『ハイジと森の小さな動物たち』原画展へ

以前うちのわんこの似顔絵を描いてもらったイラストレーターの
マキちゃんこと山崎牧子さんの『ハイジと小さな森の動物たち』原画展に行ってきた。

c0149408_08355456.jpg

マキちゃんとは、ブログ友の西ノ森さんを通して知り合った。
動物たちを題材にとっても可愛いイラストを中心に描いている彼女・・・
今回は、その可愛い動物たちに加え、ハイジのことを書いた本の中の
ハイジを描くというので、とても興味があった。

そのハイジの本というのは、いのちのことば社から昨年末に出版された
『ハイジの贈りもの』という本だ。
マキちゃんのブログを観て、彼女のイラストを気に入った著者が
絵を依頼してきたらしい。

こちらがその本

c0149408_08362665.jpg

どんなハイジの絵が描かれているのかなと楽しみだった。
というのは、日本のアニメのハイジは可愛らしい感じだが
8年前にヨハンナ・シュピリの『アルプスの少女ハイジ』の
舞台となったマイエンフェルトの小さな村を訪ねた時に見た
ハイジは、アニメのハイジとだいぶイメージが違っていたから。

こちら、マイエンフェルトで見たハイジの絵

c0149408_11293589.jpg

マキちゃんのハイジは、出来るだけ、アニメのイメージに
似ないように描いたというだけあって、マイエンフェルトで見た
ハイジにとても似ていると思った。

c0149408_08361850.jpg

c0149408_08362231.jpg

本当は現地に行っていろいろ見たり調べたりしたら
よかったのだろうけど、子どもさんが小さいマキちゃんには無理なので
インターネットで色々調べながら、描いたのだとか。
スイスの山の景色もそれらしい雰囲気がとても出ていたのではないかな。

c0149408_08363082.jpg

そして、いつもの可愛い動物たちが描かれた絵・・・

c0149408_08363625.jpg

c0149408_08363351.jpg

ハイジの絵はまだポストカードになっていないそうなので
まだ持っていない動物たちのポストカードを何点かお持ち帰りした。

c0149408_08363959.jpg

仕事に、子育てにと頑張っている若い人を見るのは、とっても頼もしい。
これからも頑張ってほしいなと思う。

[PR]
Commented by marucox0326 at 2016-03-17 20:06
こんばんわ。

こちらは水彩?パステル?
とても淡い色調で、優しさにあふれていますね。
そしてご本は原作とは違う内容なのですね。

実際に舞台となった場所をご訪問された
タワラジェンヌさんの目からごらんになっても
実際のイメージに近いなんて、資料や現地のお写真などで
随分研究されたうえで描かれたのでしょうね。
これからも頑張っていただきたいです。

↓、ごくろうさまです。
その後はいかがですか?
ご無理のないようにしてくださいね。

Commented by nishi-no-mori at 2016-03-17 21:50
タワラジェンヌさん、マキちゃんの原画展を素敵に紹介してくださってありがとうございます。
資料だけを頼りによくこれだけ実際の場所に近く描けたものだと感心します。
タワラジェンヌさんが持ってきてくださったマイエンフェルトのハイジの絵はとても大人っぽいですね。
またマキちゃんが絵に描いたら素敵な風景の写真とかありましたらよろしくお願いします。(^^)
Commented by tawrajyennu at 2016-03-18 15:24
★marucoxさん
こんにちは♪

マキちゃんの絵は水彩画なんですよ。
優しい色彩の絵でしょ?
観ていると、心癒されます。
本は、ハイジの大好きな著者が、ハイジの魅力を楽しめる内容だそうです。

そうですね、お話を聞くと、相当資料を探して調べたようです。
こうした若い方の活躍は応援したくなりますね。

はい、ありがとうございます。
元々体育会系の私なので、筋肉痛もあっという間に治りました。
今度の連休はじゃが芋を植えつける予定です。
Commented by tawrajyennu at 2016-03-18 15:28
★西ノ森さん
こんにちは♪

とってもいい原画展でしたね。
実際に見ていても描くのは大変でしょうに、資料だけを
頼りに描かれたマキちゃんは凄いなあと感心しました。
そうですね~私もマイエンフェルトのハイジを初めて見たときは、
アニメのイメージが強かっただけに、驚きました。
お仕事の話を知っていたら、もっと前に絵をお見せできたのに、残念でした。
スイスの景色はどこをとっても絵になりますね。
Commented by 小父さん at 2016-03-18 22:15 x
こんばんは
先ずは「うちのわんこの似顔絵」に行って懐かしんでまいりました。
素晴らしいですね。
こんな絵がサラサラと描ける人は!
家内も昔絵をやってて、息子も才能がありそうですが(描いてません)
私は下手くそですね。

ところでハイジちゃらマイエンフェルトに「本当は現地に行っていろいろ見たり調べたりしたら」
なんて書かれたら、ヨーゼフさんの奥さんのハイジさん、福岡→スイスの彼女はお元気ですか?(笑)
また、「更新しろ!」なんて言いませんからよろしくお伝えください。

>彼女のイラストを気に入った著者が絵を依頼してきたらしい。

凄いですね~!!!
私はぶらり歩こう会以外は脳がりませんが・・・。
それでも今日は料理を休止にして、新たにお年寄りのフォトクラブなるものにデビューしてきました。
早速、31日には王子動物園で観桜会と写真撮影だそうです。
ぶらぶらみんなで歩いて俳句を作る、吟行なるものは一度しか経験ありませんが、
どこにでも顔を出す小生です(汗)

>こちら、マイエンフェルトで見たハイジの絵

これ興味ありです。
元来は素朴なものでしょうね!

