いつのまにか

あっという間に新しい年を迎えて1ヶ月が経った。
2月初めの日は、半年振りでアメリカから帰ってきている友達とランチ。
この友達とは息子2の幼稚園の時のママ友。
その頃はママ友なんていう言葉もなかったなあ。
それから28年経った今もお付き合いは続いている。

彼女がアメリカに行ったのは、2年前・・・・
それまでは、1年に2~3回、一緒にコンサートなどには行っていたが
特別ランチしようか?などと言って会うことは無かった。
こうして離れてみると、お互いの良さが分かるというのだろうか・・・・
他の友達には言えないことも、話し合える大切な友達。
この日はお昼に会って4時間、色々と半年分話をして
いつか彼女のいるアメリカに行くことが出来たらなあ・・・と夢見ている。

そして、2日~4日は珍しくこれと言った予定が入っていない。
3日連続予定がないというのは、私にしては珍しいことだ。
いざ、暇が出来ると何をしようかと悩んでしまう。
何かしておかないといけないことはなかったかな?と頭をめぐらす。
そうだ、そうだ、2月のお話会の本を選ばなくてはいけないんだったと
思い出し、2日は図書館へ。
10冊ほど借りてきたので、3日はそれを朝から時間を計りながら読む。
プログラムを立てるには、時間を計っておかないといけないのでね。
これが案外面倒くさい(苦笑)
今月は幼稚園に小学校2つに行かなくてはいけないので、後半は忙しい。

で、今日4日は、私たち夫婦の結婚記念日。
そして立春・・・今日から春。でも朝の気温は-だった。
いつの間にか、結婚して37年が経った。
37年という月日が長く感じたことはない。
いつのまにか・・・とでもいうのかな。
関東で生まれ育ったけど、もう関西での生活のほうが長くなった。


c0149408_08584638.jpg
                           (出会った頃の私たち)


実家がある頃は、年に2回ほど帰っていたが、23年前に実家が無くなってからは
めったに生まれ故郷に帰ることはなくなってしまった。
もうすっかり変わってしまっているのだろうな。ちょっぴり寂しい気がする。
最近実家近くに住んでいるブロガーさんと時折やり取りしているのだが
実家近くの公園や神社の写真などを見ては、自分が小中学校や高校生の頃を
思い出して、とても懐かしい思いになる。
いつか、もう一度訪れてみたいとこれまた夢見ている。






[PR]
Commented by pikorin77jp at 2016-02-04 09:31
おはようございます。
そうだったんですか、関東出身でいらっしゃったんですね。だから 駅伝で 青学が優勝したとき 大喜びしていらっしゃったんですね。
昔のお写真  やっぱり懐かしい感じのお写真ですね。
私は もうすぐお雛様を出したいと 今準備をしているところです。
Commented by tae at 2016-02-04 13:31 x
こんにちわ~。今日も寒いけど日差しは優しいね~。もうそこまで春は来てますね。”わー!!お二人ともお若い!”37回目の結婚記念日、おめでとうございます!。今日はどのようにお祝いなさるのですか?。ワインで乾杯!かな?。故郷、いつも懐かしく思い出しますよね。私は何度かの父の転勤で本当の?故郷と言うのはないのですが、門司(福岡県北九州市)に5年程住んでたのですが、当時は本当に田舎で何もないところでしたが、今は”レトロな街並み”の観光地としてにぎわってます。当時(小5)の友達と今でも年賀状だけですが続いてます。年賀状の決まり文句に”今年こそ門司で再会したいね”とお互いに書いてますが今年こそ会えるかな~?・・・。私の小さな夢
Commented by love-t_k at 2016-02-04 15:29
素敵なお友達が居るんですね

関東出身だったんですか?
どの辺かな?
Commented by 小父さん at 2016-02-04 15:32 x
コメントしたいけど欄を閉じてはいませんか?(笑)
Pcのコメントボタンをいくら押しても開きません(泣)
Commented by s-jw at 2016-02-04 19:16
タワラジェンヌさん、若い~!!
そして、細い!!(笑)
結婚記念日、おめでとうございます♪

