これなら、ら~くらく!!

以前、ブラックベリーのジャム作りの時に
夫が便利なものを買ってくれたと書きましたが・・・・
これ ↓がその便利なもの。

c0149408_08583513.jpg

ムーランという西洋式の漉し器。
こんな風にお鍋の上に置いて使うものです。


c0149408_08583923.jpg

たまたまTVでスペインの人がこの漉し器を使って、
ガスパチョという冷たいスープを作っているのを見たんです。
その時、「あっ、ブラックベリーの種を漉すにはこれだ!!」と思い
ネットで検索してみたら、ブラックベリーの種を漉すのに
便利だったという方が何人もいらしたんですよね~

で、即ポチっとしてしまいました。
届いた所で、早速ブラックベリーの種を漉してみましたよ。
こんな風に中にブラックベリーを入れて、ハンドルをグルグル回すだけ。


c0149408_08591104.jpg


c0149408_08592071.jpg

果汁と実は漉されてお鍋の中へ、種だけが残ります。
今まで、ブレンダーでが~っとした後、ざるにあけて
木べらで気長に漉していたのがうそのよう・・・・
1時間ほどかかっていたのが、なんと15分ほどで出来ちゃうんです。
しかも、手で漉すより果汁も多く絞れました。
もっと早くこのムーランの存在に気が付けばよかったなあ。

ピザソースを作るにもこのムーランを使ってみました。
トマトと他の材料を合わせて軽く煮た後にムーランで漉し
その後、煮込んで味をつけました。


c0149408_08592475.jpg

c0149408_08592938.jpg

出来上がったピザソースがこちら ↓


c0149408_08593477.jpg

これから色々な場面で活躍してくれそうなムーランです。

[PR]
Commented by love-t_k at 2015-08-23 13:51
あっ、これ前に知り合いから貰ったけど処分しちゃったのと同じです!
私には使いづらかったけど、よく理解してなかったみたい(後悔)
Commented by 小父さん at 2015-08-23 18:11 x
こんばんは

文明の利器とはいううものの、いろいろと秘密兵器があるものなんですね。

テレビ→冷製スープ→スペイン  ですか!
ご主人のひらめきも、心遣いも素晴らしいです。

まるで、槍と刀で戦っていたところに黒船がやって来たみたいですね(笑)

いやはや、タワラジェンヌさんはいろんな教室にもいらっしているみたいですが、
タワラジェンヌ塾でも開かれたらいかがですか?(笑)
月曜日は楽器で火曜日はみつばち、そして水曜日がお話講座で、木曜日が秘密兵器講座とか!
いやいや、お陰様でいろいろと頭の体操が出来ます。

人生って 嬉しいものですね~♪ (愛燦燦 から)笑い


Commented by pinky at 2015-08-24 00:14 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!

優しい旦那様に拍手です!
うちではこうはいきません。
流石、お料理を習っていらっしゃるだけのことはありますね。
これでまた、タワラジェンヌさんのレパートリーが増えることと思います。
 テレビで紹介されて品切れになっているサイトもあるみたいです。

ピザソースも美味しそう♪
ピザを焼くのが楽しみになってきますね。
Commented by monika914 at 2015-08-24 05:25
店で見た事あります。
でも友人、知人宅で使っているのを見た事無いせいか その便利さを知りませんでした。
色々な料理に役立ちそうですね。

それにしても日本って世界各国の調理器具が手に入り凄いです。
Commented by tawrajyennu at 2015-08-24 10:13
★love-t_kさん
こんにちは♪

え~持っていたのに処分しちゃったんですか?
勿体無い!!
どんな所が使いづらかったんでしょう?
ネットで見ると確かに使いづらかったという人も
いるんですよね。
Commented by tawrajyennu at 2015-08-24 10:17
★小父さん
こんにちは♪

実は、ブラックベリーのジャム、大好きなんですけど
ジャム作りが大変なので、昨年あまり取れなかったことを
いいことに、サボっていたんです。
でも、今年はなんと大豊作でして・・・
これは作らないと勿体無いと思い、作り始めたんです。
でも、笊で種を漉すのってやっぱり大変でした。
そんな時、スペインのガスパチョを作るTVを観たんです。
「これだ!!」と思いましたね。

いや~1週間のスケジュールを立てて頂いてありがとうございます。
でも、こんなに動いていたら体が持ちませ~ん。
Commented by tawrajyennu at 2015-08-24 10:20
★pinkyさん
こんにちは♪

>優しい旦那様に拍手です!

