ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

岸和田だんじり祭り

シルバーウイーク・・・よいお天気でしたね。
皆さま、如何お過ごしでしたでしょうか?
お休み中は、ちょっぴり忙しく皆さまのところへ行けませんでしたが
自宅に帰ってきたので、またお邪魔させていただこうと思います。

私は初日19日に『岸和田だんじり祭り』に行ってきました。
関西に住みだして30年以上になりますが、このお祭りに
行ったのは、今回が初めてです。
TVでは見た事があり、とても勇壮なお祭りだなと思っていました。
お友達が誘ってくれ、観覧席のチケットを取ってくれたのです。
だんじり祭りに観覧席があるなんて、知りませんでした。

南海電鉄の難波駅で待ち合わせ・・・・私、南海電車に乗るのも初めて。
岸和田の駅に着いてみると、駅前の通りには既に大勢の人が
席を取り、宴会状態(笑)

屋台がたくさん出ているということなので、まずはそこで喉を潤すことに。



c0149408_16350638.jpg



テーブル席のある屋台に入って、焼き鳥やおでん、烏賊焼きで
一杯ぐびっ~といきました。


c0149408_16351477.jpg

通りをぶらぶら歩いていると、はっぴ姿の女の子の髪型が
何故かみんな編み込み。
聞くと、だんじりを引っ張る女の子達は、
みんなこの編み込み姿なんだとか・・・
実に細かい編み込みで、美容院でしてもらうそうですけど、
時間がかかるだろうな。


c0149408_16373307.jpg


観覧席の開場時間まで、まだだいぶあるので岸和田城を観に行きました。


c0149408_16354136.jpg

岸和田城の近くに、がんこ寿司がやっている五風荘というところがあります。
ここは、寺田財閥の寺田利吉が昭和4年から10年の歳月をかけて造営した
回遊式庭園だそうで、主屋と三つ茶室があり、とても素晴らしいと
聞いていたのですが、そこで食事するわけでもないので、
お庭だけ見るのは無理かなと思ったのですが、
お庭だけの鑑賞もOKとのことで見せて頂きました。


c0149408_16355237.jpg

c0149408_16360303.jpg


c0149408_16360766.jpg

そうこうするうちに、観覧席オープンの時間が近づいてきたので
そちら目指して行くことに・・・・・
大通りでは、既にだんじりが動き始めていました。
のんびりお城やお庭を眺めていたのが、あとで大変なことに
なるなんて、この時は思ってもいませんでした。

地図は一応貰っていたのですが、最初は観覧席とは反対方向に
行ってしまいました。
観覧席目指して行こうと思っても、だんじりが動くために
道路が閉鎖されていて行けないのです。
浴衣をした世話役さんに聞いたら、チケットを持っているならと
関係者しか通れないところを通してもらったのですが・・・・
それでも、行けません。
目の前に観覧席が見えているのに、行けないのです。
道路の整理をしている警察官に聞いても、『あっちから回ってください』と
言うだけ・・・そちらから行けないから聞いているのに!!
もう、こうなったら強行突破しかないと、思い切って道路を渡りました。
その後、地元のはっぴ姿の人に聞いて、やっと観覧席に行けました。
もう、時間までに観覧席にたどり着けないかもと思いましたよ。
地図には、観覧席にはこうして行けとか、
この時間になるとここは閉鎖されるとか
何も書いてないし、初めて行く者にとってちょっと不親切だなと。
まあ、ともかく行けたので良しとしましょう。

3時過ぎから5時過ぎまでだんじりの曳行を楽しみました。
22の町内のだんじりが次から次へとだんじりを曳いてきます。
勢いよく直角に通りの角をまわる『やりまわし』というのも見ましたよ。






