ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

レモンの思い出

自宅の庭に鉢植えしているレモンの木から実を収穫しました。
全部で10個。丸々したものもあれは小さなものまで色々。

このレモン実が付いて、大きくなり緑から黄色になるまでが
長かった~
何ヶ月かかったでしょう。
まだ少し青さが残っていますが、これ以上置いておいてはカスカスになるとか。
本当はもっと早く収穫して、室内で追熟させたほうが良かったみたい。
木に生らせたまま熟すと香りが弱くなるんですって・・・知らなかった。


c0149408_17324785.jpg


採ったレモンは、まず昨年あたりから流行っている塩レモンとやらを
作ってみることにしました。
レモンの重さの25%の塩をくし型にしたレモンにふりかけ
それを保存瓶の入れては粒胡椒とローリエの葉を入れる・・・
というのを3回繰り返しました。
後は2~3日して果汁が上がってきたら、1日1回上下を返すように振り
塩と果汁がまんべんなくレモンを覆うようになったら冷蔵庫で保存すればいいとのこと。


c0149408_13505163.jpg


残りのレモンは、はちみつ漬けにしようと思います。
レモンのはちみつ漬けと言えば、高校時代を思い出すなあ・・・・
高校時代は3年間体育会系のクラブに入っていて
それこそ、お休みは年末年始くらいで、後は練習、練習の毎日でした。
その練習の合間に良く食べたのが、はちみつに漬け込んだレモンの輪切れ。
疲れでぐったりした体に、レモンの酸っぱさと蜂蜜の甘さがが染み渡りました。
これを食べると、また元気が出てきて練習を頑張れたものです。

寒い冬は、レモンのはちみつ漬けをお湯で割って飲むのも
体が温まって良いですね。

無農薬のレモンだからこそ、あますところなく使いたい!!







[PR]
Commented by marucox0326 at 2016-01-11 15:20
わ~こんなのが収穫できるなんていいなあ。
一枚目のお写真は、アングルのせいでしょうか
大ぶりのオレンジのようにも見えます。

レモン塩にはちみつ漬け・・・・風邪予防にもよさそう。
高校時代は(もしかしていまも?)
スポーツウーマンでいらしたとは。
それも結構ハードな毎日だったんですネ。

うちの息子たちも小さい時から
ずっとスポーツをやっていて
よくはちみつ漬けは持たせていました。
同様に、お休みは年末年始ぐらいでしたので
家族旅行の思い出が殆どないんですよねえ。

暖冬といいつつも、そろそろ寒くなってきましたので、
くれぐれも皆様お大事にお過ごしくださいね。
Commented by love-t_k at 2016-01-11 15:27
余計なことを心配しないで思う存分使えるレモンですね
ハチミツレモン良いな!
Commented by 小父さん at 2016-01-11 20:34 x
こんばんは

ちょっと青みがかったレモンって初めてみました。
へーっ、木にぶら下がっている時はずっと緑なんですね。
追熟とか香りが弱くなるなんてことがあるんですね。

>重さの25%の塩を・・・

なんとなく化学の科学反応をさせているみたいですね。
瓶の写真がそれですか!
何だか口の中がすっぱくなってきたみたいです(笑)

>レモンのはちみつ漬けと言えば、高校時代を思い出すなあ・・・・

そうか!運動部の思い出だったんですね。
♪小指の思い出とか ♪レモンのキッス みたいな世界をイメージしておりました(爆)

>無農薬のレモンだからこそ、あますところなく使いたい!!

今もコーヒーを飲んでいますが、ちょっと飲み過ぎです。
「レモンのはちみつ漬けをお湯で割って」・・・これがいいですね!
Commented by ree at 2016-01-12 02:39 x
うちにもレモンの木があったんですが、10年前のハリケーンでやられちゃって、それきり植えてないんです。

ブロッコリーですが青虫・・・ここじゃ年がら年中青虫もつくから一緒かなぁ・・・。
Commented by Neko★ at 2016-01-12 08:42 x
わあ~綺麗なレモンですね~♪

千葉の柚子は、沢山なっていましたが
黒くなる病気?にかかっていました(T-T)
自然に任せ過ぎですよね。。。
Commented by emilia2005 at 2016-01-13 02:37
こんな寝ぼけた頃…ですが
明けましておめでとうございます。
塩レモン、手軽に出来そうですね。
レモンの蜂蜜漬けは、中高のバレー部時代に
たくさん作ってたくさん食べました(遠い目)
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by tawrajyennu at 2016-01-13 16:11
★marucoxさん
こんにちは♪

