こんな日は好きなことをしてのんびり・・・

金曜日から夫が田舎に行っていて、家には私1人
でも、隣の家に息子2がいるから、ご飯は作らなきゃならないけど
(一応食費もらってますからね)
1日時間に縛られること無く、自由に使えるというのは嬉しい!!

しかもこの土日はな~んにも予定入ってないし・・・・
昨日の午前中、庭にたまった落ち葉を履き、いざ外のゴミ箱に
入れようとしたら、塵取りがないではないか!!
我が家と息子の家のまわりをグルグルと探してみるけど、どこにもない!
夫に電話して聞くと、『何日か前に使ったけど、その辺にあるだろう』と。
『無いから聞いてるんじゃ!』と心の中でつぶやきながら探すけど、
どこにもないのよね。
近所の友達に言ったら、『その辺に置いておくと、盗られることがある』と
いうのですが、まさか、あんな古い塵取り、誰が持って行く?
でも、友達は古い錆びた溝を掃除する器具を
ガレージに置いていて盗られたそうな。
じゃあ、我が家の塵取りも盗られたのかしら?
仕方がないから、両手で葉っぱを取り、ゴミ箱へ入れました。

午後からは、TVの旅番組の録画したのを観ながらついウトウトと・・・・
こんな風にイネムリしていても、誰にも何にも言われないものね。
目が覚めたら2時半、その後1時間半ほどウォーキングに行きました。

夜は、息子2と食事・・・息子2はお酒は飲まないし
私も夫がいないと飲まないことが多いので、20分ほどで
夕飯は終わり・・・なんて早いんでしょう!
夫が居たら2時間くらいかかるのに!!

その後、録画しておいた日曜劇場『下町のロケット』の
第1回目スペシャルをゆっくりと観ました。
観ておかないと翌日2回目の放送がありますから。
なかなか面白そうなドラマだったので、めったにTVは観ませんが
これは観ようと思い、録画予約をしました。

そして今日は朝一に買い物に行き、パイナップルケーキと
栗パイを作りました。
こちら、パイナップルケーキ

c0149408_14515079.jpg

c0149408_14515404.jpg

栗パイは、パイ皮の中には先日作った渋皮煮を入れました。
こちらが渋皮煮、けっこう上手く出来たかな・・・
大き目の瓶に2瓶出来ました。

c0149408_14512428.jpg

パイナップルケーキは上手くいったのですが、なんと栗パイが・・・
爆発して中身が見えてしまいました・・・・がっかり。
パイ皮がまだ残っていたので、リベンジです。

c0149408_14514486.jpg

今度は、しっかりとパイ皮をくっつけたつもりだったのですが
またしても、爆発状態!
でも、栗がころんと見えるのも可愛いか!!

c0149408_14514486.jpg

c0149408_14520613.jpg

どちらも、明日友達の家にお呼ばれしているので、お土産に!
好きなことをしている時って、時間の経つのも忘れてしまいますね。




[PR]
Commented by love-t_k at 2015-10-25 16:50
好きな事をしているとほんと時間の経つのがなんで早いんでしょうね
集中しちゃうからかな?
栗の渋皮煮今年は作らなかった!
パイナップルケーキ作りたい~~!
作り方聞いたら怒っちゃいます?(笑)
Commented by 小父さん at 2015-10-25 19:14 x
こんばんは

素敵な時間が流れていますね。
そうです!タワラジェンヌさん!!
こんな時間を大いに作ってください。

たまには、脳も体も休めてあげなきゃー。

>午後からは、TVの旅番組の録画したのを観ながらついウトウトと・・・・

私も「世界ふれあい街歩き」などの録画を観ながら寝ていますよ。

>その後、録画しておいた日曜劇場『下町のロケット』の第1回目スペシャルをゆっくりと観ました。

いぇーい!
また一人下町のロケット仲間が出来た。
本は読んでいますが、本の雰囲気が出ていますね~!
今晩も『花燃ゆ』は録画であらためて観るとして『下町のロケット』をライブで見ようと準備万端です。
なにせ、あの本で出会った時は快いショックを受けました(笑)

えっ、パイナップルケーキに栗の渋皮煮、栗パイ。
いやー手作りスイーツも絶品ですね。

私も息子3くらいになりたかった!(爆)

ところで塵取り???
昨晩日本中強い風が吹いていたので10~20mくらい先に吹き飛んでいるのではないですか(笑)
それとも最近よく電話が掛かって来るリサイクルセンターが持って帰ったかな?
Commented by K4251107 at 2015-10-25 20:24
にしけいです!
家族に縛られ無い時間 幸せですねー
私も夫が出張でいない夜は 言いようのない自由な空間が繰り広げられて 大好きです^^;
ビデオを見たり 読書三昧だったり 酔っぱらうまでお酒を飲んだり 早寝したり。。。 幸せです!
息子さんと二人の夕飯もうらやましいな~
自由な時間 楽しんでくださいねー
Commented by s-jw at 2015-10-25 21:30
パイナップルケーキも栗パイも美味しそう。渋皮煮も自家製なのね。今日は、私も暇だったので、お邪魔してご馳走になればよかった~(笑)
私は、今日はレンタルDVDの映画を見て、まったり過ごしていました。夕方からは同じくウォーキングに。
お互いに好きなことして過ごした一日だけど、好きなことの中身が違うのね。
「下町ロケット」は、私も見てるよ。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-25 22:42
★love-t_kさん
こんばんは♪

