ある日突然・・・・

それはやってきました。

その1は・・・
先週の金曜日、朝第1弾の洗濯を終え、第2弾の洗濯を始めようと
洗濯機に入れてスイッチを入れた後、ふと床を見ると・・・・
なんと、洗面台の前の辺りが水でビショビショ。
調べてみると、排水ホースからは水漏れしていません。
どこか他のところから水漏れしているよう。

その日、世話役をしているお話会の会議があったので
処理を夫に任せて、出かけました。
戻って夫から話を聴くと、やはり水漏れがしていて
洗濯時間もいつもの倍かかるとのこと。
それに最近脱水している時の音が異様なくらい大きかったのです。
10年近く使っているので、修理するより買い変えようということになり
近くの家電店へ・・・・3時ごろには、新しい洗濯機が設置されました。
今度のは、とても静かでドアを閉めていると洗濯しているのを忘れそうです。
異様な音は何かの前触れだったのですね~

そして、その2も突然やってきました。
夫は今日は会社の同期と昼宴会で留守、私は近くへ買い物に行っていました。
とそこへ、息子2から電話。
「おかあさん、冷凍庫の様子が変!アイスクリームが溶けてる。」と。
えぇ~、アイスクリームが溶け出すのは、冷凍庫の異常の前触れですよね。

急いで帰ってみると確かにアイスクリームが溶けてるし、
今朝冷凍庫へ入れたのが全く凍っておらず、入れた時のまま柔らかいし、
何よりモーターの音がしないではありませんか!!
冷蔵庫のパネル掲示を見ると、「故障」の2文字が点灯していました。
ありゃあ~どうしましょう。
明後日には生協で頼んだ冷凍品も来るというのに・・・・

そういえば、この冷蔵庫はいつ買ったんだろう?と思って
調べてみたら、平成2年に買っていました。
ということは、25年も使っていたんですね~
これまで何の故障もなく動いてくれてたんですから、
そろそろ故障も出てくるころなんでしょう。
取り説を見ても故障と表示された時のことは何も書いていません。
息子2が製造会社に電話して問い合わせてくれました。

一度ソケットを抜き、7分ほどしてからもう一度ソケットを
入れてくださいとのこと。
試してみましたが、うんともすんともモーターの音がしません。
さあ、これはもう駄目なんだと思いました。

さて、冷凍庫や冷蔵庫に入っているものをどうしよう?
こんな時、隣に息子の家があるというのは便利ですね。
息子宅の冷蔵庫には冷凍庫以外はほとんど何も入っていません。
冷凍庫の中のジャム用果物は、とりあえずジャムにしてしまうことにしました。
その他、お餅は解凍して食べていくことに!
こうして、整理して、我が家の冷凍品を息子宅の冷凍庫へ移しましたが
何しろ我が家の冷凍庫に比べて息子宅の冷凍庫が狭いんですよね。
でも、どうにか収まったので、一安心! 疲れました。

今日は昨日お出かけして疲れたのでのんびり過ごそうと思っていたのに
思わぬことが起こり、またまた疲れました。
けど、ジャムも煮なくてはならないし・・・
この日、夫も息子も夕飯は要らないというので、よかった~

明日は冷蔵庫を買わなくては!!
どんなのにしようかな、今夜のうちにネットで調べておこうっと。





[PR]
Commented by cafe_banana at 2015-11-29 21:59
citronです。(アカウントのcafe_bananaでコメントさせていただいています)

家電って、なんで一気に同時に壊れてしまうんでしょう。不思議。
でも、冷蔵庫の故障が冬の時期でよかったかもしれませんよね。
ウチは、真夏にエアコンが動かなくなることが数回あって、本当に焦りました。
Commented by tawrajyennu at 2015-11-29 22:44
★citron7aさん
こんばんは♪

壊れる時って一度に重なるものですね。
もうこれ以上無い事を祈ります。
本当に冬で良かったし、隣に息子宅があって幸いでした。
独り者の息子宅の冷蔵庫は空っぽなので・・・(笑)
真夏にエアコンの故障も困りますね。
Commented by s-jw at 2015-11-29 23:06
土曜日はゆっくり出来る、と言ってたのにね(笑)
洗濯機はともかく、冷蔵庫はある日突然動かなくなって、気に入った物を買おうと思っても在庫がなかったりして、在庫がある物しか買えなかったりするのよね。
気に入った物、買えた?
うちの冷蔵庫は真夏に壊れ、エアコンは真冬に壊れたわ。買うのに、とても苦労したよ。
Commented by イジー at 2015-11-30 02:17 x
家電が立て続きに壊れる事ってありますよね
必要なものだけに 困ってしまいます。
我が家は冷蔵庫 オーブン、食器洗い機 全てが調子悪くなったおかげで

全て 同じカラーに変える事もできました。^^
Commented by tawrajyennu at 2015-11-30 10:57
★シズコさん
こんにちは♪

そうなのよ、のんびりするつもりがとんでもない土曜日になってしまったわ。
むすこ2の家が隣にあってよかった。
冷凍も冷蔵もほぼ収まった。
この季節は、冷蔵庫の入れ替えがあるので
1年落ちのが6がけ近くで買えたよ。
明日配達なのでそれまで辛抱しなくては!!
Commented by tawrajyennu at 2015-11-30 10:58
★イジーさん
こんにちは♪

どうして家電って立て続けに壊れるんでしょうね?
無くてはならないものだけに、本当に困ります。
息子の家が隣で助かりました。
独身の彼の冷蔵庫はほとんど空ですから(笑)
Commented by pinky at 2015-12-01 23:45 x
こちらからも、こんばんは!

皆さんそうなのですね~。
何故か立て続けに壊れる家電・・・
ある日突然は困りますよね~。
息子さんちのが無かったら、中身がダメになってしまう所だったわけですものね。

わが家も夏の始めに少し調子が悪くなり、夏に壊れてしまっては大変と思い
買い換えました。

そうしたら、電気代がぐっと少なくなって驚きました。
うちは23年使った冷蔵庫でした。
Commented by tawrajyennu at 2015-12-03 17:47
★pinkyさん
こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。

本当に家電ってなんで立て続けなんでしょうね。
不思議です。
ある日突然とはいうものの、そういえば最近、洗濯機も冷蔵庫も
モーターの音がやけに大きいななんて思っていたのです。
でも、ついつい駄目になるまで買い換えることしませんね。

pinkyさんは、早めに買い替えられたんですね。
まあ、やはりそうですか?
我が家も電気代、電力会社の方に、冷蔵庫を買い換えたら
よくわかりますよと言われていました。
電気代、下がるのが楽しみだわ。
Commented by K4251107 at 2015-12-08 20:05
にしけいです!
重なるときは重なりますねー
大きな出費になるでしょうけど なくてはならない家電ですから仕方ないですね。
娘の家にある洗濯機も冷蔵庫も最新式で すっごくよかったです!やっぱり新しいのはいいですねー
Commented by tawrajyennu at 2015-12-09 09:23
★にしけいさん
おはようございます。

家電って何で壊れる時が一緒なんでしょうね?
でも、冷蔵庫、冬でよかった、ほっ!
これが夏だったりしたら、大変でした。
家電品、日々進化していますね。
でも、昔のほうが単純でよかったなと思うものもありますね。
by tawrajyennu | 2015-11-28 17:52 | 日常のこと | Comments(10)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31