立春過ぎたね。早く暖かくなってほしいわ。
寒いの苦手です。
Commented by marucox0326 at 2016-02-04 20:05
ご結婚37周年、おめでとうございます。

故郷を遠く離れてと言う意味では、
私も同じくで、遠くはるかに思うものに
なってしまいました。

もしかしてお二人は「ゲレンデの恋」って
やつですか?キャッ

可愛いtawarajyennuさんにご主人
一目ぼれなさったんですネ。

どうぞいつまでも仲良くお幸せに♡
Commented by misa at 2016-02-04 20:53 x
素敵なカップルですね~!
37周年記念日おめでとうございます。
ロマンチックな出会いだったのでしょうね。

お友達との出会いや忙しくも充実されてる様子に
感動すら覚えます。。。
絵本朗読など中々出来そうで出来ないですしね・・・
子供さん達も、きっと心に残るでしょうね~!

孫娘が幼稚園から小学低学年の頃泊まりに来ると、本何冊も読み聞かせしてたの思い出します。
小4ですが、今でも本は好きでよく読んでますね~(笑)
Commented by pinky at 2016-02-04 23:03 x
ご結婚記念日 おめでとうございます♪
37周年なのですね。
タワラジェンヌさん、可愛い!!!
旦那様もステキ!
スイスとスキーが縁でご一緒になられたのですね。

37年と一口に言ってもそれは様々なことがあった事と思います。
そうなんですよね。
あっという間・・・・
考えてみれば不思議な偶然の積み重ねで巡り合ったんですもの。
これからも素敵なお二人でいてくださいませ。

お話会は家で何度も練習されるのでしょうね。
この活動を始められてから何年くらい経つのでしょう。
これもまたタワラジェンヌさんにとっても宝物ですね。
今度はどんなお話を読まれるのか、楽しみです。



Commented by ree at 2016-02-05 04:15 x
結婚記念日おめでとうございます!!
35周年、そうお聞きすると長いですね~。
私達はまだその半分です。

タワラジェンヌさん、かわいい~!!

私は今年でちょうど実家で過ごした年月と同じになります。

Commented by tawrajyennu at 2016-02-05 08:51
★ぴこさん
おはようございます。

そうなんです、関東で生まれそだちました。
青学は出身校なんです。

これは丁度結婚の3ヶ月ほど前の写真です。
そうだ、もうお雛様を出す時期ですね。
ついつい、忘れてしまいます。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-05 08:54
★taeさん
おはようございます。

昨日は駅まで往復歩いたら、汗ばみました。
今日も良いお天気ですね。
アハハハ、何しろ38年前の写真ですから
若いですよね~&細い(笑)
今日は、お昼にお寿司を食べに行っただけで
特別なことはしませんでした。
転勤が多いとどこが自分の故郷かわからなくなりますね。
私は丁度小学5年から結婚するまで埼玉にいたので
そこが故郷かな。
門司は行ったことがないですね~
昭和レトロな町で賑わっているんですか?
私も小学校の友達とは、いつか会いたいねと言いながら会うチャンスがありません。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-05 08:56
★love-t_kさん
おはようございます。

この年になると、友達というのは大切な存在ですね。
そうなんです、私は千葉生まれ、茨城&埼玉で
育ちました。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-05 08:57
★小父さん
おはようございます。

>コメントしたいけど欄を閉じてはいませんか?(笑)
Pcのコメントボタンをいくら押しても開きません(泣)

え~?そうですか?何も操作はしていませんが・・・
でも、このコメントが投稿されているのだから
大丈夫なんじゃないでしょうか?
小父さんのコメント、楽しみにお待ちしています。
Commented by Neko★ at 2016-02-05 12:07 x
結婚記念日☆おめでとうございます~♪

