人気ブログランキング | 話題のタグを見る

36年ぶり?!にチーズフォンデュ

私たち夫婦が結婚したのは、今から36年前の1979年のこと。
色々な方たちから色々な結婚祝いを頂きました。
その中の1つにチーズフォンデュの鍋がありました。
その頃、チーズフォンデュの鍋といったらまだまだ珍しかったと思います。

私たちが知り合ったのは、スイスということもあって
チーズフォンデュは、いわば思い出の味とでも言いましょうか・・・
なので、リクエストしてお祝いに頂いたのでした。

が・・・・頂いてはみたものの、当時チーズフォンデュなんて
しゃれたものは日本ではまだ一般的ではなかったと思います。
チーズも高かったし(今でも高いですねえ)
子どもたちが生まれると危なくてやってられませんでしたし・・・
下さった方には申し訳なかったのですが、そのうち押入れの中に
しまわれたままになってしまいました。
その頃は、今のようにチーズを色々買って毎日食べるなんてことも
ありませんでしたしね。

でも、せっかく頂いたのに使わないのは勿体無いと36年ぶりに
日の目をみることになったのでした。


36年ぶり?!にチーズフォンデュ_c0149408_22070837.jpg

息子1は家を出たし、息子2も今日は夕飯いらないというので
2人なら丁度いいかなと。
具材は、フランスパン、ブロッコリー、じゃが芋、ウインナー
チーズを鍋に入れ、白ワインを注いで溶かします。
具材を串にさして、とろりと溶けたチーズをたっぷりとつけて・・・
う~ん、おいしい!!
なんで、もっと早くやらなかったんだろう。勿体無かったなあ。

チーズフォンデュの時は、冷たい飲み物はお腹の中でチーズが固まるとかで
良くないのだとか・・・・
この日は赤ワインを温め、オレンジ果汁をたっぷり絞って
グリューワインにして飲みました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

熟れたバナナがあったので、久しぶりにバナナケーキを焼きました。
夫に焼いてもらおうと思ったら、焼いたことないというのですよ~
そんなことないのにね・・・すっとビスコッティばかり焼いてたから
バナナケーキ焼いたこと、忘れちゃったのかしら(怖い、怖い!)


36年ぶり?!にチーズフォンデュ_c0149408_22065953.jpg

36年ぶり?!にチーズフォンデュ_c0149408_22070390.jpg


紅茶と一緒に今日のおやつになりました。




Commented by pinky at 2015-11-20 23:37 x
タワラジェンヌさん こんばんは!

スイスで出会ってご結婚だなんて、まるでドラマのようですよね~♪
そして思い出のチーズフォンデュが36年後の登場とは
益々ドラマのようです。
素敵なホンデュ鍋ですね。
取っ手も暑くならないように工夫されているのですね。

毎年活躍してくれていた二つのホンデュ鍋も、タワラジェンヌさんの仰る通り
妹が冷たい飲み物をうっかり飲んでしまい、気分が悪くなった一昨年以来封印されています。
今シーズンは登場する機会があるかな?

美味しそうなバナナケーキ!
旦那様の焼かれたバナナケーキはブログにも登場していますよね。
忘れてしまっておられたとは!!
他人事ではありません。
わが家も近頃こんなこと続きです。
ブログも遡って読んでみると、え?こんなことあったっけ?
なんて思うことが度々です。(泣)
Commented by love-t_k at 2015-11-21 00:32
36年ぶりに日の目をみたフォンデュ鍋、良かったですね(^o^)
今でこそ普通になったけど36年前はフォンデュって何?ですね
という私もフォンデュ鍋持ってるんだけど・・・(笑)
Commented by ree at 2015-11-21 04:20 x
36年と言う長さもですが、その間ずーっと大事に取って置いたって事に驚いてしまいました。
うちは父ちゃんが取って置くタイプ、私は使わない&いらないだろうものはさっさと処分しちゃうタイプなんです。

うちのわんこはCOCOは来年3月に6歳、デミアンは来月3歳になります。
まだまだ若造です~。
Commented by s-jw at 2015-11-21 20:11
36年も置いていたことに、私もびっくり!?
私は結婚祝いのお返しにもらったおでん鍋、結構大きくて、一度くらい使ったけど、今の家に引越した時に、電気しか使えないので、さっさと捨てたわ。
それって考えてみれば、下さった方に申し訳ないよね。お祝いのお返しだったので、まだましかもしれないけど。
Commented by tawrajyennu at 2015-11-22 11:48
★pinkyさん
こんにちは♪

出会いだけはロマンティックなんですけどね~現実は・・・です。
初めてスイスに行った時に、フォンデュを食べました。
その時はチーズとオイルの2種類でしたね。
お祝いに何がいい?と聴かれて思わず、フォンデュ鍋が良いと応えてしまいました。
きっと友達も探してくれたんだと思います。
取っ手だけ木で出来ているんですよ。

pinky家は2つもフォンデュ鍋があるんですか?
あらあら、妹さんが? 
それ以来封印されてしまったんですね。
そろそろ出番が来ても良いことかもしれませんね。

ですよね~確か夫がバナナケーキを作ったのを載せたと
思うのですが・・・
探してもその画像も記事も見つからないのです。
最近、お互いにこういうことが多くなってきて
要注意だなとおもうこと、多くなりました。
Commented by tawrajyennu at 2015-11-22 22:49
★love-t_kさん
こんばんは♪

やっと日の目を見ました。
リクエストしておきながら、今まで使わなかったなんて
下さった方に申し訳なかったわ。
love-t_kさんも持っていらっしゃるのですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-11-22 22:52
★reeさん
こんばんは♪

物持ち、良いほうなので(笑)
二度の引越しにも係わらず、ずっと持ち運んでました。
貧乏性なのですね。それにお祝いに頂いたので
処分できませんでした。
オイルフォンデュも出来るので、これからは
頻繁に使おうかと思ってます。

COCOちゃんもデミアン君もまだ6歳と3歳ですか・・・
若いなあ。

Commented by tawrajyennu at 2015-11-22 22:54
★シズコさん
こんばんは♪

アハハハ、びっくりでしたか?
欲しいと言ってリクエストしたものなので、一度も使わずに
処分は出来ませんでした。
オイルフォンデュも出来るので、これからは
テーブルで天ぷらとかも出来そう。
せいぜい使うことにします。
Commented by misa at 2015-11-25 21:27 x
こんばんは~!
チーズフォンデュ~美味しそうで食べたくなりましたね。
そう言えばここ何年も味わえてないです・・・
娘がお鍋持参でこのようにしてくれたことがあります。
皆んな大好きですが、夫は苦手なので居ない時にしましたよ(笑)
バナナケーキも綺麗に焼けましたね♪
私もお菓子作りなど好きです。
又色々あやかりたいと思います。(^^)
Commented by tawrajyennu at 2015-11-26 10:17
★misaさん
こんにちは♪

チーズフォンデュ、食べたことおありなんですね。
自分でチーズをミックスしてするのは大変ですけど
最近はフォンデュ用にミックスしたチーズが
売られているので、便利ですね。
我が家もこれからはちょくちょく食卓に登場しそうです。

misaさんもお菓子作りお好きなんですね。
美味しいお菓子ありましたら、教えて下さいね。
by tawrajyennu | 2015-11-20 22:35 | お料理&お菓子他 | Comments(10)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31