レモンがこんなに収穫できたのは初めてです。
そうですね~そういえばオレンジにも見えるような・・・

はい、高校生活3年間はスポーツウーマンでしたよ。
1に練習、2に練習・・・なんてクラブでした。

息子さんもスポーツマンでらしたんですね。
レモンのはちみつ漬けは食べると疲れが取れますよね。
ほんと、ほんと私も家族旅行に行った思い出、ないですね~

昨日から寒いですね~今朝、奈良はマイナスでした。
でも、これが本来の寒さなんでしょうね。
お風邪など召されませんように。
Commented by tawrajyennu at 2016-01-13 16:12
★love-t_kさん
こんにちは♪

なかなか無農薬のレモンは手に入らないので
こんなに収穫できて嬉しいです。
寒い日に熱々のハニーレモン、体があたたまりますね。
Commented by tawrajyennu at 2016-01-13 16:19
★小父さん
こんにちは♪

レモン、なかなか黄色くならなかったです。
以前パプリカを植えたことがあるんですが、
あれもなかなか赤くならなくて・・・
時間がかかるんですね。

そうです、そうです、瓶の写真が塩レモン。
2~3年前から流行っていたようですね。
昨日ちょっと味見したら、めちゃ塩辛かったです(当たり前か・・・)

小指の思い出とかレモンのキッスなんてロマンティックな思い出じゃなくて申し訳ないです(笑)
激しい運動をすると、レモンに含まれているクエン酸が効くようですね。

小父さん、珈琲は一日に何杯も飲まれるのですか?
たまにハニーレモンも如何ですか?
Commented by tawrajyennu at 2016-01-13 16:21
★reeさん
こんにちは♪

reeさんの家にもレモンの木があったんですか?
まあ、台風で・・・残念でしたね。
そちらの気候だと、たくさん実が生ったんじゃないですか?

あ、そうか・・・暖かいから1年中青虫くんが
いるんですね。
でも、植えてからちょうちょが卵を産み付けるまでにネットで
覆えば大丈夫ですよ。
青虫くん、ブロッコリーの葉っぱは食べても
実はほとんど食べませんから。
Commented by tawrajyennu at 2016-01-13 16:22
★Neko★さん
こんにちは♪

艶々で綺麗なレモンでしょう?
まあ、柚子、残念でしたね。
でも、私も消毒とかしないでほったらかしですよ。
Commented by tawrajyennu at 2016-01-13 16:24
★エミリアさん
こんにちは♪

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

塩レモン、作り方は簡単ですよ。
色々ネットで調べると使い道がたくさんありそうです。

エミリアさんはずっとバレー部だったんですね。
レモンのはちみつ漬けは必需品ですね。
Commented by K4251107 at 2016-01-13 20:59
にしけいです!
塩レモン 気になっていました。
どんな料理に使うのか全然わかっていないのですが
作ってみたかったんです。
でもねー 農薬を考えると躊躇しちゃいます。
自家製無農薬レモンなら心配なく作れますねー
どんなお料理に使われるのか 楽しみにしています^^
Commented by misa at 2016-01-13 21:53 x
こんばんは~!
綺麗なレモンの収穫~良かったですね。
それも10個!! 植えられて何年ですか~?
昨年小さい木に6個位生っているのを購入して2個残して
育てていたのが、同じような形になり少し青いうちに採り
蜂蜜レモン漬けにしました。喉が変だな~と思ったとき
など重宝してます。 
塩レモンも国産レモン頂いた時に作ってみましたが、今一
使い慣れてないので、使うの忘れたりでした・・・(苦笑)
Commented by tawrajyennu at 2016-01-14 09:30
★にしけいさん
おはようございます。

にしけいさんも気になってらしたんですね。
私もよくネットで見て気にしていました。
炒め物の味付けとか、カレーに入れたりと
使い道は色々とあるようです。
美味しくできたのがあったら、又紹介しますね。
Commented by tawrajyennu at 2016-01-14 09:33
★misaさん
おはようございます。

最初、田舎にレモンの木を植えたのですが、
大きく育つ前に冬の寒さでやられてしまい、
育ちませんでした。
なので、自宅のほうで鉢植えにしています。
まだ買ってきて2年目です。そんなに大きな木ではないんですよ。
何しろ鉢植えですから・・・
misaさんのところも植えてらっしゃるのですね。
レモンのはちみつ漬けは重宝しますから
作っておくと便利ですよね。
塩レモンも作られたんだ~
私も作ってみたものの、ちゃんと使えるか心配です。
Commented by pinky at 2016-01-16 00:21 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!