素敵~♪
美男美女のカップルですね。

実家がなくなると、そうなるのでしょうね~
母が健在なうちにと、考えてしまいますね。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2016-02-05 13:02
こんにちは。
結婚記念日おめでとう !!
4日の立春が、結婚記念日とは、良い人生の出発日のような。。。
スキーの写真もイイ感じですネ。
確かに、ご実家がなくると足が遠のきますよね。
いつの日か大宮に来られる時がありましたら、
ブログで連絡してください。
又、
大宮周辺で一番思い出の深い学校、場所がありましたら、
教えてくださいブログ写真でアップしてみますョ。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-05 18:29
★シズコさん
こんばんは♪

なんたってこの写真、38年前だもんね。
ここまでとは言わないけど、もうちっと細くなりたい(笑)
お祝い、ありがとう!

ほんと、私も寒いのは苦手だから早く春が来てほしいわ。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-05 18:32
★marucoxさん
こんばんは♪
お祝いありがとうございます。

marucoxさんは今、名古屋でしたよね?
故郷は遠くなりにけり・・・ですか?

はい、ゲレンデの恋ってやつかな。
詳しくはこちらをどうぞ 
http://tawarajyen.exblog.jp/10794229/

いやいや一目ぼれってことはないと思います。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-05 18:38
★misaさん
こんばんは♪

お祝いありがとうございます。
出会いは、↑の方のコメントのリンクを読むと
分かりますよ。

なかなか大人になってからの新しい友達って
作りにくいものですが、
好きなことを通じて素敵な出会いがたくさんあるというのは
幸せなことだと思っています。
お話の活動は自分でもここまで頑張れるとは思っていませんでしたけど、
子どもたちの喜ぶ顔見たさにやってます。

最近の子どもたちは、TVやスマホなどのゲームで遊ぶ子が多いですが
やはり、一方通行の遊びより、生の声でお話や絵本を聴くというのは
成長の上でもとても大切なことだと聞きました。
お孫さん、まだ小学生なんですよね?
是非これからも本の読み聞かせしてあげてくださいね。
Commented by nobukoueda at 2016-02-05 20:33
なんて初々しいお二人なんでしょう。
記念日おめでとうございます。
なぜか外国に住んでいる友人とは裏表なくはっきりお話できるように思うのですがいかがでしょうか。
私もアメリカの友人ができてまだ一度も行ったことのないアメリカに行ってみたい気がしますね。
ぜひお出かけくださいな。
Commented by イジー at 2016-02-06 05:01 x
2月に結婚されたんですね。
おめでとうございます。
素敵なお二人!オシャレ
私と似たような年代ですよね。
二十代の私にとって スキー場は夢のような世界でした
行きたいという気持ちの前に諦めていましたし、、。^^

私たちは今年で35年です。
不思議なものですよね 夫婦って、、、。

また お話会の話、、楽しみにしていますね。
Commented by monika914 at 2016-02-06 07:31
結婚記念日 おめでとうございます!!
私達夫婦 同様スキーが縁だったのですよね。

素敵な思い出写真です。
私も 夫と出会った頃の写真を見てみたくなりました。

そして同じく 育った実家が無くなり、ちょっぴり寂しいです。
でも私にとっては日本自体が大きい里なので、里帰りは出来る限り続けたいと思います。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-06 09:00
★pinkyさん
おはようございます。

お祝いありがとうございます。
何しろこの写真、38年前の20代ですからね。
自分でも若い!!って思います。
38年前に友達とスイスへスキーに行かなかったら・・・
今の私はないんですね~

不思議なことに、37年の間に辛いことといえば
両親が亡くなったことだけでしょうか。
きっと夫が私の我儘に付き合ってくれていたのだと思います。
子どもたちも大人になって、今はまた夫婦の生活、補い合っていきたいと思います。

そうなんですよ~練習は何度も何度もします。
時間内にしなければならないというのもありますが
何度も語ることでお話が自分のものになっていくんです。
もうこの活動を始めて、7年目に入りました。
語り手になるための講座時代からだと9年目でしょうか・・・
自分でもここまでやってこれるとは思っていませんでした。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-06 09:03
★reeさん
おはようございます。

