1人いなくなると・・・・

今日で8月も終わりですね。
いつもなら、まだまだ暑い時期なのに、昨日の夜の外気温は21度。
部屋の気温も26度ととても気持ちのよい夜でした。
このまま秋になってしまうんでしょうか?

さて、8月は大きな出来事が2つありました。
1つは夫と同い年の友達のご主人様がお亡くなりになったこと。
同世代だけに、ショックが大きかったです。
癌と分かったのが5月末のこと・・・・ステージ4だったとか。
余命1年と言われたそうですが、たった2ヶ月半で逝ってしまいました。
定年を迎え、その後もまだお仕事をされていたとのこと・・・
第2の人生を楽しむのはこれからだったのに・・・
丁度お盆の時で、遠く離れたところに住む息子さんたちにも
見守られながら逝ったのがせめてもの救いだと言っていました。
今まで、一緒に暮らした家で1人で暮らすことになった
友達の心情を思うと、かける言葉も見つかりませんでした。

そして、もう1つは長男の独立。
学生時代の頃から、私は事あるごとに「結婚してもしなくても、
30歳になったら家から出て独立してほしい」と言っていました。
我が家の息子たちは2人とも、学校も仕事も家から通い、
1度も1人暮らしをしたことがありません。
友達の息子さんなどは、家から出たくて仕方がなかったなんて聞くと
うちも早く独立して出て行かないかなあ・・・と思っていたものでした。
長男などはとっくに30歳を過ぎていましたからね~
仲の良い友達には、「居心地が良すぎるからいけないのよ。」
と言われる始末。
そういえば、「家に帰ったら温かい夕飯が出来ているんだから
食費を払ったって家にいるほうがいい。」と次男が言ってたっけ。

でもね~一応家からは出ているんですよ。
4年前にお隣の家が売りに出た際に、次男が買い、
そこへ家賃を払って長男が居候・・・・
食費を払って隣の我が家へ夕飯を食べに来ているというわけ。
あっ、洗濯も私がしてました。
これを独立っていうんですかね~

それが、7月末の誕生日の日に突然「家を出て彼女と暮らすから」と宣言。
あれよあれよと半月も立たないうちに、出て行ってしまいました。
一応結婚を前提にお付き合いしているというし、2人とも大人なので
あれこれ口だすのもなあ・・と思いつつも女の子側の親の立場だと
結婚前に同棲ってどうなんだろう?と考えてしまいます。

4人暮らしだったのが突然3人に・・・1人居なくなっただけなのですが
洗濯物も作る食事の量も違うし、毎朝朝シャワーを浴びる習慣だった息子が
いないとお湯の減る量も全然違うので驚き!!

一番の違いは、遅番・早番のある長男だったので夕飯の時間が
11時半ごろになったりして不規則だったのが、
今や9時ごろには片付け終わること。
眠くなる目をこすりながら遅くまで起きている
必要がなくなったのは大きいですね。

次男は今年問題の30歳になったところ。
なので、本当は長男と一緒に家電品もすべて揃え
私から手が離れるはずだったのですが・・・
予定外の長男の独立によって、計画はおじゃんに・・・・

こうなったら早く次男も良い人見つけて結婚してくれ~




[PR]
Commented by love-t_k at 2015-08-31 15:32
ずっと一緒に居たひとが居なくなると淋しいですね
今は結婚する前に同棲した方が良いっていう意見もありますよね
淋しいのはお母さんかな?息子さんかな?(笑)
Commented by emilia2005 at 2015-08-31 23:47
早く出て行って欲しいと言いながらも、子どもたちの成長を喜びながらも、遠く離れていくのは寂しいものですよね。わがやも今夏は娘がずっといなかったので、食費から何から、いつもと随分違うのにビックリしました。こちらは日中35℃をこえて、暑いですぅぅ。早く涼しくなって欲しい。
Commented by ree at 2015-09-01 02:56 x
確かに居心地がいいんだと思いますよ。
私も早く家を出たくて出たくて、高校を卒業と同時に上京しました。
お相手の方がおいくつか知りませんが、実は私も19歳で同棲して結婚したので(その後離婚しましたが)、結婚前の同棲は私は反対ではないです。
その人となりがお付き合いをしてるより見えますから。
ま、私のように失敗もありますが(苦笑)。

お友達のご冥福をお祈りします。
Commented by tawrajyennu at 2015-09-01 09:24
★love-t_kさん
おはようございます。