だんじりの屋根に乗ってかっこよく舞う『大工方』
屋根の上で飛び上がったり、向きを変えたり・・・
何と言ってもかっこよかったのが、屋根の上で両手を広げ
片足をあげて、片足だけで立つ飛行機乗りという技。
『大工方』の雄姿をたっぷりと見せてもらいました。
ちょっと小さいので分かりにくいかもですが、片足で
立って飛行機乗りをしているところです。



c0149408_16375821.jpg


この日歩いた歩数は1万5千歩近くになっていました。
お祭りを堪能した後は、難波まで戻り、用事があるという1人と別れ
またまた一杯飲みに・・・・


c0149408_18094603.jpg

朝から晩まで、どれだけお喋りしたんでしょう・・・
楽しい一日でした。

[PR]
Commented by love-t_k at 2015-09-23 23:44
素敵なお庭ですね
だんじり祭ってテレビでしか見たことないけど結構ハードなお祭りってイメージが!
Commented by 小父さん at 2015-09-24 00:21 x
うわー、これ今やっているんですか!
一度見たいと思っているんです。
明日も明後日もコミュニセンター行事だし(泣)

19日(土)というと延びてたな~(笑)

>このお祭りに行ったのは、今回が初めてです。

ありゃ!(笑)

>観覧席のチケットを取ってくれたのです。

高いんでしょうね。

>私、南海電車に乗るのも初めて。

たのし~い!

>烏賊焼きで一杯ぐびっ~といきました。

羨ましいです。
私だったらもうここで千鳥足!!

>美容院でしてもらうそうですけど、時間がかかるだろうな。

古くからやっているんでしょうか?近年から始まった気もしますけど・・・。

城もあるのか!ますます行きたくなってきました。

へ~っ庭園もいいですね!

>最初は観覧席とは反対方向に行ってしまいました。

ぷっ!

>だんじりが動くために道路が閉鎖されていて行けないのです。

タワラジェンヌさん、欲張りすぎたんだ!

>もう、こうなったら強行突破しかないと、思い切って道路を渡りました。

まるで、今読売で放送しているラグビーワールドカップみたい!!!(笑)

それでも2時間も楽しんだんですね。

>ちょっと小さいので分かりにくいかもですが、片足で
立って飛行機乗りをしているところです。

いやはや、サーカス以上ですね!

建設現場だったら屋根に乗っかっているだけで労働基準監督署に書類送検されます(笑)

>この日歩いた歩数は1万5千歩近くになっていました。

これだけ歩いたら食欲も飲み欲も十分ですよね(笑)

>朝から晩まで、どれだけお喋りしたんでしょう・・・

はっはっは、だんじりは刺し身のつまみたい!
Commented by ree at 2015-09-24 00:42 x
子供の頃はお祭りの屋台が大好きで大好きで、屋台が輝いて見えましたもん(笑)。
でも地元では暴さん追放って事でテキヤが入らなくなり、それぞれの町内会で屋台を出してて活気に欠けるようになって寂しいです。

観覧席があったり、屋台にテーブル席があったりってすごいですね。

この編み込みはこちらでよく黒人さん達がやっていますが、ものすごーく時間がかかるらしいです。
Commented by N-styel at 2015-09-24 07:32
•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:おはよぉ~ございます!!♬♫♬
本日よりまた平常運転です、どうぞよろしくお願いいたします!!
うわぁ~??だんじり!!すごいお祭りなんですよねぇ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
いつもTVで拝見して、ドキドキしてました…
お近くで鑑賞されたなんて…luckyでしたねぇ~♫
それにしてもすごい人出なのでしょうね…なかなか辿り着けないお話をハラハラしながら拝読してましたが、無事に到着出来て良かったです??
Commented by Neko★ at 2015-09-24 09:32 x
朝ドラ「カーネーション」でやっていましたよね~
凄い!飛行機乗り!!

小さい頃に見たんだよ~と、母にいわれますが
全く覚えていません(笑)
3歳までの記憶って、そんなものですよね~
Commented by tawrajyennu at 2015-09-25 13:55
★love-t_kさん
こんにちは♪

このお庭、さすが10年もかけて作っただけのことは
ありますね。
だんじり祭り、とっても迫力がありましたよ。
たまに怪我をされたり、亡くなった方もいらっしゃるとか・・・
今回もだんじりが電柱にぶつかりそうになり
ひやっとしました。
Commented by tawrajyennu at 2015-09-25 14:06
★小父さん
こんにちは♪

だんじり祭り、毎年9月14,15日だったらしいのですが
今年から(かな?)9月の第3土・日になったらしいです。
チケットは、4000円でした。
階段状になった指定席で、一番迫力ある『やりまわし』が
見られるのですから、これくらいするんでしょうね。

南海電車、初めてかと思っていたら、何年か前に
一度だけ、関空からラピートに乗ってことを
思い出しました。

ありゃ、烏賊焼きでぐびっ~で千鳥足ですか?

