久しぶりに兄と会う

2009年に父が亡くなってから今年で満6年
なんだかあっという間の6年でした。

10月13日は、父の祥月命日です。
そこで、兄夫婦と姪っ子、そして我々夫婦で七回忌の法要をしました。
同じ関西に住んでいるのですが、こうして冠婚葬祭でも無ければ
兄とはめったに会うことはないですね~

法要後、お墓参りをしました。
霊園は、我が家から車で10分ほどのところにあるのですが
父は、母亡き後、毎月のお墓参りを欠かしたことがありませんでした。
その時、我が家に泊まり、父は私が作った好物の餃子を食べるのを
毎回楽しみにしていました。
「うん、上手い!!」と言いながら、食べていた父を思い出します。
今思うと、毎月毎月我が家に来て、欠かさずお墓参りしていたなあと
感心します。
それに引き換え、私は・・・・毎月行こうと思いながら、
行かない月もあり、「あ~父さん、母さんごめん!」と謝ってます。

お墓参りの後は、近くの「なごみ庵 北浜」にて
昼食を一緒に取りました。
(カメラ無しなので、携帯で撮った前菜の写真のみです)


c0149408_17484186.jpg


久しぶりに会った兄は、お腹がひっこんで幾分ほっそりしていました。
聞くと、今年の春のリタイア後から歩くことを始め、今までに
歩くイベントなどに30回以上参加しているとのこと。
なるほど、それでほっそりしてきたってわけなんだ。

夫も私も歩くことはしているけれど、兄の歩くのと比べると
雲泥の差です。
私たちは、1回に1時間から1時間半ほど歩くだけですが
兄は、イベントに出ることで1回に20キロほど歩いているとか・・・・
そうか、それくらい歩かないと痩せないのね。

私は久しぶりに会った兄嫁に、母に似てきたねと言われました。
娘って年を取ると母親に似てくるんでしょうか?
けっこう母を知る方には、言われますが、似るのは顔だけでなく
体型まで似てしまったようで、これは似て欲しくなかった・・・・・

さて翌日は、夫は高校時代のスキー部の先輩と昼飲みに出かけたので
出かける予定のない私は1人自由

というわけで、最近パン作りを習い始めた友達に刺激され
今流行の塩パンを焼いてみました。


c0149408_17483127.jpg


バターロールの形にして中にバターを入れ、オリーブオイルを
塗って、上に岩塩を振りかけて焼くのですが、
しずく型に伸ばす時、どうもいつも伸びにくく、伸びても
すぐに元に戻ってしまいます。
これはどうしてなんでしょうね~
ネットで調べるとベンチタイムが短いと
そうなると書いてありましたけど・・・
どなたか知ってる方、いらしたら教えて下さいませ。
焼き上がりを1つ食べたけど、バターの風味が豊かで美味しかった~

ところで、この日の夜友達から電話がかかってきて・・・・
「今日、図書館の講座に出席するの、忘れてたでしょ?
実は私も完璧に忘れててね・・・」と言われてしまいました。
出かける予定がないからと、朝からパン焼きしてたのに・・・
とってもよい講座だったと聞き、悔やみましたが後の祭りでした。ガクッ!



[PR]
Commented by 小父さん at 2015-10-08 23:52 x
こんばんは
七回忌の記事しみじみと読ませていただきました。

私も両親の法要は全国から福岡に集まって厳かに執り行っていたものですが、
8年前が最後になりましたね。

>父は、母亡き後、毎月のお墓参りを欠かしたことがありませんでした。

素晴らしいですね。
果たして、私が一人残されるようなことがあったらどうするんだろう?

>父は私が作った好物の餃子を食べるのを毎回楽しみにしていました。

素敵な思い出ですね。
ああ、私は両親のことを姉にまかせて忘れかけているようです(汗)

なにしろ、東京と福岡に親族が離れていると旅費も大変です(笑)

兄上さま、歩いて痩せるなんて羨ましいです。
私の運動量が足りないのでしょうね。

>似るのは顔だけでなく体型まで似てしまったようで、これは似て欲しくなかった・・・・・

ははは、福岡の姉と電話で話していると、時々、母と話しているような錯覚に陥ります。
4ケ月くらい前に船橋の姉に会うと、これまた体型が母そっくりでしたね。

うわー、ご主人はスキー部の所属だったんですか!
タワラジェンヌさん、シャモニーがどこだか知りませんがご主人にスキーを習いましたね・・・
なんて勝手に想像を巡らしてしまいます(笑)

うわー、美味しそうな塩パンです!
そう言えば家内の食パン作りもほかも全くなくなりましたね。
いつも、何かには夢中なんですが、私に心を込めて何かを作ってくれるようなことが最近は皆無です(爆)

ベンチタイムってこねてるいることとは違うんでしょ。
今、YouTubeを観てたららこねてはは叩きつけてを何回も何回もやっていましたね。
面白そうだけど大変ですね!

