やったね!! ロボコン大賞。

今日『アイディア対決 全国高等専門学校ロボットコンテスト』
いわゆる高専ロボコンの全国大会が東京の国技館で開かれました。

息子が9歳の時、息子の行っていた高専がこのロボコンの全国大会に出て
準優勝、そして名誉ある『ロボコン大賞』を取ったのです。
ダブル受賞でした。
このロボコン大賞というのは、全国大会において、アイデア・技術など、
総合的に判断して最も優れているとされたチームに贈られる賞で
優勝よりも栄えある賞と言われているんですよ。
その時のロボット『StarKing』はロボコン史上に残るロボットとして
それ以降高い評価を受けているのです。

息子2は、このロボット『Starking』に憧れて高専に入り、ロボットを作ってきました。
残念ながら、息子のチームは全国大会には行けませんでしたけど
5年間の高専生活で他のチームが何度か全国大会に行きました。
が、なかなか優勝はおろか、賞を頂くまでに至りませんでした。

それが、それがですよ
今年、全国大会に行ったチームが何と優勝、近畿勢として初優勝でした。
しかも栄えあるロボコン大賞まで受賞してしまったんです。
これは多分ロボコン史上初ではないでしょうか!
自分たちが叶えられなかった夢を後輩たちが実現してくれたんですね。

なんだか私まで自分のことのように嬉しくなってしまいました。
おめでとう!おめでとう!

[PR]
Commented by love-t_k at 2015-11-22 23:50
やったね!
嬉しくなる気持ち分かりますよ。
Commented by pinky at 2015-11-23 00:45 x
こんばんは!

息子さん、ロボコンで大賞を獲られた高専で大会で優勝を狙っておられたのですね!
機械音痴は私にとってはまるで雲の上のお話のようです。
そして、今回後輩の皆さんが快挙を成し遂げたとのこと。
おめでとうございます!

テレビ放送もちょくちょく見ていましたが
母校が出場されているとあれば、それは熱心に応援されたことでしょうね。
頑張っている後輩たちがいるって嬉しくなりますよね。
Commented by pikorin77jp at 2015-11-23 09:38
テレビで 見たことがあります。
後輩さんたちやりましたね! 若者たちの未来 日本の未来でもあります。おめでとう!息子さんも未来に向けて これからも頑張っていってください。応援しています。
Commented by Neko★ at 2015-11-23 09:42 x
おお~私もロボコン=これ好きです!
大学の方は、よく観ていました。
熱いですよね!
高専ですか~
観たことあるようなないような・・・

全国優勝!おめでとうございます~!
先輩たちの功績も大きいですよね~
Commented by ree at 2015-11-24 04:05 x
すごいですね!!
おめでとうございます。
上の息子さん時、そして今回、卒業した方達も含めて誇りですね~。

息子のハイスクールではクラブであって勧めたんですが、息子は全く興味がないようです(苦笑)。
Commented by monika914 at 2015-11-25 07:30
うわ~っ、凄い、本当におめでとうございます。
親ですから当人以上に興奮して喜んでしまいますよね!
御自慢の息子さんですね。
どんな作品だったのか どこかのサイトで見られますか??

チーズフォンデュ、私は好きなのですが夫はあまり好みで無いようで 我が家では登場しません。
夫、石狩鍋は好きなんですが。。。

でもラクレットは家族全員の好物なので今年のクリスマスイブは昨年同様 義母宅でラクレットです。
Commented by tawrajyennu at 2015-11-25 08:51
★love-t_kさん
おはようございます。 お返事遅くなりました。

ありがとうございます。
自分の息子のことではなくても、その母校の
活躍は嬉しいものですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-11-25 08:54
★pinkyさん
おはようございます。お返事遅くなりました。

はい、先輩の作ったロボットに憧れて、
全国大会出場目指して頑張ってました。
自分の夢は叶わなかったけど、それを後輩が
成し遂げてくれ、嬉しかったと思います。
私も思わず、「やったね!」と心の中で叫んでしまいました。

今年も12月23日の午前中に全国大会の放送があるとのこと。
お時間があれば是非観てやってください。
Commented by tawrajyennu at 2015-11-25 08:57
★ぴこさん
おはようございます。お返事遅くなりました。

TVでご覧になったこと、おありなんですね。
私も地方大会は直接観に行ったことがあるのですが
全国大会は行ったことがないので、いつもTV観戦です。

後輩たちが頑張ってくれているのを見るのは
本人にとっても
励みになるんじゃないかと思います。
こうした若者たちを見るのは、頼もしいですね。
応援ありがとうございました。
Commented by tawrajyennu at 2015-11-25 09:00
★Neko★さん
おはようございます。お返事遅くなりました。

ロボコン、お好きですか?
大学ロボコンとかABUロボコンとか色々ありますね。
12月23日に高専ロボコン全国大会の放送があるので、
よかったらご覧になってください。

お祝いメッセ、ありがとうございます。
全国大会準優勝までは行ったことがあるのですが
優勝はなかったので、とても嬉しかったことと思います。
Commented by tawrajyennu at 2015-11-25 09:02
★reeさん
おはようございます。

ありがとうございます。
自分たちが成し得なかったことを後輩たちが
実現してくれて、
息子たちや先輩たちも嬉しかったことと思います。

そちらのハイスクールでもこうした大会があるんですね。
うちの息子、5年間これにかかりっきりでした。
Commented by tawrajyennu at 2015-11-25 09:10
★もに香さん
おはようございます。

ありがとうございます。
自分の息子が達成したんじゃなくても、息子が少しでも
係わっていたので、とても嬉しいです。
下のリンクを開き、右端のほうに「輪花繚乱」という
ところがありますので、クリックし少し下のほうに
「高専ロボコン2015地方大会」というのがあるので
そこの近畿のところの「試合動画を見る」を
クリックしてください。

そのページの右のほうに1回線第一試合などの表示があるので
その一番下に決勝戦というのがあります。
それをクリックすると、息子の学校(奈良高専)のロボットの試合が見られます。
赤チームです。
全国大会の様子は12月23日にNHKで放送されるのですが、
そちらで、見られるますか?
http://www.nhk.or.jp/robocon/index.html

チーズフォンデュ、初めてスイスに行った時に食べ、美味しかったことを覚えています。
我が家は全員チーズ好きなので、これからはちょくちょく登場しそうです。
ラクレットも大好きですが、こちらだとチーズが高くて・・・・

ご主人様は、石狩鍋がお好きなんですね。
美味しいですよね。
Commented by N-styel at 2015-11-25 16:51
おぉ~~!!素晴らしい快挙でしたねぇ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!
優勝にロボコン大賞とは…おめでとォございます!!
大和というロボットですか??(´_ゝ`)//
一つの目標に向かって、コツコツと継続させ、昨日を、今日を超える明日へ…♬
真摯に向き合う若人達のenergyに感動致しました。(。◕ ∀ ◕。)
素晴らしい成果が、きっと輝く未来へと繋がりますね…(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by tawrajyennu at 2015-11-26 10:14
★Nao☆さん
こんにちは♪

そうなんですよ~後輩たちやってくれました。
息子2も応援しに行った甲斐があったと思います。
そうそう、「大和」というロボットです。
息子もそうですが、今回優勝したチームメンバーたちも
目標に向かって頑張ったことは、いつかきっと
人生に役立つことでしょう。
これで終わらずに、次に繋げていって欲しいですね。
by tawrajyennu | 2015-11-22 23:17 | その他 | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30