 2015-08-06 14:23 x
はい、暑いです!!!
テレビで高齢者の熱中病のニュースばかり観ていた私も、どうもしんどさの原因は熱中症か夏バテだかわかりませんが、夕べから全くつけなかったエヤコンを動かしはじめたら途端に元気になりました(爆)

>そんな暑い毎日なのに、火を使ってますます家の中は暑い!!

ひゃー、すごい(汗)
かごの中はブラックベリーとブルーベリーの双方ですか?

種を漉して、煮詰めて、灰汁をとって・・・

ということは笊の中は全部ブラックベリー!だとするとブルーベリーが倍ほどあるんですね。

へっ!、自宅と田舎の冷蔵庫の両方に入っているんですか。

うわぁー、次はトマト!

>ぐつぐつと煮詰めて・・・・
>半量くらいになったら出来上がり!

いや、美味しそうなんですが、暑かったでしょう!汗もずいぶん流れたでしょう!

これはジップロックに入るのか!
冷蔵じゃなくって冷凍!!!
今までこの意識もありませんでした(笑)

>夫が便利なものを買ってくれました。

うわー、やさしいんですね~。
私なんぞが家で口出そうもんなら「いい!!!」と叱られます(笑)

Commented by gerneremake at 2015-08-06 18:25
ゴージャスなジャムですね。
ブラックベリーの種取るんですね!
我が家では時々大きい種が歯に詰まったりしても平気❓ すぺてに大らかすぎるかもです。
洗った後砂糖かけて置いて、レンジです。
冷蔵庫で結構硬くなっています。
牛乳に混ぜたり、ケーキソースなど、甘酸っぱさが大好きです。
私は何でも薄味!砂糖控えめ気味なので、ジャムと言うよりはソースとして使うことの方が多いように思います。

Commented by kinnnikumans at 2015-08-07 13:42
タワラジェンヌさんこんにちは!!
わぁ・・・もうジャムやさんのようですね\(^o^)/
贅沢な食卓だなぁと感動します。
お野菜を育てる所から始まって、
手間暇かけられたもの、こんなジャムやソースが
食べられるご家族は幸せですね!!
ブラックベリーはどんな風に種が入っているんだろうと
自分は馴染みがないのですが
まさかこの小さいプツプツの中に 一つずつ!?と
そんなわけはないかなl^^;
ご主人が買って下さったものが気になります!!
何が届くのかなぁ(^^)???
Commented by emilia2005 at 2015-08-07 23:54
自宅で収穫したものに、さらに手間をかけて保存食にするって、とても贅沢なひとときですね。頂く楽しみも細く長く続く^^ こちらも猛暑で、食事の用意のときは、玉のような汗がダラダラです。ブラックベリーをジャムにすると、こんな綺麗なルビー色になるんですね。
Commented by pinky at 2015-08-08 23:36 x
タワラジェンヌさん、こんばんは♪

暑いですね~!
そういっても涼しくなるわけじゃないですけど、今年の暑さは尋常ではありません。

ブラックベリーのジャムって少し大人の味ですよね。
丁寧に泡を取り除くんですね!
はい、承知いたしました。
タワラジェンヌさんのジャムは本当に美味しくて、愛情がこもっているんですね。
我が家もブラックベリーが豊作でしたが
ブルーベリーの方は今一つでした。
今、冷凍室に3kgのブラックベリーが眠っています。

この暑さに、二の足を踏んでいるのですが
トマトソースも作られたのですね。
家もそろそろ作らなくては!
夏の美味しさがギュッと詰まった味がしますよね。
ピザソースも作られるんですか?
自家製のピザソースを使って石窯で焼いたピザ食べてみたいです~♪