早く独立して家を出て欲しいと思う反面
いざ居なくなると、元気でやっているかなと
気になります。
息子はきっと彼女と楽しくやっているのでしょう。
寂しいのは母だけかな(笑)
Commented by tawrajyennu at 2015-09-01 09:27
★エミリアさん
おはようございます。

確かに早く出て行って欲しいという気持ちと
寂しいという気持ちと両方ありますね。
でも、1度も家を離れたことが無い我が家の息子たち・・・
家を出ることで、親の有り難味も少しはわかってくれることかと・・・
エミリアさんのところはお嬢さんが夏休み中、居なかったのですか?
1人居ないだけで、何もかも変わってきますね。
そちらはまだまだ暑いんですね~
このところ、こちらは最高気温が27~8度で
過ごしやすいです。
Commented by tawrajyennu at 2015-09-01 09:31
★reeさん
おはようございます。

洗濯も私がやり、帰ってくれば温かい食事が出来ているのですから、
居心地が悪いわけないですよね。
長男の相手は20代後半です。
そうでしたか・・・私の仲のよいお友達の息子さんは
できちゃった婚で結婚したのですが、結局今年離婚してしまいました。
たんにお付き合いしている時は、お互いに良い所しか
見せませんからね。
暮らしてみて初めて分かることもたくさんあると思います。
なので、私も夫も頭から反対ではないんですけどね。

お悔やみの言葉、ありがとうございました。
Commented by Neko★ at 2015-09-01 09:37 x
絶対居心地がいいに決まってます(笑)
あんまり居心地良すぎると、彼女となる方のハードルが高すぎるので
ほどほどに~(*^^)v(笑)

友人の方のご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by 小父さん at 2015-09-01 10:01 x
こんばんは

>昨日の夜の外気温は21度

私も正確な気温は知りませんがタワラジェンヌさんのところの気温は低い気がします。

我が家はいつものように、私は窓を開けて、家内は「湿度がいや」とか言ってエヤコンを入れています。

>たった2ヶ月半で逝ってしまいました。

病魔は残酷ですね。
事故と変わらない気がします。

>見守られながら逝ったのがせめてもの救いだと言っていました

それは良かったですね。

>仲の良い友達には、「居心地が良すぎるからいけないのよ。」と言われる始末。

はっはっは、独身男性は同じような人をたくさん見ますね。

>食費を払ったって家にいるほうがいい。」と次男が言ってたっけ。

へへへ、タワラジェンヌさんはそんな次男さんが可愛いでしょう!
Commented by 小父さん  2 at 2015-09-01 10:04 x
>そこへ家賃を払って長男が居候・・・・

ひゃー、楽しい!
それは、お離れに住んでいるだけですよね(笑)

>あれよあれよと半月も立たないうちに、出て行ってしまいました。

なるほど、我が一人息子もはじめに同じようなことうぃ言いましたね。
その時は、二人に柔らかく結婚の説明をしましたが、息子は結婚までは考えていなかったようでした。
ちょうど、私が胆のう癌疑いで入院して、家内が「あんたのことまで知らん、自分で決めなさい」
と言い放ち、息子も結婚を決意したようでした。

>結婚前に同棲ってどうなんだろう?と考えてしまいます。

どうも、これが今風のようですね。
テレビで夏木マリだったか?フランス婚しているなんて言葉を随分前に話していましたが
どうも現在では若者の普通の感覚のようですね。

>・・・いないとお湯の減る量も全然違うので驚き!!

現代男性はお洒落なんだ!(笑)
私はいつも頭にフケを持っていました(爆)

>眠くなる目をこすりながら遅くまで起きている必要がなくなったのは大きいですね。

それに比べたら、今の家内の楽なこと、19時には夕食が終わっています。
それよりも楽ちんなのは、ゴミ出しのみが私の仕事で後は一切家事への手出しはさせてくれません!
仕事が余計に増えるそうです(笑)

>予定外の長男の独立によって、計画はおじゃんに・・・・

ご長男は、ちゃんと次男さんに許可をもらって出ていったんでしょうかね?(笑)

>こうなったら早く次男も良い人見つけて結婚してくれ~

そうしたら、タワラジェンヌさんの気が抜けてしまいますよ~!(笑)