お祝いメッセ、ありがとうございます。
37年というととても長い時間ですが、思い起こすと
あっという間に過ぎてしまった気がします。
それに最近は1年経つのが早い、早い(笑)
reeさんもあっという間に私と同じように時間が経っていきますよ。

reeさんはご実家と過ごした時間と同じだけアメリカにいらっしゃるんですね。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-06 09:06
★Neko★さん
おはようございます。

お祝いメッセありがとうございます。
いえいえ、美男美女だなんて・・・・
若いからそう見えるだけかと・・・(汗)

やはり、実家が無くなるというのは寂しいものですね。
私の両親はリタイア後に、住んでいた家を処分して
私の家の近くの老人ホームに入居してしまったので
やはり、そこはいくら両親がいても実家とは違います。
Neko★さんもお母さまがご健在のうちに、せいぜいご実家にいらして下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-06 09:24
★saitamanikkiさん
おはようございます。

お祝いメッセ、ありがとうございます。
何故こんな寒い日に?といつも言われるのですが
この日が出会った日だったんです。
春になる日ということで、結婚という旅立ちに
丁度良いかなと・・・

そうなんですよ~実家が無くなると、上京するのもなかなかで・・・
若い頃は何かと理由をつけて上京したりしていましたが
最近は、同窓会くらいしか行かなくなりました。
saitamanikkiさんのお写真を見ては、いつも懐かしい思いで一杯になります。

>大宮周辺で一番思い出の深い学校、場所があ りましたら、教えてくださいブログ写真でア ップしてみますョ。

ありがとうございます。
ではお言葉に甘えて・・・私、大宮小学校、そして植竹中学校の卒業なんです。
土呂駅や大宮公園駅(以前載せてくださってましたね)は最寄駅でした。
お時間がございましたら、よろしくお願いいたします。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-07 10:18
★nobukoさん
こんにちは♪ お祝いメッセありがとうございます。

なんといっても38年前ですから、まだ私も20代です。
そうですね~外国というか自分のすぐそばにいない友達とは裏表無く本音で話が出来ると思います。
人間関係がお互いに直結していないからかしら。

あちこちにいらしてるnobukoさんも、アメリカは未開の地ですか?
私もまだアメリカ大陸には足を踏み入れたことがありません。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-07 10:22
★イジーさん
こんにちは♪

はい、2月の寒い時期に結婚しました。
出会った日に結婚して出会った地に新婚旅行に行きたかったからなんです。

そうですね~多分イジーさんと同じ年代かと思いますが、私のほうがちょっと上かも?です。
スキーは10代の頃に始め、給料の大半は
スキーにつぎ込んでましたね。
そんなに大好きなスキーも20年ほど前に腰を痛めてから、1度も行ってないんですよ。
毎年、今年こそ行こうかという話になるのですが、実現しません。

イジーさんご夫婦は35周年なのですね。
35年は珊瑚婚式というのだそうですよ。

昨日、ちょっと面白いおはなし会に行ってきたので又アップしますね。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-07 10:32
★もに香さん
こんにちは♪

お祝いメッセありがとうございます。
そうでしたね~もに香さんご夫婦もスキーが縁で
結ばれたんでしたね。
出会った頃の写真、ごらんになりましたか?

実家が無くなるというのは、とても寂しいことですが、
日本という国がもに香さんにとってはご実家同様の意味を持ちますね。
今年も帰国されるのかしら?
Commented by 小父さん at 2016-02-07 13:22 x
こんにちは

コメント欄が開きました!(笑)
前のはスマホからで、PCからは何度やっても開きませんでした。
ずっと以前にどこのブログだったか?reeさんに投稿ボタンを押して文字が消えても反映されなかったことが何回かありましたね。

さて記事へ!(笑)

>で、今日4日は、私たち夫婦の結婚記念日。

大変おめでとうございます!
奇遇ですね、私も今37年ですよ。

人生で一番長くいっしょにいるのが、かみさんで自分の大きな価値基準や味覚が
残っているのが青年期まで育った両親の元だというのも何だか不思議な気がします。

タワラジェンヌさんはご主人とよく話されるでしょう。
我が家もよく話し、喧嘩もするんですが、意外と会話のない夫婦って多いみたいですね。

そうそう、私も時々は博多弁を使ってみるんですが、家内は下手だと笑います。
英語にしろ方言にしろ使わないと忘れるんでしょうね!?