いえいえ、私があまりしんどい、しんどいというからだと思います。
ジャムを最初に作るとき、ブレンダーやミキサーで
が~っとやるのを発見した時も嬉しかったけど
この道具を使えばもっと楽と分かった時は
その倍、嬉しかったですね。
え~?品切れになっているところもあるんですか?
そういえば、私はアマゾンで買ったのですが、
ちょっと値段が上がっていたように思います。

夏は暑いし、蚊がいるのでもう少し涼しくなったら
ピザを焼こうと思っています。
もっとお近くだったら、来て頂くところですのに・・・
Commented by tawrajyennu at 2015-08-24 10:21
★もに香さん
こんにちは♪

ご覧になったことありますか?
私は、今回初めてこの道具知りました。
便利なものがあるものですね。
これからジャム作りだけでなく、色々なことに
活用してみようと思っています。
Commented by Neko★ at 2015-08-24 14:08 x
ムーラン~♪( ..)φメモメモ

ムーランというと、すぐにディズニーやら~ルージュと続いてしまう(笑)
「野菜のミル」なんですね~
勉強になります。

ご夫婦で、お料理≪も≫趣味って・・・最強ですね(^^)V
まずは、お料理教室のサロンかな?
Commented by K4251107 at 2015-08-24 18:35
にしけいです!
調理器具 大事ですよねー
便利なのはもちろん 自分の手に馴染んでいることも。
これからジェンヌさんにとってこの器具は大切なものになりますね。ますますお料理が楽しくなりますねー
Commented by ree at 2015-08-25 00:53 x
実は私もこれ、漉す作業がある度に買うか迷うんですよ。
でもそんなに頻繁に使わないしなぁ・・・とか思っちゃって。
今日のを読んだら、買っちゃおうかなぁ・・・気分がムクムク!!
Commented by N-styel at 2015-08-25 11:56
オォ~!!優れモノですねぇ~
種や皮など綺麗に取り除けるので、とっても便利そォ~~!!
良いですねぇ~素敵なご主人様♡お優しいですねぇ~♫
tawrajyennuさんの為に…お買い物して下さるなんて…!!(*˘︶˘*).。.:*♡
もォ、ラブラブですねぇ~??✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。いいなぁ~!!
私も欲しいなぁ~~♪
でも、先ずどこに仕舞うかアドレスを決めてからでないと…!!
( *´艸`)
Commented by tawrajyennu at 2015-08-26 10:57
★Neko★さん
こんにちは♪

これは優れものですよ~
アハハハ・・・~ルージュですか?

今度は、じゃが芋やカボチャのスープを
作ってみようと思っています。
だって、カボチャ今年取れすぎ!!

Commented by tawrajyennu at 2015-08-26 10:58
★にしけいさん
こんにちは♪

調理器具、便利なものが色々と出ていますね。
上手に使いこなせば、百人力かもしれませんが
宝の持ち腐れにならないようにしなければ!!

今年はカボチャがたくさん取れたので
まずはカボチャのスープでも作ってみようと
思っているところです。
Commented by tawrajyennu at 2015-08-26 11:13
★reeさん
こんにちは♪

reeさん、このムーランご存知だったんですね。
ネットで使い心地とか調べると、色々な評価が
出ていました。
私はとにかくブラックベリーの種を漉すのが
目的だったのですが
それはとても便利という評価だったので、即ポチっとしてしましました。

後は、野菜をスープにしたりマッシュにしたりするのに、便利そうですよ。
Commented by tawrajyennu at 2015-08-26 14:24
★Nao☆さん
こんにちは♪

はい、ピザソースを作ったときには、綺麗にトマトの
皮だけが残りましたよん。
夫は、私が「大変だ~大変だ!」というを
聞きたくないだけなんだと思います。

そうそう、アドレスを決めないといけませんよね。
Nao☆さん、ちゃんとアドレスを決めてから
お買い物するなんて偉い!!です。
はて・・・私はどこに仕舞おうかしらん
Commented by iris304 at 2015-08-28 08:34
おはようございます^^

いいもの見つけられましたね。
どうして こんな良いもの今まで気付かなかったのかしら?
って事ありますよね。
ご主人様がポチしてくださったのですか?
いい旦那様ですね。

これはお手入れはどうなのでしょうか?
食洗機を使ってないので 細部まで綺麗に洗うのは大変ではないですか?

主婦ってキッチンにお気に入りの物があると
それを目にするだけでニマニマしてしまいますよね❤
Commented by tawrajyennu at 2015-08-30 10:31
★irisさん
こんにちは♪

はい、何とかブラックベリーの種を漉すのが
楽に出来ないかと
思っていた所、絶妙なタイミングでTV番組で観たんですよ。
勧めてくれたのは、夫。ポチっとしたのは私です。

手入れが大変かと思いましたが、これ簡単に分解できるので
お手入れも楽ですよ。
漉す部分の所にかすがつきますが、ブラシで洗えばすぐに綺麗になります。
漉す部分の部品も穴の大きさの違うのが3種類付いているので
漉すものによっていろいろと変えられます。

このムーランのお陰でジャム作りも面倒と
思わなくなりましたよ。
by tawrajyennu | 2015-08-23 13:40 | お料理&お菓子他 | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30