※昨晩10回以上投稿ボタンを押しても「値が不正です」と出るのであきらめていましたら文字数のことだったんだと今分かりました(笑)
Commented by tae at 2015-09-01 11:51 x
こんにちは、急に涼しくなりましたね~。過ごしやすくてうれしいのですが、猛暑の夏が終わり、秋になると心にもチョッピリ秋風がふいて・・・・タワラジェンヌさんはWで寂しさを感じてるのではないでしょうか?。でも、”おめでとうございます!”ですよね。次男さんも同時に出て行かれたらトリプルの寂しさですよ~。(笑)
Commented by oz55mama at 2015-09-01 15:19
タワラジェンヌさん こんにちは

息子さん 独立おめでとうございます。
なれるまでは、なんだか気が抜けたような感じかもしれませんが、これからは,その分、時間的にも、余裕が生まれて
また新しい生活スタイルが生まれのでは?
我家も息子二人ですが、今は主人と二人の生活で
家事の負担も減って、快適と言ったら、息子たちに悪いかな?
いずれは、夫婦二人ですが、お友達のようなお別れは
ほんとにお気の毒ですね。自分もいつ
そういう立場になるか,人ごとではありませんね。
毎日を大切に過ごさなくてはと、あらためて思いました。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by N-styel at 2015-09-01 18:36
こんばんは~(=´∀`)人(´∀`=)
ご友人のご主人様の事、お寂しくなりますね…。
昨日、私も旧くからの学友の弟さんが倒れたと連絡を受けました。
まだ学生の若い頃からご家族様も含めてのお付き合いですから、突然のコトで驚いてしまって…幸い命を取り留めてくれたので、少し安堵いたしました…。
この国の男女の寿命は延びておりますが、健康寿命という、健康で一人でしっかりと暮らしていける健康年齢は同じように延びているとは言えないのかもしれません。

ご長男様、将来を共になさる伴侶の方を得られたのですねぇ~??
今ではお試しとか言って、割とフランクに結婚生活のデモンストレーションをされる方も多いようにうかがいます。
tawrajyennuさんも、これからはお祝い事でお忙しくなりそうですね??
✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
我が家は長男がこの春に独立して…ただ、会社との往復で気ままな一人暮らしのようですが…まぁ、ご縁もございますから…本人が頑張って良いお相手とご一緒させていただけたらと心から願って止みません!!

お食事の量、私も実は最初慣れなくて…なかなか分量の加減が上手くいきませんでした…( *´艸`)
ですから、余分に作ったモノは冷凍して、時々長男に補給部隊で届けたりもしたのです…なかなか突き放せないダメな母親でお恥ずかしいです…。
ただ、社会人一年目は、やる事が多いようで…最近は何とか一人で回せるようになったのかなァ~(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
色々言ってくれば煩いですし、何も言わなければ心配にもなる…実に厄介な存在です。( *´艸`)
Commented by gerneremake at 2015-09-01 19:52
近い人の見送りは答えますよね。
いずれ我々も行くのですが。
息子さんの自立おめでとうございます。
ある意味昔風に言えば結婚、戸籍という紙に記載がない分女性も戸籍が汚れない!
無事に入籍する迄はお互いに緊張感があるでしょうね。
ともあれパートナーがおられるのは愛でたいです。
我が家では残る一人の娘が、相棒も居ないのに、憧れの一人暮らしで、浪費?生活おくってます。
反対してもダメでした。今は夫婦で、マッタリと過ごせています。
もう30の半ばを過ぎようとしているのに、独身を謳歌する娘に付いていけない今日この頃です。
クラッシックバレエ、大型バイク、空手、登山、理学療法、陶芸、そして今はゴスペルのリード目指してます。
若いのに家を構える息子さんが羨ましいです。

どなたかにご縁が有ればと思う親心で一杯です。(泣き笑い)
Commented by tawrajyennu at 2015-09-02 15:57
★Neko★さん
こんにちは!

つい甘やかしてしまいましたかね~
とうの本人も分かっていて甘えているところありでした。
この辺りで手を離すのが一番ですかね。

>あんまり居心地良すぎると、彼女となる方のハードルが高すぎるので
ほどほどに~(*^^)v(笑)

そうですね~それはいえますね(笑)

お悔やみありがとうございました。
Commented by tawrajyennu at 2015-09-02 16:13
★小父さん
こんにちは♪

この辺りは、
大阪に比べると、2~3度違うんですよ。
生駒山を越えるとちょっと涼しいです。
エアコンは、室内が30度を越えたら入れています・・・が
犬のためです。

これから仕事をリタイアして第2の人生を
楽しもうと
いう時だったのに、無念だったことと思います。
それにしても、こうなるまで特に自覚症状もなくて
全く気付かなかったと言ってました。
やはり、毎年何もなくても健康診断を受けることは大事ですね。