この編み込みの頭は、ここ何年かの流行なんじゃないでしょうか?
誰か1人がやり始めるとみんなに広がりますね。

お城も庭園もよかったですよ。
ここの主屋でお食事してみたかったです。

地図を読めない女になってしまってました。
よくよく見ると観覧席付近は、移動困難地域と
書いてありました。
常連さんは、よく分かっていて、早くから観覧席に行き
そこで飲んだり食べたりしながら始まるのを待つらしいです。
最後は、大阪のおばちゃんらしく強硬突破でした。

だんじりの屋根の乗ることは、きっと名誉なことなんですよね。
でも、ちょっとでもタイミングが狂うと、飛んだり、技をしたりは出来ないみたいです。
何台かのだんじりは、やりまわしで回ってきた直後
電柱にぶつかりそうになっていましたよ。
倒れなくてほっとしました。
そうなんですよ~良く歩きもしましたが、その分食べたり、飲んだりしてしまいました。
女の人は、ほんとよく喋るなあと自分たちで
感心してしまいましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2015-09-25 14:09
★reeさん
こんにちは♪

私もお祭りは大好きでした。
父が神田の生まれだったので、子どもの頃よくお祭りに連れて行ってもらいましたよ。
でも、屋台は不衛生だと言って、なかなか買ってもらえませんでした。

そうか・・・暴さん追放でテキヤさんが露店を出せなくなったんですか?
同じ屋台でも、素人さんがするのとは、別の雰囲気がありますものね。

私たちが最初に入った屋台なんて、テーブルが20個くらいある
巨大テントでしたよ。

あ~私もTVで黒人の方たちが編み込みをしているのを
見た事があります。
確かに手が混んでいて時間がかかるだろうなと
思いました。
Commented by tawrajyennu at 2015-09-25 14:14
★Nao☆さん
こんばんは♪

平日運転になったかと思ったら、又明日からお休みですね~
こちらこそまたよろしくお願いいたします。

だんじりは、私もTVで毎年観ていました。
まさか実物を観に行くことになるなんて思ってもいませんでした。
やはり、迫力が違いますね。
もうね、街全体がお祭りモード全開です。
あの雰囲気の中で育ったら、お祭り野郎に誰でもが
なるでしょうね。

そう、凄い人ですよ~
駅の改札口を出たところから、もう座り込んで
宴会状態ですから。
気合の入れ方が違いますね。

はい、無事に観覧席にたどり着けてよかったです。
もう、たどり着けないのではないかとハラハラしました。
Commented by tawrajyennu at 2015-09-25 14:18
★Neko★さん
こんにちは♪

岸和田は、コシノ三姉妹が生まれたところで
朝ドラ『カーネーション』の舞台になってましたね。
五風荘もドラマに出ていたらしいです。

飛行機乗り、これ動いているあの高いだんじりの屋根の上で
するんですから、大変だなと・・・・
やるほうもお客さんに受けるようにするんですね。

わぁ~Neko★さん、小さい頃にだんじりを
観ているんですか?
あ~3歳じゃ、覚えてないかも!!
Commented by pikorin77jp at 2015-09-26 16:09
こんにちは!
このだんじり祭り、NHK朝ドラ カーネーションでみていました。
男のお祭り  私も 博多どんたくと このだんじり祭り 一度はみてみたいと思っています。
前記事の栗ご飯 凄くおいしそうですね!
Commented by tawrajyennu at 2015-09-26 23:10
★ぴこさん
こんばんは♪

そうそう、岸和田は朝ドラ『カーネーション』の舞台となったところ。
五風荘もたしか舞台になっていたと思います。
だんじりは、本当に迫力あるお祭りでした。
やりまわしの時に、何台かのだんじりが倒れそうになったり
電柱にぶつかりそうになり、ひやっとしましたよ。

栗ご飯、美味しかったです。
自分のところで実った栗なので、たくさん入れてしまいました。
今日は、栗と鶏肉でうま煮を作りました。
by tawrajyennu | 2015-09-23 18:12 | おでかけ | Comments(12)