北陸へ その3

さて、3日目の朝食ももちろん、お部屋食でした。
朝から、豪華なこと!
普段、珈琲とヨーグルト、サラダ又は卵料理しか食べない身には
晩御飯のようでした(笑)お腹がきっとびっくりしてたと思います。


c0149408_16135483.jpg

さて、旅行も今日1日で終わり。
あそこも行きたい、ここも行きたいと色々と行きたい所はあったのですが
まずは、ここに来たなら、ここでしょ!と「東尋坊」へ。
ここは、松本清張の小説「ゼロの焦点+の舞台となったところでも有名ですね。

東尋坊タワーに上ってみました。
ここは展望台から360度見渡せます。
遠くにパワースポットと言われる雄島(おしま)が見えました。

c0149408_16140379.jpg

国の名勝・天然記念物に指定されている東尋坊は、
荒々しい岩肌の柱状節理が延々と1kmに渡って続き、その姿は勇壮そのもの。
岸壁の高さは一番高い所で25メートルあるそうです。
崖の上に立つと、何だか吸い込まれてしまいそうで、怖かったです。
この日は波がちょっと荒かったのか、遊覧船乗り場は閉まってました。

c0149408_16150466.jpg

c0149408_16145388.jpg

c0149408_16150155.jpg

遊覧船に乗るのが、東尋坊の良さが一番分かるということだったのですが
九谷焼の美術館に行きたかったので、今回はパス!
一路「石川県九谷焼美術館」を目指してGo!
ところが、ところがですよ、行ってみたらなんか閑散としているじゃありませんか。
駐車場にもロープが張ってあるし・・・
そうなんです、この日は月曜日、美術館などは休館日なんですね。
「こんなことなら、遊覧船に乗れたね。」と思っても後の祭り。
ということは、金沢に戻っても「21世紀美術館」にも入れない!!
なんとしたことでしょう!! リサーチ不足でしたね。

仕方がないので、早めに金沢に戻り、初日に食べられなかった
お寿司で昼食ということに。
回転寿司でしたけど、美味しかったですよ。ネタの新鮮さが違うのでしょうか。

この後は、初日雨で行けなかった「兼六園」へ行きました。
私以外メンバーのみんなは初めてだとか。
兼六園は、水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並ぶ日本三大名園。
そういえば、全部行ってますね~

園内では、既に雪から樹木を守るための、雪吊りの作業が始まっていました。


c0149408_09305017.jpg

雪は積もっていませんが、これだけでも、なんだか美しい光景なのだから
雪景色はさぞ美しいでしょうね。


c0149408_16151830.jpg


c0149408_16152127.jpg

c0149408_16153386.jpg

こちらは、安永3年(1774年)に建てられた園内最古の夕顔亭
当時のままの姿をそのまま残している茶亭です。


c0149408_16154080.jpg

園内を歩いていて、面白いものを発見!
この木の根を見てください。面白いと思いませんか?
自然にこんな風になるんですね。


c0149408_16153766.jpg

他にこんなのも。
こちらは、「竹根石手水鉢」といい、竹の化石のように見えるため
そう呼ばれているようですが、本来椰子類の根と茎の化石で
学術上極めて珍しいんだそうです。


c0149408_16154458.jpg

兼六園を後に、次は長町武家屋敷跡に行きました。
長町は藩政時代に武士が屋敷を構えた界隈で、当時から残る
土塀の続く町並みが残っています。



c0149408_16155194.jpg

12月に入っていたせいか、土塀にこんなものが・・・・
これは、「薦掛け」といって土塀を藁で囲ってあり、雪から土塀を保護するものだそう。
浸透した水分による氷結による損傷や付着した積雪による壁の剥がれを防ぐ役割りが
あるそうです。


c0149408_16155776.jpg

こちらは、よく宣伝のポスターや雑誌などに使われる一角
そういえば、見たことあるわ。


c0149408_16160555.jpg

こうした町並みを歩いていると、はるか昔へタイムスリップした
ような気持ちになりますね。

今回の旅はこれでお終い。走行距離約500キロでした。
来年はメンバー全員揃って行けることを祈って、
金沢駅で東と西へお別れです。


[PR]
Commented by ree at 2015-12-30 03:27 x
うわぁ豪華な朝ごはん!!
私は朝は紅茶くらいなんで、これだけ食べたらランチは食べれませんね(笑)。
でもお寿司ならがんばっちゃうかも(爆笑)。

北陸だと海風は冷たくなかったですか?
Commented by marucox0326 at 2015-12-30 12:02
盛り沢山に行かれましたねえ。
しかもレンタカーで回るなんてタフネスです。
北陸は私たち愛知県在住者には比較的近場ですが、関西南部方面からは結構時間かかったのでは?

でも据え膳で美味しいものをいただけて
思い切りおしゃべり、これぞ命の洗濯、
来年も頑張れますね

今年は拙ブログとお付き合いいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

皆様よいお年をお迎えくださいね
Commented by 小父さん at 2015-12-30 14:09 x
こんにちは

朝からこんなおご馳走が出てきても私も食べられないですね。
昔大飯ぐらいだったのにだんだん食も細くなって行きます。

うわっ、東尋坊!
ここは一度しか行ったことがなかったのかな?
自殺の名所ですね(笑)
テレビドラマにもよく出てくるような気がします。
雄島ってその展望台から望み見てみたいです。
柱状節理とやら1kmもありましたっけ!
写真3枚、やっぱり怖いですね。

目指してGo!はロープ張りでしたか!
それは残念。

兼六園は2度行きました。
一度は雨の中を傘さして歩きましたね。
有名な雪吊りの光景は観たいものです!