ついつい男の子だと甘やかしてしまいますね。
息子たちもそれをわかっていて甘えているところがあります。
アハハハ、確かに次男は可愛いですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-09-02 16:27
★小父さん
コメント2つもありがとうございます。

そそ、そうなんですよ~
ようは食事・洗濯はお任せで自分たちの部屋が
親の目の届かない隣の家になっただけです。

小父さんの息子さんも同じようなことを言ったことがあったんですね。
胆のう癌の疑いで大変な時だったんですか?
奥様が突き放したのが結婚を決意させたんでしょうか・・・
私もどうせなら早く結婚を決意して籍だけでも入れてほしいと思ってるんですけどね~

私の友達のところは、出来ちゃった婚だったんですけど、
一組は離婚の危機があったものの、その後上手く行ってますが、
もう一組は子どもさんが2人もいたのに、ついこの間離婚してしまいました。
離婚したほうの友達に言わせると、お試し期間である
同棲があったほうがいいと言います。
お付き合いしている時には分からない相手のことが
色々よくも悪くも分かるからと・・・
確かにそうかもしれないなあと思います。

長男はシャワー派で、朝仕事に出る前に必ずシャワーしていました。
なので、私の家事の時間とぶつかるんですよね~
なので、これがなくなっただけでもストレスが
無くなりましたね。

へ~小父さんのところは、19時には夕食が終わってしまうんですか?
我が家はその時間から食べ始め、終わるのは21時頃ですよ。
飲み助は時間が長いんですよね。
それでは、夜の時間が長いですね。

いやいや長男は次男に許可など貰ってないと思いますよ。
次男にしたら、計画がおじゃんになったことで
自分で洗濯や食事の支度をしなくてもよくなったと
喜んでいると思います。

いや~私の気、抜けるでしょうか?
早くどちらも結婚して、私たち夫婦旅行三昧したいです。

10回も投稿ボタンを押すことになってしまったんですね。
エキサイトは、以前より良くなったとはいえ、
文字数の制限があるんです。
お手数かけました。
Commented by K4251107 at 2015-09-02 21:50
にしけいです!
家は二人の子供とも18歳で親元を離れて大学に通いました。
楽な寂しいでした。
子供たちの独立は前向きなことなので耐えられますが
夫との別れは言いようのない寂しさがあるでしょうね。
まだ考えられないけれど…

息子さん 大切なお嬢さんがいたんですね^^
娘は結婚前に1年近く同棲していました。
私達夫婦は反対はしませんでした。
娘を信じていたし お相手の男性も誠実な方だったので。
「お金を貯めてから結婚したいので」と説明もされていたし
両家の親同士を食事に招待して引きあわせ きちんと結婚前提の同居だと言われたので心配はなかったです。
今は一緒に暮らしてみてから結婚を決める人も多いようですねー
親が口を出して 本人同士がこじれる事だけは避けたかったので 見守ることだけ心がけました。
それに 夫が娘の事にはとても理解があったので助かりましたし^^;
今は 幸せそうにお腹の子を心待ちにしている若夫婦です。

Commented by tawrajyennu at 2015-09-03 09:27
★taeさん
こんにちは♪

ほんと、暑い暑いと言っていたのが嘘のように
涼しい毎日ですね。
このまま秋に突入でしょうか?

私的には、やっと出て行ってくれたか・・とほっとしたほうが大きいかも。
還暦を迎えた時、脱母宣言したかったのに
なかなか出来なかったわ。
次男も気持ちの上では早く結婚してくれ~と
思っているけど、いざとなったら長男の時より
寂しさを感じるかもしれないなあ。
Commented by tawrajyennu at 2015-09-03 09:32
★ひつじさん
こんにちは♪

ありがとうございます。やっとやっとの独立でした。
なんせ、息子たち全く家を出たいなどと言ったことが
なかったので、私はずっと飯炊き&洗濯ばーさんかと思っていました。
そうですね。時間的に余裕は出来るのでまた自分の時間を楽しみたいと思っているところです。
ひつじさんは、私からみると理想的な生活スタイルをされているなと感じます。
八ヶ岳の自然の中で普段はご夫婦2人の生活をそれぞれの趣味をしながら送り、たまに息子さんたちご家族との交流をする・・・
私もそんな生活がしたいものだと思います。