>実は私も完璧に忘れててね・・・」と言われてしまいました。

タワラジェンヌさんとしたことが、そんなこともあるんですね!

Commented by love-t_k at 2015-10-09 00:18
こんばんは
7回忌だったんですね
私は実家が遠いのでお墓参りとかはしょっちゅう行けないから家で毎日お線香をあげています

パン作り私はしないからよく分からないけどベンチタイムって生地を捏ねて成型する前にか成型してから焼く前にしばらく休める事かな?
Commented by love-t_k at 2015-10-09 02:46
またまた登場です(笑)
ベンチタイム、第一次発酵の後に10分くらい生地を休めるらしいですよ!
違ったかな?
Commented by ree at 2015-10-09 04:55 x
私も父を亡くしてて、来年は23回忌。
帰る予定でいます。
私なんてこんな遠くに来てしまって、もしもの時にすぐに帰れないんだよなぁ・・・って覚悟してます。
Commented by s-jw at 2015-10-09 16:50
お父さま、亡くなられて、もう七回忌。ついこの前のことのように思うのにね・・・
男兄弟って、冠婚葬祭しか会わないよね。うちもそうです。

塩パン、作ったのね。美味しかったでしょ?
友達に聞くと、やっぱりベンチタイムが短かったのかな~ということでした。
気温にもよるだろうし、パン作りは繊細だね。
塩は、やはり、ゲランドの塩だったわ。有名なのね。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-09 18:03
★小父さん
こんばんは♪

母が亡くなって22年、父が亡くなって6年になりました。
母が亡くなってから16年、父は1人で(といっても
老人ホームにいましたが)よくやっていたと思います。
月に一度、我が家に来てお墓参りをし、孫たちに会い、
好きな餃子を食べるのが何よりの楽しみだったようです。

そうですね~親族が離れていると大変ですよね。
我が家も両親の親類はみな関東だし、どちらの兄弟も
もういないので家族のみの法要となりました。

本当に、兄には驚きました。
前回会った時までは、メタボを心配していたほど
お腹が出て太っていたんですよ。
それが、お腹が引っ込みほっそりとしていたんです。
小父さんではないですが、私も運動している割には
痩せないというのは、足りてないんでしょうね。
親に似ていると言われるのは構わないのですが
体型まで似なくても・・・と思います。

はい、夫は高校・大学とスキー部でした。
ずっとノルディックをしていたんですよ。
私は、大学時代から結婚するまで、スキーばかり行っていて
給料の大半をスキーに費やしてました。

塩パン、美味しそうですか?
これ、お勧めです、パン屋さんにもありますよ。
ベンチタイムというのは、捏ねるのではなく
1回目の発酵が終わった後、生地を休ませるのを言うんです。
今はあまりパン生地を叩きつけるというのはしないみたいです。

最近、物忘れがだんだんひどくなってきているみたいで・・・・
手帳とカレンダーとに予定を書いているんですが
どちらかに書くのを忘れると駄目ですね~
講座に申し込んだこと自体忘れていたとは
ちょっとショックです。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-09 18:10
★love-t_kさん
こんばんは♪

そうなんです、七回忌でした。
月日の経つのは早いですね。

けいこさんは確かご実家は北海道でしたよね?
お墓参りにはなかなかいけなくても、毎日お線香を上げてお参りしているんですね。
きっと喜ばれていると思いますよ。

そうです、そうです、ベンチタイムというのは
一次発酵の後に生地を休ませることをいいます。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-10 14:15
★reeさん
こんにちは♪

reeさんのお父様は亡くなられて、23年になるんですか・・・
来年は法要で帰国されるんですね。
そうですね~海外に住んでいらっしゃる方は、皆さん、そう仰ってますね。
でも、私、同じ県内にいながら私の両親、夫の両親ともに
死に目には会えませんでした。
どこにいても会えないときは会えませんね。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-10 14:21
★シズコさん
こんにちは♪

そうなのよ、今年で満6年七回忌でした。
あっという間だったわ。
私の兄は大学を出るとすぐに関西に来てしまったから
余計疎遠になってしまったのかも。
そこへ行くと姉妹はいいなあと思うわ。

塩パン、美味しかったよ。
お友達に聞いてくれたのね?!
やっぱりベンチタイムが短いんだ~
15分ほど取っていたんだけど、不足だったのね。
パン作りは気温にとても左右されるから、奥が深いなと思う。
ゲランドの塩は有名やよ。
まだ勿体無くて、使ってないんだけどね。
Commented by pinky at 2015-10-10 22:13 x
こちらからも こんばんは!