私もてっきり甘酸っぱい初恋の思い出のお話かと思ってしまいました(冷汗)

鉢植えのレモンに10個も実が生ったのですか?
凄いでね~。
あ~口の中が酸っぱくなってきました。
レモンの香りっていいですよね。
それだけで疲れが取れるような気がします。

自宅で採れた安全安心なレモンはさぞかし美味しいことと思います。
先日、塩レモンで味を付けた唐揚げを食べたのですが
とてもさっぱりしていて美味しかったです。
焼き魚にも良さそうですね~。
また美味しい利用法があったら教えてください!



Commented by tawrajyennu at 2016-01-16 09:55
★pinkyさん
こんにちは♪

アハハハ、期待外れで申し訳ないです。
体育会系の思い出でした。

レモンの木は田舎に植えていたのですが、どうしても
冬越しが上手くいかず・・・何回か枯らしてしまいました。
なので、こちらで鉢植えで育てています。
10個も出来たのは、今年は暖かかったからでしょうか。

塩レモンで味付けされた唐揚げを食べられたのですね。
pinkyさんも塩レモン作られているのですか?
まだ漬け込んだばかりなので、使うまでには至っていないので
目下、レシピを検索中です。
そうですね~洋風のレシピが多かったですが
焼き魚にもよさそうですね。
Commented by pikorin77jp at 2016-01-16 14:05
これ 自家製レモンだったんですね!しかも鉢植えでできたレモン。10個も。とても貴重なレモンですね。塩レモンにされたら 長く使えそうですね。
いつも刺激になります。^^
Commented by fusk-en25 at 2016-01-16 20:35
コメント有難うございました。
お住いの場所が私の生まれ育った場所とかなりの近さと想像しています。
同じ沿線かも。
桃栗三年柿八年。柚子の大馬鹿18年という言葉がありますように。
生家にも柚子を植えて18年どころか20年以上経ってからようやく実が成りました。今も成っている筈。
もっと、懐かしかったのは↓の「ひの菜」
ああ食べたい。子供の頃一番好きなお漬物でしたが
もう50年ぐらい前には大阪でも見かけるのが少なくなって。
奈良の破石あたりの八百屋で見つけて買ったことを思い出しました。
漬物を漬ける人が少なくなったからでしょう。
ちょっとピリ辛くて大根とはまた違う味ですね。
Commented by tawrajyennu at 2016-01-16 23:17
★ぴこさん
こんばんは♪

そうなんですよ~自家製レモンなので安心して使えます。
塩レモンは初めてなので、どんな風に使おうかと
今からレシピ検索しています。
Commented by tawrajyennu at 2016-01-16 23:27
★fusk-en25さん
こんばんは♪

早速私のブログに遊びに来て頂き、ありがとうございます。
fusk-en25さんは、奈良で生まれ育ったのですか?
破石をご存知だとすると、同じ沿線だと思います。
これもご縁かもしれませんね。

御生家に柚子の木があったのですね。20年以上も経った木ですと、今は大木になっているのでしょうね。
夫の田舎に柚子を植えて8年ほどでしょうか。
今年、レモンと同じく10個ほど実をつけてくれました。

日の菜、ご存知なのですね。
このあたりのスーパーで時折見かけますよ。
(奈良の破石・・・毎月2~3回は行ってます。)
美味しいですよね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by fusk-en25 at 2016-01-17 01:12
生家は大阪です。
奈良にも近くて子供の頃から奈良にはよく行きました。
まだ全然開けてない時代の奈良は
新薬師寺あたりも菜畑。高畑には家がほとんどなくて
あちこちのお寺もみすぼらしままでした。
ささやきの小径などという洒落た名前すらなかった素朴な時代がかえって懐かしい気がします。
Commented by tawrajyennu at 2016-01-17 10:21
★fusk-en25さん
こんにちは♪

ご生家は、大阪でしたか・・・でも、同じ沿線のようですね。

奈良は今でもあまり開けてないように思います。
新薬師寺や百豪寺のあたりは、まだ田や畑が残っていますよ。
高畑には家がほとんど無かったのですか?
今でも奈良は田舎だと言われますが、私はそんな奈良が大好きです。
by tawrajyennu | 2016-01-11 13:56 | 日常のこと | Comments(24)