いずれ夫婦だけの生活に・・・そしてそれも
いつかはどちらか1人になるのでしょうけど
こんな突然のお別れはショックですよね。
友達も早く立ち直ってほしいと思います。
お悔やみ、ありがとうございました。
Commented by tawrajyennu at 2015-09-03 09:42
★Noa☆さん
こんにちは♪

お友達の弟さん、一命を取り留めたとのこと本当に良かったですね。
このところ、若い方の訃報を耳にすることも多く
痛ましい限りです。
そうなんですよね~いくら寿命が延びても、その間健康で居られる健康寿命も同じように延びえているわけではないですからね。
確か、10年くらいの開きがあったのではないかしら?
となると、10年は病気を抱えて生きることになりますね。
それもどうなんかなあ・・・と思ってしまいます。

はい、なんとか結婚したいと思える人と巡り合ったようで・・・
私たちの時代は、結婚前に同棲なんて考えられない時代でしたね~
でも、今はこうしたスタイルをとる若い人が多いとか・・・
友達の息子さんは、でき婚だったのですが、結局お互いのことをよく知らないまま結婚したので6年で分かれてしまうことになったとか・・・
そういう意味では、一緒に暮らしてみてお互いのいいところも、悪いところも知ったうえで結婚というのもありかなと思えます。

Nao☆さんの所もご長男さんは独立されているんですね。
1人暮らしをしていると、早く結婚したいとおもうようになるようですよ。
良いお相手がみつかると良いですね。

長男が出て行ってようやく半月、食事の量にも慣れてきたところです。
車で10分くらいのところにいるので、何かあると「○○あるけど取りにくる?」と言うと
さ~っと取りに来ています。
私もまだまだ甘い母親かもしれません。
Commented by tawrajyennu at 2015-09-03 09:49
★germeremakeさん
こんにちは♪

そうなんですよね~お友達のご主人さまは、私がこちらに
越してきた頃から知っていたので、なお更です。

はい、なんとかやっと独り立ちといったところでしょうか。
確かにお試しに一緒に暮らせば、良いところも悪いところもわかって
一生一緒に暮らしていけるか分かりますものね。
そして、germeremakeさんの仰るように戸籍も汚れないし・・・
でも、親としたら、相手の女性のことも気になるし、
きちんと結婚してくれるほうが安心かな。

お嬢さん、1人暮らしをされているんですね。
私の姪っ子も長男より1つ上なんですけど
20歳になった途端、1人暮らしを始め、今もしています。
が、その妹は、憧れてしましたが寂しくてなったとかで
1年で家に帰ってきたそうです。
その子、その子の性格にもよるんでしょうね。
わあ、お嬢さん、多趣味なんですね。
きっと今の生活が楽しくて仕方がないんでしょうね。

昔のようにおせっかい叔母さんでもいると、「こんな人がいるけどどう?」なんて声をかけてくれたものですが・・・
今はそんな人も少なくなりましたね。
Commented by tawrajyennu at 2015-09-03 09:58
★にしけいさん
こんにちは♪

にしけいさんのところは、子どもさんお2人とも
18歳で家を出たんですか?
それは、嬉しいような寂しいような・・・ですね。
我が家は2人とも大学も就職先も家から通える範囲だったので、
家を出るということがありませんでした。
そうですよね~子どもが自立して出て行くのは喜ばしいことですけど
まだまだこれからという時期の夫との別れは
寂しすぎますよね。

長男がお付き合いしているのだろうということは
なんとなくわかっていましたが・・・
まさか、こういう風に展開するとは思っていなかったので、驚きました。
お嬢さんも同棲したいたんですね。
女性側の親としては、結婚したいのでとか相手の親ごさんにも顔合わせてなどと、気を遣ってくれると安心ですよね。
うちは、まだ相手の親ごさんも承知とは聞いていますが、まだお会いしたことはないんですよ。
長男は自分で決めたことは、てこでも変えないので
信じてまかせるしかありませんでした。
そうですね~あまりあれこれ口出して本人同士が上手くいかなくなっては困りますものね。
私もそれは心がけています。