お父様がお亡くなりになられて6年になられるのですね。
うちは今日、父の一三回忌を終えたところです。
お父様はお母様の事をとても大切になさっていたのですね。
ここはうちと大きく違う所です。

久しぶりのご家族の集まりにきっとお父様もお母様共々
目を細めて眺めていらっしゃったことと思います。

そして、塩パン!!
これとても好きで、いろんなお店の物を食べ比べるのが楽しみになっています。
自分でも挑戦してみようと思いつつ、まだ試していませんでした。
上手く伸ばせないのはベンチタイムが短いからなんですね。
勉強になりました!
本当にパンつくりは生き物を扱っているようで、難しいです。
それでも焼き立てのあの美味しさを知ってしまうと
離れられなくなりますね。
タワラジェンヌさんの塩パン、とっても美味しそうです。

近頃、森山良子さんのこの歌
https://youtu.be/k-to2kRZSa4に
とても共感するようになってしまいました。

うちは夫ともども一緒に出掛けるはずの
コンサートをすっかり忘れて聞き逃してしまったことがあります。
それはそれは凹みました~!
Commented by Neko★ at 2015-10-12 09:44 x
七回忌・・・同じですね。
この夏に、義父の七回忌を内家でしました。

月命日は、実家の母が欠かさずいっているようです。
離れていると無理ですぅ~(><)~
義父は25日ですから、給料日(笑)
土日でずれない限り、気持ちは義父に・・・(-m-)

歩くっていいのですね。
ん~継続は力なり~♪
Commented by tawrajyennu at 2015-10-12 22:57
★pinkyさん
こちらからもこんばんは♪

はい、あれから6年経ちました。
pinkyさんのお父様は十三回忌だったのですね。
父は母が入院中も毎日病院に行ってたし、亡くなった後も
毎月のお墓参りを欠かしたことがありませんでした。
ほんと、感心しましたね~
兄とはこんな時でもないと会うこともないのが残念です。
これが姉妹同士だったら頻繁に会うんでしょうけどね。

塩パン美味しいですよね。
でも、バターたっぷりなので、後が怖い?!
簡単なので作ってみて下さい。

パン作り、奥が深いですね。
ベンチタイムも本に書いてあるとおりに取っているのですが
いつも伸ばしても戻ってきてしまい、上手くいきません。
気温にも影響されるそうですから、臨機応変に
ベンチタイムも取らないといけないんでしょうね。
自家製天然酵母にも挑戦して見たいと思いながら
手が出せないでいます。

森山良子さんのこの歌、何だか自分のことのように思えました。
『あれ、これだから、ほらね』で友達と会話が成り立ってしまうのには驚きです(笑)
まあ、pinkyさんもご主人さま共々コンサートを忘れちゃったんですか?
これ、私もあるんですよ~もう落ち込みましたね。

Commented by tawrajyennu at 2015-10-12 23:01
★Neko★さん
こんばんは♪

Neko★さんのお義父様も七回忌だったんですか?
私の父と同じ年だったんですね。

そうですよね~離れているとなかなかお墓参りもできませんね。
私は近いのでしょっちゅう行けますが、兄の所は同じ関西でも、お墓までは結構時間がかかるので
お彼岸とかお盆の時くらいのようです。
アハハハ、給料日では忘れることないですね(笑)

なるべく歩くようにしているんですけどね~
兄のようにはなかなか痩せないです。
でも、20キロは歩けないし・・・・
食べないことですかね。
Commented by pikorin77jp at 2015-10-14 13:42
こんんちは!
そうなんですね、お兄さま 歩いてそんなに体がひきしまっておられたのですね~~ 私もここのところ 急激に太りはじめたので 何か 運動しなければいけないのですが また 運動が続かなくて、、、親子って やっぱり年をとると 似てくるものですよね。私は 自分の声が 母にそっくり!と最近時々ハッとすることがあります。
法事はめったに会わない親戚や兄妹が会える日。亡くなった方が 会わせてくださる日ですよね。^^
Commented by tawrajyennu at 2015-10-14 17:48
★ぴこさん
こんばんは♪

兄はメタボを心配するくらい太っていたんですよ。
それが、見違えるほどすらっとしていて驚きました。
でも、運動で痩せるにはそうとう体を動かさないと駄目みたいです。

私も50代始めごろから徐々に太ってしまって・・・
この夏に5キロ弱痩せたのですが、見事に復活してしまいました。
美味しいものを目の前にすると、つい・・・・
兄弟でも家庭を持ってしまうとなかなか会えませんね。
久しぶりに兄と話せてよかったなと思いました。
次に会うのはいつだろう?お祝い事だといいのですが・・・
by tawrajyennu | 2015-10-08 21:48 | 日常のこと | Comments(15)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30