人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンセプトは家庭料理

10月の料理教室に行ってきました。
2010年3月に初めて行ったeve先生の料理教室・・・
もう通いだして5年半になりました。

『どこのスーパーでも手に入る材料で作る家庭料理』が
先生の教室のコンセプト。
いったいどのくらいのお料理を教えて頂いたのでしょう?
気に入って何度もリピートして作ったお料理は数知れず。
頂いたレシピは私の宝物になっています。

残念なことにeve先生の料理教室は今回が最後。
先生のご都合で教室を閉められることになりました。
今月はハロウインということでパーティ料理にしようかと
思われたそうですが、教室のコンセプト通り、
最後の教室のメニューも『家庭料理』でした。

テーブルにはハロウインを思わせる飾りが・・・・
かぼちゃにざくろもありましたよ。

コンセプトは家庭料理_c0149408_14304977.jpg

コンセプトは家庭料理_c0149408_14364285.jpg


今月のメニューです。

  ☆豚肉と栗の煮物
  ☆白和え
  ☆焼きおにぎり 2種
  ☆ひろうすの辛子味噌蕎麦
  ☆パイナップルケーキ

豚肉と栗の煮物

  豚ばら肉は、葱・生姜・酒・水を入れて500wで
  15分レンチンします。
  この後、栗とゆで卵、椎茸と一緒に煮込みます。
  豚ばら肉がとっても軟らかい一品。
  栗は和栗が美味しいのですが、煮崩れしやすいので、甘栗を使いました。


コンセプトは家庭料理_c0149408_14305962.jpg

コンセプトは家庭料理_c0149408_14311218.jpg

白和え

  絹ごし豆腐を使い、豆腐の水切りは茹でるだけ
  とっても柔らかい白和えです。 出来上がりに紅生姜を飾ります。


コンセプトは家庭料理_c0149408_14310967.jpg

焼きおにぎり2種

  一種類は、牛ミンチのそぼろと生姜の微塵切りを入れて・・・・
  もう一種類は、鰹節、胡麻、青紫蘇を入れて・・・・
  材料とご飯を混ぜる時に、少し練るように混ぜるのが
  焼きおにぎりのコツだそう。フライパンで焼きます。


コンセプトは家庭料理_c0149408_14310568.jpg

コンセプトは家庭料理_c0149408_14372084.jpg

ひろうすの辛子味噌蕎麦

  ひろうすは出汁とお酒で少し煮ておきます。
  そこへ味噌を溶き、辛子も入れ、湯で蕎麦を入れて
  さっと煮立ったら出来上がり。 三つ葉を添えて。
  蕎麦は袋入りの湯で蕎麦を使ったのですが、使う前に
  袋にぽつぽつを穴を空け、そのままレンチンすると
  麺が温かくなり、煮る時間が短縮できるとか・・・
  辛子の風味が利いた一品でした。


コンセプトは家庭料理_c0149408_14371698.jpg

パイナップルケーキ

  このケーキは焼かずに蒸すというのが特徴。
  ホイルの下5センチくらいの所にバターを塗り、粉をはたきます
  そこへ、材料を置いたらくるくると巻き、両端を飴のように絞ります。
  強火で15分蒸したら出来上がり。
  温かいままでも冷たくでも、ふんわりしっとりなケーキです。


コンセプトは家庭料理_c0149408_14313960.jpg

さあ、出来上がりましたよ。 頂きま~す。
今回も美味しいレシピ、ありがとうございました。


コンセプトは家庭料理_c0149408_14313117.jpg

コンセプトは家庭料理_c0149408_16043132.jpg

5年半、素敵な仲間に恵まれて、毎回楽しみな料理教室でした。
こんな素敵な料理教室に出会えたのもブログを通してでしたし
お仲間には偶然にも、両親を知っている方もいたりして・・・・
本当にこれでもう最後だなんて勿体無い!!

というわけで・・・・教室はありませんが早くも次の計画が。
ウフフフ、楽しみ、楽しみ!!

Commented by K4251107 at 2015-10-14 21:13
にしけいです!
お料理教室 終了なんですねー  ざんねーん!
私も毎月楽しみにしていました。
家庭料理なのに 盛り付けやセッティングでとってもおしゃれになって 季節感もたっぷり組み込まれていて
ホント 素敵でしたねー
違うお楽しみ 楽しみにしてますね^^
Commented by 小父さん at 2015-10-14 21:24 x
こんばんは

毎回、お洒落な教室を見せていただいていたのに最終回になったんですか!

ではじっくり味合わせて戴きます(笑)
かぼちゃざくろ?かぼちゃざくろ?と読んでいました(笑)
朱色の羽みたいなものは何なんでしょう。

>豚肉と栗の煮物

これって複雑な味が混じりあって絶品に思えます。
う~ん、美味しそう。

>白和え

これ好きです。
が、長いこと口にしたことがありません!!!