旦那さまからのプレゼントは・・・きっと濾し器ですよね。
どんなスタイルの物が届くんでしょう。
使い心地を是非アップしてくださいね。



Commented by tawrajyennu at 2015-08-09 11:05
★にしけいさん
こんにちは! お返事が遅くなりました。

毎日暑いですね~夏バテしていませんか?
熱中症にならないように、気をつけて過ごして
下さいね。

自分で作った果物や野菜を手間隙かけて
加工するというのは、
最高の贅沢かもしれませんね。
今年は、トマトやきゅうりをたっぷり食べて
元気モリモリです。
今日も朝からブラックベリーのジャムを炊いています。
Commented by tawrajyennu at 2015-08-09 11:08
★reeさん
こんにちは♪ お返事が遅くなりました。

アハハハ、私と同じですね。
私も種を漉さずに作ったら、歯の間に詰まったりして
大変でしたよ。
それ以来、上記のようにしてジャム作りをしていますが、
結構な手間と時間がかかります。
でも、美味しいものを食べたい一心で作っています(笑)
まあ、野生のブラックベリーが生えていたんですか?
そういえば、スイスの山に行った時に、野生のブルーベリーが
生えていて、誰でも採っていいと聞き、羨ましく思ったものです。
Commented by tawrajyennu at 2015-08-09 12:37
★Nao☆さん
こんにちは♪ お返事が遅くなりました。

今年は、昨年と違い、ブラックベリーもブルーベリーも
大豊作でした。
もうね、ジャム屋さんが開けそうですよ。
どちらの木も植えてから8年ほどになりますが
こんなに豊作なのは、初めてです。
自分で育てた野菜や果物で食卓を彩れるのは
最高の贅沢かもしれませんね。
Commented by tawrajyennu at 2015-08-09 12:38
★Neko★さん
こんにちは♪ お返事が遅くなりました。

便利な物、はてなんでしょう?
思ったより早く届き、この週末は早速
それを使ってジャム作りをしました。
超、便利です。もっと早く買えばよかった・・・・
Commented by tawrajyennu at 2015-08-09 12:52
★小父さん
こんにちは♪

今日も暑いですね~立秋を迎えて少しずつ
秋に向かっていくんでしょうけど、まだまだ
暑そうですね。
おやおや、しんどくなってしまいましたか?
家の中にいても熱中症になると言いますから
ご自愛下さいね。

我が家は、オール電化なので煮たきしても
ガスを使うよりは、暑くないんですけどね・・・
それより、この夏の時期の日中は1年で1番
電気代が高いのが難点です。

籠の中は、ブラックベリーだけです。
ブルーべリーもブラックベリーも今年は今までで
1番の豊作でした。
自宅と田舎、その上、息子宅の冷蔵庫まで
占領しています(笑)

トマトも今年は大豊作で、冷蔵庫に30~40個くらい
あるんじゃないかしら。
便利ものの機械が届いたので、明日はピザソースでも、
作ろうかと思っているところです。
はい、瓶はジャムだけでも足りないくらいですので
トマトソースはジップロックで冷凍です。

はい、便利なもののお陰で、作業がとっても
スムーズになりましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2015-08-09 12:55
★germeremakeさん
こんにちは♪ お返事が遅くなりました。

今年は、ブラックベリーもブルーべリーも
大豊作なんですよ。
この週末はずっとジャム作りをしています。

ブラックベリーの種、歯に詰まると痛いですよね。
夫が嫌がるので、いつも種を漉してからジャムにしています。
レンジで作るのですね。
私も通常より砂糖は控えめにして作っています。
手作りの良さは自分好みの味に出来ることですね。
我が家は、ヨーグルトに混ぜて食べることが多いですよ。
Commented by tawrajyennu at 2015-08-10 10:13
★ジャックちゃん
こんにちは!

今年は、ブラックベリーもブルーベリーも大豊作で
このところ、ジャム作りに励んでいます。
まだ冷凍庫にも入っているし・・・
ほんと、ジャム屋さんが出来そうですよね。
毎日ヨーグルトに入れて食べていますが、1年分くらいありそうかな。

ブラックベリーは、多分(ちゃんとみたことがないのだけど)
小さな粒に1つ1つ種があるような気がします。
今度、ちゃんと見てみますね。
夫が買ってくれたもの、もう届いて使ってみましたが、
メッチャ、作業が楽になりましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2015-08-10 10:22
★エミリアさん
こんにちは!

