ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

秋を歩く

昨日は秋らしい良いお天気でしたね。
久しぶりにお話会の先輩のアトリエでお話に使う人形作りをしてきました。
今年の初めに作り始めた羊の人形・・・完成しましたよ。
ちゃんと羊に見えるかな?




c0149408_10115376.jpg

羊の後は、ウサギの親子を作ることにしました。
この日集まったのは、先輩と同期の友達、そして教えてくれる大先輩の4人。
手を動かしながら、色々な話に花が咲きました。

12時過ぎまでチクチクしていましたが、今日はアトリエでのランチは止めて
外へ食べに行くことにしました。
ランチの後はあまりにもお天気が良いので、近くの白豪寺まで
腹ごなしを兼ねてウォーキング。

白豪寺は、田舎へ行く途中にあるので、近くまでは何十回と行ってるのに
まだ行ったことがありませんでした。
先輩のアトリエから志賀直哉旧居のすぐ傍を通り、
白豪寺まではゆっくり歩いても30分ほど。
車に乗っていては分からないような道やその道端に咲いている
藤袴の花や吾亦紅を見ながら、歩くのはとても気持ちが良かったです。

白豪寺は、高円山のふもとにあるお寺。
山門までは百段近くの階段を上って行くのですが、
その両脇には萩の木がずらりと植わっています。
生憎シーズンは終わってしまっていたので、花は見られませんでしたが
花の頃は、きっと見事なんだろうなと思いました。

聞くところによると、このお寺は春の五色椿と萩の花で有名な
関西花の寺二十五ヶ所の18番のお寺なんだとか・・・
境内からは、眼下には奈良の町が、正面手前には矢田丘陵、
その奥に二上山、信貴山、生駒山などの山並みが見渡せるんですよ。

萩の季節が終わったからでしょうか・・・・
ほとんど訪れる人も無く、静かな境内に私たちの声だけが響いてました(笑)

この辺りには東海道自然歩道もあり、ハイキングの人たちも多く見られます。
帰り道には、色とりどりの野葡萄の実がなっているのを見つけました。
そして、お茶しに寄ったのが「カフェ スプーンうさぎ」
ここは陶芸の工房をカフェにしたところで、先輩の知り合いの所らしい。
こんなところにと思うような所にぽつんとあるのですが
知る人ぞ知るカフェみたいです。
4キロほどの道を歩いただけなのですが、普段車で走っていては
見ることの出来ない景色をゆっくりと見たという感じでした。
たまにはこうして歩くのも良いですよね。

今回は、カメラなしなので、写真は羊の人形のみ・・・・


[PR]
Commented by N-styel at 2015-10-06 19:49
可愛い羊さんの製作をなさったのですねぇ~??✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
お仲間がお揃いで賑やかな集い、お幸せな時間が流れましたねぇ~!!
そしてまた秋の散策…!!人出がなかったなんて、lucky♬
良い行いの後のご褒美ですね、きっと…( *´艸`)
可愛いカフェでlunchも…春日大社のお近くなのですね??
私、少し前の夏に春日大社へお出かけしました…こんな素敵なお店もあったなんて…残念!!research不足でした…トホホ。
Commented at 2015-10-06 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ree at 2015-10-07 01:54 x
この羊さん、かわいいですね~。
ウサギさんも楽しみじゃないですか!!

椿や荻の花咲く・・・散歩したいです。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-07 09:07
★Nao☆さん
おはようございます。

羊さんの可愛さに惹かれて2匹も作ってしまいました。

とっても素敵な先輩と一緒の幸せな時間でした。
いつもは忙しい先輩なので、こんな風にお付き合いしてくれるなんて
とってもラッキーなことなんです。
奈良生まれ奈良育ちの先輩なので、このあたりはお庭のようなものらしいです。
この日、ウォーキングしたあたりは、高畑という辺り・・・
近くに飛火野があり、春日大社も近いですよ。
夏のご旅行の時に春日大社まで来られたんですね。
ちょっと観光地からは離れているので、なかなかここまで
来る人は少ないかと・・・・
また機会があったらぜひいらしてみて下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-07 09:13
★シズコさん
おはようございます。

白豪寺が正しいね。今訂正しました。
20年前に行ったことがあるの?
萩の花は9月中旬くらいまでらしいので
すっかり終わってしまってたわ。 残念・・・
そうそう、境内から奈良が一望出来るのよね。
来年は是非萩の季節に行ってみたいわ。
姪っ子さんの高校の近くなの?