熱中していると時間があっという間に経ってしまいますね。
今年は渋皮煮、作らなかったんですか?
栗を買ってまでは作らないのですが、今年は
栗がたくさん生ったんで作りました。
パイナップルケーキ作りたいですか?
後でそちらでね。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-25 22:50
★小父さん
こんばんは♪

平日はいろいろ予定が入り、土日は田舎へという
ことが多いので
こんな風に何も予定がなくのんびりと出来る日は貴重なんですよ。
たまにはこういう日があっても良いですよね。

あっ、小父さんも『世界ふれあい街歩き』ご覧になってるんですね。
私もよく観てますよ。
旅番組は好きなんです、それに今は老犬介護で
出かけられないし・・・

『下町ロケット』今日はリアルタイムで観ました。
面白いですね~でも、色々役者さん使いすぎ?
知らない役者さんが一杯出てきました。
って、私が知らないだけですかね。
何しろほとんどTVドラマ観ないから。
本は読んでないのですが、本も読んでみたくなりました。

アハハハ、ケーキ食べたさに我が家の息子3になりますか?
残念ながら息子3(老犬)が既にいるので、息子4になっちゃいますよ(笑)

塵取り、行方不明になっているのが分かったのは
土曜日の朝なんで強い風のせいではないと思うのですが・・・
それにしても、どこに行っちゃったんでしょうね。
ぼろっちい塵取りでも必要だったんですけど。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-25 22:53
★にしけいさん
こんばんは♪

家族と居る時の幸せ感とはまた違った幸せ感がありますよね。
自分の自由に使える時間っていうのは、嬉しいものです。
そうか、にしけいさんの所は、息子さんと2人の夕飯というのはなかなか叶わないんですね。
自由な時間もあと明日1日となりました。
さて、何しようかな・・・・
Commented by tawrajyennu at 2015-10-25 22:58
★シズコさん
こんばんは♪

うふふ、美味しそうでしょ?
ダイエットと言いながらこんなもの作ってます。
美味しそうなレシピがあると、つい作ってしまうのよね。
甘露煮と違って渋皮煮は売ってるのを見たことがないから
いつも作ってるよ。
手間がかかる分、美味しいです。
今日、暇だったの?もう少し近かったらお茶しようって言えるのにね。
私もレンタルDVD借りて映画みたいけど
この辺、近くにレンタルビデオ屋さんが
ないのよ。

『下町ロケット』面白いね。
Commented by rinarina_216 at 2015-10-25 23:23
おお~パイナップルケーキ♡
まだ作ってないのですが
レシピちゃんと保存しています^^
ありがとうございました!

ちりとりありましたか?
予定がない一日って私好きなんです^^
何しようかなと考えるのが
楽しいです♪
あっUSJ昔とは全然違っていて
とくにハロウィンのホラーには
驚きですよ!
Commented by Neko★ at 2015-10-26 08:10 x
『下町のロケット』気持ちよかったですよね~♪
うんうん♪下町の技術は、凄いと!旦那も言っています。

わあ~美味しそうです(*^0^*)~♪
葉っぱのお皿も素敵~!
栗は、扱いが面倒で(><;)・・・
自分ではよ~作らず、いただくばかりです(笑)
Commented by tawrajyennu at 2015-10-26 09:41
★kinomiさん
おはようございます。

パイン缶さえあれば、いつでも出来るのが良いですね。
パイン缶が無かったら桜桃でもリンゴの煮たのを入れても美味しいです。

塵取り、それが昨日も探したのに、無いんです。
本当に誰かが持って行ったのかなあ。
いたずらでしょうね。
自由な1日も今日1日、今日はお友達の家で
お話会の練習します。
USJ,久しぶりに行ってみたくなりました。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-26 09:44
★Neko★さん
おはようございます。

『下町ロケット』昨日の判決は観ていて気持ちが良かったですね。
大阪の東大阪市にもこうした中小企業が集まっていて
凄い技術を持っている会社があるんですよ。

葉っぱのお皿は亡き父が作ったものなんです。
色違いで何枚かあるんですよ。
栗はえいっと気合を入れないとなかなか作業できませんね。
Commented by marucox0326 at 2015-10-26 11:21
こんにちわ。

パイナップルケーキ、蒸しパンみたいな感じ?
マロンパイは難度が高そう。
いつもこういうものがいただけるご家族が
ウラメシイじゃなくて羨ましいです^^;

「無いから聞いてるんじゃ」おっしゃる通り。
逆に
「ここにあるやん!どこ探してるのん?」てことも
ある私たち。心の中で呟くにとどめるなんて
妻の鏡です^^

ブレイク前から池井戸潤ファンの夫も見ていない
阿部寛主演の「下町ロケット」。面白そうでした?