>焼きおにぎり2種

ふ~ん、凝っていますね。
焼おにぎりって、子供の頃は、残り物とか古くなったおにぎりを焼いて
食べていたような・・・そうそうレンチンの原理ですね。
こんな粋な焼おにぎりってあるんですか!

>ひろうすの辛子味噌蕎麦

これは京料理?それともどこかの田舎料理?どちらにも見えますね。
でも逸品でしょう。

>パイナップルケーキ

凄い!手品みたいです(笑)

お腹いっぱい、胸いっぱいです。

うふふとは今度は何が始まるんでしょう?楽しみです。
Commented by pinky at 2015-10-15 00:39 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!

まあ!お料理教室が終了してしまうのですね。
毎回アイディアに感心しながら読ませて頂いていたのにとても残念です。
いくつか真似して作らさせて頂いておりました。
焼きおにぎりにはコツがあったのですね。
次回からは気を付けて作りたいと思います。

ハロウィンのコーディネート、洋と和の折衷が見事です。

すっかり気の合う仲間になられて、お料理教室がなくなっても
ずっと続くお友達でいられそうですね。
お楽しみとはなんでしょう。
どこかに出掛けられるのでしょうか。
こちらまでワクワクしてきました♪
Commented by ree at 2015-10-15 01:13 x
ぜーーんぶおいしそうです!
和食は心も体もホッとしますね~。
焼きおにぎりをしばらく食べてません!
今からお昼なんで、焼きおにぎりにしちゃいます!
Commented by pikorin77jp at 2015-10-15 11:43
コンセプトは あくまで 家庭料理。
これ最高ですよね。どんなに よそいきの素敵な料理を
教えていただいても つかわければ 意味ないけれど こんな家庭料理はとても参考になります。器もいいですね。
こういう食器のコーディネートも とても参考になります。
ありがとうございました。
Commented by Neko★ at 2015-10-15 11:43 x
終了なんですか?
残念ですね。。。
でも、流石タワラジェンヌさん~♪
素敵な計画があるのですね~楽しみ~♪
Commented by N-styel at 2015-10-15 18:56
日常に根差した堅実で素晴らしいお料理レッスンですよね〜♫(*˘︶˘*).。.:*♡
終わってしまうのは残念ですが、まだ素敵なお付き合いは長く継続されそうな嬉しい予感で安心致しました。( *´艸`)
手を伸ばして、しっかり繋がないと、良いご縁には恵まれませんもの…素晴らしいお仲間とのご縁をどうぞお大事になさってくださいませ〜♫✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
そして、大いに私を刺激していただきたいです♡
よろしくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ
Commented by rinarina_216 at 2015-10-16 21:52
わ~どれもおいしそうですね!
パイナップルケーキ
アルミで巻いて蒸すんですか!?
しかも15分なんてうれしい時間♪
材料はパウンドケーキのようなものですか?
よかったら教えてください!

それからお兄さま伊丹にお住まいとのこと。
隣の市なのでとても近いし
私もよくいきますよ^^

渋皮煮うまくできましたか?
私もまた炊いたのですが
栗の種類や時期にもよるのでしょうか・・
同じレシピでやったのですが
すぐに崩れてしまいました(涙)

Commented by tawrajyennu at 2015-10-17 11:15
★にしけいさん
こんにちは♪

そうなんですよ~今月で終了なんです。
家庭料理なので、すぐに役立つし、色々なコツも
教えて頂いていたので、残念です。
でも、お仲間とのお付き合いはこれで終了ではないので、
また、色々一緒に楽しみたいと思っています。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-17 11:22
★小父さん
こんにちは♪

そうなんですよ~最終回になってしまいとっても残念です。
どうぞ、じっくり味わってくださいませ(笑)
かぼちゃざくろ・・・ではなくかぼちゃ&ざくろです。
朱色の羽みたいのは、特に何っとことはなく
多分かぼちゃのオレンジ色を表しているんだと思います。
ハロウインですから。

豚肉と栗の煮物は初めてでしたけど、豚ばら肉が柔らかくて美味しかったですよ。
私はよく鶏肉と栗で煮物にします。
白和え、お好きなんですか? ありゃ、奥さまが作って下さらないのかしら?
そういう私も白和えはあまり作ったことがないんですよ。
最近は、こういうのも美味しいなと感じるようになりましたけど、若いうちは好まないですから・・・
夫と2人きりになったら作るかもです。

焼きおにぎり、美味しいですよね。
私もご飯が残るとよく作ってました。
亡くなった父の好物でしたね。

ひろうすの辛子味噌蕎麦・・・先生のオリジナルでしょうか
辛子の風味が利いた一品でしたよ。

パイナップルケーキは、焼かずに蒸すので簡単に出来て美味しかったです。

ウフフフ、お腹一杯になってよかったです。

せっかく仲良くなったのだから、これでお付き合い終了は勿体無いでしょ?
なので、時々は一緒に楽しむことにしました。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-17 11:30
★pinkyさん
こんにちは♪

