Meryy Christmas!

Merry Christmas!!

今日は、クリスマスイブですね。
皆さまは如何お過ごしでしょう?
我が家は至って普通の日。

クリスマスだからって特別なことはしないのですが
今日は旅行の話は置いておいて、先日行ってきた
クリスマスオルガンコンサートのお話を・・・・

素敵なオルガンコンサートがあるから行かないかと誘われ
行ってきたのは、奈良の東向き商店街の中にある奈良聖公会教会
この教会、ちょっと普通の教会とは変わっているんですよ。

今回行ったのは夜なので、外観の写真は取れなかったのですが
(外観はリンクのところから観られるので、観てくださいね。)
内部は・・・というと


c0149408_16272883.jpg

c0149408_16273644.jpg

c0149408_16274156.jpg

写真をご覧になるとわかるように、教会というよりは、お寺?と
思うような日本建築ですよね。
この教会は建てられてから85年ほど経つのですが、信徒である宮大工が設計し
純和風形式で建てられています。
内部は主に吉野の檜を使っているそうです。
3枚目の写真は祭壇のところの写真なのですが、欄間の所の細工に使われているのは
第1次世界大戦後に教会内の土地に供養の意味で植えた檜の木を使っているのだとか。
教会といえば、ステンドグラスを思い浮かべますが
この教会にはステンドグラスはありません。

この教会が出来て100周年の時にパイプオルガンが設置されてそうです。
今回はそのパイプオルガンを演奏して下さいました。


c0149408_16271818.jpg


バッハやメンデルスゾーンのオルガン曲や誰もが知っているような
クリスマス曲など、1時間以上に渡って、荘厳な調べが教会内に響きました。
心が現われるような素晴らしい時間でした。

12月に入ってドイツから素敵なクリスマスカードと共に
ドイツのお菓子の数々が送られてきました。


c0149408_18010020.jpg
思わぬプレゼントに心がときめいてしまいます。
Mさん、どうもありがとうございました。
少しずつ、おやつの時間に頂いていますよ。

一緒に写っているのは、トールペイントを習い始めた頃に作った
クリスマスツリー
久しぶりに引っ張り出してきました。
もう20年以上経っているせいでしょうか・・・・
自然に色が変化してきて、なんだかアンティークのような色合いになっていました。
たまには、日の目を見せてあげないといけませんね(笑)






[PR]
Commented by pikorin77jp at 2015-12-24 18:42
こんばんは。
宮大工さんが作られた 教会て とても珍しいですね。
日本らしさを生かした建築 ヒノキ、、素晴らしいですね。
ドイツのお菓子もおいしそうですが トールペイント 色が 褪せ始めたころから 味わいがでてくるのではないでしょうか?
Commented by love-t_k at 2015-12-24 23:51
日本だからこんな感じの教会があっても良いんですよね!
パイプオルガンの音って素敵ですよね
生で聴いたことはまだ無いんですけどね
Commented by ree at 2015-12-25 03:34 x
メリークリスマス!!
今日はこちらはイブなので、明日クリスマスのお祝いです。
素敵な教会ですね~。
義母の教会でもステンドグラスはないですよ。
ステンドグラスがある教会はカソリック、ない教会はプロテスタントが主ですね。
楽しいクリスマスを!!
Commented by Neko★ at 2015-12-25 12:21 x
★Merry Christmas☆☆

たくさんのHappyが訪れますように・・・

パイプオルガン~♪生で聴いたことがない?
荘厳な響きですよね~
Commented by tawrajyennu at 2015-12-26 15:20
★ぴこさん
こんにちは♪

長いこと、奈良に住んでいて、この教会の前は
何回も通っているのに、入ったのは初めてでした。
今年、国の重要文化財の指定を受けたんですよ。
こんな和風建築の教会は今までに見たことがありませんでした。

ドイツのお菓子って珍しいでしょ?
どれも美味しかったですよ。
トールペイント、20年以上経つと良い色に変色してきますね。
Commented by tawrajyennu at 2015-12-26 15:21
★love-t_kさん
こんにちは♪

今まで日本でも色々な教会を見ましたが、和風建築の教会は初めてでした。
今年、国の重要文化財に指定されたんですよ。
パイプオルガンの音色は教会にぴったりですね。
機会があったらぜひ聴いてみてください。
Commented by tawrajyennu at 2015-12-26 15:23
★reeさん
メリークリスマス!

そちらは今日、クリスマスのお祝いですね。
きっとご馳走作りに忙しくしていらっしゃるのじゃないかな。
この教会、今年国の重要文化財に指定されたんですよ。
え~そうなんですか・・・ステンドグラスのあるのは、カソリックなんですね。
ずっとステンドグラスのある教会を観てきたので知りませんでした。

素敵なクリスマスを!
Commented by tawrajyennu at 2015-12-26 15:25
★Neko★さん
メリークリスマス!

クリスマスはどんな風にお過ごしでしょう?
素敵な夜になりますように!

パイプオルガンの音色、生で聴いたことありませんか?
教会内に響いて素晴らしいですよ。
Commented by pinky at 2015-12-27 22:50 x
こちらからも こんばんは!

またまたビックリです。
これがキリスト教会とは画面に顔を近づけて見入ってしまいました。
まさにお寺のような造りなのですね。
そこにパイプオルガンがあって吉野桧の美しい欄間が掛けられているとは!
そして、それが商店街の中にあるのですね。

この中で聴く讃美歌は、石造りで聴くものとはまた違った感動を与えてくれそうです。

ステキなプレゼントにはひとつひとつコメントが書かれていて
心優しい方なのでしょうね。
ひとつ食べる度に笑顔になれそうです。
そして、トールペイントのツリーが素敵~♪
星空にトナカイのそりに乗るサンタさん、雪景色と
段々に風景が変わりそれがツリーになっているなんて
お洒落ですね~。。
え~!ずっと仕舞われていたのですか?
それはもったいないです。
是非来年もこのブログに登場させてくださいませ。
Commented by monika914 at 2015-12-28 04:25
十字架が無ければ教会とは分からない建物ですね。
パイプオルガンはピアノとは違った音色と響きで 教会の中で聞くと気持ちがなんとも清められるような気分になりますね。

トールペイントをした事無いのですが、可愛く素敵なツリーが出来るのですね。
Commented by tawrajyennu at 2015-12-29 16:17
★pinkyさん
こちらにもコメントありがとうございました。

こちらの教会、あることは知っていて何度も前を
通っているのですが、
入ったことがありませんでした。
今回行ってみてびっくり! まさかこんな和風建築の教会とは思いませんでした。
今回聞いたのですが、私のこちらでの一番の友人は、この教会で結婚式をしたそうです。

クリスマスプレゼントに限らず、何かプレゼントを
頂くというのは嬉しいものですね。
トールのツリーは、まだ習いだして2年目くらいで作ったものです。
クリスマスの小物は色々トールで作ったりしていたのですが
ここ何年も飾ったことがありませんでした。
たまには登場させることにいたしましょう。
Commented by tawrajyennu at 2015-12-29 16:21
★もに香さん
こんにちは♪

珍しい教会でしょう? 何度もこの前を通ったことが
あるのですが、入ったのは初めてで驚きました。
建てた方が宮大工だったというのも面白いですよね。
パイプオルガンの音色は大好きです。
叩いて音色を出すピアノとは全く違う音色ですよね。
来年も聴きに行こうと思っています。

トールを習い始めて2年目くらいで作ったツリーです。
この他にも色々な飾りを作りましたよ。
by tawrajyennu | 2015-12-24 18:36 | 日常のこと | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31