今日も秋らしい気持ちの良い日だね。
今度、どこか歩きに行きませんか?
Commented by tawrajyennu at 2015-10-07 09:15
★reeさん
おはようございます。

だんだんと動物コレクションが増えていってます。
詩集に「のはらうた」というのがあるのですが
そこには動物たちが読んだたくさんの詩が載っていて、その詩を読むときなどに使っているんですよ。
萩は終わってしまいましたが、今あちこちで
コスモスの花が満開ですよ。
Commented by 小父さん at 2015-10-07 18:05 x
こんばんは

え~っ、しっかり歩こう会やられたんですか!(笑)

今日知ったのですが土曜日のぶらり歩こう会では、加古川市役所で疲れて座り込んだご婦人がいたんですよ。
もう直接帰るとは言われていましたが、JR加古川駅までは二人が介添えされて、キップを購入してもらった途端に気を失って救急車で病院に運んだそうです。
今日は高齢者大学にしゃんとして出席されていましたが、やはり我々の責任は大きいです。

作られた羊、とっても可愛いじゃないですか!
右の子は横目してるのかな?(笑)

素材がふさふさしているのがいいです!

>手を動かしながら、色々な話に花が咲きました。

皆さん、手と口を同時に動かすなんて器用な人の集まりですね(笑)

白豪寺のそばには春日大社に、新薬師寺に東大寺までありで羨ましいかぎりです!
なんと賀直哉旧居もあるんですか。

吾亦紅(ワレモコウ)・・・読みを検索しました(笑)。
これと言い、藤袴の花と言い私が花を全然知らないことがよく分かります(泣)

>山門までは百段近くの階段を上って行くのですが、

これが大好きです(爆)

風光明媚なお寺なんですね。
ひょっとしたら城や砦の役目も果たしていたんでしょうか?

>この辺りには東海道自然歩道もあり、

お~っ、私もそろそろ山登りよりハイキングに切り替えた方がいい気がします。

「カフェ スプーンうさぎ」もなかなか粋ですね。

>今回は、カメラなしなので、写真は羊の人形のみ・・・・

あれっ、スマートホンは使われていないのですね。
Commented by rinarina_216 at 2015-10-08 00:10
お友達とおしゃべりしながら
チクチクってなんか素敵な時間ですね^^
私チクチクが苦手なもので・・
そういうの憧れます!
奈良にお住まいだったんですね。
こちらからは遠いのであまり行く機会がないですが
おしゃれなカフェなどもたくさんあるみたいですね~

ハンドルネームは
ローマ字でkinomiなんですが
木の実でもいいですよ~
木の実が好きなので
つけた名前なんです^^
Commented by Neko★ at 2015-10-08 10:12 x
ひつじのショーン~♪
今にも動き出しそうですね。。。

白豪寺・・・お花が綺麗ですね。
Commented by pikorin77jp at 2015-10-08 19:35
お話会に使われる羊さん、とっても可愛いです。きっと子供たちに人気の羊さんになるでしょう、、、そして  この後はうさぎの親子。こうして みなさんといっしょに作りながら ランチしたり お散歩したり、、いいものですよね。^^
Commented by tawrajyennu at 2015-10-08 22:43
★小父さん
こんばんは♪

アハハハ、小父さんのようにしっかり歩こう会ではなく
お散歩程度です。

まあ、救急車で病院に運ばれた方がいらしたんですか?
翌日高齢者大学に出席されていたのなら、たいしたこと、無かったんですね。
良かったですね。
主催している側にしたら、こういうことがあると大変ですね。
でも、ご本人もご自分の体調を考えて参加されることが大事ですよね。
『無理は禁物』だと思います。

羊さん、可愛いですか? 嬉しいなあ。
ありゃ、ほんと、ちょっと流し目してますね。
中の黒目が動くので、そんな風になったんだと思います。
ふさふさして、羊らしいでしょ?

>皆さん、手と口を同時に動かすなんて器用な人の集まりですね(笑)

ここだけの話ですが・・・途中から約1名口だけの方もいました(笑)

そうなんですよ~このあたりは近くに色々な観光名所があってとても良いところですよ。
先月夕方に飛火野のあたりをバスで通ったら
た~くさんの鹿が集まってきていて驚きました。
はい、志賀直哉旧居もあります。
今月は、仲間内でそこでお話会するんですよ。

吾亦紅・・・私も最初何て読むのかわかりませんでした。
これも、藤袴も秋の代表的な花ですね。
野葡萄の実もとても綺麗なんですよ。
http://www.sansaikinoko.com/nobudou.htm

小父さんなら百段くらいの階段はへっちゃらですよね?
この白豪寺は、天智天皇の第七皇子の志貴皇子の山荘跡を
お寺にしたということです。
山荘ということから眺望のよい高台に作ったではないでしょうか・・・