はい、お料理教室今月で終了になってしまいました。
お料理はもちろんですけど、色々なコツも
たくさん教えて頂けていたのでとても残念です。
お料理を見て作ってみたいと思わせることは
お料理の先生冥利に尽きますよね。
焼きおにぎりは普通に握ると焼いている間に
ぽろぽろと
崩れることがあるので、練るように混ぜてから握ると良いそうです。

今月のテーブルコーディネートも素敵ですよね。
演出もお料理の一部・・・テーブルが素敵だと
お料理の美味しさが何倍にも感じられますね。

せっかく気の合う仲間になったので、これからも
お付き合いを続けていけたらと思っています。
お楽しみ、またアップしますね。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-17 11:49
★reeさん
こんにちは♪

美味しそうでしょ?
やぱり日本人・・・和食は、原点ですよね。
焼きおにぎり、食べましたか?
私、焼きおにぎりはシンプルに何も入れずに握り
焼いてお醤油を塗るだけでしたけど、こうして中身を入れるのも美味しいですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-17 11:51
★ぴこさん
こんにちは♪

たまにはよそ行きの料理も作りますが、普段の食卓にはやはり家庭料理が基本ですものね。
eve先生のお料理は、すぐに活用できるものばかりというのが良いです。
器もテーブルコーディネートも素敵でしょ?
すべてを真似ることは出来なくても、少し取り入れるだけで
いつもの食卓が変わりますよね。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-17 11:53
★Neko★さん
こんにちは!

そうなんですよ~残念なのですが最終回と
なってしまいました。

でも、せっかくの素敵なお仲間とこれでお別れは
勿体無いですものね。
これからも交流を深めていけたらと思います。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-17 20:57
★Nao☆さん
こんばんは♪

Nao☆さんにお褒め頂いて、eve先生も喜ばれることと思います。
たまにはよそ行きのお料理も良いですが、主婦にとっては
やはり基本は家庭料理ですね。
本当に終わってしまうのは残念ですが、この教室に参加したことで、素晴らしい仲間に出会えました。
これからもこの出会いを大切にしていきたいと思っています。
こちらこそ、いつもNao☆さんには刺激されていますよ。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-17 21:05
★kinomiさん
こんばんは♪

そうなんです、このパイナップルケーキはオーブンで
焼くのではなく、蒸し器で蒸すんですよ。
とってもしっとりしていて美味しかったです。
レシピは後でそちらでね。

kinomiさんの住んでいらっしゃる川西市と伊丹市はお隣同士なんですね。
そちら方面はほとんど行かないので、まったく地理がわかっていません。

そうそう、渋皮煮やっと作りました。
お陰様で上手く出来ましたよ。
家の栗なので、大きさがばらばらですけど
崩れずに出来ました。
またアップしますね。
教えて頂いてありがとうございました。
Commented by nobukoueda at 2015-10-18 08:49
本当に家庭の味というかどれも優しい味で心より惹かれるお料理ばかりです。
わたしは一度も料理教室という所に通った事もなく
母からも特にならった訳でもなく
この年になってまたいろいろ勉強しなくてはと思っていますが…
それはタワラジェンヌさんのような方に教えていただくのが一番ではないかしらと
ぜひとも機会あればご伝授ください。
みんなでワイワイお料理作ってその後ワイワイ会食がたのしいですよね。よろしくです〜
Commented by tae at 2015-10-19 16:25 x
お料理教室、終わっちゃうんですね、毎回テーブルコーディネートやメニューなど楽しみにしてました。残念ですね~。参考にしたメニューもたくさんあります。今回のブタ肉と栗の煮付けも早速作ってみようと思ってます。タワラジェンヌさんを通じて私もレシピが増えました、ありがとうございました。先生によろしくお伝えくださいね(笑)
Commented by tawrajyennu at 2015-10-20 21:35
★nobukoさん
こんばんは♪

おしゃれなお料理も良いけれど、こんな家庭料理が
やはり一番落ち着くというか、美味しいです。
私は結婚前に基礎だけ習いに行きましたけど
母からは特別に教えてもらったことはないです。
しかも結婚するまで、家で料理したことなかったんですよ。
いつかお互いに自分の得意料理を教えあったりして
ワイワイ集まるのも良いですね。
是非いつか実現させましょう!!
Commented by tawrajyennu at 2015-10-20 21:38
★taeさん
こんばんは♪

そうなんですよ~教室終わってしまいました。
私も月に1度の教室がとても楽しみでした。
わぁ~メニュー参考にして下さったんですか?
それを聞いたらeve先生も喜ばれると思います。
今回の豚ばら肉と栗の煮物・・・豚ばら肉が
柔らかくて美味しかったです。
是非作ってみて下さいね。

by tawrajyennu | 2015-10-14 16:09 | 料理教室 | Comments(20)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31