一番下のポストカードが比較的分かり易いですが、本当に目も悪くなり
全体の絵が良くスキャナーできません!(笑)

私も写真くらいものにしたいものです。
Commented by pikorin77jp at 2016-03-18 23:18
原画展、、素敵ですね。
でも この『マキちゃん』に 愛犬のイラスト描いていただいて それも凄く素敵でしょうね。ブログでは 普段 普通ではお知り合いになれない方との出会いがあるので それが素敵なところふぇもありますよね。
Commented by いじー at 2016-03-19 05:19 x
水彩画はそれだけで 優しいのに
こんなに可愛い表情や 風景に
心癒されますね。

絵本にぴったりの絵画ですね。
Commented by monika914 at 2016-03-19 22:20
見ていて心がホンワカするような水彩画ですね。

姉がドイツに来たとき彼女の希望でマイエンフェルトに行きました。
姉は周囲の田舎風景にも感激してましたっけ。

アニメ「アルプスの少女ハイジ」はドイツでも放映されましたが、日本のアニメだという事を知らない人が多かったようです。
Commented by tawrajyennu at 2016-03-20 14:07
★小父さん
こんにちは♪

わんこの似顔絵、見に行って下さったんですね。
ありがとうございます!
私も絵は苦手なので、すらすらと描ける人がうらやましいです。
奥さまも息子さんも、絵を描かれるんですか?

そういえば、今年になってからハイジさんと連絡取ってませんでした。
多分お元気だと思うのですが。
お母様の介護とお仕事で忙しくされているのではないかしら。
はい、連絡とりましたら、よろしくとお伝えしておきますね。

そうなんですよ。本の著者の方がブログのコメント欄に
仕事の依頼をされていたようでーでも、まきちゃんは
全然気付かなかったとか。
半年くらい待っててくれたらしいですよ。

おぉ、今度はフォトクラブデビューですか?
本当に小父さんは、ポジティブですね。
うちの夫は、そういう知らない方の中に入っていくのが苦手なんですよ。
早速、王子動物園ですか?頑張って良い写真、撮ってくださいね。

マイエンフェルトのハイジは、日本のアニメとはちょっと違うでしょ?
あぁ、私の写真が、光ってしまい、余計見にくいんだと思います。すみません。

今、田舎なんですが、パソコンが使えずに小さなタブレットで返事を書いていているのですが、とても疲れますね。




Commented by tawrajyennu at 2016-03-20 22:18
★ぴこさん
こんばんは!

マキちゃんの絵、色合いも優しいし、可愛いでしょ?
うちのわんこ似顔絵は、リンクから見られるんですよ。
そうですね、ネットは、普通なら知り合うこともない人と知り合えて
世界が広がりますね。


Commented by tawrajyennu at 2016-03-20 22:26
★イジーさん
こんばんは♪

こんな優しい絵が描けるって素晴らしいですよね。
絵を見た瞬間、スイスの山の風景が浮かびました。
本当に見ているだけで心癒されました。
Commented by mamamack at 2016-03-20 23:35
とっても優しくて可愛らしい絵ですよね~♪
どの絵もいいです。
そうそう、以前ピーターくんの絵を見て羨ましかったのを思い出しました。
動物の絵がどれも暖かいわね。
作家さんはお若い方なんですね!
こういうお若く才能のある方は応援しなくちゃね。
Commented by tawrajyennu at 2016-03-20 23:47
★もに香さん
こんばんは♪

本当に優しい色合いで心癒される絵ですね。
もに香さんは、マイエンフェルトに行かれたんですね。
牧場やブドウ畑の風景が広がっていて、私も感動しました。
ここには野生のシクラメンの群生地があってそれにも感動しました。

ドイツでもアルプスの少女ハイジが放送されたんですね。
日本のアニメは世界中で人気があるようですね。
Commented by tawrajyennu at 2016-03-23 09:29
★まままさん
おはようございます。

ほんわかとして、優しい時間が流れている絵ですよね。
いつ観ても、心癒されます。

はい、ピーターの絵は、宝物です。
マキちゃんはまだ30代のママさん作家なんですよ。
子育てとお仕事と両立して偉いですよね。

もし、ご希望ならまくちゃんの絵も写真があれば
描いてもらえますよ。
その時はご連絡くだされば、マキちゃんにお願いできます。
by tawrajyennu | 2016-03-16 11:39 | おでかけ | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31