お嬢さん、無事に赤ちゃん生まれると良いですね。
Commented by pikorin77jp at 2015-09-03 12:28
記事を読ませていただいてると おそらく 同じ年代なんだな~と思いました。お友達のご主人のこと、、、お若いですが この年代になると人ごとでない気がします。私たち夫婦も60歳になって 今から いっしょに楽しもうと思っています。どちらかが 先に逝ってしまうと とても寂しいです。息子さんの独立が始まったのですね、、、^^我が家も娘二人ですが 長女も同棲から はじまりました。彼がいい人で信じてました。
一年後に 結婚式をあげましたが 籍だけは 同棲と同時にしていたみたいです。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-09-03 16:07
こんにちは。
息子さんが結婚準備で家から独立ですか。
昨今は、結婚年齢が30歳過ぎが普通になりましたね。
嬉しいやら、寂しいやらってところでしょうか。
食事も男 一人いなくなると、食材の量も大分ちがうでしょう。

同年代の知人などが逝ってしまうと、
自分自身がそんな年齢なのか....。と
改めて感じます。
会社OB会でも健康が身近な一番の話題になったりします。
Commented by monika914 at 2015-09-04 06:35
日本の姪(姉の娘)は30歳過ぎてますが 親元で暮らしていて結婚する気が無いようで、姉は もう本人の好きなようにって心境のようです。
それでも娘と一緒に外出するのは楽しそう。

ドイツでは30歳になって親と同居って滅多に無いですね。
しかし我が家のように家を出ても経済的援助を親から受けている(社会人になる迄)場合が多いです。

娘、息子が家を出た時はなんとも言えない寂しさがあったけど 帰省して又居なくなるを繰り返しているうちに すっかり慣れてきました。
たまに会える距離だと そんな感じですが、国外となるとそうも行かず『子を持って知る親の恩』の心境です。
Commented by tawrajyennu at 2015-09-04 09:01
★ぴこさん
おはようございます。

はい、同じ年代かと思います。
平均寿命が延びているとはいえ、健康寿命は比例していないようですね。
60代は1つの節目でしょうか・・・・
夫の年代(私より5つ上)は、よく体を壊したという
話を聞きます。
これからという時にどちらかが病気になったり、
亡くなったりというのは、寂しいですね。

お嬢さんも同棲から始まったのですか?
こうしてお話を伺っていると、結構そういう方が
いらっしゃるので、安心というか、何と言うか・・・
今の若い方たちは、こうなんだなと納得できる気がします。
まだ、籍を入れることはしていませんが、いずれきちんとして欲しいです。
Commented by tawrajyennu at 2015-09-06 09:51
★saitamanikkiさん
こんにちは♪

はい、やっと・・ですがその気になってくれたようです。
このごろは結婚は早いか遅いかですね。
適齢期なんてものは無くなったのかな・・・・
独立してくれて嬉しいのですが、何しろ今まで親元を離れたことがないので、ちゃんと食べているかな・・・なんて心配してしまいます。

同年代の死は、なんともやるせないですね。
今まで、一生懸命に家族のために働いてきて
これから楽しめ時なのに・・・・
最近は健康が何よりと思う気持ちが強くなりました。
Commented by tawrajyennu at 2015-09-06 09:57
★もに香さん
こんにちは♪

娘となると、親としては結婚して欲しいと思いつつも
親元にいつまでも居てほしいと思うのかもしれませんね。
結婚しても、娘はそばにおいておきたいらしいですよ、特に今の日本は。

ドイツに限らず欧米は大人になったら独立するというのが多いようですね。
でも、イタリアは知っている家族はみんな揃って生活していました。
お国柄もあるのかな・・・・

大人になるとそれぞれの生活スタイルもあるでしょうから
独立して、たまに家族が揃うと言うのが
良いかもしれません。
そうですね~いつでも遭えるところにいるのと
そうでないのとでは
違いますものね。
自分で子育てして『あ~親はこんなことを思ってしてくれていたんだ』と思うこと、多々ありますね。
Commented by pinky at 2015-09-06 22:24 x
こちらからも、こんばんは!

息子二人ということで、なにかと共感することの多いタワラジェンヌさんですが
まるで、うちの長男かと思うようなことばかりでまたまた驚いてしまいました。
独立のきっかけといい、仕事の形態といい、朝のシャワーの習慣と
まるで同じでした。
結婚する前提でとのことでしたが、中々踏み切らず
またまた気を揉むこととなったんですが・・・

ひとりいなくなると、本当に楽になりますよね。
ホッとしたのも束の間、なんと楽になった分太ってしまいました。
戻すのにこれまた一苦労しました。
タワラジェンヌさんもお気を付け下さいますよう~!

二男さんもお兄様に刺激されて、近いうちにいい人を見つけていらっしゃるとにらんでおります。

by tawrajyennu | 2015-08-31 15:22 | 日常のこと | Comments(29)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31