大変だけど、こうした作業をしている時って楽しいですよね。
ジャム作りが一段落したら、次はピザソース作りにかかろうと
思っています。

そちらも猛暑ですか? 湿度も高いのでしょうか?
立秋を迎えたというのに、まだまだ暑さが続きそうですね。

そうなんですよ~黒く熟したブラックベリーなのに
ジャムにするとこんなルビー色になるって
不思議ですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-08-10 10:52
★pinkyさん
こんにちは♪

立秋を迎えたとはいうものの、毎日暑いですね~
外にいると太陽の日差しが肌を突き刺すようです。

甘酸っぱいブラックベリージャム、ほんと大人の味ですね。
やはり、丁寧に泡というか灰汁を取り除くと
仕上がりが
違うように思います。
まあ、ブルーベリーは今1つでしたか?
今年は、誰に聞いてもブルーベリーは豊作だと
聞いていたのですが・・・残念でしたね。
我が家も多分同じくらいのブラックベリーが
冷凍庫にあると思います。
まだまだ木にも沢山生っているので、またお盆に
行ったら収穫しないと!!

今年は、トマトソースを作るつもりで沢山トマトを
植えたんです。
ジャム作りをちょっとお休みして今度はピザソースを作らないと!!

はい、当たりです。
ムーランという西洋式の漉し器を買ってもらいました。
イタリアのTV番組で、ガスパチョを作るのに
使っているのを見て
あっ、これはいいと思いました。
また、使い心地などアップしますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-08-10 11:45
こんにちは。
暑い最中にジャム作り 大変そうです。
でも この大変な作業をするから美味しいジャムができるのですよネ。
今年は、ブラックベリー、ブルーベリーが豊作でしたか。
畑で採れた食材だから、やりがいもあると云うもの。。。
今年も、庭隅でミョウガが採れました。
私の数少ない男料理をしました。
ミョウガを四等分に切り、それぞれ生ハムを巻き、
オリーブオイルをかけて食べました。
生ハムの塩っぽさがミョウガのさっぱり味と重なり、オリーブオイルが両者を上手く結びつけてくれます。
Commented by nobukoueda at 2015-08-10 12:05
この暑いのに沢山のジャム作りは大変なことでしたね。
友人はワイン、密造酒?を作っていますよ。
ぜひとも挑戦してみてください。
私はいつもいただく係です。
新鮮なトマトのミートソースはいいわね。
暑い夏のりきってくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2015-08-15 22:20
★saitamanikkiさん
こんばんは! お返事が遅くなりました。

手間暇を惜しんでいては、美味しいものは
出来ないのではないでしょうか・・・
ジャムを煮ているときに、部屋中に漂う果物の香りがなんとも言えません。

そうなんですよ~今年はどちらも豊作でもう何回ジャムを煮たことでしょう。
まだ冷凍庫にも入っているんですよ。

茗荷・・・私も大好きです。
ほほぅ~茗荷と生ハム、そしてオリーブオイルですか・・・
ワインと合いそうですね。今度作ってみます。
私は茗荷を刻み、鰹節と合わせてお醤油で味付け、それで作った細巻きが好きなんです。
夏ならではの味ですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-08-15 22:24
★nobukoさん
こんばんは♪ お返事が遅くなりました。

夏の暑い時のジャムつくりは大変ですが、
年中行事みたいなものですね。
今日も作っていました。

お友達はワイン作りですか?
我が家もワイン作り、しようと葡萄を植えていますが
今年はどうやら収穫は出来そうにありません。
来年は出来たらいいなと思っているのですが・・・

今回は、ピザソースを作ってみました。
また石釜でピザ、作らないと!!
by tawrajyennu | 2015-08-05 18:28 | お料理&お菓子他 | Comments(22)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31