北陸へ その1

今年も高校のクラブの同期との旅行のシーズンになり、
12月5日から2泊3日で北陸へ行ってきました。
フルメンバーは5人なのですが、今回一人が都合が悪くなり、4にんでした。

私以外は東京なので、北陸新幹線で金沢へ。
私は大阪から特急サンダーバードで金沢へ行き合流することになっていました。
ところが、前日風が非常に強く、特急が全便運休という事態に。
もし、翌日も全便運休なんてことになったらどうしようと心配でしたが
朝になると、昨日とうってかわって動いていることがわかり、安心しました。

金沢はこの日、生憎雨が降ったり止んだりのお天気。
駅でレンタカーを借り、まずは私が運転。
最初に行く予定の「兼六園」は後回しにし、ひがし屋街の「懐華樓(かいかろう)」へ。
ここは、金沢で最も大きな御茶屋さんで、金沢市指定保存建物として
昼間は一般公開されていますが、夜は未だに「一見さんお断り」&「一客一亭」を
通し、華やかなお座敷が上げられているそうです。

玄関を入ると、まっかな朱塗りの階段が・・・・


c0149408_09355078.jpg

階段の上には、輪島塗でしょうか・・・りっぱな屏風が。

c0149408_09355449.jpg

こちらは、畳の縁が赤い格子の間

c0149408_09362816.jpg

このお部屋でお茶屋遊びが繰り広げられたのでしょうか・・・

c0149408_09363277.jpg

このお部屋は芸妓さんたちの控えの間。

c0149408_09363641.jpg

この後は、近江町市場へGo!
何年か前にも来ているのですが、このところの○国からの旅行者とか
北陸新幹線が開業したせいなのか・・・
どうも以前と比べると価格もお高いし、何より観光市場のようになり
市民の台所という感じがしないのが残念!

c0149408_09365023.jpg

ここで、お昼に美味しいお寿司を食べようと思っていたのに
どこも満員、長蛇の列!
なので、諦めてその辺で買ったものでお腹を満たしたのですが
冷めていて美味しくないし、最初から不発でした。

早々に引き上げ、車でのと里山街道を通って一路輪島方面へ。
輪島へ行く道には途中「千里浜なぎさドライブウエイ」という
日本で唯一、普通の乗用車やバイク、ロード自転車が走行できる
全長8キロの砂浜があるのです・・・が、今回は風が強く走行禁止!!
せっかく楽しみにしていたのに、走ることができませんでした(涙)

途中、「巌門」に寄りました。
ここは、高さ15m、幅約6m、奥行き60mの穴が空いた大きな岸壁があり
能登半島西岸に続く約30kmの景勝地の中でも、随一の見所なのだそう。
車から降りると、ものすごい海からの風で立っていられないくらい。
それでも記念にと頑張って写真、撮りましたよ。
波の花が舞い散ってました。
いかにも冬の日本海って感じでした。


c0149408_09370037.jpg

c0149408_09365699.jpg

最後に寄ったのは「白米千枚田
世界農業遺産に認定された棚田の風景がみられるところ。
夕方になると、光りが灯され、それはそれは綺麗!!
田んぼの上のほうの暗いところは、海なんですよ。
この棚田、高低差56メートルもあるんですって。
ビル19階建ての高さに相当するそうですよ。


c0149408_09381364.jpg

この日の予定はこれで終了、あとは今夜泊まるホテルを目指すだけ。
輪島温泉「高州園」にて、ゆっくり温泉に浸かり、1年ぶりの再会に
話が途切れることなく、楽しい夕餉をなりました。



[PR]
Commented by pikorin77jp at 2015-12-17 13:24
毎年 恒例の旅ですか、、、いいですね!お互い 親の介護とかで いけなくなる年もありますが 2泊3日の旅 いいですよね。
平日でも 金沢は観光客でいっぱいなのですね。いつか一度行ってみたいと思っていました。輪島で器を買ってみたいです。
Commented by N-styel at 2015-12-17 19:08
うわぁ~??٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 先ずは、棚田のイルミネーションに感激!!
なんか、こう人工的に意図的に拵えられたイルミネーションとは違ってすっごく素敵ですねぇ~(*˘︶˘*).。.:*♡
ちょっと鳥肌モノです!!
いいなァ~??北陸路へ仲良しさん達とご旅行だったのですね~
私…もォ、彼此数十年前になってしまいますが…冬の金沢を巡ったコトがあります。
当時はまだ若くて…( *´艸`)かなりhardな旅でしたが…。
朝一番の飛行機で小松へ向かい、一路兼六園を目指して金沢入りでした。
史跡も巡り、前田利家さん縁を訪ね…加賀友禅や九谷焼を拝見し、冬の味覚を堪能…俵屋さんの飴や干菓子の可憐なお土産を買って…一泊二日ではありましたが、かなり見応えがあって良き思い出です!!
ただね…心残りは…!!tawrajyennuさんが訪ねられた東茶屋…二日目に見学する予定が…折悪くお休みで…ヤレヤレ…┐(´-`)┌
research不足を思い知らされました。
新幹線の開業で、このトコロ、ちょっとそわそわしてるのです…。
当時廻り切れなかったトコロを巡りたいなぁ~って…ウズウズしてます。
tawrajyennuさんの素敵女子旅、拝見させていただくのを楽しみにしてます!!✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
Commented by s-jw at 2015-12-17 20:16
私も金沢や能登半島は、若い頃によく行きました。Aちゃんとも一緒に行って、犀川だったかな~川の畔に座ってずっと喋ってたわ。
あの頃、二人がこんなオバチャンになるなんて思いもしなかった~