私も福岡には、長い間帰っていませんが、育った校区をぶらりぶらり歩いてみたいな
とよく考えています。
昔の姿が残っているのはごく僅かな気がします。

スキー部ご夫婦、もう雪山には行かれないんですか!?
とっても素敵な思い出ですね!

Commented by N-styel at 2016-02-07 14:09
ご結婚記念日、おめでとォございます!!✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
私は一月末ですが、tawrajyennuさんは2月の上旬だったのですねぇ~??おしあわせの大先輩です!!
遅ればせながら、お祝い申し上げます!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
とっても素敵なお二人…??
私をスキーに連れって!!のままの世界ですねぇ~(。◕ ∀ ◕。)
美男美女で周りからも羨ましがられたコトでしょう…??
素晴らしい歳を重ねられて、益々お二人共に輝きを増していらしゃいますね!!
私共も、後ろの方がゆっくりと…憧れのtawrajyennuさんご夫妻様を目標について参りたいと存じます!!(*˘︶˘*).。.:*♡

ご来京の折には、是非ご一報いただきたいなぁ~??
私は関東を離れたコトがないので、井の中の蛙で…お恥ずかし鍵入りです。
少しずつ変化している関東もなかなか面白いですよん♫
美味しいお店でゆったりlunchでも出来ると嬉しいです!!
Commented by tawrajyennu at 2016-02-08 08:49
★小父さん
おはようございます。

どうも、ここ何日かエキサイトブログの調子が悪いようで
あちこちでコメント欄がおかしいという話を聞きました。
ご不便をおかけしてすみません。

まあ、小父さんもご結婚されてから37年ですか?
ということは1979年にご結婚されたのですね。
偶然ですね!

人生で一番長くいるのが夫婦ですが、やはり子どもの頃からの価値観とか育った味というのは
ずっと残っているものなんでしょうね。
我が家は関東育ちと関西育ちの組み合わせですから
当初は味の違いが大きかったですね~
今は良いとこどりってとこでしょうか。

はい、我が家は夫婦よく話すほうだと思います。
小父さんもそのようにお見受けしますが・・・
私の周りでも、会話のない夫婦は多いですよ。
何をそんなに話すことがあるの?とよく言われます。

>英語にしろ方言にしろ使わないと忘れるんでしょうね!?

そうだと思います、私もこちらの生活が長くなり
たまに学生時代の友達と会うと、標準語で話しているつもりでも
アクセントが違うと言われてしまいます。

一度故郷から出てしまうと、実家でもない限りなかなか行くことはないですね。
実家があっても代が変わったりしていると、これまた遠慮してしまいます。

雪山ですか・・・またスキーに行こうという話は毎年ですのですが、なかなか実現しません。
この年になると、歩くスキーがいいかななんて
思うこのごろです。
Commented by tawrajyennu at 2016-02-08 08:55
★Nao★さん
おはようございます。

お祝いメッセージありがとうございます。
Naoさんも寒い時期だったのですね。
何か思い出のある時期だったのでしょうか?
私は、出会ったのがこの日だったのと、ハネムーンーに
大好きなスキーに行きたかったのでこの時期になったんですよ。

想像するに、Naoさんご夫婦も素敵なカップルでいらっしゃると思います。
そして、ブログを読んでいるととてもご夫婦仲良しなんだなと・・・・
お互い縁あって結ばれたのですから、これからも夫婦仲良くしてまいりたいと思います。

最近は↑にも書きましたが、上京する機会が
なかなかなく、寂しい限りです。
でも、機会があったらお会いしましょう!
by tawrajyennu | 2016-02-04 09:00 | 日常のこと | Comments(32)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31