百豪寺からの帰り道、行きと違う道をということで行ったところが
『東海道自然歩道』と書いてあったのですが、
これが、こんなとこ歩く?っていうような
道のようで道でないようなところなんです。
多分、普通の人にはわからないでしょうね。

『カフェ スプーンうさぎ』本当はこの日は
お休みの日だったのですが
先輩の顔で、コーヒーを淹れてくれ、おまけに
柿までご馳走になってしまいました。

>あれっ、スマートホンは使われていないのですね。

はい、未だにガラ系携帯を使っております(笑)
Commented by tawrajyennu at 2015-10-08 22:48
★kinomiさん
こんばんは♪

木の実さんにしようか、kinomiさんにしようか
迷っていたんです。

この手作りの時間は、人形の作り方を教えてもらうのも
もちろんなのですが、お話の色々なアドバイスを
頂いたり、先輩・後輩をこえたお話をするのが
実に楽しいのです。
チクチクは苦手でも、色々とDIYをされているじゃありませんか?
きっと器用な方なんだろうなと想像しているんですよ。

そうなんです、奈良に住んでいます。
兄が伊丹に住んでいるのですが、川西とは近いんでしょうか?
遠く離れてはいますが、ブログを通してこうして
お話できるのがブログの良いところですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-08 22:50
★Neko★さん
こんばんは♪

羊のショーンに似ていますか?
そういえば、ショーンも黒い顔でしたね。

百豪寺、もう一度花の季節に行ってみたいです。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-08 22:52
★ぴこさん
こんばんは♪

人形を作ったものの、結構表情を出すのが難しく、まだお話会では使ってないんです。
もう少し練習して早く子どもたちの前でしてみたい。
そうですね~先輩・後輩の垣根を越えてこうしたお付き合いが出来るのも良いものですね。
Commented by pinky at 2015-10-10 21:52 x
こんばんは♪

可愛らしいヒツジが二頭、出来上がりですね。
どこかで出会ったことのあるようなお顔を暫く眺めて
どんなお話につかわれるのかあれこれ想像しておりました。
これは手を中に入れて使う人形なんですか?
小さなお子さんのいらっしゃる方へのプレゼントにも喜ばれそうな人形ですね。

白豪寺という名前は初めて聞くように思いますが、樹齢400年の椿とは素晴らしいですね。
そして秋にはずらりと萩の並ぶお寺ですか!?
それは見てみたいものです。
やっぱり奈良という所は積み重ねられた長い歴史の中で生まれた興味深い場所があちらこちらにあるのですね~。
羨ましなります。

秋の一日、ウォーキングの締めくくりにこんなお洒落なカフェが待っていたら
足取りも軽くなりそうです。
Commented by emilia2005 at 2015-10-12 22:27
羊さん、かわいいですね。
ぬいぐるみや人形って、目の位置が微妙に違うだけで
表情が全く変わってしまいますよね。
うさぎさんは、何色かな?
出来上がりが楽しみです。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-12 22:35
★pinkyさん
こんばんは♪

可愛いでしょう? 今年は羊年なので是非羊の人形を作りたいなって思っていたんです。
はい、これは手を中に入れて使う人形なんですよ。
私はまだ練習してないんですが、この人形を先輩が使ってお話すると
それはそれは可愛らしいんです。
早く先輩のように使えるようになりたいのですが・・・
上手く出来るかな?

白豪寺・・・初めてですか?
奈良の街中からはちょっと離れたところにあるんですが
近くには新薬師寺などもあって花の季節には訪れる人も
多いようです。
私も来年の萩の季節には是非一度行ってみようと思っているんですよ。
京都へは行っても奈良は素通りする方が多いですけど
落ち着いた佇まいで、歴史そのものの中にいる感じがして
私はだんだん奈良が好きになってきました。

この『スプーンうさぎ』というカフェ、オーナーの手作りカフェで
本当はこの日はお休みの日だったのに、先輩が
頼んでコーヒーをお願いできたんです。
カフェの中には、アンティークの雑貨やオーナーの陶器などが
並んでいて、ここにいるとゆっくりと時間が流れるように感じました。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-14 23:26
★エミリアさん
こんばんは♪
お返事が遅くなってすみません。

この羊、とっても気に入っています。
そうですね~目の大きさやつける位置などに
よって表情が違ってきますね。
なので、顔を作るのに一番気を使います。
うさぎの親子はうす~いベージュ色です。
出来たらまたアップしますね。
by tawrajyennu | 2015-10-06 16:28 | おでかけ | Comments(18)