私は水戸の偕楽園を知りません。
冥途の土産に行かなくてはいけませんね(笑)

兼六園はやはりすばらしいですね。
こんな場所をひとりでゆっくり歩いてみたいものです。

>自然にこんな風になるんですね。

これは面白いです。
どうしてこんなことになるんでしょうね?

椰子類の根と茎がこんな化石になるんですか!
これも不思議です。

長町武家屋敷跡の薦掛けって初めて知りました。
一番下の写真は特定はしませんが、歩いたような気がしますね。

走行距離約500キロとは凄い!
でもきっと心地いい疲れだったことでしょう。




Commented by nobukoueda at 2015-12-30 14:33
金沢はなんでもおいしいもんばかりですものね。
今年もたくさんいいところに行かれてよかったですね。
来年こそ、是非ともいらしてくださいね。
よいお年をです。
今年1年コメント訪問ありがとうございました。
Commented by N-styel at 2015-12-30 15:29
tawrajyennuさん‼北陸紀行、拝見させていただきました!!
私…中学生の頃の体育祭で確か…デデレコデン‼のマスゲームかなぁ~踊ったコトあるんですよねぇ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
懐かしく拝見させていただきましたよォ~!!
彼方此方精力的に廻られて、素晴らしいご旅行でしたねぇ~??
いいなぁ~??✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
気の合ったお仲間と巡るしあわせな旅であったコトがよく伝わって参りました。
Christmasのオルガンコンサートも良いですねぇ~♬٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
私もオルガンは大好きです!!

今年はtawrajyennuさんと仲良くさせていただけて、ホントに豊かで充実したブログライフとなりました??
色々なコトにご造詣が深く、私も大いに五感を刺戟していただけて…♬(*˘︶˘*).。.:*♡
来年もまた引き続きまして、どうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ…??
どうもありがとォございました。(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by pikorin77jp at 2015-12-30 15:46
こんにちは。
旅とは 出発する前の計画から楽しいものですよね。
着のおけない人たちと 毎年 計画する旅。羨ましいですね。
そういうお友達がいらしゃるということと 旅にいく自由があること。
今の私には とても羨ましいことですが、、私もいつかそういう日がくることを 夢みています。
今年 楽しい記事をありがとうございました。
来年も仲良くしてくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2016-01-01 09:07
★reeさん
おはようごいます。
年内のお返事をするつもりがPCが壊れてしまい、遅くなりました。

豪華なご飯でしょう。いつもコーヒーとパン、ヨーグルトくらいしか食べないので、
食べきれないくらいでした。
でも、お寿司は絶対に外せなかったので、頑張りました。

やはり、日本海からの風は強いし、冷たかったです。
Commented by tawrajyennu at 2016-01-01 09:10
★marucoxさん
おはようございます。

はい、これでも行きたいところで諦めたところがたくさんでした。
もう1日あれば、ゆっくり回れたかもしれませんが、主婦にとっては2泊3日が限界ですね。
関西からだと大阪から特急で2時間半です。

はい、命の洗濯は十分できたので、また頑張れます。
こちらこそ、お付き合い頂き、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tawrajyennu at 2016-01-01 09:23
★小父さん
おはようございます。

そこそこの料金を取るので、ここまで豪華な朝食が出るのでしょうけど、
食べきれませんよね。お年寄りなんてもっと無理でしょう。

東尋坊は初めて行きました。
そう、自殺の名所ですね。
雄島には色々なパワースポットがあるようなので、行ってみたかったのですが、
あとの予定が押してましたので、諦めました(泣)
柱状節理・・・結構距離があったので1キロくらいはあったと思いますよ。
ここは、柵も何もないので、やはり怖いですね。

そうなんですよ~月曜日だということをすっかり忘れておりました。
旅行の計画を立てるときは、曜日も考えないといけませんね。

兼六園は行かれたことがおありなんですね。
雪吊りの光景はぜひ一度見たいものです。
偕楽園は小学生まで水戸の近くに住んでいたので、遠足などで行ったんですよ。
今回は駆け足で見てまわりましたけど、時間など気にせずゆっくり散策したいなと思いました。

自然の力って面白いですよね。
こういうのは、決して人工的には作れないと思いました。

走行距離500キロでしたが、そんなに走っている気はしませんでした。
Commented by tawrajyennu at 2016-01-01 09:26
★nobukoさん
おはようございます。

金沢に限らず、北陸は美味しいものがたくさんですね。
また、ゆっくりと行きたいところです。
今年こそ、大原にお邪魔したいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tawrajyennu at 2016-01-01 09:32
★Nao☆さん
おはようございます。
中学生の頃に、こきりこ節を踊られたんですか?
私は大学時代、フォークソングのクラブにいたのですが、
そこで、この歌を演奏した記憶があります。

そうですね~今回は高校のクラブの同期の仲間との旅行でしたが、
気の合う仲間との旅行は楽しいですね。

クリスマスのオルガンコンサートは最高でした。
珍しい和風の教会で聴くオルガンの音色はまた格別なものがありましたよ。

こちらこそ、昨年はNaoさんとお知り合いになれ、刺激をたくさん頂きました。
今年もよろしくお付き合い頂きたくお願いいたします。
Commented by tawrajyennu at 2016-01-01 09:36
★ぴこさん
おはようございます。

そうですね~旅って3度楽しめると言いますね。
行く前の計画、実際に行ってからの楽しみ、そして帰ってきてからの思い出・・・・
こうした仲間と旅に出られるという自由があるというのは、本当に贅沢なことかもしれませんね。
感謝しないと!!
ぴこさんもいつかこういう日が必ず来ると思います。
昨年はお知り合いになれて嬉しかったです。
今年もどうぞ仲良くして下さいね。
by tawrajyennu | 2015-12-29 17:19 | おでかけ | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31