毎年、お友達と旅行が出来て羨ましいわ。泊りがけとなると、そうそう行けるものではないものね。
棚田のイルミネーション、素敵ね。どんな風にしているんだろう?
近江町市場も観光地化されているのね。
京都の錦市場とかも、たいていそうだから、今は仕方ないのかしらね。
Commented by rinarina_216 at 2015-12-18 00:07
いいですね~金沢旅行^^
行ったことないんです。
赤い格子の畳初めて見ました。
赤い壁も素敵なお部屋ですね!

お天気のハプニングなどあったみたいですが
きっと昔からのお友達とのご旅行は
おしゃべりに花が咲いて楽しかったでしょうね♪

それからcottonのお誕生日の
お祝いコメントありがとうございました^^
Commented by ree at 2015-12-18 03:35 x
残念な事もあったようですけど、お友達と楽しく!は最高ですよね。
毎年集まっているっていいなぁ~。

芸妓さん達の控えの間、よく映画などで出るじゃないですか?
そっくりそのまんまなんですね~。
粋な姐さんがキセルをポン!って。
Commented by monika914 at 2015-12-18 06:02
今年の帰省中 大阪に行く前に金沢観光した時の事を思い出します。
兼六園では夕顔亭に入りたかったのですが休みだったので時雨亭へ。
もし又行く機会があったら懐華樓を見てみたいです。

Commented by atelierMORI at 2015-12-18 14:35
金沢は21世紀美術館が面白い企画している時いったりで何度かいっているのですが、こちらのお茶屋さんははじめてですね。
赤い縁の畳はお茶屋らしく色っぽくておもしろいですね。
さてさてこれから宿でどんなお料理や楽しいひと時が待っているか楽しみですね。気の置けない友人との旅行もたのしいですね。
Commented by Neko★ at 2015-12-18 14:53 x
ええ~いろいろ残念でしたね~

最後の棚田のイルミネーションの写真!
素敵ですね~
初めて知りました。

金沢は、若い頃はショッピングと海水浴
千里浜専門でした。
Commented by tawrajyennu at 2015-12-18 17:35
★ぴこさん
こんばんは♪

この高校のクラブの同期の仲間との旅行は
私が奈良に住んでいるということから
みんなが訪ねてくれたことから始まりました。
今年で5回目になるでしょうか・・・・
会えば、高校時代のままの仲間です。

ごめんなさい、金沢に行ったのは土曜日でした。
帰りの7日にも行っていたので、平日と勘違いしてしまいました。
でも、7日も結構な人出でした。
輪島塗り、良いものは一生物だと聞きます。
私は家族のお箸を買いました。

Commented by tawrajyennu at 2015-12-18 17:41
★Nao☆さん
こんばんは♪

棚田のイルミネーション、素敵でしょ!
私たちは夜だったので上から見ただけなのですが、
昼間は棚田の間を歩くことができるようです。
ここは、今回の旅行で是非行きたいと思ったところの1つです。
Nao☆さんも北陸へ行かれたことがあるんですね。
まあ朝一の飛行機で行き、1泊2日の旅だったのですか?
若いからできた旅ですね。
私の年になると、のんびりゆっくりがいいなと。
今回、九谷焼美術館に行く予定だったのですが、月曜に当たってしまい、休館日で行けませんでした(泣)
是非、Nao☆さんもリベンジでいらしてみては如何でしょう?
そちらからだと新幹線の開通でかなり便利になりましたよね。
Commented by tawrajyennu at 2015-12-18 17:48
★シズコさん
こんばんは♪

シズコさんは、何回も金沢や能登半島に行っているのね。
まあ、Aちゃんとも行かれたことが?
私は、今回3回目でした。
新幹線開通のお陰で、金沢は人が多かったわ。
でも、さすがに輪島や白米千枚田のほうには
○国の人たちはいなかったよ。

この旅は今回で5回目かな。
みんなお互い介護の合間を縫って集まってます。
もう来年の行く先も決まっているのよ。

今はどこへ行っても観光地化されてしまっているね。
そういう私たちもよそへ行けば観光客だから
あれこれ言う立場ではないけど・・・・
友達なんて、近江町市場はもう一度でいいって
言ってたよ。
Commented by saitamanikki2008 at 2015-12-19 20:25
こんばんわ。
金沢 ひがし屋街の「懐華樓」に行かれましたか。
一昨年 北陸旅行に行った時、
観光で懐華樓の内部を観てきました。
女将が観光客に面白おかしく色々と説明してくれました。
写真を見て、当時を思い出しました。
白米千枚田を綺麗に撮りましたネ。
「鳥肌モノ」でしたか。
一度 訪れて、このような風景を楽しみたいです。
Commented by tawrajyennu at 2015-12-21 13:12
★kinomiさん
こんにちは♪
ちょっと体調を崩していたので、お返事がおそくなりました。