「民王」は原作とは少し違う部分もあったけど
面白く見ました。TVドラマは深夜帯のほうが、
見る時間がある我が家です^^
Commented by ree at 2015-10-27 04:55 x
パイがおいしそうです!
パイ生地も手作りされたんですか?
私は面倒で全然やらないですね~。

柚子は今種を取っておいてくれるよう友達に頼んでるんです。
出来るかどうかは不明ですが、柚子、欲しいので。
需要がないんですよね。
日本人も他の都市に比べると少ないですし。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-27 09:23
★maurcoxさん
おはようございます。

はい、パイナップルケーキは蒸しパンのようです。
マロンパイ、あれだけ素敵なお料理を作られるmarucoxさんなら
敷居が高いはずはないと思いますよ。
渋皮煮を作るのがちょっと手間がかかりますが
パイ皮は冷凍を使えば簡単です。

そうですよね~逆の立場になることもありますよね。
お互いさまなのですから、相手のミスを
責めることはしたくない・・・
と思うながらも、ついつい言ってしまうことも。
反省ですね。

『下町ロケット』面白いですよ。
ただ、色々な俳優さんを使いすぎかな・・・感があります。
イメージが合わないなあと思う人も。
大阪にもこうした中小企業の集まった街が
私の住んでいる隣にあって何だか親近感が湧きます。
本に近いイメージだと思いますよ。

『民王』は本もドラマも観ていないんです。

Commented by tawrajyennu at 2015-10-27 10:10
★reeさん
こんにちは♪

渋皮煮は手作りしましたが、パイ生地は市販の冷凍パイシートです。
最近はパイシートばかり使ってます。

柚子、お友達が種を取っておいてくれることに
なってるんですね。
気候的にはOKなのかな?
無事に種から育つと良いですね。
Commented by N-styel at 2015-10-29 08:55
充実したお一人様時間でしたねぇ~??✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
パイナップルcake、美味しそう!!(。◕ ∀ ◕。)
栗パイ、可愛いです、ちょこんとお顔だしていた方が美味しそうじゃないですか!?
何カ所かガス抜きの穴を開けられましたか??空気の抜ける道がないと、一番通り易い接着部分から空気が抜けて穴が開いてしまったのかもしれません。(´_ゝ`)//
下町ロケット、すごい反響ですね…。
私も初回視聴しましたが、その晩は何だかよく寝付けませんでした…どうしてかなぁ~内容がhardだったから!?( *´艸`)
資金繰りとか、ちょっと(;◔ิд◔ิ) ドキドキ…しちゃって。
まだ2回目を見てないのですが、ゆっくりと時間をかけて楽しみたいと思ってます。
Commented by tawrajyennu at 2015-10-29 15:13
★Nao☆さん
こちらにもコメントありがとうございます。

年に何回かこんなお1人様の時間があります。
1人読書三昧する日もあれば、友達と出かけたり・・・
誰に気兼ねすることなく、時間を気にすることなく
過ごせるのが良いですよね。

栗パイ、栗が覗いているのも可愛いですか?
ガス抜きの穴は開けてあるんですが、どうしてなんでしょう?
1回目は上手く接着できなかったのかと、2回目は
しっかりと接着したんですけどね~

下町ロケット、面白かったですね~
普段ほとんどTVは観ないのですが、
これは今回観てしまいそうです。
ありゃ、寝付けませんでしたか?
二回目も痛快で面白かったですよ。
もうご覧になったかしら?
Commented by pinky at 2015-11-02 23:35 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!
遅ればせながらのコメントで、申し訳ありません!!

丸々一日家で一人で過ごす贅沢~!!
貴重な時間ですね~。
とっても充実していてタワラジェンヌさんらしい一日を過ごされたようで
流石!と思って読ませて頂きました。

可愛い栗の覗いたパイもいいですね。
パイナップルケーキは先日お料理教室で作られたものと同じですか?
甘くていい香りがしてきそうです。

塵取りくんはどこへ家出してしまったのでしょう。
誰かが持って行ってしまったのだとしたら、ちょっと気味が悪いですよね。
どこかからひょっこり現れるといいですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-11-03 13:56
★pinkyさん
こんにちは♪

なかなか1日中1人で過ごす時間ってないですよね。
pinkyさんは、お仕事もご一緒だからそういう時間って取り難いかと思います。
一緒にいるのももちろん楽しいのですが、誰にも煩わされずに
過ごすことの出来る時間って良いものですよね。

こんな時こそ、何もせず好きな音楽でも聴きながら
読書というのも良いのですが、貧乏性の私は
何かしていないといけない気がして、ついつい
動いてしまいます。

はい、パイナップルケーキは料理教室で習ったものです。
基本どおりの分量のパイナップルを入れたのですが、
もっとたくさん入れたほうが良かったかな・・・
ちょっとパイナップルの存在感が薄かったです。

塵取りくんは、とうとう出てきませんでした。
本当にどこに行ったんでしょうね。
仕方がないので、新しいのを買ってきましたよ。
by tawrajyennu | 2015-10-25 15:03 | 日常のこと | Comments(20)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30