金沢はまだ行かれたことがないのですね。
私は今回3回目でした。
東茶屋まちも行ったことはあるんですが、懐華樓は初めてで
こんな所で旦那衆たちはお茶屋遊びをしていたんだなあと・・・

旅にハプニングは付き物ですけど、それが後々よい思い出になったりしますね。
Commented by tawrajyennu at 2015-12-21 13:15
★reeさん
こんにちは♪
ちょっと体調を崩していたので、お返事がおそくなりました。

旅にハプニングは付き物・・・
かえってそんなことが後々良い思い出になったりしますね。
子育てが終わり、介護をしている人もありますが
こうした集まりがあるから頑張れるのかも!!

映画は、こうしたお茶屋さんのお部屋をモデルに
しているのかもしれませんね。
Commented by tawrajyennu at 2015-12-21 13:24
★もに香さん
こんにちは♪
ちょっと体調を崩していたので、お返事がおそくなりました。

今年、金沢に行かれたんでしたね。
夕顔亭も時雨亭もどちらも素晴らしい建物ですね。
また、是非いらしてくださいね。
懐華樓では、お茶屋遊びの体験もできるんですって。
Commented by tawrajyennu at 2015-12-21 13:27
★nobukoさん
こんにちは♪
ちょっと体調を崩していたので、お返事がおそくなりました。

最初、何方かと思ってしまいました(笑)
このお茶屋さん、JR西日本の「おとなび」で
ずいぶん宣伝されていたんですよ。
で、行ってみたいなと思ったの。
なかなかお茶屋さんなんて入れませんものね。
21世紀美術館は、以前行った時に入りました。
なかなか斬新な美術館ですよね。
Commented by tawrajyennu at 2015-12-21 13:29
★Neko★さん
こんにちは♪
ちょっと体調を崩していたので、お返事がおそくなりました。

残念なこともありましたけど、それも又よき思い出です。

棚田のイルミネーション、綺麗でしょ!
棚田は知っていたんですが、イルミネーションしているのは、今回知りました。

Neko★さんは金沢はご実家のお近くですものね。
千里浜で海水浴されたんですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-12-21 13:32
★saitamanikkiさん
こんにちは♪

saitamanikkiさんも懐華樓に行かれたんですね。
一昨年というと、JR西日本が「おとなび」で
宣伝する前じゃないですか?
女将さんが色々説明を? ツアーで行かれたんでしょうか?
私たちは個人で行ったので、何の説明もありませんでした。

白米千枚田、綺麗に撮れていますか?
実際はもっと綺麗でしたよ。
Commented by pinky at 2015-12-21 23:59 x
こんばんは!
冬の日本海に行かれていたのですね。
冬の日本海は荒れるとそれは凄いらしいですね。
歩けないほどの強風に遭ったのがこの近くでした。
ドライブウェイを走れなくてそれは残念でした。
しかしながら、きっちり要所は抑えられていて流石です。

ひがし茶屋街は風情があって素敵な処ですよね。
志摩は見学したことがあるのですが
この朱塗りの階段は圧巻ですね。まるでレッドカーペットみたい。
セレブ感を味わえそうです。

夜の白米千枚田、とても綺麗です!
向こうが海だと思うとなんだか足がすくんでしまいそう。
それにしても長年のお友達との旅は楽しそう!
皆さんの歓声が聞こえてきそうです。

Commented at 2015-12-22 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2015-12-24 09:18
★pinkyさん
おはようございます。

やはり、太平洋とは違い、日本海は荒々しい感じがしますね。
巌門に行った時は、本当に立っていられないくらいの風でした。
帰りにもなぎさドライブウエイは通る予定だったのですが、
その時も閉鎖されていて通れませんでした。

東茶屋まちは二度目ですが。お茶屋さんを見学したのは今回が初めてでした。
この朱塗りの階段を上ることで、今から別世界へ行くという感じがしました。

昼間の千枚田も見てみたかったです。
今は稲が刈り取られてしまっていますが
きっと秋には金色に光って綺麗なんだろうな・・・
そして、その向こうに海があると思うと
凄い景色ですよね。
こうして旅がこれからも続くように元気でいないとと!!
Commented by tawrajyennu at 2015-12-24 09:20
★鍵コメさん

従兄さんは○谷さんをご存知なのですね。
○谷さんのことはよく存じていますが、私たちが
大阪のほうへ戻ってから赴任されたんだと思います。
なので、従兄さんと夫は同じ時期に勤めていなかったかと・・・
それにしても、ご縁があるのですね。
by tawrajyennu | 2015-12-17 13:07 | おでかけ | Comments(22)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30